最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年09月10日

ワークベンチの着想

市 (2017年09月10日 08:30) │Comments(3)語りのプラザ
ワークベンチの着想

ワークベンチの着想

ほしいなぁ・・とは想いながらも飼うというフンギリのつかなかった工作機械・・・

ところが、予期せぬ出逢いからアレヨというまに一式がそろってしまい、置き場もないままに第二スタジオに放り込むということになってしまってね・・・。

配置もへったくれもなく、持ち込んだまま片づけもせず夢中になって工作の練習にかかってしまい・・・ようやく機械を使うことに慣れてきたいま、、フと気がついてみるにミニミは台座に対して平行ではなく直角になっていることに気がついたのだよ ^_^;・・・このためにミニミの後ろが不自然に広くて違和感があったわけさ。

どうしてなんだろう・・・?・・・

じぃっと考えると思い当たることがあったんよね・・・
ヴィックさんの車庫は広くはなく中にはレクサスが入っていて工作機械の置き場がかぎられており、ミニミは机や箱などの間に肩身狭いようすでチジコマされていたんだわ。つまり横幅がとれないので台座を縦に使ってスペイスを節約していた、ということ。

そこで台座だけを90度回転しやった。
ワークベンチの着想
したら横の旋盤とピタリと横並びになっちゃった♪

ワークベンチの着想
とうぜん、後ろに出っ張っていた板はすっぱりと切ってしまうわけ。
で、この板は閣議決定でMIZさんとマロンパに喧嘩させて勝ったほうにあげることに民主党の反対もなく決まったのだ。

ワークベンチの着想
ところが、この板は後ろに削り粉が飛ばないように立てると、視覚的にも素晴らしいことが判明し、イチローさんはオートグラフを拒否する事態となって→オートグラフがなきゃただのゴミ板→だれももらってくれない、、となって閣議決定は覆されたのだ。

ワークベンチの着想
で、板の奥行きが足りなくなったのでマグネットバーは臨時に縦置きさ。

ワークベンチの着想
てなわけで作業場は一段落したよ・・・けど、こうなるとなおさら本格的にオーガナイズせんといかんという想いがつよくなってしまうんだな。このままでは無駄な空間が多すぎてあかん。

MIZエンジニアのササヤキはイチローさんを駆り立て、板の物色を始めた。
まずは二機の機械が並んで載るテーブルが必要となる。これさえ出来ればカタはつく。

ワークベンチの着想
そうは見えないだろうけど、左に立っているのがミニミで右は旋盤だよ(^^)その下のスラブがテイブルトップとゆーわけ。そして太い足がそれぞれの機械の真下にはえる・・・。
長さ6フィート、巾20インチのゴン太ワークベンチ(゜◇゜)

えらいこっちゃ〜(◎-◎;)
カット&組み立てに二日間、塗装に三日間はかかるじゃろね〜(@_@;)

え?・・・ショクン!!
この機会に機械の台をワシに造らせる気カイ?
なんとゆー奇怪なことをゆうんじゃ・・・

市 (^O^)/










同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 08:30Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
角して 木工作業は続く

続く と
Posted by 須田浩之・スダヒロシ at 2017年09月10日 09:01
うわー!。真っ二つ!。
どーしましょマロンパさん!。
歴史的価値が生まれそうだった木工工芸品?が〜!。

いやまてまて、ゴン太ワークベンチ制作に若干の迷いが生じているイチローさんの背中を一押しも二押しもすれば、ゴン太ワークベンチ制作に乗り出すはず!。
そーすれば、必然的に「歴史的価値が生まれそうな木工工芸品」が不用に!。
しかも、イチローさんが2ピースにして下さったではないですか!。
ダブン派の2人で平和的に山分け出来ますね。
(我もという仲間達には、半分また半分と分けれますよ。でも、親分のでね。)
ヨカッタヨカッタ。

ということなのでイチローさん、(なにが?とは考えてないで)、心置きなくゴン太ワークベンチの制作に取り掛かって下さい。
スッキリと整ったワークスペース。見た目も美しく作業効率も向上する木製のワークベンチ。
快適な空間で市段と新たなアイディアがモリモリと湧いてくることでしょう。


いや〜、ワークベンチの件は自分もこんな風に「自分の」加工機械を揃えて、「自分の」快適なワークスペースも確保して、っていう憧れからなんですよね。
自分も仕事をリタイアしたら趣味に没頭したいな〜。なんて。
(まだまだ10年近くありますけどね。)
こんな風に思っている人達、読者の中には沢山いると思いますよ。
Posted by MIZ at 2017年09月10日 11:28
MIZさ~ん(^〇^)/
トロフィーの為ならば
ダーティーな喧嘩をすることでも
定評のあるおいらなのだす♪(ここまでほぼコピペ)
Ψ(`◇´)Ψ カカッテコーイ

だがしかし!
MIZエンジニヤニヤによる奇怪な魔法によって
今、イチローさんは機械の台を造る気マンマンなので
この機会にモウ一押ししてくだちい~♪
( ̄∀ ̄) ニヤニヤ

by 「ゴン太ワークベンチ」と聞くとセガール センセのうどんCMを思い出すオトコ ハァ? ( ´_`) ゴンブトサン
Posted by ダブンパ93 at 2017年09月11日 02:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。