最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年05月10日

奥の手アリ

市 (2020年05月10日 08:45) │Comments(9)てっぽ


さて・・・
この美麗な姿にはナンセンスな形の
マグウエルがある・・と一般人は考える。

まるでスカートの下にズボンを履いてるようだ。

スカートの水平ラインは
突き出したマグゆえに役をなしていない。

しかぁーし・・イーチともあろう者が
三日間もかけてそんなものを作るだろうか・・・

もしソウだったら
加齢だヒラメだニンチショウだ。


左のマグをご覧あれ。
STIのレギュラーマグさ。
ドンルックライク(そうは見えない)だが
17発もの弾を収納するんだ。

じつは、このためにマグウエルは作られた。




ほらね・・
ぴったしかんかんのきっちきちに収まっている。


もうマグは見えないんだよ。

銃口がヤヤ上を向いているのは
プリモが高いせいだ。

ああ・・・プリモ・・・

これのせいでボクはドロボーになる
ところだった・・・
はらわたがねじれて脳が狂うところだった・・・

そのときのことは今も鮮明に
思い出すのだよ・・・。

でも、そのことをブログに書いたかどうかは
想い出せない。
だれか、これが出た年はいつだったのか
調べてくれないかな。
・・・ボクは高校生だったよ。

by 真具 上留之介  


Posted by 市 at 08:45Comments(9)てっぽ

2020年05月09日

グリップもだってぇ???

市 (2020年05月09日 13:01) │Comments(3)てっぽ
イチローさん、一つお忘れのような気が。
イヤね、ヒジョーに装いがステキになりまたが1点気になるトコが。 グリップ、ハンダゴテ仕上げにしません?。
プチプチプチ、
ひたすらプチプチプチと。
MIZ





グリップね〜・・・・・・

メンドクサイなぁ〜(^◇^;)

だから手伝ってほしとゆーただないのぉ!!

ともあれ、まずはプローンでズシズシズシと撃ってみてからじゃないとね。

ところで、ミーやんがくれたカーボンがすっかりなくなったよ。アレでないとダミなんだわ。ここらで買えるのは柔軟性がなくてダーミなんだわ。残りがあったらまたほしいなぁ〜・・・

by もっと感心されるよーな この続きをダシオシミしているボク
  


Posted by 市 at 13:01Comments(3)てっぽ

2020年05月09日

うしろ姿・・・

市 (2020年05月09日 09:03) │Comments(4)てっぽ
格好良いです(^○^)
晴れ晴れショー



では、うしろ姿もどぉーぞ (^。^)/  


Posted by 市 at 09:03Comments(4)てっぽ

2020年05月09日

よそおい あらたに・・・

市 (2020年05月09日 05:19) │Comments(1)てっぽ
おはよう、みなさん♪



あらたな装い・・いかがでしょう・・♪

市  


Posted by 市 at 05:19Comments(1)てっぽ

2020年05月08日

ダットサイトでお尋ねモウス

市 (2020年05月08日 22:55) │Comments(5)てっぽ

ところで、
このSTIはジョージさんのものですが
スコープが壊れてしまったのです。


かなり古いダットサイトですが、ウィンドウが大きくて快適に撃てるのでジョージさんは気に入っていたのです。できれば同じものがほしいのだそうで、まだ売られているのかどうかを調べてくれないかと・・・。

ご存知の方、お知らせくださいな。

市  


Posted by 市 at 22:55Comments(5)てっぽ

2020年05月08日

STIにパテ盛りです♪

市 (2020年05月08日 22:39) │Comments(1)てっぽ

おはばんわぁ(^。^)/

ジャパンのコロナは、かなり減少しているみたいですね〜♪

アメリカの大都市はまだまだのようですよ・・でもキャリフォニア州の中央部、とくにボクの住むヨセミテ公園の麓あたりでは感染者が少なくてマスク姿は半分も見かけません。それでもって射撃の試合も今月中旬から行われるのだそうですよ♪

さてさて・・

STIグリップへのパテ盛りですが
こんなふうに始めました。
パテは木工用の軽いものを使います。
盛り付ける前に瞬着を塗らないと
剥がれやすいですよ。


木工用だと他のよりも乾くのがゆっくりなので整形タイムに余裕があるんです。


ほんとは20分くらいで硬くなるのが良いのですが、これは5分くらいしかないので焦ります。


大きめに盛り付けてヤスリで整形します。




ヤスリで荒仕上げをしたあとは紙ヤスリの400番あたりでキレイにします。

パテだと、どうしても太めになっちゃうのですが、まあなかなか自然なカタチにできました♪

ただ、強度がシンパイ・・・

反動を受けてベキッとパテが剥がれる可能性は大きいのです。このオソレがあったので、この数年間というものヤラないでいました。

でもね、今はリタイヤして働かなくてもよくなり、国家に食わせてもらっている(先払いしたけどよ)身なので、こんなことに終日を費やせるのです。老後の楽しみっちゅうけど、こうして大好きな拳銃をイヂクッていられるなんて妨害の・・じゃなかった望外の喜びっちゅうもんですよ。

by いよいよ佳境にはいるボクであった♪  


Posted by 市 at 22:39Comments(1)てっぽ

2020年05月08日

アングルにこだわるのバカぢゃねーか?

市 (2020年05月08日 13:20) │Comments(4)てっぽ


あのなぁ・・
グリップの底のアングルなんて
どうせ地面に着くのは一点なんだから
水平に合わせたって無意味やろうが!!


こうやって前の方が地面に着いたからって、どうちがうんやい!!




そりゃたしかに見かけはいいよ、ミーやんとやらが指摘するよーに安定感もあるよ、だけどこのよーに常に地面にぴったり着けて撃つわけじゃねえのだからカンケーねえつうのよ。バーカ

ぬわははははは〜(^。^)
チミは50ydからプローンして10cmのターゲットに10秒以内で4発を命中させたことあるかい?

ないね・・ありませんね・・・?

それができないでケチつけるのは机上の空論蚊ちゅうものだよ。


なに?・・・
エアガンでやったら問題なかった?

そりゃそーだよ♪
エアガンは反動ないからな。

けど、実銃には反動ちゅうもんが発生するんだよ。発射のたびにダットはターゲットから2m以上も上に飛んで元の位置あたりに戻ってくるんだよ。銃口はそんなに上を向くものなんだ。そしてその場合、銃の支点によって撃つ感覚が異なるわけよ。基本的にはグリップの後端に支点があって、その一点を中心として銃口を上に回転させるようにするのがいいのだよ。グリップの握り方は、左手の小指をグリップ先端あたりに潜り込ませるように添えてアングルを調整して狙いをつけるのさ。グリップの前が地面に着くと、そういったコントロールが難しくなるってわけ。

それはともかく、だ・・

これはP-226、初めてプロが使えるだけの条件を備えた量産拳銃だったと記憶している。

ほらぁ!! グリップは水平よ(^。^)

SEALのスイヘイさん達もこれを導入したな
(^。^)

FBIの特殊部隊もリヴォルヴァをやめてコレを使い始めたもんだ。


おらおらぁっ!!
ワシの大好きなXDも水平でやんかぁ(^。^)

これが偶然じゃとでも想っちょるのか??


ほんとコドモを育てるのは骨が折れるにゃ〜・・・


もー知らんわ・・・寝るわにゃー(=^x^=)

by 寝るより楽はなかりけり、浮世の馬鹿は起きて働く。できることならトイ竹かけて寝ながら小便してみたい・・という川柳みたいなのが流行ったことを覚えているボク  


Posted by 市 at 13:20Comments(4)てっぽ

2020年05月08日

2111 SNPという拳銃のコンセプト始まる

市 (2020年05月08日 04:02) │Comments(4)てっぽ
2011STIという拳銃は
1911の100年後の拳銃であった。

そして、次の100年後に出現した2111は日本人の手で創られたのをご存知だろうか・・・

それは「トエニーワンイレブン」と呼ばれ
SNP という仮称があった。

ササキ ナガタ ピストルの意味であった。

SNPを創作するにあたり
まずはグリップディザインから始まったという。


これが2011の姿だった。


そしてSNPのグリップはこのようなカタチとなる。


当然ながらマグも新設計となる。
マグの底部はほとんどグリップ内に隠れ、サイドには半円の切り欠きがあった。

しかし、それを造る前に
ナガタは稚拙ながらフォトショップで
イメージを描いた。
これはササキに見せるための絵であったが
それは市ブログで公開された。

それは日本時間の深夜のことであったのでササキが見るのは数時間も後であった。

市からのメッセイジには、こう書かれていた。

「リョーや、まずはこんなカタチのグリップを作ってエアガンで試してみようや・・」

現在は「マロンナ」という伝染病の蔓延で世界中の人間が永田文豪の文章を書き写すと言う不思議な事態となっているが、当時の世界では、コロナという前代未聞の疫病が流行っており、ササキは自宅で仕事をするのが日常だった。朝に目覚めて市ブログを見たササキは自分の仕事などソッチノケにしてキャドを動かし始めたのはいうまでもない。思い立ったら熱中せずにおれないという性格は、ササキもナガタも同じだった。

「はい、さっそくかかります」

ササキはナガタにメッセイジを送り、そこから綿密な相談が始まったのだ。

続く

2116年 1月16日
「かくして名銃は創られた」
永田 飛孫太郎著より抜粋

by 真論派 暇呉郎
  


Posted by 市 at 04:02Comments(4)てっぽ

2020年05月08日

鋼鉄の拳銃

市 (2020年05月08日 01:38) │Comments(2)てっぽ


STIにコンペンセイターが着き

サイトはアイアンのまま・・・

これはIPSC用のピストルが
進化して80年代ごろから多用された
スタイルです。

そんな古いタイプをあらためて
撃ってみると これがとても良いのですよ♪

ダットサイトほどには正確に撃てないものの
精度もダットにはかなわないものの

(精度とは人が撃っての精度ね)

5枚のスティールを撃つとき
1秒遅らせて撃つのなら
充分に使えるのです

ガンファイトにおいて
ここでの1秒差が命に関わるファクターは
どれくらいかと考えるに
それほどの違いはないと想われます

最も重要な初弾の差で見ると
0.5秒も遅れることは考えにくい
これはタクティカル的見地から観て
大したことのないタイムロスです

おしなべてダットサイトにはかなわない
アイアンサイトですが
じっさいに実銃を数年間にわたって
キャリーしてみると
ダット着きとアイアンとの両方とを
備えるべきだという結論に達します

いつも2挺を持てと言うのではなく
「状況に合わせる」というわけです

至近距離で撃つ時はサイトは使わず
ポイントシュートとなり
こうなるとダットサイトはむしろ邪魔で
アイアンの方が良いのです

でも・・2挺を携帯するというのは
素晴らしいことなのですがね・・・

3挺だともっと良いですが♪

これを書き出すと長くなるのでヤメぇー
(^◇^;)




なんとも美しい佇まいではありませんか♪





これは50mから5発のグルーピン

アイアンでも慎重に撃てば
こんなに当たります
今流行りのポリマーガンだと
かなり難しいのですが
鋼鉄の拳銃だとずっと楽に撃てるのです

古いとはいえ
この とても魅力的なセットアップを
より実戦的にしたい・・・


そんな想いは日増しに大きくなり
いよいよ本格的な改造を始めました

つづく・・・・・・

by 高 御器帯之助

重要なことを書いているのに
説明が足りてないので
すこしクルシー気分のボク

  


Posted by 市 at 01:38Comments(2)てっぽ

2020年05月07日

プローン対応がないのはバーカ

市 (2020年05月07日 11:03) │Comments(5)てっぽ

あぁ、こんなに違うのか!。が、最初の感想。
見た目の安定感が全然違う。
スライドを基線として、グリップ底部のラインが僅かながらも並行に近づくとこんなにも安定感が増すのか、と。
ただ、マグのラインとは直交しないからマグ底部が見えるととたんにアンバランスに。
難しいところだ。
by MIZ


1911の時代は拳銃をプローンで撃つ
という考えはあまりなかったと想う。
だからアングルにはこだわらなかった。


グロックも無神経なディザインだよ。
もともと遠くを撃つつもりは
なかったのだろうね。


SIG 320は良く考えられている。
長いマグにもストッパーが付いているしね。

民間に教えているいろんなスクールで
拳銃を習ったが、プローン射撃に真剣な
インストラクターはいなかった。
だいたい高速プローンのできそうな
インストもいなかったし(^O^)

しかし、プロたちはちがうんだ・・

「戦場で弾が飛んできた時に
突っ立って撃つ野郎なんて誰もいない!!」

おう!! このフォトに
見覚えある人・・いるかな?

ともあれ、
タクティカル射撃の訓練において
プローンを外すような訓練所なんて
受講する価値すらない、
と、ボクはいつも内心おもいながら
無料招待なので黙って楽しんでいたよ(^。^)

by 臥瀬手 内郎
  


Posted by 市 at 11:03Comments(5)てっぽ

2020年05月07日

グリップの底を試行スル

市 (2020年05月07日 00:48) │Comments(3)てっぽ


やりたくなかったことはコレ、
STIグリップの改良です。


パテ盛りしても強度に自信がない、
だけどやはり試したいというワケね。


その目標は、50mからのプローンで
地上1.5mあたりにアングルを合わせること。

今のままだと航空機を狙うアングルなので。


グリップアングルを変えても
突き出したマグのアングルは変わらなく、
これではアカンですね。
なのでリョーのバンパーを使う・・
でも、パンパーのアングルに頼るの
ならばグリップ底のアングルなど意味がない。

さて、ここからどう改築するのか??



とりあえずグリップアングルは変えられました。


しかし、まだ組み立てるまでもない。
これでは霧のアカン湖で使えないですからね。

ますば作ってみる・・
そこから考えると閃くものもあるだろう・・

あーあ・・これだからヤリたくなかったよ(^_^;)


アメリカではコロナで7万人が死んだと。
トランプさんは、この責任はチャイナの
共産党にあるから賠償しろと。
これはドエライ物語に発展するの
でしょうね。

でも、猫たちは平和にぬくぬくと♪


どこでおぼえたか、
イヤミの「シェー」を真似したり(^O^)


まだ歩けないのでイイのですが、
こいつらが運動会を始めたら
外に引越ししてもらうことになります。

by さあ、今日も気張ると・・のボク  


Posted by 市 at 00:48Comments(3)てっぽ

2020年05月06日

正義の味方 妖怪アマエビ

市 (2020年05月06日 14:52) │Comments(11)


ナガタイチロー様
いつもいつもお世話になっております。
ブログとても楽しみに楽しく読んでいます!

大変な年になりました。
身近ではまだいませんが、マスクや手洗いなど気をつけています。
アメリカではマスクなどいかかですか?

日本古来にアマビエという妖怪います。疫病が流行ると現れて人々に注意をするらしいです。
そのため、一部ですが、アマビエのイラストや人形が流行っているそうです。
そこで、イラストレーターの端くれとして、アマビエを描きました。
よろしけばお札代わりにしていただければと幸いです。

イチローさんを始め、ご家族の皆様がどうか健康で過ごせますよう願っています。

渡邉智彦


ありがとうございます♪

アマエビ、と言われると
寿司屋のアマエビしか浮かばないのですが、
妖怪さんなのですね。

それも、この絵を見る事で
災難を避けることができると♪

そんなうまいハナシなら
ゼシ乗らせていただきますぅ(^。^)

ダットとライトの着いた拳銃持ちなら
さぞかしツオイでしょうしね(^。^)

ところで、
コロナでもムカデでも市コロでコロス、
というブレイククリーナーは

これでしゅっ!!!

しまった・・説明文も写せばよかったにぃ
(^◇^;)

で、ところで・・
ううっ( ; ; )
そ、それだけはやりたくないっ!!

いくらヒマでも、それはカンベンしてくれろ
(^_^;)

・・・と・・ずっとずっと逃げていたこと・・

いや、やらない、やらないヤラナイ・・

いやじゃいやじゃイヤジャiyaja

やりたくないってばぁ!!

モモマロモモマロモモマロモモマロ
モモマロモモマロモモマロモモマロ
モモマロモモマロモモマロモモマロ
これを7秒間で言いなさい。

やりたくない理由
1 成功する可能性ひくい
2 成功しても達成感がない

やりたい理由
☆ミーがやらんで誰がやる

こうして長年ほっといた・・・

だがイチはヤオラ動いた

STIを分解したのだ

いったい何をしようと???

by 桃麿桃麿桃麿郎  


Posted by 市 at 14:52Comments(11)

2020年05月05日

T-16の練習用バレルでしたね

市 (2020年05月05日 23:09) │Comments(3)てっぽ



作業台の上に積まれた数々のスライドと
バレルなどを見たら、6インチのバレルが
ありましてね・・・

これはなんだろう・・?
おぼえないなぁ・・・・・・??
でも、なんとなく覚えているなぁ・・・
でも、いったいどうして6インチなど
持っているのだろうか・・・

アンダーラグを見れば仕上げてある・・
と、いうことはスライドにフィットするわけ・・

じゃ、シルヴィーのスライドで
試してみよう・・・

カチン チャキッ ピシッ
あっ!! ぴったりだぁ〜(°_°)

でも、想い出せない・・(^_^;)

「マロンパや、こんバレルはないね?」
と、問い合わせる・・と

「わー‼
それはT-16を組み上げてた頃の
STIの6インチバレルだすかねー??」

と、無断で過去のブログから
フォトを盗作してくるではないですか!!
このさい事を荒立てるのも
大人気ないので39と平静をよそおって
礼を言うところなんかサスガ市さん♪
けど、こん物忘れナントカならんかね〜
( *`ω´)








なんとT-16の練習用バレルだったのです。

と、いうことは2015年のこと?

そりゃ覚えてるほうが異常だわ(^。^)

こんなもん持ってるのも
異常だとバレルがね (^O^)

で、その時の文章も闘作してもいました。

さぁて・・・
テチヤにやってもらおう待っていたのですが、どうにも待ちきれないのですよね〜(^_^;
どうしてテチヤかというと、バレルのフィッティングはかなりメンドクサイので(^◇^)
メンドクサイことは他人に任したいのが人情で、でもさ・・・それだと 無いはずの良心が痛むわけで(^o^)

まあ、ともあれ、STIの6インチバレルにヤスリをかけ始めましたよ。
まずは外側の削りをやってサンドペイパーもかけました・・・これでスライドにはフィットしました、が、メンドクサイのはここからなんですよ(^_^;
このバレルの下の部分・・これをバレルラグというのですがね、このままではフレイムには じぇったいに組めないので、ラグカッターとゆうモノで削らないといかんのですよ・・・

さぁて・・と、
ラグカッターのキットを装着しました。
こいつでラグを削るのです。
で、このようにセットして回すのですが
ウィングがジャマでね〜(^_^;
キューキョ、違うSTIのフレイムと交換し、そっちで削りました、、手が油で汚れていたので撮影はできなくてさー(^_^;)
カッターだけでは充分ではなカッターので(^^)仕上げはヤスリとサンドペイパーで。
はいできました(^。^)
といえばカンタンそうですが、3時間にわたるカクトーでありました(^◇^;)

初めてのジョブって迷い迷い ゆっくりとやりますからね(*^^)
たぶんイゴクと想うのですがテストが楽しみ〜(^o^)

でもって、どうやるかといえばテツヤがめっけた このyoutubeでプロの技を観てくださいな(^-^)/
https://www.youtube.com/watch?v=mYMVOoQXbuQ

コンペンセイターなしの6インチ ブルバレルを装着したT-16です。なかなかオツなタタズマイですね〜(^^)
アンノジョー♪
紅弾でもすごく当たります!!
25ydから18発撃ったものですよ(^-^)

これでビアンキカップ訓練を安く
おこなえますぅ〜(^O^)/

Day 44 (デイ フォーティフォア)は雨上がりの清々しい空気を満喫です(^-^) プレイトが水たまりに映って風情があります。
(フージョーでなくてフゼイと読んでね)
じゃーん(^O^)
肉厚の銃身は「ブルバレル」と呼ばれるのですが、いかにも頼れそうな表情ですよね〜(^o^)
さっそくムーヴァーで48発初弾撃ちを試しました。コンペンセイターがないとガツンと反動が強くて、かなり鍛えられそうですよ(^_^;

ただ、まだフィッテングがタイトなのでジャムが多く、もどってから調整しました。
明日から三日間はこれでイッてみますね(^^)/

Day 45thです。
ブルバレル+口紅弾で200発ばかり
撃ったところ20発ばかりチェンバーに
つっかかってしまいました(^_^;

ファクトリー弾だと細いのでモンダイ
なく撃てるのですが、リロード弾は
ヤッキョウの後部がフクレているので
チェンバーは ゆるめなのがよいのですよね。

チェンバーにリーマーをかけたとき
用心しすぎてタイトにしたのが原因で ^_^;

ジャムったタマを持ち帰って
それらがフィットするように調整する
ことにしました。

ハンマースプリングのハウズィングにネジで直結できるマグウエルがありましてね(^^) これにパテ盛りすればプローン用バッドが作りやすいと想うわけです(^-^) やがて時間ができたら作ってみますね(^-^)/


と、そういうバレルでした。


シルヴィーのヘビー版


ヤヤ重いけどなんだか楽しい♪




フロントが重くなるので撃ち味が
良いのです♪


25mでのグルーピンは
アクセプタブル(許容範囲)です♪









これらのフォトにはケニーが
撮影したものもありますよ。

・・・と、Uわけでした。
こんなバレルあってもイージャナイカ、
みたいなものでした(^O^)

by 忘れん坊将軍

今回も負けイクサだったな・・

はっ?

勝ったのはマロンパだよ・・・  


Posted by 市 at 23:09Comments(3)てっぽ

2020年05月05日

STI用マグバンパー

市 (2020年05月05日 13:07) │Comments(11)てっぽ

最強のハンドガンにも弱点があった・・・


20連発のマグでプローン射撃をするとき
にそれは起こる。




このようにマグの底を
地面などに押し付けて撃つと・・・




マグがせり上がってスライドが
戻れなくなってしまうのだ。


そこでリョーに頼んで特殊パンパーを
制作してもらった。


バンパーがリミッターになって
マグのせり上がりを止めるという構造。


テストの結果 象が乗っても
ジャムしなかったゾウ(^。^)
これはホントだゾウ!!
けどやっぱりウソだゾウ(^∇^)
象の話だけがウソだゾウ。


マグを比べると・・長い、ね。
でもアングルを変えるためには
シカタないんだよ。


その後、50mから撃って男の胸あたりを自然に狙えるというアングルにしてもらった。


グリップの底のラインは
スライドのラインと並行ぐらいが良いと想う。


そういう意味でSTIの
グリップディザインは無神経だった。


このように底部をスライドと並行に
するとミットモナイ。

まったくヘイコウするぜ。



両者を比べるとこんなふう。
んだ、角を丸めてハイカラにしたんだべ♪




どうでい?・・
ブラックウィドウがカッチョようなったと、
そう想わんかい♪






どーだ!! 弾100発も撃てば核戦争よ(^。^)
じっさいは各マグに16発しか
入れないけどね。
スプリングへの負担を減らしたいからね。

ところで、
このパンパーにカーボン貼るために
油っ気を取ろうとブレイククリーナーを
シューとかけたんだよ、
するとバンパーの表面が
ドロドロに溶けた(^_^;)

あわてて布で拭いたらスベスベになって
収まった・・ホッ(^∇^)

スムーゼストホルスを使っている皆さん、
このことを覚えておいてね。

by コロナ休暇でこんなことに丸1日を費やせた幸運野郎


そうだ、ネコ情報ですぅ♪

みんな目が開きました!!

見上げる瞳の可愛いことったら(^∇^)(^。^)  


Posted by 市 at 13:07Comments(11)てっぽ

2020年05月05日

ケニーの拳銃

市 (2020年05月05日 00:49) │Comments(8)てっぽ


父が不在の時
悪人どもが自宅を急襲する

娘を誘拐し 妻を強姦し 金品を奪い
飾ってある2式小銃なども強奪する
ために奴らは来る

それを阻止できるとしたら
ケニーしかいない

ケニーは 父の銃はたいてい使える
ように訓練されてはいる

しかし火急な場合に備えて
自分専用の拳銃があったほうがよい

それはいつも身近に置き
折あらば練習し
慣れ親しんだものが良い

取り扱いがシンプルで
比較的に安全なものがよい

そこで熟慮した父は
この拳銃をケニーのために選んだ



それはダブル&シングル アクションの
メカを持つ
セフティーはない
初弾はリヴォルヴァのように
ダブルアクションで撃つ
だが わずかでも時間があったら
ハンマーをコックする

至近距離での銃撃を想定するので
ダットサイトは無い


フルサイズではなく 中型の拳銃
しかし20連発というファイヤパワーを秘める

ずんぐりとした格好は頑丈に見える
元々はSIG 357という強力弾を撃つために
設計され米国のエアマーシャルがそれを
採用していた

が これはその9mm版だ


いいかケニー・・
この拳銃の撃ち方は
これまでのとはまったくちがうからね・・

試合でのお作法や 取り回しもまったく
ちがうものだから熟練が必要なんだ・・

銃口の向きは水平・・または真上・・
そして真下に向けたスールの構えを多用する

ターンして撃つという技法も大切

ターゲット アイディンティファイは
最重要なこと

ますばスールから振り返って後ろの
ターゲットの片方にダブルアクションで1発
続いてとなりをシングルで1発
すぐさま周囲をスキャンし安全と見たら
ハンマーディコックしスールにもどって
後方の安全を確認する

初日の訓練は この繰り返しばかり


20m離れたラクタングルに
この広い弾痕・・・

実戦において初弾で相手が
死ぬ率は20%というデータがある・・

これは それを実証していますね

そう・・実戦を目指した訓練と
試合のための練習とではまったく
異なるのです

IPSCのスキルもスティルチャレンジの早撃ちスキルも役には立ちます、が、まずはその前に「戦闘射撃」というものに熟知してから試合で腕を磨くほうが良い・・と FBIのスワットスクールで習いました。

タクティカル訓練の目的は
「犯人を狙える位置まで移動する方法」

射撃訓練の目的は
「狙ったターゲットを正確に撃つこと」

この2つのことは混同される場合が
多いのです

IPSCのようなコンバットシューティンと呼ばれるスポーツでよくやっていますが 中に複数のガンマンがいる部屋にいきなり飛び込んで撃ちまくるなどというのはタクティカル射撃などではまったくないわけです

皆さんも
まずは このことを咀嚼してみてくださいな

これからはケニーに指導しながら
戦闘射撃について説明してゆきますね



ちなみに ケニーに渡したP-229は
20年以上も前からボクの部屋に備えてあった
拳銃なのですよ

by 我が子の自衛力を高めるダディー  


Posted by 市 at 00:49Comments(8)てっぽ

2020年05月04日

これはまた何なんだ?

市 (2020年05月04日 13:39) │Comments(7)てっぽ
みなさぁーん(^。^)/

退屈してますかぁ〜?

ところで ジョンウンはほんとに
生きているのかな〜??

肥料工場に出てきた
ジョンウンはなんだか本人では
ないような気がするのですよね〜

それよりも気になったのは
妹のヨジョンさんがまったくの別人に
見えたこと・・
これはボクのソラ眼かな〜???

ま・・そのうちに解るでしょう・・

んぢゃね〜
ひとつオーモシロイもん など
見てもらおうかなー♪

こいつはね・・
ちょっとしたもんですよぉー♪

と いってもまだ撃ってないので
どうなのかわかりませんけどねぇ・・・

さあ これですっ!!

わっ(°_°)

ね?・・インタレスティンでしょ(^∇^)

さあーケニーや撃ってみようかぁ・・

はーい♪

あ・・まてまて・・
まだサイト合わせてなかったんだ・・

どれどれダダが合わせたるよ・・

シャコッ マグを差し込む

ジャキッ!! スライドを操作した

ダダが狙うのは25mのターゲットだ・・・

銃を机に据えて慎重に撃つ・・・





今日はこのへんまでにしちょろうかい・・・

by 災害は忘れたころにやってくることを証明するヲトコ


  


Posted by 市 at 13:39Comments(7)てっぽ

2020年05月04日

筒を交換した猫

市 (2020年05月04日 00:32) │Comments(9)てっぽ


連日の猫写真、
STI写真の投稿・・・
お腹一杯です♪

でもまだまだ食べられますのでよろしくお願いします!
それらを見ながら飯を食う、
いや銃を愛でる。

by ちゃっぷまん


はいぃ♪

では 新生したリムさんの猫を
鑑賞していただきますね(^。^)



リムキャットは とても美人さんです

贅肉なくて均整がとれていて
それでギスギスはしていないモデルさんみたい



すごくスタイリッシュなSTIカスタムなので
とても好きでしたよ

ところが・・・

♪炊事洗濯まるでだめぇ〜
トリガを引ーくとどこに飛ぶぅー?♪

・・ってなもんで、当たらない中らない(^_^;)

スティルチャレンジはターゲットが大きい
のでなんとか撃てはしました

ですけど狙った一点に弾が飛ばないという
のは楽しくはない

すっごい美人で自慢の奥さん
だけど愛することはできない(´・_・`)

原因は筒にあると感じました

見るとライフリングがギザギザです
不良品だと想いました

長年使ったすえGOを煮やし
2万5千円くらいもする筒を買って
タクミにフィットを頼んだのです

こうして戻ってきた猫さん・・・

昨日のこと 鳴かせてみました

ボクの拳銃に対する要求は
25mで5cmの精度

それもマシンレストにかけて
ではなく 人が撃っての性能です

では撃ちます・・・

撃ちますよ・・いいですか?・・・

ちょっとドキドキですよ

当たらなかったらどーしよう・・・

このバレルは他に転用できないからなぁ・・

イイ値段したからなぁ・・

当たらなかったらアッパーは捨てて
新たなスライド&バレルに変えようか・・

さあ・・撃つか

中るかなぁ・・・

当たらないと失望だなぁ

失望するのイヤだなぁ

25mから狙いましたよ

中るかなぁ

当たらないとがっかりだなぁ

がっかりすると心が萎えるなぁ・・・

萎えると元気がなくなるなぁ・・・

しかたない
撃つしかないよ
ここまで来たんだ
覚悟して撃とう

心が傷つくからといって
チャレンジしないのバカだから

失敗を恐れるのって成長がないしね

ボクの人生はダメモトなんだしさ

しかし えらい冒険したもんだよ・・・

ま つべこべ考えずに撃とうか

バンッ カビーン!!

ぜんぜん真ん中じゃない
当たり前だ
サイト合わせてないんだもん

クリックをくりっくくりっく

バーン ガビーン!!

近くなったな
またクリックくりくり

バッキーン!!

ま だいたい真ん中へんにきたな

では5発撃とうかね

FBIで命中精度を診るときには
5発撃てとならったからね・・・

じゃあ5発撃ちますよ

中るといいなぁ・・・

バッキーン!!

ギィーン
(鉄板の音の余韻)

バッギィーーーン

おっ!! 2発はダンゴだ♪

バッカーン!! インイン

うんっ!! いけてるぅ(^。^)

バッイーン・・バッコーン・・

やったぁ\(^o^)/

当たったぁ〜〜!!!!!!!


命中精度 25mm!!
やったよぉ♪♪

タクミぃ〜 グッジョーブ!! \( ˆoˆ )/

ジャーヴィスのバレル・・いいねぇ!!

よかったよぉ〜(^∇^)

でもね
500発くらいは撃ちながら
確かめないとならんので
まだユダンはキンモツなんよ

昨日は100発くらい撃って
快調に動きました♪

で 猫ついでに他の猫について・・

「これ マロンパさんだよ・・
名前はマロちゃん
どうしてかとゆーとね
顔にMと書いてあるからよぉ(^。^)」

と ジュンが言いました

ほんとだぁ
まさにMと読めますねぇ♪

ふーーむ・・・よう観るに
「複写難儀の相」が出ておるゾ・・・

by 当たり猫で虫歯が治った気分のボク  


Posted by 市 at 00:32Comments(9)てっぽ

2020年05月03日

デートのひとつも・・・

市 (2020年05月03日 12:04) │Comments(4)てっぽ
>ドライヴしていたら警察官2人が
パトカーの後ろに隠れながら
発砲し始めるという状況に遭遇したとする ・・・

みれば片方は婦人警官だよ
まだ若いし横顔が魅力的だ
おそらく独身だろう
ここで助ければデートに誘えて ホテルのひとつもあるに決まってるんだ ・・・
君の座席にはSTIがある
弾は17発も入っている
予備マグは2本もある

で、でもコレ「KSC」のSTIだし・・・
MIZ


エ・・・・・・?

ワタシノモKSCデスガナニカ?


ただ・・・ジャパンでは婦警さんが
撃ち合いするなんてナイかもね(^O^)

だからホテルもナーシ(^∇^)

by 警江巣 椎市郎  


Posted by 市 at 12:04Comments(4)てっぽ

2020年05月02日

キャリーガンを選ぶとしたら

市 (2020年05月02日 23:30) │Comments(8)てっぽ


このごろ
つくづくとキャリーガンについて
考えているんだよね〜

まず想うことは
どのサイズを選ぶか・・ということよ

常にキャリーするとなると
重いやつは疲れるからね

軽いのは楽なんだよね

なるべく小さいのがよいしね

だけどね・・・
戦闘になった場合には
大きくて重たいほど戦闘力が
高いのよ

6発しか弾が入らないポケットガンだと
10m以内の距離でないと戦えない気がするし
相手が複数だったらマズイんだよね

街で麻薬ギャング2人に絡まれて
ナイフでかかってこられたので
3発ずつ撃ち込んで難をのがれた・・
すると銃声を聴いた仲間たちが
走り出てきた、ら、どうするね?

つまるところ
戦う相手の強度をどう想定するかで
武器の種類を選ぶことになるわけだ

ドライヴしていたら警察官2人が
パトカーの後ろに隠れながら発砲
し始めるという状況に遭遇したとする

相手もクルマに隠れながら撃っている
4人もいるので警察官たちは劣勢だ・・
自分から奴らまでの距離は70mあった

ワルサーPPKあたりじゃ
役に立たないよ
グロック19でも無理だな・・

36計二ゲルに如かず

戦いの計略には36通りの方法があるが
一番良いのは逃げるという戦法だ
という意味ね

でもね・・
ワシは逃げたくないね・・
援護射撃で警察官たちを助けたいね

みれば片方は婦人警官だよ
まだ若いし横顔が魅力的だ
おそらく独身だろう
ここで助ければデートに誘えて
ホテルのひとつもあるに決まってるんだ

んなこたどうでもいいんだよスケベ(^O^)


君の座席にはSTIがある
弾は17発も入っている
予備マグは2本もある

こいつを引っ掴んで
飛び出し クルマの下でプローンする
タイヤを盾にしギャングの顔をめがけて
連打するんだ

ビアンキカップシューターに
プローンで狙われたら
どうなるか想像できるかい?

10秒もあれば50mの距離で
10cmのターゲットに6発も
送り込めるんだぜっ!!

たちどころに4人は戦闘不能となるだろう
もうこれで形勢逆転だね
婦人警官は君に抱きつくさ(^∇^)



これもSTIという頼れる相棒があるからさ

いくらカップシューターでも
安物のちっせぇ拳銃じゃ射撃のスキルを
発揮なんてできないんだよ



弘法筆を択ばず
なんてのは書道はともかく
戦闘射撃の世界では通用しないんよね


by 市坊大志

  


Posted by 市 at 23:30Comments(8)てっぽ

2020年05月02日

FM-9が快調になった!!

市 (2020年05月02日 13:57) │Comments(6)てっぽ
ヒマなの。

とにかくヒマ。

今日は2日。

休みは10日まで。

外出自粛(というか強要か?)

ムード満点でお出かけも出来ず。

読むべき本は・・・まぁ、あるか。

音楽もむかーし聴いてたアルバムを
YouTubeで探して聴いてる。

が、いかんせん休みが長すぎ!。

コッソリ会社に行く事も出来ず。

今日は夕方に竹藪へ出撃くらいしか予定無し。

どうしましょ?。

MIZ

ウマやらしい・・・
手伝ってもらいたいよ

FM-9の改築が遅れてるんだ


例の不発事件の解決さ
やんなっちゃうよもう


チタンのファイリンピン買うたさ・・


上があたらしいの
下がFMの
カタチモちがうね・・


上がスターン
下がFMの
ようみると、バネが異なるね・・・
これがクセモノよ


先端の作りもちがう
けどこれはモンダイない




重さは当然ちがうね
持っても差がわかるよ

で、新しいの入れて撃ったさ・・・
おんなじだったよ
不発はでるよ

そこで

スターンのスプリングをFM-9のボルトに入れようとしたらキツくて入らないんだわ

しかたないなぁ・・・

そーか・・スターンのボルトを
FM-9のアッパーに入れたらどうなんだ?


ただボルトに乗ったキーのカタチガちがうんだよね。赤丸でしめした部分だけどFM-9はボルトを下げるのにロッドでプッシュする方式だからスターンのだとロッドが斜めに当たるので不都合が生じるかもしれんのよね。


サイトを乗っけるマウントもいろいろあるんで ミーやんがとっかえひっかえ試してもらいたいんだな


反動を受けて肩が逃げるせいか銃口は右に向くのでコンプをひねってみたんだけど これについても複数の人間でトライしたいもんなんだよね


こんなふうに回しながら撃つんだよ・・
けど 変わりはかんじないな

そんなこんだと試したいこと多すぎサカエよ

で ペンジュラムのコースをケニーと
2人でFM-9を撃ちまくったよ


ぐわーーー!! 調子いいんだなこれがぁ!!!

2.53secなんてタイムまで出てウレシー(^O^)

したらケニーのやつが

2.34出しよった〜!! (^◇^;)

動きさえすればFM-9は上等よ♪

FM-9のボルトには特許アリみたいに書いてるけど ピンのスプリングに問題ありだな・・これってクレームが続出しているんじゃないのだろうかね

そんなこんだで市ダンラクした・・
が、今日は新しいブツが来たんよ♪


オプティック ブラネットちゅう大手に注文したんだけど遅れに遅れて20日ばかりたってようやく届いた

中を見たいだろうけど
今日はこれくらいにしようかいね

まだ休みはうんとあるんだろ?・・

楽しみにとっといてな(^O^)/

そうそう このウォーレンのナイフな
最初に出たヤツよ
以来 ずっとクルマに積んであるんよね♪

ではサイナラ さいなら・・・・・・

と言いたいけど ちょっと中を見ようかね



箱の中にはまた箱があったわ

じゃあここまでにしようか・・・

by イヂワルハッピージジイ

・・・・・・と言いたいが
そこまでイヂワルするのもナンダナ(^∇^)


ボルトじゃボルト!!
スターンの極上品だそーだ


スターンのイチオシよ
1万5千円はすたーんじゃないかな(^O^)
だけどキーと一体じゃないからツマランが・・・

どうしてコレを??

だってスターンのボルトはFM-9に移植したぢゃんか


それとコレも9mm用をゲット
ナイツに入れるためね

これで9mmカービンのセレクションが充実したよ♪
センモンカになるには あとひとつほしいもんがあるけど コレもバネ一本で2万円ちかくするのでオアズケさ

ミーやんは次の感染病が流行る直前に
アメリカ来なさい
退屈せんぜよ
イロイロとGunの実験してGunばろうぜ!!

by コロナ禍で子供と猫とテッポで忙しくなってるパパ  


Posted by 市 at 13:57Comments(6)てっぽ