最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年08月10日

タカのグロックですねん♪

市 (2015年08月10日 23:57) │Comments(40)てっぽ
タカのグロックですねん♪

みなさん忘れとった想いましたんやけど、10日間じらーしの件は、まうがしっかり覚えていましたねん(^o^)

で、タカはアメリカ長いくせしてテッポのひとつももっとらんかったですねん、シャーナイヤッチャナー(`ヘ´)

でもって、マリポサ修行にきてイッパシのシューターになろ決めたわけでんねん(^^)

こーなったらケンジューかわなシメシつかへんさかい飼うことにしましたねん。

でもってタカのいっちゃん好きなケンジューはグロックで、それもイチローさんの改造グリップ着きの市ちゃんエーやつ選んで「これ飼いたいですねん」みたいなこといわはりましたねん。

したらイチローさん「まあええわ飼ったらええわ値段は340ドルやでぇ」と言いましたねん。
「わあ、ほら安いわあ\(^O^)/」とタカは喜びましたねん。ほんでもってなんで340ドルかとゆえば、イチローさんはグロック社の訓練うけてグロックインストラクターの免状もらったさかいグロック社から安く買える立場にあったもんで何挺も飼ってたらしいんですねん。

ほな気がかわらんうちにもらいまひょ、ゆーてタカはガンショップに行って売買手続きしてイチローさんはこのグロックに売買・・じゃなかったバイバイしましたねん。これで法的にタカはグロックを持てて、10日間まって受け取りにいきました・・・ちゅうのが事件の真相ですねん(^o^)

ああ、そーや、あの箱ですやんけど、タカが340ドル払うゆーたらイチローさんはカネよっかタマをくんろ言いましてん、ちょうど口紅弾6千発がそんくらいの値段やから物々交換が成立しましたねん。そんなわけでタカはタマこうてイチローさんに渡したわけでんねん。・・・それにしてもタマ6千くらい20日間くらいで撃ち尽くすんやけん、グロックの値段はそんなもんかいなおもたら世の中どーなってんやろみたいにおどろきましたねん。

まあ、そんなことで、タカもいっしょけんめに練習やってますねん。
はじめはリロードへたで火薬よーけ入れてしもてイチローさんのグロック爆発させてしもたりしましたが、今はじょーずになってものごとに注意深くなり、カルハズミやったシチーボーイから思慮のあるニンゲンになりよりますけん、みなさんオーエンしてやってほしですねん。

ほな、また。
 永田関斉




同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 23:57Comments(40)てっぽ
この記事へのコメント
日本語訳をお願いしたいのですが
Posted by 通りすがり at 2015年08月11日 00:04
>日本語訳をお願いしたいのですが。。。読解力ないひとはよまんといてや(^○^)
Posted by 市 at 2015年08月11日 00:14
こんばんようさんです。

関斉さんが登場!!(^3^)/
ちょっと加州と薩摩訛りの関西弁でんなぁ~~

市グロックをタカさん名義にされたんですな!

タカさん! もうダブルロードして、エキストラクター吹っ飛ばしたらあきまへんでぇ~
(なんでエキストラクターなんやろ??、エジェクターが曲がったとかではなく!???)

ところで、マロンパ兄やんの・・・・なオトコ。 ってフレーズマロンパ兄ぃのフレーズや思てましたんやけど、昔のGun誌やCM誌を読んでたら、
イーチナガラッタさんが、何度か使われてたんですねぇ
恥ずかしながら、先日気づきましたわぁ
Posted by まう@東大阪 at 2015年08月11日 00:16
タカです。

こんなにいっぱい書いてくださり
恐縮です(写真、うれしそうだなぁ〜)。
どうもありがとうございます。

まうまう〜!
コレコレ! これだよ〜!
もらっちゃったよ〜!
ぶゎかものみんなで一緒に撃と〜ね〜!

昨日、その貴重な市グロックをひっさげ、
市郎さんの生徒さん(全員CCW保持者)と共に、
トレーニングを受けた時のこと。

人質をとった犯人を想定した
実践射撃訓練だったのですが、僕は
いきなり初弾をホステイジの眉間に
ヒットさせてしまいました。

市郎さんから静かにたしなめられながら、
自分の顔が引きつっていくのが分かりました。

コンマ5秒ためて犯人を射殺するか、
コンマ5秒せいて人質を誤射してしまうか、
この差はまさに天国と地獄です。

たった0.5秒で
人質を犯人から救うヒーローになるか、
過失致死かなにかで犯罪者になるか、
この差はデカイです。デカすぎ〜!

訓練でよかったぉ〜まうまう〜!

今まで
シューティングマッチって
スポーツ感覚だったんですけど、
昨日の一件で、かなり意識が
あらためさせられました。

実践射撃訓練では、
スピードも大切ですが、
的を外すのはもってのほか。
「も〜サイアク〜!」って感じです。

「一撃必殺」

の意味が、昨日やっと
腹に落ちた感じがしました。
我ながらニブイです(トホホ〜)。

来月、9月23日に開催される、
JWCS公式レンジでの『イチロー射撃訓練』。
http://gunsmithbaton.militaryblog.jp/e683190.html

申し込みに間に合った
ラッキーな参加される皆さん、
今から楽しみにしていてくださいね!

まだまだ軽薄ですが、
思慮深いイチーボーイを目指して
これからも精進します。
Posted by TakaTaka at 2015年08月11日 04:56
まいどー
イチローさんの感祭弁おもろいわー♪
タカヒロさん、イチローさんの数あるグロックの中からそれを選ぶとはさすがです。あ、そうだ、お祝いに例のあれをプレゼントしますのでお待ちくださーい♪
Posted by テツヤ at 2015年08月11日 07:06
イチローさん。 こんにちは。

タカさん。
市グロック、ゲット!!
おめでとうございます!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

テッポ修行の始まりですね。
さあ、ドンドン撃っちゃいましょ〜〜!
\(^o^)/
Posted by 駄武ー at 2015年08月11日 07:17
あっというまの真相公開ですね。
それにしてもタカさんは頑張っておいでですね。しかも,楽しそうです。念願叶ってのご自身名義で,しかも市さまスペシャル! 嬉しさが伝わるフォトですね。
頑張ったかいがありましたね。応援しています。

ところで,このグロッグ。よく覚えています。コンマガ誌のグロッグスクール特集でで再登場されたボブゲイツさんはS&Wアカデミーでのオート スペシャリストでしたね。

そしてこのグロッグ グリップ。
グロッグ社は最初からストレートで造ればよいのに。私も当時MGCグロッグでマネしました。

失礼しました。
Posted by @ヘンリー at 2015年08月11日 09:14
このグロックはCM誌のグロックアーマラースクールの記事に写っていた銃でしょうか?あの当時にグリップを整形していたのは市郎さんぐらいちゃいますか?
Posted by TTH at 2015年08月11日 09:35
ダブルロードで薬莢が破裂したら、まずエキストラクターが飛ぶのは自然なのではないですか?

エジェクターとはエキストラクターで引き出された後に薬莢を蹴るのであって、そこへ行くならばダブルロードしても、
薬莢はパンクせず、弾丸も撃てて排莢ということでサイクルは完成するのではありませんか?

モデルガンのように重いカートリッジを軟鉄の板で蹴り出すものと勘違いされているのでは??
Posted by いちふぁん at 2015年08月11日 10:07
おめでとうございます!スライドがホルスターマークでぼろぼろに成るまで楽しんで射ちまくってください。6千発ですか。私の玉がなかなか発送されなかった訳がわかりました:)
Posted by 小林 at 2015年08月11日 10:13
>イチローさんの感祭弁おもろいわー♪←と、想える人は包容力とゆとりがあって幸福感のある人、、想わない人はイライラキリキリして重箱のすみっこツツク不幸な人やねん(^◇^)
Posted by 市 at 2015年08月11日 12:45
>あの当時にグリップを整形していたのは市郎さんぐらいちゃいますか?。。そーですねん(^^)どうにもグリップがいやなのでパテで埋めてグラインダーでガァーーーーーっと(^○^) もし壊したら不良品として交換頼もうと考えてましたねん(^◇^)
Posted by 市 at 2015年08月11日 12:56
タカさん、マイグロックゲットおめでとうございます。つま先着地ランニングにグロック。鬼に金棒、理想的RUN&GUN。これは1st.gen.ですかね?私もこのころからグロック好きで機会があれば撃ちまくっております。日本の警察の某所がG17運用してるみたいだけど、まさか日本警察伝統のマガジンにタマ5発、チェンバー空で携行ではありますまいな?ダブルアクションリヴォルヴァだけでなくポリマーオートも大好きなヤローでした。
Posted by 佐伯 at 2015年08月11日 13:37
うひょ〜!?!

なななな、なんと?!
そんなに由緒のある
グロックだったのですね!

アラヤダ、、、
どうりで一挺だけ
オーラが違うわけだ。

これはもう
兎にも角にも
「上手くなる」ことで
恩返しさせていただくしかありませんね。

早速、
口紅弾をもう6000発注文しました。
プライマーも20000発オーダーしました。

実践射撃訓練なんだけど、まずはじめに
市郎さんがお手本を見せてくれるのですが、
これがまた「すんげぇ!」速いんです。

パパパパパパ!
チャチャチャチャチャチャ〜!

なんです。

ホホホホホホ〜イ!

なんです。

で、
イメージだけで
それを真似しようとすると、
まるで空っぽのペットボトルが
風で吹き飛ばされるみたいに、
何ひとつ一貫性がなくって、
もうひっちゃかめっちゃかなんですよね。

なにひとつスムーズにできない。
イヤ、もしかしたら
カラのペットボトルの方が軽快かも。

流れるような軽やかさも、
状況に応じたしなやかさも
なんにもない。

遅いインターネットで
1080PのYouTubeの動画を観るみたいに
カクカクガクガク。

ドドドド、ド、ドドド、、、

みたいな、
ドン(鈍)な感じです。

二十歳の頃のジャパンビアンキのイメージで、
その後30年なにもしていなかった自分の身体を、
いくら脳が命令したって、動きっこないですよね。

いちふぁんさん!

なるほど、
そういうことなのですね。僕も
なんでかなぁ? って、思っていたんです。
だってエキストラクター、意外に高いんだもん。
飛ぶならもっと安いパーツにしてよ〜って、、、

確かに薬莢そのものは、
モデルガンのそれと比べたら
うんと軽いですもんね!
流石、市ファンです。

で、実は、、、
エジェクターもですね、
曲がらったっぽいんです。
(ナガラッタにはナイショだょ〜)

でね。
その時の薬莢、
今も記念に持っているんですけど、
今度、写真を撮ってご覧にいれますね。

これなら
エジェクターも曲がるし、
エキストラクターも飛ぶなぁと、、、

貴重な市グロック、
大切にしながらこれで上手くなります。

明日の練習のために、
これから弾、作ります!
Posted by TakaTaka at 2015年08月11日 13:44
なんと!エジェクターまで損傷したのですか!!

それは大事にならず良かったですね、
ジャックさんのバラバラになったコマンダーの写真を思い出します。

最初の私のコメントの表現は一方的でトゲがありすぎましたね、大変失礼を致しました、イチローさんやコメントされた方には申し訳ありません。
Posted by いちふぁん at 2015年08月11日 18:56
タカさ~ん(^〇^)/

\(@∀@)/ ワッ♪

グロックインストラクターのイチローさん改造グリップ着きの、市ちゃんエーグロックですたか~♪
o(^▽^)o ヤッタネ

それでタカくつくこともなく、口紅弾でカンサイされたんだすね~っ♪
(*^皿^)b ナンテネ

by イーチ ナガラッタを見習ったイーチ ミナラッタ・・・を見習ったオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年08月11日 23:35
こんばんようさんです。

いゃぁ~
色んな考え方や、びっくりする事実を知ることや、不思議な現象を経験するって、
よろしおますなぁ~(^3^)/

引き出しが増えると言うか、思慮が深まると言うか。

TACTICAL LIFEは、勉強になります。
TAKA-CITYBOY LIFEもねー!
Posted by まう@東大阪 at 2015年08月11日 23:48
佐伯さん、初めまして。
教えを請いたいことがありまして。
2001年夏、アフリカケニヤのナイロビ日本人会パーティーに参加したのですが、その時護衛の公務員の方がベレッタM84Fをフルロードでキャリーされていたのを見せていただきました。

最近になって「5発装填ルール」を知り、またGUNプロ誌の警察拳銃特集でもベレッタは出て来ず、ネットで検索してもベレッタの事は不明なんですよ。

そこで教えていただきたいのが、大使(当時のケニヤ大使はチャビンデワンタル作戦で有名だった青木大使でした)護衛の公務員、ってSPと思って良いんでしょうか?

また私の見間違えでなければベレッタ84Fのフルロード(マガジンも抜いて見せてくれましたがダブルカラムにフル装填されていた様に思います)だったと思うのですが、海外組は拳銃の5発装填ルールから自由なのでしょうか?

それと、私に84Fを見せてくれた公務員の方はワルサーとベレッタが選べたと言っていたと思うのですが、全く資料に現れない84Fはごく限定的な採用だったのでしょうか?

もう14年前の事で、記憶も薄れてきているのですが、今月のGUNプロ記事を読んでいると気になってしまって。

初対面で不躾な質問を、それも本筋から離れる内容の質問をする無礼をお許しください。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月12日 21:51
佐伯さん、追加で失礼いたします。

wikiによるとシングルカアラム版のベレッタ85は麻取に採用されているようですが、あの日見せてもらった公務員の方の拳銃は84Fだったと思うのです・・。

何かご存知でしたらご教示願えませんでしょうか?伏してお願い申し上げます。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月12日 23:07
 dnagさん初めまして、今月のガンプロ読まれましたみたいですね。私、以外と近所に住んでるかもですよ。娘がdnagさんの前職の業界目指して大学行ってます。ハイキャパオート導入に際し例外が認められたようですね。でなきゃ意味無いですからね。今月のガンプロ、アドバイザー?で参加しました。99ページに私の名前でてきます。以下また書きます。イチロー師匠にも是非読んでいただきたいです。いつかさしあげます。イチロー師匠多分ビックリします。護衛の公務員の方ダイタイさっしがつきます。先に書いときますが、SPとはかぎりませんよヨ!
Posted by 佐伯 at 2015年08月13日 00:30
佐伯さん、お返事をありがとうございます!
教育畑ですか、娘さんきっと良い先生になられる事でしょう。
私は鹿児島で正規教諭を辞め、フリーの講師となってから縁があったりなかったりで地元九州各県、愛知、茨城で働いていた事があります。そのうちのどこかがご近所さんだったんですね、どこだろう、案外気付かずすれ違っていたりして。
佐伯さん、トシさんの記事で大活躍でしたね!99ページ「これまた前出佐伯さんの証言だ」でお名前まで出てきますね。記事全体が勉強になりました。佐伯さん、トシさん、ありがとうございました。

>ダイタイさっしがつきます
おお!頼もしいお言葉!
続きを楽しみに待っております。SPとは限らないんですね、でも丸腰の在外公館警備対策官でもないんですよね?どんな職種の方なんだろう、ワクワクしながら続報待っております!ついでにベレッタ84Fが現役なのかも知りたいです。
#2001年当時、サンヨーSX150というスナップカメラでこのベレッタ84Fを撮ったのですがハードディスクのクラッシュで画像がトンでしまいました。画像が残っていたら詳しいお話をうかがえたでしょうに、残念です。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月13日 03:16
 護衛の公務員の方K札の方ならばですね、外務省に出向→肩書きが、二等書記官だか、三等書記官とかになっとりました。私の周りでは007みたいな仕事って言っとりましたね。2001年位と言えばP230とか入れてオート化をなんだらかんだらしてた時期ですね。M84Fは初耳ですがアッチコッチの銃器メイカーの営業さんががんばっていた時期ですので可能性あるかもですね、日本のLE,結構多彩な銃を使用してきていて、ワルサーPPKの配備実績、今回初めて知ったんですよ。
この出向結構詳しいですよ。なぜならば辞めなければ、お鉢回ってきたかも。自衛隊の方も似た出向あると耳にしたこともあるかな、仕事の内容は現地での情報収集が名目ですが実質お公家さんの護衛ですな。仕事の内容はここではこれ以上は・・・。私が現職当時はSPかいなかより英語力強いやつさ捜してましたよ。麻取とは厚労省の麻薬Gメンで間違いないですよね?         みなさん確認なんですけどM84F,32ACPのバージョンは無いですよね?だとしたら・・・。以下ジラース!。
 一回言ってみたかった。仕事だからもう寝なきゃいけないだけ。
Posted by 佐伯 at 2015年08月13日 20:46
市郎さんすみません、先ほど迷信してしまったようです。再送させていただきます。ダブって居ましたら片方削除してくださいませ、お手数かけましてすみません。以下、本文です。

佐伯さん、詳しいお話をありがとうございます!
ジラーされ、楽しみにしています。

開かれたパーティーが個人的なものだったためか、私が大使のSP(書記官さんだったんですね!)だと思い込んでいたその方は、ベレッタをホルスターなどに収めず、普通のバッグに入れキャリーしておられました。勤務中はきっとホルスターに入れるのでしょう。

パーティー中の話の流れで、私が拳銃大好きでケニアに来る道中もタイのパタヤ射撃場でベレッタ92Fや45オートをたくさん撃ってきたと話したところ、では見せてあげようか?と見せてくださったのが件のベレッタ84Fでした。

彼は40代くらいでした。私のお土産のキューピーマヨネーズをえらくありがたがってくれました(これは、パーティー参加者皆さんそうでした、懐かしい、日本のマヨネーズの味だ、と)。

2001年当時は、パーティー参加者である某大手タイヤメーカーの日本人社員さん達が相次いで誘拐され、身代金を払わされるなど、状態が良いとは言えなかったです。そのため、拳銃を持ち、ランクルに乗った彼がパーティーお開きの後、帰り行く車のエスコートを時間をかけて何往復かやっていたりしました。

ちなみに住んでおられた皆さんは護身用に携帯電話か無線機、無ければ携帯電話に見える板ッ切れを持ち歩いていました。

ところでベレッタ84Fに32口径はありません。32口径でないと支給されないのでしょうか?

まさか、官品ではなく、彼が個人的に護身用に購入した、なんてオチじゃないでしょうね。会話の中で、ワルサーよりも真ん中に当てやすいから気に入り、ベレッタにしたとも言っていたように思うのですが。

とにかくジラーされ、次の佐伯さんの書き込みを楽しみにしています。

夏風邪にかかり高熱を出して弱っているdnagでした。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月14日 01:07
追伸です。
佐伯さん、麻取は厚労省の麻薬取締官、麻薬Gメンであっております。wikiによるとベレッタ85を使っているそうです。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月14日 08:12
佐伯さん、

ご無沙汰しておりますが、
お元気でお過ごしのことと存じます。

美しい WCSターゲット
http://ichiro.militaryblog.jp/e524820.html

の時も、
コメントしていただき
ありがとうございました。

今年の4月、
グアムで開催されたフルマラソンで、
体調管理不十分からかエライ目に遭い、
なぜかあのQちゃんに迎えてもらいながら、
やっとかっとゴールしました(その時の写真です)。
//img01.militaryblog.jp/usr/t/a/k/takatake/150412-GIM.jpg

もう8月も半ばだというのに、
それ以来、走るのをお休みしています。

来年4月のグアムでのフルマラソンには
すでにエントリーしてあるので、
それに向けて調整していくつもりです。
サンダルも3足目になりました。
気に入っています。


マロンパさん!

もう毎日がイーチミナラッタです!


まうまう&いちふぁんさん江

こちらがダブルチャージした弾を撃った時の、空薬莢です。
//img01.militaryblog.jp/usr/t/a/k/takatake/MG_7464.jpg

痛そうですねぇ、、、(滝汗)
Posted by TakaTaka at 2015年08月14日 09:25
こんばんようさんです。

・・・・ Qちゃんが、毛が三本のほうでなくてよかった。ヽ(*´∀`)ノ・・・・

や、のぉてぇ 薬莢が三本!!!
恐ろしい写真をありがとうさんですぅ
プ プライマーも吹っ飛びますわなぁ。。。。
しかし毛が、やのぉて怪我なくてよかったっす。
Posted by まう@東大阪 at 2015年08月14日 12:55
 タカさん走る気になるうちは人間まだ正常だと思いますよ。イチロー師匠の言葉、”人間何かに挑み続けなければ駄目になる”。50になって私やっと意味分かってきたかいな?。
dnagさんSPとは限らないという意味は、SPは警視庁警備部ですよね、警視庁以外の人間もいっぱい行ってます。麻薬Gメン、日本のLEで一番ベイルがかかっているのは厚労省の麻薬Gメンではないでしょうか?。一般の報道にはまず名前でませんよね。現職時代も全く話有りませんでした。自分が薬物と関係が深い部署にはいなかったせいも有るでしょうが、公安関係の話の方が良く聞こえてきてましたよ。以下書きますが自分も迷わずフルロードするでしょうな。ジラース!、明日早いから寝なきゃいけないだけ。
Posted by 佐伯 at 2015年08月14日 19:42
>イチロー師匠の言葉、”人間何かに挑み続けなければ駄目になる”。50になって私やっと意味分かってきたかいな?。。。それがね、70になって仕事からリタイヤなんかしたヒには、その言葉はズッシリシリシの尻と現実味を帯びてくるのですよね〜(^-^)学ぶ心と教える気持ちを失ったら粗大ゴミとなる、と自戒しているんですよ(^^)
Posted by 市 at 2015年08月15日 00:13
佐伯さん、引き続き解説をありがとうございます!
段々「彼」への謎が深まってきました。
ジラーされ、続きを楽しみにしております!!

この夏、体重がチャンドラセカール限界に達し、痩せなくちゃいけないな、と猛省中のdnagでした。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月15日 03:13
 明日休みです。イチローブログのタカさんの欄でドナグ&佐伯編(すいません)、フルスロットルで行きましょう。護衛の方、ワルサー、ベレッタ、ブルズアイのセンター、等の言葉がスラスラ出てたですか?だったら日本のLEでは非常に貴重な銃に詳しい方ですね、家でトイガンで訓練とか所持許可取ってマイ実銃所持の人もいますよ。。日本のLEが過去何回もtry&errorしたオート化で、暴発にビビッテ採用見送りになったオートを安心して持たせられる人。こんな人は撃たせてもうまいし、ガンハンドリングもうまいし、暴発もしませんね。32ACPは大正時代(だよね?)から運用してるが、380ACPは多分国産で訓練弾、執行弾ともに無いはず。執行弾、訓練弾、輸入品枠があるんですが、こんな銃のため?競技射撃に詳しい人教えてください、オリンピックの装薬銃射撃(拳銃)、は今でも22LRが主流ですか?22ショート?ワルサーPPK配備実績初めて知ったけど、32ACPのはず。酒回ってきました。明日に続く。この業界で生活かかって無い者の強み?明日書きまっせ!
Posted by 佐伯 at 2015年08月16日 20:41
市郎さん、すみません。昨夜は熱にうなされた筋の通らない書き込みを、今朝はそれを訂正する書き込みを送ったのですが、迷信っぽいです。再々度送信させていただきます。もしダブっているようでしたら片方削除してくださいませ。

佐伯さん、コメントありがとうございます!
>「日本のLEでは非常に貴重な銃に詳しい方ですね、家でトイガンで訓練とか所持許可取ってマイ実銃所持の人もいますよ。。」

そうなんですね!日本人にもそんな方がいるのですね!びっくりでした、初耳でした。これでケニアの「彼」とベレッタ84Fの関係が解けそうです。

ありがとうございました!
それに380ACPは国産なんですね。
佐伯さんならではの情報、ありがとうございました!

次の書き込みも楽しみにしています!!
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月17日 06:43
”フルロード”編
 日本のLE規則イッパイですが、例外も好きです。例えば白バイ隊のサングラス。警察官職務執行法で職務中顔を隠すことを禁止されとります。過去これにより白バイ隊へのフルフェイスヘルメット導入が何回か流れとります。30年位前、白バイは例外でサングラスは着用可になりました。ということは、SAT,SITあたりのバラクラバも例外なんでしょうね。
 この護衛の方は、推測ですが、5発装填じゃなくていいよって言われてるんじゃなくて、遠く離れたケニアの地で1人で銃の管理。弾一箱くらい渡されてんじゃないでしょうか?K札の装備銃、許可銃のショットガンみたいにスペーサーが入ってるわけじゃないんで、自分でもフルロードします。 
 メンバーも射撃教官も内々の訓練で自分もM10フルロード、射距離20ンメートル、ダブルアクションで撃ってましたよ(こうゆう射撃法が当時訓練項目に無い)。
 自分はやっていいって言われた。私物のスピードローダやグリップもつかいましたよ。
Posted by 佐伯 at 2015年08月17日 10:16
佐伯さん、フルロード編、ありがとうございました。

>遠く離れたケニアの地で1人で銃の管理。弾一箱くらい渡されてんじゃないでしょうか?。。。

あ〜、そう言われるとそんなざっくばらんな扱いだったように思います。

佐伯さん情報は大変貴重です。そんな貴重情報を沢山ありがとうございました!!
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月17日 11:00
”M84F"編
 ドナグさんスイマセン、380ACPは国産では”ない”可能性が高いという意味です。使う銃がほとんど無いはずだから。P230も32口径入れたぐらい。
 M84F、本物撃った事ないんですけど、380ACPのPPK/Sみたいなリコイルでしょうか?だとしたら日本のオフィサーの多数派にはリコイルがキツイ銃になります。護衛の方は射撃うまそうですね。ワルサーと選べたらしいですが、そのワルサーも380ACPの可能性ありですね。同じ部署の銃、弾は共通がいいですからね。
 M84FはM9系みたいに命中精度すぐれているんでしょうか?だとしたら銃に詳しいと思われる護衛の方好みでしょうね。90年代に始まる日本LEのオート化の流れの中でチョコチョコ珍しい銃少数入ったかも?
 その年代以降に入った銃で、どこかの部署である程度纏まった数運用する気だったんなら、むりやりにでもランヤードリング(ホール)付けていたはずですよ。P230JPのごとく、M37のごとく、サクラのごとく。
 貴重情報っていってもですね、例えば私やマロンパさんやタカさんやまうさんあたりが10台のころから、イチロー師匠のリポート等でアメリカのLEの訓練内容知ってた訳ですよ。もう構え方から、引き金の引き方から、使ってる銃から、ライトの使い方から。今回のガンプロも編集部から日本の警察には一切連絡してないそうです。聞いてもなにも教えてくれないの分かっているから。トシさん取材で仲良くなったら、アメリカのLE、武器庫くらいすぐみせてくれるって言ってましたよ。
Posted by 佐伯 at 2015年08月17日 12:47
佐伯さん、
>380ACPは国産では”ない”可能性が高いという意味です。。。

スミマセン、私の読解力不足でした。ご指摘ありがとうございました。誤解していました。

>M84FはM9系みたいに命中精度すぐれているんでしょうか?。。。
イヤぁ、私も84Fの実銃を撃った事はないんで分かり兼ねますが、「彼」はワルサーより真ん中に当てやすい、と言っていたと思います。

>トシさん取材で仲良くなったら、アメリカのLE、武器庫くらいすぐみせてくれるって言ってましたよ。。。
アメリカいいですね〜!

日本の、情報が公開されづらい環境の中で、佐伯さん情報はやはり貴重だと私は思います。
色々と書いてくださり、勉強になりました、ありがとうございます!
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月17日 13:47
”イイナ!イイナ!”編
 何かに海保OB?の方が書かれてましたが、海保某部隊、P226導入までコンバットマグナム6インチ?使ってたとか。これ買った数せいぜい一個分隊分10挺とか一個小隊分30挺位のもんでしょう。これ導入した時357マグナムまでひっくるめてフランスGIGNみたいな運用考えた?イイナ!イイナ!。
 これは私より詳しい人いるだろうけど、昭和30年代の映画、赤城圭一郎さんのウッズマンの出所は?米軍ルートっていう人もいますが、私警察の感じする。警察知らなきゃ”その銃どしたんだ”って突っ込まれるだろから。どっかがウッズマンちょこっと買った?それが後に飛葉ちゃんやヘボピーに行った?イイナ!イイナ!。
 時は昭和の終わり、所は日本某LE射撃場、女子オフィサーがスポーツウェアでエアピストル撃ってた。ここまでなら”特練員だろう”で驚かんが、ある時異様な大人数と遭遇。あれは射撃に疎い女子オフィサー向けの特訓?産まれて初めて実弾撃って泣き出した子もいたらしいから。オレタチ、エアピストル使った訓練無かったぞ。
エアピストル誰の?装備銃?イイナ!イイナ!
 これは最近の話、某県警が競射会(射撃大会)をマスコミに公開した。TVで見てたら、ある選手がワルサーGSPらしき銃を使用。それ私物じゃないんかい?ってかデューティガンでのブルズアイマッチにそれ反則ジャン!競射会優勝を狙った部署がウラ技使ったか?今訓練用とかでこんな装備銃あるのか?イイナ!イイナ!。
 これは非常に記憶が曖昧な話、オマエの勘違いか、妄想だろって思ってもらって結構。20数年前LE部内の資料でマウザーミリタリーの記載にでっくわします。こんなのが有る(もしくは有った。)?戦後のLE再武装時の銃の調達ルート考えると、マウザーを日本軍が中国大陸で捕獲→それを米軍が接収→LE再武装時に混ざって来た。なんて可能性0では無いかもですよ。公的資料でも”〇〇県警保有拳銃内訳”なんてのにも”種別不明”なんてのが結構ある。戦後のドサクサの時人数分銃かき集めるの大変だったみたいだから。”種別不明”って上記のような銃?
 タカさんブログ始めてるんですね、今最初から読んどります。モウ言ってくんなきゃ!って気づかんかったボンクラはひょっとしておれだけ?
Posted by 佐伯 at 2015年08月18日 11:44
佐伯さん、また興味深いことを書いてくださりありがとうございます。

コンバットマグナムについて書かれた海保の方って、この方と同じですか?
http://tokku.militaryblog.jp/e303257.html
「セカンドサイトピクチャー」住本祐寿さん。

何より面白かったのがマウザーミリタリーのお話。まるで映画「人狼」の特機隊みたいで格好良いですね〜。1度は撃ってみたいんですけれどね、マウザーミリタリー。中々ご縁がありません。そんなマウザーを国内で所持している人がいるとは、「モーゼルの銀ちゃん」みたいで痛快です!

やっぱり本物のLEの方のお話は興味深く、為になります、佐伯さんイイナ、イイナ編ありがとうございました。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月19日 10:51
自己レスですません。
>所持している人

とは違うのですよね、採用機関と言うべきでしょうか。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月19日 12:22
そうそうこの方です。今の世の中いいかげんな事書いたらすぐバレル。私たしかコンマガかなんか本で読みました。M19の方だったんですね!海保だからステンレスかいなと思っとりました。M19たった2挺ということですね。M15もあるということでですね。M84F2~3挺の導入かもよ。
Posted by 佐伯 at 2015年08月19日 21:59
84F、2、3丁ですか。弾薬補充、手入れ、壊れた時のメンテナンスなど、とても面倒臭そうですね。「彼」は何を思って84Fにしたのか。

舞台が現在で、私が彼なら迷わずP2000を選ぶと思います。

佐伯さん、カキコミありがとうございました。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年08月21日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。