最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年05月07日

ジゲングリップ

市 (2016年05月07日 12:41) │Comments(5)ビアンキカップ
ジゲングリップ

グリップ作りは来年のプロジェクトだった。
今年はカップが近すぎる。

しかし、喜多長はジゲン流の木刀工場に行ってユスの木をゲットしトモに送ってくれた。

うーむ、今年は作れない。
作るがメンドクサイのと時間がかかりすぎる。
まる2日間はかかるだろう・・・
来年の楽しみにしよう。

ああ、作りたい・・・
でもイヤだ、来年だ来年・・・・
でも新しいT-16に付けてこそ意味もある・・・
でもそんなヒマなんてない・・・

あ、今日は雨だ・・・
トモも仕事で忙しい・・・

ゆっくり休むとしよう。
グリップなんぞ来年でいい・・・
しかし四月に雨とは何事だ・・・?

まったく良い雨だ・・・
お茶も飲んだ、珈琲タイムも終わった・・・

ああ、退屈だな〜

よし・・・・・やったれ!!

こうしてイーチはノコギリを持ち出したノデアル(^◇^)

ジゲングリップ
板は薄いのと厚いのを作った。

ジゲングリップ
厚いのが左側にくる、ギョウザを一体で作ろうというわけだ。

ジゲングリップ
しかしユスは硬い、削っていると日が暮れる・・・
一体は諦めよう。薄いのにパテ盛りのほうが整形が楽で精密にできる。
どっちみち木目を出すわけじゃないしサ(^^)

ジゲングリップ
穴開けはかなり精密でないとならん・・・だが練習をしたうえで手持ちドリルでやってうまくいった(^^)

ジゲングリップ
うむうむ♪
想像どおりの出来だよ(^-^)ヨシヨシ

ジゲングリップ
セフティーやマグロックのための切り込みなども入れ、大ざっぱに角を落とした。

ジゲングリップ
ギョウザも大きく作った。
あとで削ることにする。

ジゲングリップ

ジゲングリップ
ほほーい♪
できましたよぉ〜ん!(^^)!

あ、でも下はまだですぅー(^_^;

これで試射しながらさらに削り、グリップアングルを確認してから下の台を盛るんです。
でも、ここまでくればシメタモノなのですぅーーヽ(^0^)ノ

こんなことに丸一日を費やせるなんて、なんとゼイタクな日ですこと(^。^)







同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事画像
ビアンキの夢
CUP GUN 2020はこれか??
続 新たなる挑戦
続 昔の光
続 新たなる挑戦
昔の光・・・
同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事
 ビアンキの夢 (2020-03-01 00:01)
 CUP GUN 2020はこれか?? (2019-06-30 08:45)
 続 新たなる挑戦 (2019-06-23 00:11)
 続 昔の光 (2019-06-14 23:12)
 続 新たなる挑戦 (2019-06-14 22:59)
 昔の光・・・ (2019-06-13 00:35)

Posted by 市 at 12:41Comments(5)ビアンキカップ
この記事へのコメント
いい感じで仕上がって来てますね。今から仕上がりが楽しみです。(^o^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年05月07日 16:41
物作りって思い立ったら吉日ですよね~やらずにはおれません!電動のこぎりかと思えば手引きとは!アメリカの鋸は押し切りと思っていましたが引き切りの刃が付いていますね。木は木目があるので狙った場所に垂直に開けるのは難しいですよね~しかし大振りもなく精密に穿つとは、サズガですぅ~
最近、自作レースホルスの抜き味を良くする為に部品を作って追加し満足しています。ところでR226マウントの側面の梨地仕上げ部分ってとっても固いんですね。ホルスのアルミで作ったトリガ覆い部分の角が、60回ほどドローしたら艶々になりました。プロスペックのマークは消えていないので仕上げ用のヤスリに使えるかもってくらい固いです。で、ホルスのトリガ覆いが削れないように敷居すべりを貼りました~ちょっとカッコ悪いけど実用優先です(^o^)v
Posted by ちびゆき at 2016年05月07日 23:22
バーテックスのG10とげとげグリップがありますね。あのとげをヤスリで潰してやると素手でグリップしてもカンフィーになりそうですね。(そんな簡単に言うんじゃない!と怒られそうですが。)見た目もカッコいいし。江戸訓練の際に市郎さんがサインしたものを買っておけばよかったとちょびっと後悔しております。今、同じ素材の1911のグリップを国内で買おうとすると2万円位します・・・。

話を蒸し返してすみませんが秋葉原の職質は嫌がらせみたいなもので、まるでボッタクリバーのキャッチです。私みたいな見るからにオタクを狙ってます。モール付きのバッグを持ってたら走って追いかけてきました。筆箱の中まで開けようとしているので「カッター、ありませんよ」と言ったらお巡りさんの手が一瞬止まりました。銃刀法がダメなら軽犯で挙げてやろうという魂胆だったのでしょう。すぐに解放されましたが公務員試験のときにやられていたらと思うとゾッとします。マークシート式の試験用にカッターで削った鉛筆とカッターをセットで持ち歩いていたので。
このままだと、そのうち自家用車も持てなくなるかもしれませんね。
。「俺の若い頃はクルマを自分で運転してたんだぞ、ガソリンなんか使っちゃって。今日はハイオク車だぞこの野郎!なんて言ってな。」、「危ない!!。」「野蛮な時代だったんですね」「運転てなんですか?」
なんて会話が子供を相手に成立する日が来るかもしれません。それこそ、昔の子供は肥後の守りなんて誰でも持っていたのに。窮屈な世の中になりました。

最近、ナイフハンドルをプラから、木製に交換しようとしてノミを入れて割ってしまってもとのプラに戻して不精したままです。ホームセンターの木っ端コーナーで一番固そうなものを選んで大まかな形をなんとか鋸で切り出して、スクリューの穴も開けてヤスリがけで成形しようとしたらサンドペーパーではまったく歯が立たず、カナヤスリを当てたら“削る。”というよりはポロポロ割れていくといった具合であまり作業がはかどらなかったので、角を落とそうとしてノミを当てたらボロッと大きく割れてしまいました。色と木目から考えてユスではありませんが値札には名前が無かったので見てくれだけで判断するとおそらく栗の木だろうと思います・・・。ベルトサンダーと卓上糸鋸が欲しくなります。

長々と失礼しました。
Posted by 小僧っ子 at 2016年05月08日 01:20
ジゲングリップかっこいいですね〜!

ってことは、晴れ晴れさんのチャンスが増えたってことですかね〜。晴れ晴れさん、頑張りどころだと思いますよ!!

それか、製作時に出たユスノキの断片(これならいくらなんでも通関するでしょう)をいただき、自分で加工して憧れの市郎グリップとお揃いに仕立てるか。夢は広がりますね、晴れ晴れさん!!
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年05月08日 04:39
あの~。イチローさん。よろしいでしょうか?
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年05月08日 16:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。