最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年05月08日

2111 SNPという拳銃のコンセプト始まる

市 (2020年05月08日 04:02) │Comments(4)てっぽ
2011STIという拳銃は
1911の100年後の拳銃であった。

そして、次の100年後に出現した2111は日本人の手で創られたのをご存知だろうか・・・

それは「トエニーワンイレブン」と呼ばれ
SNP という仮称があった。

ササキ ナガタ ピストルの意味であった。

SNPを創作するにあたり
まずはグリップディザインから始まったという。

2111 SNPという拳銃のコンセプト始まる
これが2011の姿だった。

2111 SNPという拳銃のコンセプト始まる
そしてSNPのグリップはこのようなカタチとなる。

2111 SNPという拳銃のコンセプト始まる
当然ながらマグも新設計となる。
マグの底部はほとんどグリップ内に隠れ、サイドには半円の切り欠きがあった。

しかし、それを造る前に
ナガタは稚拙ながらフォトショップで
イメージを描いた。
これはササキに見せるための絵であったが
それは市ブログで公開された。

それは日本時間の深夜のことであったのでササキが見るのは数時間も後であった。

市からのメッセイジには、こう書かれていた。

「リョーや、まずはこんなカタチのグリップを作ってエアガンで試してみようや・・」

現在は「マロンナ」という伝染病の蔓延で世界中の人間が永田文豪の文章を書き写すと言う不思議な事態となっているが、当時の世界では、コロナという前代未聞の疫病が流行っており、ササキは自宅で仕事をするのが日常だった。朝に目覚めて市ブログを見たササキは自分の仕事などソッチノケにしてキャドを動かし始めたのはいうまでもない。思い立ったら熱中せずにおれないという性格は、ササキもナガタも同じだった。

「はい、さっそくかかります」

ササキはナガタにメッセイジを送り、そこから綿密な相談が始まったのだ。

続く

2116年 1月16日
「かくして名銃は創られた」
永田 飛孫太郎著より抜粋

by 真論派 暇呉郎




同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 04:02Comments(4)てっぽ
この記事へのコメント
ほら、こんなに視覚的安定感が増す!。
STIの唯一のバランスの悪さが消える!。
なんで最初からこう・・・

でもコレ大変かも。
3Dプリントは問題なく行ける?。やった事ないから分からないけど。
ただ、採寸が・・・
ノギス、ハイトゲージ、マイクロメーターでの2点間距離から各ポイントを割り出し、3D CADで面を構成・・・ん〜、大変。
ノギスも穴間測定用も必要だし。
仕事だと、レーザーでの非接触とスタイラスでの接触式の3D測定器(CMM)で面と穴のデータをポリワークスで測定、CATIAで部品データを構成、って流れで楽ちんなんですけど、さすがに個人で構築するお値段ではないです。(うん千万円)
それでも、積層開始面をどこにするかで測定基準面と点が決まるから、3Dプリントと3D測定の両方理解してないといけないか・・・

今、KSCのグリップを眺めながら書いてます。
リョーさん、コレ後加工有りでないとキビシイのでは?。
合わせ面とか積層痕が悪さしそうな気が。
Posted by MIZ at 2020年05月08日 08:11
>2116年 1月16日
「かくして名銃は創られた」
永田 飛孫太郎著より抜粋

by 真論派 暇呉郎
↑↑
わぁーお♪
ドキがムネムネな展開だすねー♡
ドキ o(*゚∀゚*)o ムネ

by 柚子栗 道造
Posted by マロンナ89 at 2020年05月08日 09:58
すでにKSCのSTIグリップをトレースし始めてます、、 こいつは ナイロン系の素材で出力できるファクトリーに依頼かなぁ。
Posted by リョー at 2020年05月08日 10:34
凄い事になりそうですね( ^ω^ )
Posted by 晴れ晴れショー at 2020年05月08日 10:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。