最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年03月27日

必然的差別も・・・

市 (2015年03月27日 01:05) │Comments(0)語りのプラザ
イチローさん。おやっとさーです。カゴンマはもう桜が満開を過ぎ葉桜になりつつあります。
意外や意外、イチローさんが差別のお話ですねー。イチローさんはいつも分け隔てなくどなたに対しても平等にお付き合いをしていらっしゃるのを見てきましたので、少し驚きと、何かあったのかな?勘ぐってしまいます。 自分も以前、アメリカや中国で何度か人種差別に近い事も経験しました。一度はイチローさんと二人きりでShotShowブースを回っている時に、あるブースのスタッフに明らかにアジア人二人が何しに来たんだと言う様な態度を取られた事がありましたよね。 その時にプレスカードのイチローさんのフルネームを見て態度がコロッと変わって、慌ててマネージャーを呼びに行っていた事が思い出されます。イチローさんは気にしていないようでしたが、自分はこれがアメリカの一部分を垣間見たようでよく覚えています。ああっ、機会がありましたらまたイチローさんとブース周りをしたいものです。
喜多長


ショットショウで東洋人がキャメラを
持っているとオンダサレルという事態が
起こって久しいのですが、
それには理由があるんです。

カンタンに言えば、あそこにいけば新型銃
がいくらでも展示されているので
写真を撮って次々と許可もなくエアガン化
して大モウケしている会社があるので
本物メイカーたちがモノスゴク怒って
撮影禁止令を出しているのですよ。

スコープや付属品などなどもコピーされて
被害は大きいため、なかには東洋人が
カタログを集めていたらトリアゲルという
事態も起きてましてね〜(>_<)

“あっ! 東洋人が二人で(-_^:)・・・キャメラ持ってる! さてはこいつらがウワサのコピー屋だなぁ(-_-;)ようし、オレが追っ払ってやるゾ(`ヘ´)おいっこらぁ!!!・・・あっっ!!!??ナガタ様では??(◎-◎;)・・・こりゃまたシツレイ(^0^;)しましたぁ〜スミマセーン

と、こうゆうことがヒンパツしているのデス。

このために、コピー屋でもない無実の東洋人
の大勢がメイワクをこうむっています。

人を見たら泥棒と想え
東洋人はアイディア泥棒だと想え
とにかくみんな追っ払え

と、このような差別が必然的に
うまれてきたわけで・・・

ところで・・・・
40年ばかし前にサンフランの
ジェトロの事務所で日本人がアメリカに
渡りだした記録などの文献を読んでいた
のですが、咸臨丸(カンリン丸という船)が
サンフランに到着したとき当時の新聞に
こう書かれていましたよ、、

「日本人は中国人と見かけは同じであるが
とても礼儀正しくて信用できる民族である」

西部開拓の時代、アメリカでは鉄道工事などの労働者が必要となり、チャイナから「美国」を目指し(米国のことを中国ではそう書くそうです)大挙して移り住んだわけで、そうなると当然ながら教養のない中国人が多く、その印象が米国内に広がっていたわけですね。
一方、カンリン丸には、日本で厳重に人選されたサムライたちが乗っていたために「日本人は立派な国民だ」という印象があったのでしょう。

ですからね、
ナニナニ国の人々はコウなんだとか
決めつけるのは愚か者のやることで、
その固定観念がもとで誤解やら人種差別が
出てくるのですよね。

人々って、自分の町や村や地区でスポーツの
出来る者がいれば、隣りの地区の選手をやっつける
ことに応援し、自分の地区をやっつけた選手が
県大会に出ると、自分の県なので応援し、
国を代表して他国と対戦するとなると日本中が
もりあがって盛大に応援するという傾向にあります。

その結果、私感を入れずに試合の内容を鑑賞すると
いったことなど出来なくなり、相手がトチルと
狂喜乱舞し、自国が負けるとゲンナリしてしまう
わけで・・・・・
こういった自分をよく見つめ、自己分析し、
こういう自分って愚かでよくないナ・・・

・・・と、ダイマツ監督の率いるニチボウが
勝利したバレーを観て大興奮したあと、
ワシは反省しましたよ。

巨人が勝つと大喜び、阪神が負けると
機嫌が悪くなる・・・
そういったファン心理のある人たちは
自分の心をよく見つめ、いったん反省したり
考え直して自己改革につとめることで
大きく成長できる、、
と想うのですよね(^^)

ワシは、自分の判断や理解力は幼稚だなぁ・・・
ということを見つめながら暮らしているんですよ。
今も毎日のように5m上から自分自身を観て、
ナッチョラン、ダミだこりゃ、直せ直せ・・・
とシッタゲキゲキレイレイしています(^-^)

で、内心では、この態度があるかぎりは
救いはあるハズだ・・・と考えています。

自分は立派だ!! 正しいのだ!!
と信じている人は、成長が止まっている
ことは確かですよ(^-^)

だってさ、世の中にはさ、
完全に立派な人とかさ、カンペキに正しい
人とかさ、、そんなヒトいないじゃんか(^^)

でもさ、物事をキッパリと断固として
決定しなければならない事って連続して
起こるよね?・・・
そういう時のためにも、自分の愚かさを
熟知したうえでやるのと、知ったかぶりで
決めるのとでは失敗の確率に影響が出るん
だよね。

イチロー兄より。←で、出たー(^◇^)(^○^)





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 01:05Comments(0)語りのプラザ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。