最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年02月08日

どうしてグロックなんですかい?

市 (2012年02月08日 01:42) │Comments(7)訓練
どうしてグロックなんですかい?

イチローさん、どうして最近になってグロック19を使用されるようになったのですか?答えのコメントをまってますが、ブログ内ではまだおっしゃってないようですね。気になって仕方ありません。 初弾のDVD、とても興味深く見させて頂きました。今度出されるDVDかブログででもいいのですが、イチローさん流ハンドガンの選び方(個人の手の大きさは違いますし、ひとさし指の長さも異なるため)を教えて頂ければ有難いです。
甲賀流

「CCW」という記事を次のSATマガに投稿
する予定なのですよ。

街に出たとき、自分や家族、
あるいは罪なき人が殺されようとしていた
時に備えるGunとはどれか?

キャリーするのは1挺の拳銃。
それはどれか??

自分が命を託す銃とは何か???

このことを真剣に考えています。
で、ワシはグロックを10挺ばかり持って
いますが、あまり好きではありません。

なぜ好きになれないかを改めて考察しよう
と、このたびレイル付きのG19を買いまし
た。ナナリンにはG26を買ってやりました。

「グロックは良い拳銃ではある、だが
自分はSIG226を使う」

と、ここに至るまでのストーリーを
イチローの経験と知識を結集させて
真剣そのものにリポートします。

この号だけはゼシとも皆さんに読んで星い
ですよ。まあKOちゃんとムウタさんは二人
で一冊にしてもイイデスがね(^-^)

マルパソさんにも
“市のやつ、なかなかのリポーターに
成長しおってぇ〜!!!”
と言ってもらえるようなのを書きますね。

でも、このブログに時間をとられて
あんま進んでなぁ〜い(^_^;)

だってココ楽しいんだも〜ん♪

近いうちにちょっと閉じこもるかも
知れませんが、
それはこの「入魂のリポート」を書くため
なのでお許しくださいね。

甲賀流さんも、SATが出るまでは
「忍の人」となって忍びがたくを忍んで
伊賀栗を食べながら お待ちあれ〜♪




同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 01:42Comments(7)訓練
この記事へのコメント
市郎さん。
正直私もどうしてグロックがこんなに人気があるのかがものすごく疑問に思えている一人です。

私はもちろん本物のグロックを撃ったことはないので、
何とも言えないのですが、
まず、ポリマーフレィムという銃にとっては新しい素材とルックスが近未来映画のSF銃のような印象であること。

そしてもう一つ、私にはグリップがどうにも角張った感じで手に合いにくいような感じがするんです。

同じ多弾数でもSIGのP226やベレッタM92Fはグリップに丸みがあって、太くても握りづらさは感じません。
でも特に私が持ってるMGC製のグロック(実物の1stモデル)のグリップ、特に側面はまっ平らで、
どうも手になじまないんですよねぇ。

もっとも人それぞれの感覚もあるでしょうし、
あくまで私の感想なのですが、
手にもなじんで、
比較的コンパクトな銃ということでP226を選びます。

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年02月08日 01:59
イチローさん、『小銃用の負い紐』ありがとうございました。無事に頂きました。 タクティカル系の物を所有していなかったので助かりました。
当方もイチローさんや長谷川さんがグロックを使用されておられる記事を見て気になっておりて、グロックが10丁はスゴいですね…。記事を楽しみにしております。
Posted by 小隊陸曹 at 2012年02月08日 06:14
>Kimiさんへ

初めまして!

僕はSIGとグロックはどっちも好きです。一応僕はグロック26を持っています。

グリッピングに関してはグロックは確かに特殊な感じがしますよね。僕は気になりませんが、違和感を感じるという事も伺います。

やはりグロックの人気はかなり高いとは思いますが、そのうちM&P等に台頭されるんじゃないかなと思います。

…とはいってもガンスミス等がグリップをカスタマイズしたりアフターパーツ等がありますから、実際はどうなる事やらと思います。

グリップシェイプ以外では耐久性、操作性は驚異的ですね。但しポリマーだから反動が厳しくなりますね。コンパクト化したら尚更でしょう。

僕も本来の好みでいえばP226になります。
Posted by HiroSauer at 2012年02月08日 06:37
HiroSauerさん。
わざわざコメントありがとうございます。
一時のトラブル(誰かが同名を語り、あらし行為をしてたという。)はもう大丈夫ですか?

もうグロックも出て20年位経ちますかね!?
これだけ人気が出てロングセラーを誇っているわけですから、その不動の人気は誰にも否定できませんよね。

確かに以前SATマガジンに出ていたシューティングインストラクターのグロックは1stモデルで、かなり使い込んでるにもかかわらず、まだ現役バリバリだそうですし。

ちょっと私の意見はある意味“食わず嫌い”の領域かもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年02月09日 02:41
小隊陸曹さん、米がえししよと想ってるまに忘れてしまいました<(_ _)>チタンのカップなどいただき感謝しています。バタバタしているところだったので咄嗟に手近にあったスリングなど選んでしまってチと後悔してます。もしも6月のスティル チャレンジ西部大会に来られるならトモ団長と一緒に来てくださいな。SIGやリム猫など試させてあげますよん♪君なら安心して招待できると想っていますしトモたちも同意見ですので(^_^)
Posted by 市市 at 2012年02月10日 01:59
Ichiroさん。ご無沙汰しております。

さて、私もこの命題には大変興味があります。グロックは確かにタイムプルーフもバトルプルーフもしっかりとした良い銃なのだとは思います…が、しかし!個人的にボテッ・ズドーンとした外観、握るとしなりそうなグリップ、トリガーフィンガー(銃を握る手の人差し指)だけでセイフティを解除する構造、しかも咄嗟の時に引っ掛かってトリガーが引けなくなり易い点等々がどーも苦手です。まぁ、結局のところカタチが好きくないと言う極めて個人的で説得力に乏しいミーハーな理由ですが。グロックファンの方々から怒られそうですが…。

日本在住の私ですから、警察や自衛隊から盗まない限り日本で銃は持てませんが、コドモがよくやる「オレだったら仮面ライダー○○になる!」みたいなノリで書かせて頂きますと、実際に常時携帯していて信頼できるハンドガンはSIG226かな、と。殆ど修理や部品供給が叶わない状況なら、Rugerあたりのリボルバにします。ホントはS&WのFBIスペシャルだと所有欲も満たされますケド。(笑)

でも、P226もごつくてあんまり好きじゃないんですけどね。上記とは反対にメンテナンスやリペアが万全な状況なら、Wilsonの45(あ、モチ初期~中期のです)だと更に良く、NovakのHi-Powerならもうゴキゲンで夜も「こっくあんどろっく」で握ったまま寝ます。(笑)

結論は、やっぱテッポは冷たい鋼と暖かい木の組み合わせのほうが愛着沸くなぁっチューことで。

ズバリ、Ichiroさんにしっつもんです。チューンされたハイパワーは今でも「使え」ますか?
Posted by Mongoose at 2012年02月11日 12:58
>ズバリ、Ichiroさんにしっつもんです。チューンされたハイパワーは今でも「使え」ますか?。。ええ、ええ〜もちろん使えますとも〜♪ワシも初期モデルを持ってますけどよかテッポでしゅよ〜(*^^)v
Posted by 市市 at 2012年02月11日 15:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。