最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年04月19日

セイジブラッシュ

市 (2016年04月19日 13:43) │Comments(1)語りのプラザ
市郎さま はじめまして。 いつもブログやyoutubeを拝見させていただいています。 さて、私もあまり詳しくありませんので不確かですが、例のトカゲ(大)さんはSagebrush lizard (ハリトカゲの仲間)かな?と思いました。 亜種が色々といるらしく、体の模様も様々なようです。 指にしがみついていたのは人懐こいのと同時に寒かったのかなと思います。人の指は暖かいので暖をとっていたのではないでしょうか? どちらにしても可愛いですね! 飼育についてですが、水場が必要だそうです。小さなタッパーなどを土に埋めるか、平たいお皿に浅く水を入れてやるといいです。 餌は昆虫のようですが、他のハリトカゲの仲間は雑食性で虫の他にも花や野菜なども食べるそうです。虫や果実を食べない小さい方に与えてみるのもいいかもですね。 詳しくは下記HPに書いてあります。

http://www.californiaherps.com/lizards/pages/s.g.gracilis.html http://www.lizardsarchive.com/care-sheets/sagebrush-lizard.php http://www.the-lizard-lounge.com/content/species/sagebrush-lizard.asp

差し出がましく申し訳ございませんでした。 ムーヴァーがクリーンできることを私も陰ながら応援しています。 ビアンキカップと飼育がんばってください。
noteridae

セイジブラッシュ

たぶん、どなたかが言い当てるだろうと想っていましたが(^^)ご名答です(^。^)すごいですね〜♪

たしかに「ウエスタン セイジブラッシュ リザード」のようです。
はじめは Western fence lizard (ウエスタン フェンス リザード)かなと想っていましたが、ウロコのカタチと太股の後ろが黄色くないのとで、セイジブラッシュ君ではないかと。

“おい、聖路!”
と呼ぶとオッポをパタパタと振って・・・なわけはありませんが(^○^)
大きいのは「トッキーセイジ」小さいのは「ココ セイジ」と呼んでいます(^^)

このフタリに共通することは、人間が近づいても驚きもしないこと。ふつうの野生小動物は上から大きなものが近づくと逃げるか身構えるかするものですが、彼らはまったく不用心でね〜(^_^;

でも、たとえば人間だってキングコングやゴジラが自分を助けてくれたら「ダッコしてくれ〜♪」となつくわけで(^-^)・・・でもこれとそれはまったくのケントーチガイですがね(^o^)

ウチのあたりでは水のまったくない場所に彼らは棲んでいるので、たまに霧吹きでかけていましたが、さっそく水飲み場も作ってやりますね(^-^)

トッキーのヤツは成人式を済ました大人のようで、捕食をするので心配はないのですが、小さい方はいかにもカヨワク見えるので気がかりなんですよね(^_^; ちなみに小さなミミズを目の前に置いたらシラン顔・・・でもちょっと眼を離したらミミズは消えていて(^^)おい食ったのかい? と聞くとソッポ向いて心なしか誇り高い表情で、食ったくのない顔をして(^◇^)

ともあれ、ネコちゅう動物は1日17時間は寝ているらしいのですが、セイジブラッシュときたら動く時間はトータルでも10分くらいではないかと(^◇^;) とにかくジィーーーーーとばかりしているんですよ。そして指にとまっている時は明らかにゴキゲンで、頭をキョトキョトと動かしてナニかを眺めたり、アゴから腹をピチョーと人の肌に押し当てて気持ちよさそうに眼を閉じて・・・(*^^)

想ったよりもかなり幸福度の高い生き物だという気がします(^^)

ムーヴァーがんばりますね、ありがとう(^-^)/







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:43Comments(1)語りのプラザ
この記事へのコメント
ほんま、ムーヴァー頑張って下さい(^o^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年04月19日 19:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。