最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年05月20日

トモより

市 (2014年05月20日 02:09) │Comments(5)ビアンキカップ
トモより

皆さんの暖かいコメントに感謝です。
。゜゜(´O`)°゜。

鹿さんは気の毒でしたが、後続のクルマが無いことを確認し、ブレイキを踏みました。
イチローさんから伺っていた、タクシードライバー時代に聞いたというお話し。
当時の同僚が犬を避けてしまったために、人家に突っ込んでドライバー自身が大ケガしてしまった、人をはねてしまった。
「まずブレーキ! ハンドルは切っちゃいかん」というアドバイスがあったらから実践できました。

ただ、他にもっとよい方法は無かったものか?
反省して、次回はより適切に行動できるよう準備しておきたいです。
ボクの地元(日本)でもイノシシやキョンが大繁殖してます。
今回の体験を基に備えたいです。

マインドセットの大切さを実感するのは、今回が初めてじゃありません。
「道路を走っていて、前方で煙が上がったら即減速しろよ。事故だから……」
ごく初期の頃からずっとイチローさんから伺ってたお話しのひとつでしたが、サンダーランチでの訓練を終え、フリーウェイに入ろうとしたとき、まさにそれが起きました。
フリーウェイ乗り口の螺旋状の道、ブラインドコーナーの先に煙が吹き出しました!
反射的にブレイキを踏んで減速。
少し先でクルマが追突してました。
幸運にも二重衝突を避けられました。

「ケムリだな……」なんてそのまま走っていたら追突しちゃってたと思います。
聞いていたから機械的に行動しました。
今回もそうでしたが、動揺や躊躇はありませんでした。

他にも、木が倒れそうな事や、天井の扇風機が堕ちるのを予言したり、いろいろ目の当たりにしてきました。
“予言”なんて書くとまた「宗教的」な事に考えちゃいそうですが違います。
経験が多い人と少ない人で、判断力に差があるだけです。

識っていることの大切さ。
「今は判らなくてイイから、覚えておけば役に立つときあるかもしれん……」とイチローさんは言います。
頭の片隅に置いていれば、いつか必ず役に立つときが来る。
人生で武器になる知恵に満ちてます。
まさに“タクティカルライフ”です。

“食べ過ぎちゃって太っちゃったよ〜「ふトモっ腹」”なんて言いながら、目の前でイチローさんは笑ってます。
そんな日常で交わされるそんな何気ない会話の端々、試合や訓練へのプロセスに、
後の人生において栄養になるヒントが財宝のように眠っています。

今はそういう貴重なお話しが、記事だけでなく市郎ブログでも体験できる。
素晴らしい事です。
この光景をライブでお届けできれば……なんていう贅沢な希望も出てきます。

みなさんありがとうございました。
<(_ _)>トモ




同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事画像
ビアンキの夢
CUP GUN 2020はこれか??
続 新たなる挑戦
続 昔の光
続 新たなる挑戦
昔の光・・・
同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事
 ビアンキの夢 (2020-03-01 00:01)
 CUP GUN 2020はこれか?? (2019-06-30 08:45)
 続 新たなる挑戦 (2019-06-23 00:11)
 続 昔の光 (2019-06-14 23:12)
 続 新たなる挑戦 (2019-06-14 22:59)
 昔の光・・・ (2019-06-13 00:35)

Posted by 市 at 02:09Comments(5)ビアンキカップ
この記事へのコメント
これ、けしちゃってもかまいませんけど。

いっかい、Ust,やってみたいですな。
いくらでも、プログラムなんて考えられるし、、でも大変かもしれないし、僕は、身近で、逝く人、いや、何十人も、Ustやってるんで、思いますが、お金がかからない、(すこししか)聞く側ミル側に、負担がかかりにくい。
そんなこと考えてます。

出る方は大変ですけど。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年05月20日 04:10
おはようございます! バットンです。

トモさん、みなさん、ご無事で本当になによりでした。

なるほど、「マインドセット」、普段からの考え方、信念というべきものなのですね。自分に置き換えると、知識として分かっていても、いざというときその行動が取れるかハナハダ不安ですが、それをその場でトモさんが実践できるのは、“普段からいつも” としている「マインドセット」の賜物なんですね、きっと。

不明な自分は、いつも、イチローさんや、石井さん、トモさん、イチローGUN団のみなさんに言われたことを、後で気づきます。「あ! これのことか、そーだったんだ!」って。

自分は拙速ゆえに、素っ頓狂な空回りで、みなさんの失笑を買ったり、ご迷惑をおかけすることも多々ありますが、そんな自分を温かく見守っていただける、イチローさんとイチローGUN団のみなさんには、感謝ばかりです。いまは分からなくても、みなさんに教えていただける言葉を胸に刻み、修練していこうと思います。

みなさま、いつもありがとうございます!&これからもよろしくお願いいたします!
Posted by バットン・オーツカバットン・オーツカ at 2014年05月20日 05:49
朋ちゃんグッジョブでした。
みんなを守ってくれてありがとう(^^)/
Posted by メタボ哲也 at 2014年05月20日 07:19
ご無事でよかったです。ご丁寧なコメントありがとうございます。
同じ話題に2度もコメントしてしまいます。

他にもっと良い方法があったかどうかで考えたら,必ずあるのだと思います。
でも考えても仕方ないと思うのです。
その時のご自分の判断があって,・・
結果があって・・,
鹿さんはかわいそうでしたが,みなさん怪我もなく。
車の損害はありましたが,保険でカバーできるとのことで,
被害は最小限と考えて,それで十分と思います。

(今回のレンタカーを借りた名義の方は,次回のレンタル料金が跳ね上がるとかあるのでしょうか?
そこだけカバーし合えれば,よいだけでしょうかね。)

ご無事にビアンキを終え,ご帰宅されることを願ってます。
Posted by @ヘンリー at 2014年05月20日 21:15
イチローさん。こんにちは。

トモちゃ〜ん!
疲れた顔で写ってるよ!
m(._.)m

終わっちゃった事はわ・す・れ・て。
明日からはビアンキカップだ!
\(^o^)/
楽しんじゃって!!
\(^o^)/\(^o^)/

応援してま〜す!
頑張れ〜!
♪(v^_^)v
Posted by 駄武ー at 2014年05月21日 03:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。