最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2011年10月28日

指導方法

市 (2011年10月28日 09:34) │Comments(2)訓練
お世話様です。 今朝は霧がかかり、寒い朝ですね~! 山は、標高1900mぐらいまで白く成りましたしね~ (==) 自分。物欲の虜に成ってますね~ (@@) 車&バイク&てっぽ&本&プラモ&綺麗なお姉ちゃん&その他モロモロ (**) ま~人間は欲が有るから!? 生きて行けるのかな~と (^0^)/ パチンコとかのギャンブルに、お金を使うよりは良いかと!?  自分に言い聞かせてますしね~ (^^; 話は全然違いますが! 某むうたさんが。 イチ様の訓練内容を教えろと! 教えないと! イジメルぞ~!! と。脅かすんですよね~ (T_T) 自分、ザンキさんからもまだ、免許皆伝してもらっていないし (~~) ましてや! イチ様からはまだサワリしか習っていませんしね~ (++) でもこれ以上!イジメられるのは嫌なので!? この日曜日に、某むうたさんの所に出稽古に行こーと思ってます (^0^)b イチ様! 未熟者の自分が、某むうたさんに教える?のを、お許し下さい m(_ _)m
by KO-1


市より

KO 「むーさん、突くなり斬るなり
かかってこい」
といってスポンジ包丁を渡す。

むーさん「どや〜っ!!」
と、急所を攻撃する。

さて、この第一撃をかわせるかどうか?

ならった皆さんは、相手をみつけては
この練習をしてみましょう。
そして自分が習った技を相手に教えて
今度は自分が攻撃してみましょう。

これは飛んでくる包丁を払うという技なので
公開されてもモンダイなどありません。
包丁男が知ったとしても
2ちゃんねらが包丁男化しても(可能性大)
練度が高ければやはり防げるのです。

それは正拳を入れてくる相手の拳を払ったり
蹴ってくる足を取るようなものです。

ただし、練習相手を大切に扱うこと。
ただ包丁を払ってすり抜けるだけにして
始めてください。
それ以上の技はソフトにかけること。
練習相手は貴重な存在なので
「愛手」だと考えてもらいたいです。

愛手ちゅっても
でもそれはチューだとかエッチしなさいとか、
そーU意味ではねえですだよ(^o^)





同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 09:34Comments(2)訓練
この記事へのコメント
我が息子32歳(シューター1号のパパです。)、剣道5段でフルコンタクト空手茶帯。先日例のスポンジナイフと対決しました。
勿論あいてはこの私めでございます。
感じとしては 『 カラテVSスポーツチャンバラ 』ってとこかな?
ルールとしてはスポンジナイフが当たったところは”全て斬れる”。2度何処でも刺したらゲーム終了とのことで開始しました。
*当然顔面へのパンチは無しです。
息子は相手がスポンジナイフでも技が出せません。
2戦やって私のカチカチ山でした。
そこでイチロースクールでのことを教えてあげました。
① 他人の間合いより自分の間合いを作れ
② 空手の下段、上段構えからの攻撃。
③ 裏拳での攻撃

前述3点を練習した後の息子めは強かった。だてに剣道&空手はやっていないと思いました。
息子めは『イチローさんってDVD出さないの?』と言っておりましたよ。

出たら観る?と聞いたら、ミルミルと・・・。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2011年10月28日 15:28
格闘訓練の一番重要な教えは“強い心”だと考えてます。特に武器を使った訓練になると強い技を悪用しない強い心が必要になります。常に技の上をいく心が…って、難しいんですよね、口だけだと簡単ですw
1vs1の教育だと目も届きやすいんだろうけど(一概には言えませんが)1vs多人数だと心の成長を見逃す事があります。ましてやその矛先が無実な人に向けられないよう、指導者として気を配っていきたいですね。

格闘訓練中は銃を除く武器の中でも素人が持つとナイフが一番強いんじゃないかと感じます。中でも日本の包丁は殺傷力が高いですね。刃長、厚さ、強度、切れ味、形状。しかもどこにでも売ってるから困ったモンです。
そういう意味でもイチローさんの訓練は有意義だったんではないでしょうか。


あぁ~ 受けたかった ウラヤマシイw
Posted by TKS at 2011年10月28日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。