最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年06月07日

想い出は遠くなりつつ・・・

市 (2017年06月07日 23:04) │Comments(5)ビアンキカップ市ホルスタ


出場35回目のビアンキカップが終わり
子どもたちとのスキンシップも取り返し
溜まっていた雑用も少なくなってきました。

なぜか直ったハズのアキレスが痛み
ヒザだの腰だのの関節に鈍痛を
感じながらカップの想い出が
よみがえりつつあります。

そして、あの興奮のルツボのような
光景と体験は数々の薄い絵となって
宇宙のかなたに飛び去りつつあるような
感覚があります。

想い出だけが人生なのかも
しれませんね。

想い出がないと、心にはなにも
ありませんからね。

さて、今年の試合では
プロトタイプ3号のホルスタを
使い、とても快適に撃てました。

さらなる改良を加えるために
昨日から集中力を注いでいます。

未来のためになにかをすれば
想い出も濃密になりますからね♪

ホルスタ作りで感じたことは、
考案したホルスタを作り
室内でドロウの練習をして良いと
想っても実際に射場で撃ってみると
それほど良くはなく、
さらに、それで試合に挑んで
一種の極限状態で使うと
これまた意外な問題点が発見される
のだということが解りました。

なので、ミズーリ入りして練習を
しているあいだも、本戦に入って
からも、あれこれとアイディアが
わいてきたものです。

そして、あらためて、

ホルスタとはなんぞや??・・・
と、初心にもどりました。

自分は、どれくらいホルスタについて
知っていのか??・・・

これまでに、何種類のホルスタを
使ったというのだ??・・・

経験豊富とはいえ、
それぞれの製品の特徴をしっかりと
把握できているのか??・・・

食わず嫌いで使わなかった
ホルスはないのか??・・・

と、そういった気持ちで世界大会に
やってくるシューターたちの腰まわりを
観察していましたよ。

〈・・・さてさて、なんかしなくっちゃ・・・〉
とまあ、そんな気分堂のカワラセンベイの朝を過ごしています。
(そんなのあったっけ?)

 市 (^-^)/


同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事画像
バリケの娘たち♪
元気をだそう!!!
Midway
2時間遅れ・・・
輝けるたたかい
ジャム・・・
同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事
 バリケの娘たち♪ (2017-06-01 22:31)
 元気をだそう!!! (2017-05-29 12:06)
 Midway (2017-05-29 10:31)
 2時間遅れ・・・ (2017-05-29 09:53)
 輝けるたたかい (2017-05-28 23:40)
 ジャム・・・ (2017-05-27 19:40)

この記事へのコメント
ホルスター楽しみに待ってます。(^〇^)
Posted by 張れ晴れショー at 2017年06月08日 03:32
連投すいません。アキレスの方は、ご自愛下さい。
Posted by 張れ晴れショー at 2017年06月08日 04:30
ドロウって難しいです。
ソリャッ!っとグリップしに行っても何だかしっくりしない位置を握ってしまったり。
おっ。今回はカンペキ!と思っても次は何だかしっくりこなかったりと。
イチローさんや皆さんはどうなんだろう?と思ってしまいます。

人間の身体で脚や腕などの大きな筋肉で動かす部位は視覚情報の無い繰り返し動作や無意識の繰り返し動作が得意で、感覚神経が集中し繊細な動きをする手指は繊細な動きと引き換えに視覚情報の無い繰り返し動作や無意識の繰り返し動作が苦手。
と、何かの本で読んだ記憶が。
人間が本来苦手とする手指の繊細な視覚情報の無い繰り返し動作や無意識の繰り返し動作を必要とするピアノやバイオリン等に代表される楽器演奏を幼少期より訓練するのはその為だと。
(音感を養うのが目的で手指の訓練も、という事らしいです。)

イチローさんがビアンキ前に書かれていた、各シューターが練習による名人芸でホルスに合わせてドロウしてるというのも、人間が本質的に苦手とする動作を反復練習で克服しているのですよね。

手指は視覚情報の下であれば人間が持つ素晴らしい制御感覚でもってフィードバック、フィードフォワードを駆除して芸術作品を生み出すのですけどね。

で、ドロウ。
腕は脚ほどではないにしても視覚情報の無い繰り返し動作が得意。
手指と腕を繋ぐ手首は手指の領域でチョイと苦手。
ならば、ハンズアップからグリップしに行く動作の中で、手首を動かさないでグリップ出来る位置にガンが在り適正な角度であれば、視覚情報の無い繰り返し動作でガンをグリップしに行く精度が上がるのでは?と考えてホルスを色々いじくっていましたがナカナカ簡単ではありませんね。
(現在使用中なのはAAタイプのロッド魔改造品。)
へミスの様に球面上を移動出来る調整軸プラスXYZ3軸あればなぁ。
考え方は良いと思ったんだけど。
やっぱ、絶対的な練習量に勝る物無しかぁ。

イチローさんのヒミツのホルス、早く見たいです。
キモは角度を保ったままの見かけ上の直線運動だと思うんだけどな〜。
目ウロコだって言うし、楽しみだな。
Posted by MIZ at 2017年06月08日 10:53
イチロー様、こんにちは(#^^#)
ホルスターも奥深いですね(#^^#)
1秒争うのですから、これだ!と言うのを出会うまでは続きますよね(;^_^A アセアセ・・・
故ボブ・マウンテンさんの神業早撃ちを見た時はびっくりしました(;´Д`)
ホルスターの相性が重要だと思いますね(#^^#)
変な文章でごめんなさい<(_ _)>

ちなみにPHVを購入を検討していましたが、ソーラーパネルはやめた方がいいとディーラーが言っていました・・・。
災害の時は役に立ちますが、普段使用する場合はソーラーのみでは満タンになりませんし、駐車場に置いただけでは5%しか、充電しないそうです・・・・。
ソーラーだけでフル満タンするには2週間以上要するので、あまり意味が無いし、ソーラーパネルは付けない方がよいと言われました(;^_^A アセアセ・・・
ディーラーなのに薦めないのはクレームが来るのを目見えているからそうです。
複雑な感じです(;´Д`)
Posted by YOUちゃん at 2017年06月08日 19:03
ホルスターも奥が深いですね!野球のグローブやスパイクと同じかな、銃を抜く時って角度も重要ですね、自分もホルスター欲しいq(^-^q)
Posted by 愛斗山内 at 2017年06月10日 16:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。