最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年09月19日

ぼくとつに・・・木訥に・・・

市 (2016年09月19日 01:06) │Comments(19)語りのプラザ
コレだったのを
ぼくとつに・・・木訥に・・・
↓このように直しました。
ぼくとつに・・・木訥に・・・

真ん中の上から下へ伸びている棒の右側のラインが内側に反っているのがガマンできなくなったのです。
これで少しホッとしました♪

もうひとつのロゴは、点と線を別々に5つ書いて、気に入ったモノをつなぎ合わせたのでまとまり感があります。で、コッチはどうかと言いますと「一気呵成」に火星人のような早さで仕上げたのです(^^)

書道の技術が皆無なので、想うよう筆をはこべません・・・なので「こんなふうに書きたい!!」と念じて呼吸を整え、本能的にサササササと書くのです。百回ばかり書いていると、すこし筆が走る時の特性みたいなものを感じられるようになってきます。それにしても、書というのは、横一文字を引くだけでも千変万化、指紋よりもカタチに違いがでます。
まずまず巧く書けるようになるには少なくとも3年はかかると感じています。
それを二日や三日でやろうという野郎ですからね〜(^◇^;)

しかし、絵でも書でも写真でも、技術の前に「本能と個性」というものがあります。

技術は低くても、創造するパワーが心にあれば、それは現れてくるものです。ここが芸術の妙味なのです。

沢山書いて、筆を落とす感触が解りかけたところで気持ちを改め、こう念じましたよ。

“素直に、木訥に、丸い心で・・・”

ニワカ書家のディザイナー、
ナガータ ボッテリーノは
大地にドッシと腰を据えたがごとく、筆に体重を乗せました。押して筆が膨れるのも気にしません。
“飾るでない!! 気後れするな!! 一気に描け・・・”

陶器でいえば、窯で破裂してひしゃげ、ダイナミックな姿に変容した古伊賀。または同じく美事に変形した直径1.5mもある万古焼の壺・・・美形を逸脱し、マロンパからはデクノボーと呼ばれるような(^o^)・・・でも自分の内奥にある「木訥の世界」これを目指したのです。

もうひとつのロゴは、コントロールの効いた オリコーさんなロゴで、これだったらアンマシ文句も出ないわけで・・・
しかし、ジッと観ていると「作為」が見えてくるのです(◎-◎;) サクイとは、ことさらに抑制しようと口を出しすぎ、いじりすぎること。学校の学習で1等をとり続けるような優等生・・・しかし荒々しい社会に出たらシオレてしまう脆弱を感じさせる。
(キジャクでなくゼイジャクね ヾ(℃゜)

イチローさんのような軽やかさを感じるかもしれない、、だが、イチローさんの心はけして軽くもシャープでもない。どちらかというと鈍重でノロく、進み方も人よりも遅いのです。話しかたも遅く、言葉を引っ張り出すのにも苦労する。つまり不器用なんです。ケンやトモからでさえ、よくバカにされ、バトウされたことも・・・ (^_^;

そして、本人は木訥(ボクトツ)であることを受け容れている・・・というわけです。

多くの人が上のロゴを選びましたね・・・

若い人には解りやすいからではないかと・・・
ワシも若かったら、上を選んだと想います。
シティーボウイでハイカラ希望者だったわけなので(^○^)

でもね、このことは覚えておいてください、

「自分が73歳になっても、上を選ぶことになるのだろうか・・・?」

ゼシとも、君が73歳になったら このことを想い出すことを覚えておいてください。

ゆく川の流れは同じとも、人の感性は歳を重ねるごとに変わるもの。年齢を重ねるごとに、人は自ら虚飾の皮をむきとるものです。

・・・ほんとはもっと長〜く解説したいのですが、日曜日の朝、子ども達が野球タイムを待っているので・・・(^-^)/







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 01:06Comments(19)語りのプラザ
この記事へのコメント
確かにごく僅かな違いですが、下の方が真っ直ぐですね。
そこだけが気に食わなかったというお気持ち、なんとなくわかります。

方丈記は私も好きです。

いや、好きというのとは少し違いますが、人の生き方や世の中の真理を端的に表現していて、そのシンプルさ故に抽象度が極めて高いのだと思います。
老子の教えなども同様に感じます。
真理をシンプルに突き詰めたからこそ、現代でも変わらぬ価値のある教訓になっているのでしょうね。

イチローさんが文章ではとても書ききれない伝えきれないこと、少しでも掬い取り感じられたらいいなといつも思いながら読んでいます。

たくさんの文章、ありがとうございます。
Posted by elan at 2016年09月19日 03:09
elanさん、
君の様な読解力のある人がいればいるほどに、イッショケンメになって発信する気持ちがおこります。

イチローブログを読んでいる読者は、年月が経つうちにいつのまにか思考のしかたや物事の見方、そして価値観に変化が起こりますよう・・・と念じながら書いているのです。

ありがとう(^-^)/
Posted by 市 at 2016年09月19日 03:22
ハウディー!

おおぅ♪
ずどーん!!と
更に ぶっ太くなりますたねー♪♪
(*´∇`) スキヨ

六角を内側から ぐぐいのぐい!と押し広げてるよーな
市の字がステキだす~♪
ムキ♪ ((((o゚▽゚)o))) ムキ♪

by ナガータ ボッテリーノさんをデクノボーと呼んだけれど(;^o^) ホンマカイナ 小学校の学習発表会で行った劇「三枚のお札」ではベンジョノハシラ役(不人気度No.1)だったオトコ(*ノ▽ノ) キャッ
Posted by マロンパ90 at 2016年09月19日 04:59
イチローさんへ。

今日は年に一度の小松基地航空祭の日。
機械工学、材料工学、空気力学の結集である美しい飛行機達。
キャメラボディ3台、望遠レンズ2本、望遠ズーム1本、標準ズーム1本、広角ズーム1本、エアバンドレシーバー2台、双眼鏡、予備バッテリー2本、予備CFカード、飲み物オヤツ、その他色々、・・・。
一昨日から皆んなキャメラバッグにレンズケースに詰め込である。

でも。
外は雨。
こんなバッドウエザー何年ぶりだろう。

今日の遠征は中止。


祝日の朝、4時。
ブログを開いてみる。

「木訥」かぁ〜。
性格が素直で律儀なこと、飾り気がなく口数が少ないこと。・・・

今の自分は木訥か?、木訥さを受け入れられるのか?。
今の社会で「木訥さ」は?。

自分は迷わず上を選んだよな〜。

自分の落款として考えたとしたら、制作の過程を分かっていたとしたら、下は選択の候補に入れたかなァ〜。

「木訥さ」。少なくとも今の自分には無いな。
自分が73才になった時。
虚飾の皮を剥き取れるか?。
「木訥さ」を纏えるか?。

イチローさん。この先チョット楽しみになってきました。
Posted by MIZ at 2016年09月19日 08:44
イチローさん。こんにちは。

あらまぁ〜!
(;゜0゜)
直しちゃったんですね。

細い事なんですが。
おいら、右側のはね、が真ん中の縦線にちょっとかかってるのが好きだったんですよね。
;^_^A

by
最近出遅れで反省会を一人でしているオトコ。
V(^_^)V
Posted by 駄武ー at 2016年09月19日 08:47
おはようございます~市郎さん~。
日本では、六角は長寿(亀の甲羅) 鶴は千年 亀は万年、
亀の甲羅は、たくさんの困難や外敵から身を守り ドの角度の圧力からも強い形が六角形らしいです長寿の証!。 私は、イチロゴを見るたびに、日本昔遊具ベイゴマ空想してます\(^o^)/強く優しくが市郎さんの、イチロゴです~。
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2016年09月19日 10:15
ワーイ!!文字が正面向きに見えるようになって良かった~(^o^)/
線が内側に反ると右に向いてふんぞり返っているようにも見えますもんね。筆文字の面白さを知りました。なんか、左脇に抱えられたい気分になったのは私だけでしょうか?わはっ(^^)
Posted by ちびゆき at 2016年09月19日 13:38
鉄聖どのよ、
前世のワシはカメ仙人じゃったからな〜(^o^)

まあ、いまもそれに近いんじゃけどな〜(^○^)
Posted by 市 at 2016年09月19日 13:40
歳を経し
甲羅の乱れありながら
内なる六角 すこやかに

市茶
Posted by 市 at 2016年09月19日 14:00
市郎さんは確かに実直で素朴な方だと思いますが、これ以上無いほどフットワーク軽やかで、頭脳の巡りが良く、思考が柔軟で速いと思っています。「鈍」と「軽」の2文字があったら間違いなく「軽」、それも「軽快」の眷属になると思われますので、「不器用」とか「遅い」というワードは適さない気がします。

ユーモアが最高なのも軽快な印象を補強していると思います。マロンパさんみたいなことを言うようですが、私が女性なら絶対惚れてますもの。面白いカロミのある男性って日本人には少ないでしょう?市郎さんは落ち着いているのに、重く無い、重厚なのに鈍とは掛け離れた、剣術用語でいうところの「居つかない」方だと思います。

それに、サイプレスさんに代表されるこのブログに集う文人墨客と対等以上の知見で対話される様や、これまでのフォト作品から「訥」ではなく「華」を感じてなりません。私がまだ「上」を選ぶような若造だからでしょうか。

とにかく、いくら隠してもスターはスターですよ、オーラが隠しきれず溢れていますよ市郎さん!と思ってしまいます。

※落款と関係の無いことで失礼いたしました。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年09月19日 15:48
市郎さん~私はロゴの、 市の文字そのものが市郎さん本人で、そのマワリの六角 亀の甲羅は 1974年に渡米して、知識と教養と経験と技術さらには 一万歩健康法と 市郎さん御自身が長年で作り上げた、亀の甲羅が市郎さんを包んで何者に 、何物にも屈しない強い市郎さんがあると私は思います。
今回 も 絶対、 市郎さんにお会いしたく会社には 恩師に会うためと有給休暇を提出 シッカリ社長からOKもらいました\(^o^)/ 市郎さんは 私の人生の手本です。
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2016年09月19日 15:53
返句

六角の
内なる市の
表すは
佛や思う 六字名号

MIZ
Posted by MIZ at 2016年09月19日 16:24
お・・・(゜◇゜)
MIZさん歌心もお持ちかや?
Posted by 市 at 2016年09月19日 22:54
カワサキ君
恩師をダシに
休暇とり

市茶(^○^)
Posted by 市 at 2016年09月19日 22:56
dnag(ドナグ) 君、
たしかに、そういう部分もあるので誤解を受けることシバシバなんよ(^◇^;)

でも、
頭脳の巡りが早いのは「コンディション イエロー」のときだけ(^o^)
つまり、心がアラート(警戒)状態のときだけ素早く働き「コンディション グリーン」(無警戒)のモードのときはボンヤリとしていて周囲にたいする反応が無くなってしまうんデス (^_^;

KOちゃんからでも
「ここはこうじゃないですか〜(-_^:)」
とハゲシク指導されますからね〜(^_^;

あるときガソリンを入れることになり、
ワシはクルマのドアを開けっ放しでガスを入れ始めました・・・
するとKOちゃんは「ドアをしめないと( -_-)」と顔をこわばらせました(◎-◎;)

するとワシは、おそるおそる・・・
「ガソリンスタンドでは いきなり襲われることがあるので すぐに車内に入れるようにドアは開けっ放しにしておくのが習慣なんよ・・・」
と、言い訳をしましたよ(^0^;)

したら、その時はさすがにKOちゃんも理解してくれて、黙ってくれましたが・・・これもワシが日ごろ頼りなく見えるせいなのですぅ(^◇^;)

まあ、逢えば解るっチ(^-^)/
Posted by 市 at 2016年09月19日 23:20
ドナグさ~ん(^〇^)/
ええーっ♪
おいらもCYPRESS兄貴のよーな
文人墨客だすってぇ~♪
ウヒャヒャヒャ ヾ(@▽@)ノ ヒャヒャヒャ~♪

ああん、おいらが女性なら絶対惚れるだすがなー♪
〃 ̄∇)ゞ ホレテマウヤロォーーーーーーーーーーーーーーー♪

by 年月が経つうちにいつのまにか思考のしかたや文章の読み方に都合のイイ変化を起こせるよーになってきた 文人シッカクなオトコ
Posted by マロンパ90 at 2016年09月20日 03:19
 お世話様です。
今日のお昼はお土産にもらった。ますの寿し~ !(^0^)!

 イチ様~! それは言わない約束でしょ~ (**) いや~お邪魔した時はやる事なす事全てダメ (><) 挙げ句の果てにはイチ様を怒らせちゃいましたからね~ (~~)  ホントすみませんでした~ m(_ _)m
Posted by ko-1 at 2016年09月20日 12:29
ホントすみませんでした~ m(_ _)m

よく奥さんにサシミ庖丁でさされなかったもんだと想ったもんだ(^○^)(^◇^)

でも、そーいえばジャパンでは口数おさえて毎朝コーヒーだなんだとゲットしてきてくれたね〜(^^)

つまり成長のキザシありと考えてもいいんだね(∩.∩)

そうそう朱色の筆ペンも探してナ(^-^)/
Posted by 市 at 2016年09月20日 13:32
 お世話様です。
今朝は寒くて目が覚めましたよ~ (^^;

>つまり成長のキザシありと考えてもいいんだね(∩.∩)

自分なりに努力してます (^0^)b これからもご指導ご鞭撻をお願いします m(_ _)m

朱色の筆ペンも極太ですかね~ (?_?)
Posted by ko-1 at 2016年09月21日 05:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。