最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年05月06日

教祖よばわり

市 (2014年05月06日 10:47) │Comments(64)語りのプラザ
> しかし、ホントに教祖も信者もくだらない方ばかりですね
高橋秀武

私は、信者ではありません。 人の良いところは良い。そして、右や左、自分と意見を反する人にも、仕事では同じように接します。 勿論、友人は、考えがにたような人が多いです 疑問なのですが、表現者や販売業者は、自分の関わる分野の広報をするのが当然(義務)ですか? 「自分は、こんなに普及に努めている。なぜ、あなたはしない」 と思うのは、常識ある大人の考えではありません。誰しも、自分が力を注げることは限られています。 自分が普及に努めても、周りが反応せず、結果として衰えていっても、それを人のせいにすることは出来ません。それが、世論の考えということ。 高橋様、様々な手段で自分の考えを実質無料で発信して数年経過しますよね。しかし、高橋様の考えの勢力が発達しないのは、なぜでしょうか?高橋様の考えに賛同する人が圧倒的に少ないからです。 それを人のせいにすることは出来ぬことは、十分ご存知ですよね。その上で、持論を展開されていると思っています。 発達するか、しないかは、賛同する人の数しだい。心震えるような賛同出来る表現を身に付けられるのも一つの手段。これが出来れば、商売で持論を実践しても成功するのは間違いなしです。 I
gnacio,M.D.

ドクターイグナシオは信者ではなく
ワシも教祖ではありません。

高橋秀武君からの教祖呼ばわりは
デタラメであり作り話であり
まったくのデッチアゲであり
なんの根拠もありませんからね〜
 (^()^) 市




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 10:47Comments(64)語りのプラザ
この記事へのコメント
教祖様でも、信者でも無いです。
こちらのブログを読ませていただくようになったきっかけは、最寄りのレンジの先輩がビアンキカップ出場に向けて、イチローさんのお世話になり、可愛がっていただいていると感じたからです。

空に向かって、唾吐いているうちは、満たされた気持ちにはなれませんね。
思い通りにならない要因を、外に向けていては無限に続いてしまいますね。
勿体無い事です。
Posted by suzutak at 2014年05月06日 11:14
私はタクティカル系に150万かけるより、ウォールナットに150万をかけたい。
その前に広重や北斎の復刻版の浮世絵が欲しい。

高橋君、なぜイチローさんは君の書き込みを削除しないか考えたことがありますか?

君の書き込みは人の厚意に付け入っています。
厚意を悪用しています。

人の心の温かさが分からない人は幸福になれません。
君は不幸です。
Posted by CYPRESS at 2014年05月06日 12:00
> 高橋君、なぜイチローさんは君の書き込みを削除しないか考えたことがありますか?(^_-)-☆はいっ! お察しのとおりで、それは高橋君が心の充足がないままに、このまま老けていってオソロシーほどの不幸に見舞われるのをなんとか防げないかと模索しているからです。まずはやんわりと叱っておいて、彼がオトナシイ物言いができるようになったらストレイトトーキングに切り替えて、場合によっては直接会うことも視野に入れています。これもワシのチャレンジというわけです。。。余計なお世話だほっといてくれ〜(;。;)と彼は言いながらもワシのブログに釘付けなのです。。byヘレンケラーの市先生
Posted by 市 at 2014年05月06日 12:36
> Ignacio,M.D.さん

>疑問なのですが、表現者や販売業者は、自分の関わる
>分野の広報をするのが当然(義務)ですか?

高学歴と思わるのに、全く当方の論旨をご理解頂けて
いないようで残念です。私は、イチローさんもバトンさんも、
広報し過ぎなことに疑問を呈しているのですよ。

イチローさんは、ストライダーナイフを最強の人殺しナイフと
過剰に宣伝し、自分とトモさんでデザインしたタイガーを
さもSEALsの要望でストライダーがデザインしたように
宣伝し、バトンさんはチューンしてもいないエアガンを
チューンしてあると宣伝していましたよね。

そして、金属スライドも容認するような姿勢を見せながら
シューティングマッチをするというのは、過去の規制の
二の舞でしょうと言っているのです。

誹謗中傷といいますが、イチローさんも当方のブログの
プロフィールに沿った中傷をしていましたし、元自が
自衛官を騙して物を売ってると、当方と思われるような
書き方で妄言を吐いておられましたよ。

自衛隊を騙してモノを売ってるのはイチローさんの配下の
方々と思いますけどね。空挺で虫歯も治さずに、矢田さんの
トコの商品で全身を固めてた方は、当方の原隊の隊員に
「装備買う前に歯を治せよw」と、馬鹿にされてましたよ。
Posted by 高橋秀武 at 2014年05月06日 13:16
>自分とトモさんでデザインしたタイガーを さもSEALsの要望でストライダーがデザインしたように 宣伝し、(^ニ^)おおう♪なつかしのタイガーナイフ(∩.∩)そろそろまたこのナイフの記事を書きましょうかね〜、、当時はプレイステイションとのからみがあって遠慮していたのですが、もういいかと(^-^)
Posted by 市 at 2014年05月06日 20:49
>思うのですが…… 高橋さんには人間として必要なモノがいくつか足りてないんですよね。(^^;。。。モゲさん、澄みませんがこの先は割愛させていただきますね m(__)m 割愛とは「惜しいと想いながら載せない」という意味ですが(⌒-⌒; ) あまり秀武君を追いつめたくないので・・・やがては彼も子供をもって礼儀を知るようになるかもしれませんから・・・。
Posted by 市 at 2014年05月06日 23:33
イチローさん調子にのり過ぎ大変申し訳ございませんでした。(>_<)

イチローさんの気持ち受け取りましたので、以後自重いたします。(×_×)
Posted by モゲ at 2014年05月07日 00:07
>イチローさんの気持ち受け取りましたので、(^-^)ああ、よかった(^^) まあ、高橋秀武君の文章がここに載ると見苦しくてイヤだから削除してほしいという意見もくるのですがね〜(^0^;)ちょっと難しいところなんです。
Posted by 市 at 2014年05月07日 00:59
人生勉強ってのもありますよ。僕らにとってもね。
50とかとっくに過ぎたっつっても、まだまだ青いですから、
僕なんかも。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年05月07日 03:21
>50とかとっくに過ぎたっつっても、まだまだ青いですから、
僕なんかも。(*_*)うんっ! ワシもとっくに50過ぎてるっちゅうのに青くなるほどに青いんよね〜(^0^;)(^◇^;)イチロウ青年とよんでホシ(^○^)
Posted by 市 at 2014年05月07日 05:04
あ、虫歯の話はウケましたよwww
Posted by TKS at 2014年05月07日 10:17
ん~(-"-;)
いつから自衛官は虫歯を自費でしか治せなくなったんですかねぇ?????
自分、無料で治しましたけどねぇ(・◇・)? 遙か昔ですけどねぇ( ̄∀ ̄)
Posted by 圭太 at 2014年05月07日 13:01
そうですね…私の英語圏の友人と話しても、やはり"He needs help,Actually.."との見解を受けます。
本当は対面で話すのが、相手の表情も見えるので良いのですが、カウンセラーでは無いですしね。
Posted by suzutak at 2014年05月07日 13:29
若い方もここの読者で多いと思いますので、若い方のために少々書きます。

>イチローさんは、ストライダーナイフを最強の人殺しナイフと
過剰に宣伝し、自分とトモさんでデザインしたタイガーを
さもSEALsの要望でストライダーがデザインしたように
宣伝し、バトンさんはチューンしてもいないエアガンを
チューンしてあると宣伝していましたよね。

→以前にも書きましたが、今回も高橋君は引用も無ければ、参照先も書いてないので、
この辺の事を知らない私には判断出来ません。
「この記事じゃ高橋君の言ってる事も尤もだ」
とも
「この記事じゃ高橋君の言ってることは言い過ぎだ」
とも
判断出来ません。
どの雑誌のどの年のどの号のどの記事なのですか、高橋君?

しかし、2回も続けてこういう無責任な書き込みをすると
高橋君の言う事には信憑性、信頼性が有るとは言えませんゾ。

> しかし、ホントに教祖も信者もくだらない方ばかりですね

→議論や討論の場は人格攻撃をする場ではありません。
この辺がケンカと決定的に違う点です。
高橋君が何やら腹に据えかねている事は理解出来ないこともありません。
しかし、この様に自身の感情を抑えきれないのは、正に教養が無い証拠であり、
自身の意見や主張に説得力が無い大きな原因となっています。

怒りをむきだしにして主張するのは、目的のためには手段を選ばないのと変わりがありません。
正義のためならどんな事をしてもいいのか?
そんな事は許されません。
Richard North Pattersonが書いた小説の法廷での尋問の場面や『ダーティハリー』を見るとこの点が非常によく分かります。
Posted by CYPRESS at 2014年05月08日 00:27
青年イーチ ナガラッタ様、ごきげんよう
少年須田浩之スダヒロシです。
わたしの信仰するのは太陽神で、(実家は本家が曹洞宗のお寺さんなんですけどね、実家は郵便局です、新潟の)その太陽の配下における我らの寄生している地球があるこの太陽系は天の川銀河の辺境地域にあり、太陽と、同等の恒星は数千億はありそうだということで、この太陽神もまばらであります。東工大の丸山教授の提唱する地球寒冷化のデータはますます正確性をましており、星間物質の濃い腕の部分に差し掛かった時代、イギリスの産業革命あたりからがそうですが、其処から約2000年間はこの、星間物質の濃い部分を通過するんですが、時間差で、太陽活動が活発化、其の影響を受け、まず、太陽風を増加した状態で受けるがために、地球の温暖化が始まり、海水中に溶け込んでいるCO2が、まず大気中に拡散、これが人類が今までの歴史で出してきたCO2などを軽く凌駕、人類がCO2対策なんかやってもやらなくても、総量は殆ど変わらないという結果に終わっています。それ以前に地球温暖化の一番大きな原因はほかならぬ水蒸気が9割以上で、他のガスなんか、ほぼ、影響なしです。これも世界中の大気、地学、環境に携わる本職科学者のコンセンサスとなっております。じゃあ、このまんま暖かくなって行き続けるかというとさにあらず、今度は地球上の7割を占める海洋の温度が上がっていって水蒸気が増えていき、ここに、星間物質の大半を占める、水素原子など、また、宇宙線が降り注いで、雲ができていき、太陽光が地表に届かなくなり、其処から寒冷化へと一直線に進んでいきます。
これ、イーチ兄者や、ぼくら50代60代の人間が生きている間に始まりそうな勢いです。
叔母が、現在101才なんですが、それから比べたら、「70代?な~に、まだ中年だがね」だそうで、そう言われれば、私事ですが、僕のいとこたちは皆60代終わりから70代が中心、上は80代になります。そう、孫達の世代以降が心配でしかたないのです。
石油の総量も既に判明し、ウラニウムの総量も、石炭、天然ガスも総量はわかっています。うまくこの2000年間の氷河期を乗り越える手立てはプルトニウムの半減期1万4千年というのを使うことに集約されるほかないようですが、世の中そうはいっていません。
人類11万年ほどの歴史では4回前後、文明は滅んでは復興し、を繰り返した可能性があるのですが、全部、この天の川銀河の3本の腕を通っている約2千年ほどの氷河期を乗り越えられなかったからと推定されています。過去、何度かは全星凍結をも経験しているこの地球、、人類の行く末を案じると、できれば、次の世代に、何らかの文化、知恵らしきものの片鱗でも、残せればなあ、などと考えるのは青臭いかもしれねえんですけどいかんでしょうかねえ。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年05月08日 02:34
>>イチローさんは、ストライダーナイフを最強の人殺しナイフと過剰に宣伝し、自分とトモさんでデザインしたタイガーをさもSEALsの要望でストライダーがデザインしたように宣伝し、

原典は2002年刊行の「戦闘ナイフ」だと思い読み返したのですが、ご指摘の「最強の人殺しナイフ」とか、「SEALsの要望で」等の表現は見つけられませんでした。33ページの写真下のキャプションは「タイガーナイフの強い個性はゲームメーカーのクリエーター達を魅了、プレステ2で使われた。」とあり、本文中にもこのナイフが誰の依頼で作られたのかは触れていません。

 ちなみに、"マイク・エイジャックス"に関する記事では 「だが、マイクは最強の男だとストライダーが保証する。フォースリコンの隊員もマイクが『本物』であると敬意をもって言う。(中略) まさか、こんなに大勢で僕をダマしはしないだろう。無意味だし・・・・。」 とあります。
Posted by 市読者 at 2014年05月08日 15:17
>イチローさんは、ストライダーナイフを最強の人殺しナイフと過剰に宣伝し、←当時はストライダーが最強の人殺しナイフだとワシは感じていました。でもそれは間違いだと後で気がつきました。やはり実績からみるに「日本の庖丁」こそが歴代最強の人殺しナイフであると想います。ですからこれからは「庖丁こそ殺人に最適である」と書いたほうが高橋君は喜んでくれるのかもしれませんね(^◇^;)
Posted by 市 at 2014年05月08日 15:45
高橋さん

あなたのブログは、大丈夫ですか?

制服着用の上、背景には業務に関する掲示板と思われる写真。部外秘の掲示物も多いですよね。保秘に関して、どの様な認識をお持ちなのか…余計なお世話でしょうけと、心配です。デジタル技術で拡大すれば、掲示物や建物の情報も丸わかりですから。貴方は問題ないと思っても、悪意を持った輩には、貴重な情報源になります。公務員の1人として、日本国民の1人としても非常に怖いです。
Posted by 現役公務員の1人です。 at 2014年05月08日 16:33
>CYPRESSさん

以下、両方ともコンバットマガジンのイチローさんの文です。

『正義を守るプロの道具とはいえ、マントラックは
磨ぎ澄まされた超一流の殺人用ナイフなのだ。
その一見ふくよかなブレイドラインは経験と計算に基き、
最も効率よく人間の身体を切開するためにデザインされている。
マントラックの切っ先を肋骨の間に当て、そいつをグイと押す。
すると、バターのように刀身は内臓に刺しこむという。
そんな強力な『武器』なのだ。(2000年12月号)』

『ウォーレンナイフは、木などを削るためにあるのではない、
そのターゲットは、まさしく「人間の内臓」そのもの。
人を殺すためだけに存在するのだ。(2004年11月号)』

>市読者さん

以下の文章がコンバットマガジンには載っていましたが、
普通に読めば、SEALs用にストライダーがデザインしたと思うのでは?

『“さてマイク,ワシもナイフを習っているところだから,ぜひ教えてほしい・・・”
 “ハイ,喜んで・・・でもその前にですね,私はストライダーに一本だけと言いましたが,
実は二本目になるという候補があるのですよ。
そのプロトタイプがあるので観てください。ストライダーの最新作です・・・”

出たよ,出た出た! スンゴイのがっ!
見たとたんギャーッ! とゾクっぽく叫ぶしかノーの無いイーチであるのであった。
それはナイフとしては類を見ないほどに複雑な形状だが,すべてに意味があった。
下側の丸い部分は指かけ。その先のカーヴはセレイションが入る予定だという。
その先はブレイド。上側の先はストレイトの刃で,
これはスィールティームが爆弾を仕掛けるとき 船底に付着した貝殻などを削るためにある。

背の部分はノコギリで太いロープなどを切るためのもの。
そういったユティリティーナイフとしての機能を持ちながら,
ファイティングナイフとしてもピカイチだ。 まず,光るのがグイと
ダウンフォースのかかった先端。思い切ったように角度がついている。
しかし前に向けて突き出してみると,極めて自然に切っ先は狙った一点を向く。
人間工学に忠実なのか普通のナイフよりはるかに突きが楽で力もかかる。
上側の反った部分に親指をあてると突くもヒネるもコントロールは自在。
さらに両刃なので左右に振っても手首を反さないでターゲットを裂けるという徹底ぶり。
ミレニアムを飾る,この一本。
見とれているワシにマイクは言った。

“ウエル,レッツファイト” 』
Posted by 高橋秀武 at 2014年05月08日 21:17
高橋君へ。

まず、上の二つ。
広告だとしても、形容詞と副詞に最上級を使うのは極一般的な事。
自社の製品が世界最高を目指すのは、当然の事であり、
その製品が出来た時点で出来る最大限の事をやった結果が製品。
各社が自称最高を謳うので、比較サイトで利用者が口コミを書き込み買おうとする人が参考にする訳です。

高橋君の年齢は分かりませんが、最上級は、特に商品に関しては相対的なもので絶対的なものでありません。
それを学ぶには相応の身銭を切らねば学べません。
大人と子供の違いの一つはこういう知恵が有るか無いかです。

高橋君、まさか君はここで書かれているナイフで実際に人を刺殺してためした訳ではないでしょね?

下の引用。
どこにもSEALSにストライダーがデザインしたとは書かれていません。
それでも、高橋君の様に捉えるとして問題が有りそうなのは、
>その先はブレイド。上側の先はストレイトの刃で,
これはスィールティームが爆弾を仕掛けるとき 船底に付着した貝殻などを削るためにある。
→このナイフは両刃なんですね。
上側の刃の使い方の一つが船底のフジツボとかを削り落とす事だと。
取材場所がSEALS関係の所だったのでこういう使い方の話になったのでは、と思えます。
もう一つの使い方は、
>さらに両刃なので左右に振っても手首を反さないでターゲットを裂けるという徹底ぶり。

ん~、
確かに上記の文章を急いで一回しか読まなければ、
ストライダーがSEALS用にデザインしたと捉えられることもないでしょう。
しかし、そうなると書き手ではなく読み手の問題になります。
残念ながら、高橋君の意見には同意出来ません。
悪しからず。
Posted by CYPRESS at 2014年05月09日 00:52
高橋秀樹君、記事の一部だけ抜粋して批判しないで、そっくり全文を載せてから指摘箇所を書いてくださいよ。お願いします<(_ _)> それでないと公平でないことが多いですからね。市
Posted by 市 at 2014年05月09日 02:22
>CYPRESSさん

貴方の年齢が何歳かは知りませんが、
この文章を読んで問題と思う箇所が「最高」というのは、
わざと言ってるのでなければかなり人格に問題があると思いますよ。

問題なのは、未成年も読む雑誌で「殺人ナイフ」という
宣伝をしていることで、最高とかは全く的外れです。

タイガーも、この文章でタイガーをトモさんとイチローさんが
主体になってデザインしたものだと分かる人は皆無です。
普通、自分でデザインしたナイフを見て
『出たよ,出た出た! スンゴイのがっ!
見たとたんギャーッ! とゾクっぽく叫ぶしかノーの無いイーチであるのであった。 』
と言う人はいませんから。

>イチローさん

わたしは文章の咀嚼力が低く分かりませんので、
執筆者ご本人から殺人ナイフ殺人ナイフと
紙面で煽っていたことの真意をご説明したほうが良いと思います。
Posted by 高橋秀武 at 2014年05月09日 04:43
イチローさん、皆様、初めてコメントさせて頂きます。
コンバットマガジン時代の読者です。

コメントのやりとりを見させて頂いて、どうにも我慢出来ずキーボードに向かっております。
失礼かとは思いますが用件だけを書かせて下さい。

「殺人ナイフ」と言う表現が過剰だったせいで、ダガー規制につながったかどうが、その因果関係を語り合うのは、ネットの上では不可能に近いと思ってやりとりを見せて頂いておりました。

ただ、ストライダータイガーの記事に関してはやはりどう解釈しても、コンバットマガジン当時の内容は「イチローさんではない誰か(もちろんトモさんでもなく)」がデザインしたナイフと受け取る事しか僕には出来ません。

この時の記事は、軍や特殊部隊に関連した誰か、この記事の登場人物である「テロリストハンターさん」なのか「ストライダーと言う会社なのか」あるいは他の誰かなのかがデザインし、イチローさんが驚くような凄いものであると言う表現を用い、この道具に「ミリタリー」と言う価値を付加しているように見えます。

そして、時はたち
「イチローさんと、トモさんとがデザインして、ストライダーに作ってもらったらゲームで使われた。」
と言う発言があったと思います。

「軍関係者の誰かが現場での使用を考慮して作ったナイフ」

「フォトグラファーとライターが(インストラクターとして有能で訓練しているとは言え)デザインしたナイフ」

これは凄く大きな差なのではないかと思います。
商品の付加価値として大きな差があると判断していたから、自分のデザインしたナイフに驚き、まるで誰か軍関係者が作ったもののように表現して世に出した、もちろんそれは故意になされていますよね?

この行為は商品を売る「演出」の域を超えてしまっていると思うのです。

今までの記事はなんだったのかなぁ・・・
他の記事にも、商品を売るための「演出」を超えた「嘘」が混ざっているのかなぁ・・・
そう思えてしまって、とても悲しいです。

僕は、ただの読者ですしタイガーを購入した者でもありませんので「釈明を!」
とは言えません。

ただ、よろしければ、是非この件についての真っ正面からのご意見が伺いたいです。

乱文失礼いたしました。
Posted by YAMAKEN at 2014年05月09日 09:13
>他の記事にも、商品を売るための「演出」を超えた「嘘」が混ざっているのかなぁ・・・ そう思えてしまって、とても悲しいです。。。。< ソニーのプレステ2のモーションキャプチャーのモデルをやってくれという仕事がきましてね、その中でナイフを振るというシーンがあり、そのからみでトモと二人で理想のコンバットナイフをディザインしようとしてみたわけなんです。といっても厚紙を切って作って輪郭をイメイジできるだけというコンセプトディザインでした。ゲイムの撮影が終わってからその紙ナイフをデュエインに見せて、こういうの作れるか? と聞いたところ「これなら我々もテンプレイトを持っているよ」と言ったのです。せっかく自分たちのディザインでストライダーに作ってもらおうと喜んでいたのに、すでにそのディザインがあったということで、ちょっと残念でした。ミックもデュエインも、新しいブレイドを作ることにはとても積極的でしたが、あのカタチは削るのが困難なので躊躇しているということでした。でも話は盛り上がって、「まあそのうちにチャレンジしてみるよ」ということで別れました。そしてその次にストライダーショップを訪問したらプロトが出来ていたのです。マイクをはじめ、居合わせた人たちもそのカタチには感動していました。が、ブレイドの内側は上手くは削られておらず、その後に作った少数もグラインドがいまひとつでドュエインは苦しんでいました。ワシとしても、あのナイフは殺傷力がありすぎるという気がし、日本で悪用されるおそれを感じて販売をやめることにしました。。タイガーの記事は、たしかに有頂天になって書きすぎたと反省しています。でも、ディザインそのものは、すでにストライダーの企画にあったもので、ワシらの描いた輪郭がたまたま似ていたということです。このことはデュエインに聞いていただけばハッキリするはずです。で、じつはそのころチャイナの安手のオモチャナイフでタイガーナイフに似たものを土産屋で見つけて驚いたものでした。まあナイフ格闘を習ってみれば、誰のアタマにでも浮かぶ形状だったのだと想います。それにしても、今みても恐いナイフで、自主規制して良かったと想っています。市
Posted by 市 at 2014年05月09日 12:16
イチローさん>
返信ありがとうございます。
「有頂天になって書きすぎた」で済ますにはあまりに事実と異なる描写だったのではないかと感じます。

現在のイチローさんの言葉を要約すると・・・

「イチローさんとトモさんとでデザインしたものと、似ているものがストライダーに既にテンプレートとして存在して、それがタイガーになった。」

と言う事ですよね?
以前の話しでは(以下引用文)

>ところで、タイガーナイフは
>ストライダーで作ってもらおうと
>トモと二人でディザインをしていました。

と明記されております。
これはどちらが本当なのでしょうか?

一つ本題以外に挟ませて頂きたいのですが、
「◯◯のアイデアは、実は俺も考えていたんだ」と言う話しが本当かどうかを確認するすべはありません。
しかも確認先のデュエインさんに問い合わせると言うのは、僕のつたない英語でニュアン伝達も相当に難しいでしょうし、内容的にも現実的ではありません。

今回僕がイチローさんに聴いてみたいと思っている事は「似ているものがあった、先にデザインしていて偶然似てしまった」事が「本当か」ではないのです。
デュエインさんに確認しなくても、その話しが主題ではないのです。

僕が先だっての文章で書きたかったのは、この

「トモさんとイチローさんではない誰かが、軍用としてデザインし、イチローさんに見せて驚いた。」

「トモさんとイチローさんがデザインした。」

「トモさんとイチローさんがデザインしたゲーム用のナイフに、似ているものがストライダーにあった。」

と言う「差」。
どれが事実で、どれが事実ではないと認識されているのか?
そして、この「大きな差」はニュアンスの差や、読解力の話しや、咀嚼力の話しではなく「事実の差」であり、文章を誌面で発表し、なおかつ関連商品のビジネスに関与している人として、超えてはならない「演出」の範疇を遥か絵に超えて「嘘」になっていませんか?
と言う事です。

そのご意見が聴ければと思っています。

長文になりさらにの乱文申し訳ございません。
僕も「正義」や「大義」を振りかざしているつもりはありません。
鉄砲が所持出来ない国の、一人の鉄砲好きとして、そして、CM誌時代にイチローさんの記事に心を躍らせワクワクしていたものとして、この話しだけは避けて通れない、と勝手に思ってしまっているのです。
Posted by YAMAKEN at 2014年05月09日 18:00
>イチローさん

以前のお話と微妙に前後関係が変わっていますよ。

『ところで、タイガーナイフはストライダーで作ってもらおうと
トモと二人でディザインをしていました。突きのパワーがより有効に
かかるというコンセプトです。
そうこうしているうちにソニーからゲイム出演の依頼があり
タイガーナイフの絵をプレステのコーディネイターに見せたらすっかり
気に入られ急遽ゲイムに使うから急いで作ってくれと
いうことになってミックに頼みました。

なのでミックたちはゲイム用だと想っていました。
しかしワシはプレステのハナシがある前からストライダー
の一つとしてタイガーを発売する予定でした。

するとまずマイクが素晴らしく実用的だと言ってくれ、
スタッフも喜んでいました。
ところが、当時のストライダーではあのカタチを巧く削ることが
できなく、では限定にしようということで生産をやめました。
タイガーの手元のカーヴにノコギリを付ける技術が無かったのです。

タイガーは数が少なかったので、やがてスゴク高価で売り買いされる
ようになると想いますよ。とくにアメリカではね (^_-)-☆
よく覚えてませんが、50本ほどしか作れず即刻売り切れましたよん。』
http://www.ichironagata.com/blog/2011/07/2-8.html

それに、自主規制したのかどうかは知りませんが、
山下刃物等ではタイガーを販売していましたよね。
アルミのトレーニングナイフとセットで15万8000円とか、そのくらいの金額だったかと?

バトンさんもチューニングしてると言って、してなかった件では
全額返金したのですから、タイガーを特殊部隊用ナイフだと
勘違いして買った人には返金して差し上げたほうが良いのでは?
Posted by 高橋秀武 at 2014年05月09日 19:01
ヤマケンさん翻訳サイトもある時代です

どうしても自分が知りたい情報なら自力で頑張ってみてはいかがでしょうか?(^-^)b
その努力は必ず将来貴方の力になりますよ!
あと日本でも頑張れば猟銃もライフルも所持可能ですよ。(^ー^)
Posted by モゲ at 2014年05月10日 00:47
高橋君へ。

まず、人格攻撃はやめなさい。
私の文章に問題が在ると思うなら、
「CYPRESSさんの読解力には問題が在ります」
で充分です。
何回でも書きますが、人格攻撃を続けていては君の意見の説得力が下がるばかりですゾ。

さて、
やはり問題としている記事を全文載せてくれないと、
どうも君が何を言いたいのかよく分かりません。
過剰な宣伝を問題にしているのか、
未成年者の読者への影響を問題にしているのですか?
問題としている文章は宣伝の中の一文なのですか?
それとも記事の中の一文なのですか?

「未成年者」に関しては、分かる範囲で書きましょう。
>問題なのは、未成年も読む雑誌で「殺人ナイフ」という
宣伝をしていることで、最高とかは全く的外れです。
→この未成年に関しては、イチローさんではなくC★M誌側の問題です。
イチローさんの記事や文章に問題が無いと判断した担当編集者、そして記事の掲載を許可した編集長に問題が有ることになります。
文章を書いたのは勿論イチローさんの責任ですが、
発表したのはC★M誌の責任です。
未成年者への影響を心配しイチローさんを糾弾し続けている高橋君ですから、
当然記事を載せたC★M誌へ何回も抗議していますよね?
この点を確認しよと高橋君のブログ(http://ameblo.jp/type64r/→正いですか?)を訪れようとしましたが、
アクセス出来ませんでした。
Posted by CYPRESS at 2014年05月10日 02:41
YAMAKENさん。

問題の記事を載せて頂けませんか?
10年ほど前の話だと思いますが、銃関係から完全に離れいていたので、全く事情が分かってないのです(^_^;)。
Posted by CYPRESS at 2014年05月10日 02:53
「物を買う」ことの基本を理解されず、さも良識を装った方がいるので、基本的なことを確認させてください。

イチローさんは、

A.商売(プロ)であるため、価格の決めるのは、ご本人である。

B.商売の合間に無料でブログをされている。本来イチローさんの著作物は、有料である。

C.無料のブログであり、読者から質問されようが回答義務はない。
→イチローさんは、プロなのだから、イチローさんの時間を取って、回答させるのことは、本来有料。
(独占インタビューと同じ)

この3つをご自分の意思でされていらっしゃいます。

世の中の商品は、“より効果的な宣伝”が必要です。その広告を鵜呑みにするのが、消費者ですか?違いますよね。

広告を判断するのは、消費者自身。ですから、より賢く広告の本質を見抜く能力を持つ努力が必要です。

ところで、高橋様をはじめ、イチローさんを非難されている方の中で、実際に購入された方はいらっしゃいますか?

非難されている方が、購入されなかったのは、なぜですか。恐らく、

・買いたいが、高くて手に入らぬ
・もう少し安ければ買う
・買うに値しない

このような理由ではないでしょうか?

「未成年も買う~」と仰る方もいますが、ナイフ等は都道府県条例で、未成年者の購入が禁じられているところがほとんどです。つまり、購入を認められた者は商品価値を判断すればいいこと。

実際に買って、「詐欺だ」と思われるならば、裁判所に訴状をだされればいいだけ。例えば、60万円の金額に対してならば、収入印紙と郵券を合わせて、1万円もしません。
実際に購入しての不具合に意見するならまだしも、約12年に渡って「モンク」を言い続けるなんて、本当にイチローさんのことが、お好きなんですね!

広告を判断するのは、消費者自身。ですから、より賢く広告の本質を見抜く能力を持つ努力(咀嚼力)が必要です。ある程度の授業料を支払い身に付けることも。

私は、イチローさんの善意を踏みにじることは止めて欲しいです。イチローさんの御自宅に押しかけ、実質無料で撃ちまくって、カートリッジも拾わず、掃除もしないような、品のない行為だと思うからです。
Posted by Ignacio,M.D. at 2014年05月10日 10:12
 Q太郎 さん、コメントありがとう、でもちょっと文章がカゲキ気味なので割愛(ほんとは載せたいの意(^-^))させていただきます。信者さんなみの応援にはとても感謝します<(_ _)> 当時はストライダーが売れるとコミッション(ストライダー側がくれた割引分)を頂いていたので、ワシとしてもできるだけ真面目に対応したいと想っているんですよ。でも、高橋秀武君は自衛隊出身らしいのに偽名を使ってワシの訓練に参加し、内容を2チャンネルにぶちまけて、そのためにかなり迷惑をこうむった参加者がいるわけで、そういう人に対して真面目に対応するのは心情的に難しいのですがね・・・(>_<)
Posted by 市 at 2014年05月10日 12:10
>僕も「正義」や「大義」を振りかざしているつもりはありません。(^_^) とても良いこころざしです。なにしろ10数年も前のことなので記憶がさだかでないわけで(^_^;)なんとか当時のコンバットマガジンを探し出してしっかり読み返してみることにしますね。そこで、その前にYAMAKENさんの実名を書いて、簡単な自己紹介をしていただけますか? これからはお互いに実名同志で率直に語り合いたいと想いますのでよろしくお願いします。市
Posted by 市 at 2014年05月10日 12:28
>未成年者への影響を心配しイチローさんを糾弾し続けている高橋君ですから、 当然記事を載せたC★M誌へ何回も抗議していますよね? この点を確認しよと高橋君のブログ(http://ameblo.jp/type64r/→正いですか?)を訪れようとしましたが、 アクセス出来ませんでした。( ・´ω・`)ひでたけさんのブログはこちらです。profile.ameba.jp/type64r/
このどこかにイチロー批判が満載されているはずなのですが・・・
Posted by 市 at 2014年05月10日 13:17
高橋君のブログ、アクセス出来ました。
女の子の写真ばかりでC★M誌への抗議も無ければ、イチローさんへの批判も無し。

イチローさんの記事を読んでいると「世界思想史」を読んでいる様です(笑)。
人間の本質は遥か古の昔から変わってないのが明明白白。

若い方へ、
古典を読みなさい。

イチローさんの高橋君の対応で思い出すのが、

>煩悩具足のわれらは、いづれの行にても生死をはなる々ことあるべからざるを、あはれみたまひて願をおこしたまふ本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もとも往生の正因なり。
よて善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おほせさふらひき。
(歎異抄 第三条から)

今迄のイチローさんの人生の歩みの中、我等読者が知らない事も知るべきでない事も少なくないはず。
その生き様から心が折れなかったのは、決して折れなかったのは、「道」を外れなかったのは、高橋君への対応から明らか。
Posted by CYPRESS at 2014年05月10日 15:12
高橋様の“難癖をつける”中に、

・本国の値段の倍以上で販売

という、商売の基本を理解されていないものもありましたね。

売価=仕入値(輸送料、関税、保管料等を含む) + 利益

本国並みに売れるものであれば、仕入値が安くなります。あまり売れぬ物であれば、仕入値は本国の売価とほぼ同じ。例えば、BMWの3シリーズ(日本で約430万円~)は、ドイツ本国では、ブルーバード(約200万円~)と同じ扱い(高級車ではない)。

様々な商品がありますが、日本製は仕入値が7割近くというものが多いです。

数年前にも書き込みましたが、覚えていらっしゃいますか?イチローさんは、暴利を貪っていないですよ。日本国内の販売業者は、高価な品物だと「売れないかもしれない」危険と闘っているのです。商売(プロ)として生活しているのだから、売れ残れば、大変です。最低限の粗利2割はないと、倒産の道を歩むでしょう。

倒産の危険性を抱えている商売(プロ)と、高橋様のように趣味の範囲で個人輸入する人とは、大きな違いがあります。

私が前の投稿で“購入したか否か”を記したのは、約12年にも渡ってネット等で“難癖をつける”のは名誉毀損であり、商売妨害で違法行為だからです。

イチローさんの善意を踏みにじる行為は、止めましょうよ。この12年間、高橋様が“難癖をつける”時間を自分のためになる勉強や手技の向上に向けられていたら、今以上に満足出来る生活が出来ませんか。より高給な仕事に転職出来ていたかもしれないのでは?

「老い先を縮める」等と思っていらっしゃいませんか?それは、そのまま高橋様にも同じことになるのではないですか?

仕事柄、毎日、患者さんの死亡を確認し、死亡診断書を作成します。満足出来るような生き方を貫いた方は、ある意味“安堵”された死に顔をされています。

しかし、不満を抱えたままの患者さんは、“何で?”というような死に顔をされています。

生きていれば、必ず死にます。高橋様、あなたが1分後に死ぬ可能性もあるのですよ。事故、心室細動、くも膜下出血。20代でも突然死する可能性の高いものです。

どうか、生産的な、満足出来る人生を送ってください。非生産的なことを行っても、“死ぬ時に心から満足”出来るでしょうか?他人事ながら、毎日数人の事故や病で亡くなる方を見送り、死亡診断書を作成しているからこそ、お節介でも言わずにおれません。
Posted by Ignacio,M.D. at 2014年05月10日 15:26
イチローさん>
返信ありがとう御座います。
このブログのコメント欄はハンドルネームの方が大半だと思うのですが、僕は本名でないとお返事頂けないと言う事でしょうか?
もしそうならば、他の方はハンドルネームで良く「僕が」「本名」でないとならない理由を教えて頂けますでしょうか?

僕の質問に応える上で、僕のパーソナルな情報が必要であるならば、出来る限りの事はしたいと思います。

イチローさん個人に僕が「ご挨拶」をしてからでないと質問には答えられないと言う事であれば、ここで他の皆様(多くのハンドルネーム=匿名の方)に個人情報をバラまく行為は、ネットの使い方として好ましくないので、メールやメッセージで直接、公開しない状態で「ご挨拶」はさせて頂ければ幸いです。

皆様>
最後にまた長文になってしまって申し訳ないのですが、何名かの方のコメントを見せて頂いて、僕の質問の主眼が伝わらなかったかたもいらっしゃるので、もう一度書かせて下さい。

▼▼▼▼▼▼▼▼

ストライダーで販売された、タイガーと言うナイフについて・・・

「トモさんとイチローさんではない誰かが、軍用としてデザインし、イチローさんに見せて驚いた。」
(コンバットマガジンの記事を要約)

「トモさんとイチローさんがデザインした。」
(ブログを要約)

「トモさんとイチローさんがデザインしたゲーム用のナイフに、似ているものがストライダーにあった。」
(ブログを要約)

と3種の説明がなされていますが、どれが本来の認識であるのか?
この3種の「差」は、エンターテイメントビジネスとしての「演出」を超えてしまった「販促のための嘘」になっていないのか?

▲▲▲▲▲▲▲

と言う事です。
極力わかりやすくと、簡素な言葉を選んだせいで
失礼な物言いになってしまっていたら申し訳ありません。

追伸:お忙しい中、コメントに返信頂いて感謝しています。
Posted by YAMAKEN at 2014年05月10日 21:12
 お久しぶりです。”清濁あわせ呑む”という言葉有りますよね?濁の方が後々役に立ったりしますよ。50にもなってない若造より。
Posted by 佐伯 at 2014年05月10日 22:35
>こちらこそ、怒りの任せて過激な事書いて、すいません。 JWCS叩きに次ぐ読んでも何も得る事の無い不毛な話題に辟易してたもんで…。 (^_^;) Q太郎さん、こういう不愉快な話題になって心が澄まないです。でも高橋秀武君が実名で書いてきているからには、それなりの対応をしないとならないと感じているもので、、で、なにしろムカシのことで、もう記憶はおぼろなのですが、当時のストライダーの価格を聞いてみたところマントラックは20万円とかで販売されたようです。タイガーもアルミのトレーニングナイフとセットで15万8000円あたりだったそうです・・・市
Posted by 市 at 2014年05月11日 00:13
>僕は本名でないとお返事頂けないと言う事でしょうか? もしそうならば、他の方はハンドルネームで良く「僕が」「本名」でないとならない理由を教えて頂けますでしょうか?。。。はい、YAMAKENさん、ワシのこれまでの経験では、実名を隠して他人を糾弾する場合、裏側になんらかの意図が存在することが多いのでYAMAKENさんが信用できる人なのかどうかを確認したいのです。秀武君のように本名を名乗るのはなにか不都合があるのですか?
Posted by 市 at 2014年05月11日 00:30
大変申し訳ありませんが、私の私見をちょっと。

ここに集まってる人たちが市郎教の信者でも別にいいんじゃないですか?
みんなが市郎さんを慕って、ある者は師と仰ぎ…。

素晴らしい事じゃないでしょうか?

何か高橋さんの知人の方が歯も治さずに、装備を買うのにお金をつぎ込んで馬鹿にされたってことまで、
何で市郎さんのせいなんでしょうか?

何らかの強制力があってそういうものを買わされたというのなら問題ですが、買う買わないは自由だと思います。

それに、圭太さんが言ってたように自衛隊って医療費タダじゃありませんでした?
まぁ部外の医療機関にかかればお金はかかりますが。

ちなみに私も十数年前でしたが、前歯の義歯を無料で変えました。

もし、その人が友達であるなら、
その前にそういうアドバイスとかしてあげなかったんですか?

不可解な事ばかりですね。

高橋さんは現職の方なんですか?
世の中ってもの知らないで、
こういうことばっかりやってたら、
自衛隊を去ったあと、
生きていけないですよ。

まっ、一生自衛隊が面倒見てくれるってなら別ですが、
まずありえないですよね?

こんな人が自衛隊の代表みたいな顔されるのは、
もう退職した人間としてもやめて欲しいです。

失礼しました。
Posted by kimi at 2014年05月11日 01:44
お互いに糾弾、批判なさるのでしたら
全員実名が妥当ではないでしょうか?
Posted by sai at 2014年05月11日 02:20
>こういうことばっかりやってたら、 自衛隊を去ったあと、 生きていけないですよ。(^_^;)えー、高橋ひでたけ君に代わって返答させていただきますと、彼は陸士で自衛隊をなんらかの理由で出たようです。そして今は美人達のフォト撮影をやって自身のブログで大々的に発表するという うらやましい生活をされているようです。なんでも外国から何か仕入れては売っていたとの情報もありますが、これについては真偽のほどをワシも聞きたいところです。
Posted by 市 at 2014年05月11日 02:32
>お互いに糾弾、批判なさるのでしたら全員実名が妥当ではないでしょうか?。。。saiさんもそう想われるのですね♪ ワシも誰かを批判するときは実名を述べて立ち上がってやらないと説得力がないと想うんですよね〜(^-^) 批判する側は、自己の主張に責任をもつという意味でも実名を出さないとね〜・・・市
Posted by 市 at 2014年05月11日 02:49
>Ignacio,M.D.さん

ストライダーの件はCYPRESSさんが訊いてきたのでご説明したまでで、
イチローさんがどれだけ儲けていたかなどというのは、それほど重要な
ことではありません。もっとも、山下刃物の善啓さんは、ストライダー売って
ポルシェ買ったそうなので、相当儲かったのではないかと思いますが。

本題は、素人を騙したり、法に触れるかどうか微妙なことをしたり、
公序良俗にそむくような宣伝をしたりしていると、また規制されて
趣味の幅が狭まってしまいますよ、だからちょっとは自省したほうが
良いのでは?ということです。

バトン大塚さんは何やら新しいシューティングマッチを始めたようですが、
最初はアルミスライドを容認していたり、迷彩服も本選以外では認めていたり
するようで、シューティングマッチを長年苦労して運営してきた方々の苦労を
水泡に帰すような危惧を感じざるを得ません。

先日のJWCS練習会(?)では、ミリドルの乙夜さんは迷彩服と例のジャージを
着ていたようですが、一応は仕事でトイガン業界に関わっている方の
行動としてはどうなのかな?思いました。彼女はサバイバルゲームでも
シューティンググラスをしているようですが、ゴーグルに比べ安全性の低い
シューティンググラスでサバイバルゲームをするのも、万が一事故が起きた時の
ことを考えていない業界人として無責任な行動だと思います。

そんなの自己責任だろう、という方もいるでしょうが、当方のような誰にも
知られていない人間がやることと、イチローさんやバトンさん達のような
業界人の方の行動では影響力が違います。イチローさんは、アメリカでは
グレーゾーンなら禁止ではないのだから理論武装でオカミと戦う、と言って
いましたが、CA州ではそんな戦いも空しく実銃の規制は厳しいままです。

以前、イチローさんがコンバットマガジンで、トモさんがナイフマガジンで
色々とタクティカルナイフの宣伝記事を書いていた時には、ナイフマガジンで
連載をされていた尾上卓生氏が、『長年ナイフの道具としての有用性を
小学生などに工作をする機会を提供したりしながら一般に啓蒙しているが、
ナイフを武器として紹介する記事等が載るようになって、 いくら啓蒙しても
ああいう記事で台無しになってしまう』というような旨の文を書いておられました。

そして、イチローさん達の記事が原因と断定できるわけではありませんが、
ダガーの規制法ができ、ナイフ業界は相当のダメージをこうむりました。

今回のバトンさんの対応を見るに、また規制の引き金になるのではないか?と
昔からのトイガンマニアは心配しているのです。
Posted by 高橋秀武 at 2014年05月11日 04:20
>kimiさん

歯の治療が必要だった方は当方の知り合いではありません。
10年ほど前と思いますが、イチローさんはトモさんと一緒に
自衛隊の複数の部隊を訪問して近接戦闘の訓練のようなことを
やっていました。その時に同行していた空挺隊員の方の一人が
前歯もないのに、全身をLEMから買ったと思われる装備で固めて
いたので、当方の原隊の隊員が「先に歯を治せよw」と馬鹿に
したと伝え聞いたということです。

自衛隊はもちろん医療費は無料になりますが、各駐屯地には
歯科があるわけではないので、もし治療するとなると休みを取って
中央病院等に行かなければなりませんよね?忙しい部隊では、
土日に自腹で治療してる人も多かったと思いますよ。

それにイチローさんの責任にはしてません。
『元自衛官が現職にモノを売りつけている』と当方を誹謗すると
思われる文章をイチローさんが書いていたことがあるので
それについてイチローさん達のほうがモノを売りつけてるのでは?
という話の一環として書いただけです。

ちなみに、イチローさんは当時の訓練ではドアエントリーで
ショットガンを使えと言っていたそうですが、陸自の一般部隊に
ショットガンは装備されていないので、当方の原隊の隊員は
「そんなものねぇよ、バカか?」と思っていたようですよ(笑)
Posted by 高橋秀武 at 2014年05月11日 04:33
イチローさん>
コメントへの度々の返信ありがとうございます。

本来の質問(タイガーの件)と離れてしまっては意味がないので、必ず本筋に戻って頂けると信じて「本名」について僕の個人的な意見をポストいたします。


>ワシのこれまでの経験では、
>実名を隠して他人を糾弾する場合、
>裏側になんらかの意図が存在することが多いので
>YAMAKENさんが信用できる人なのかどうかを確認したいのです。
>秀武君のように本名を名乗るのはなにか不都合があるのですか?

との事ですが、簡単に言うと「不都合はあります。」

もちろん不都合とは、ビジネス上の何か別の意思が介在しているのが露呈する事や、正体を隠さないといけない何か特別な理由があるからではありません。

単純な事でインターネット上に意味なく「個人情報」である「氏名」を僕はバラマキたくないです。
不特定多数が閲覧する場=ネットを使うセルフディフェンスの基礎だと考えています。
イチローさんのようにエンターテイメントの仕事をされている方の場合は、個人を表に出して活動してるので、この「セルフディフェンス」の方法論が違うと思うのですが、一般の方がネットで平気で本名を名乗っているのを見ると僕は「大丈夫かな?」と思ってしまいます。

なので、前述したようにメールや、メッセージで「イチローさん個人に対して、僕が何者なのかを説明させてもらう事」は何の問題もありませんが、ここで「はいそうですか」と本名を名乗る事はしたくないです。

本来、テキスト上で「僕の本名は◯◯です。職業は□□です。」と名乗る事は簡単です。
ただ、こういった公開の場でイチローさんに対して「演出と嘘の差」と言う内容の議論をさせて頂いている身なので、「嘘」は書きたくないと思っています。

付け加えると、僕が「YAMAKEN」であり当時のコンバットマガジン誌の読者であった事以外に、今回の件に必要なパーソナルデータがあるとは思えないので、ここでの「公開」を避けたいとも考えています。

高橋さんの件を見ていても(全てを詳細に読んでいるわけではありませんが)、高橋さんの言葉が過激であったり、質問内容や意見が少しわかりにくい事はあったのかもしれないとは言え、個人のブログでの活動や、趣味の範疇に話しが及んでおり、僕にはそれは「余計な事」に見えてしまいます。

僕はイチローさんを「糾弾」も「批判」もしていつもりは毛頭ないですが、余談にかまけるような余裕を持って、この内容を書き込んでもいません。

こういった、本筋とは別の意見を書く事によって、分少量も多くなり、その言葉の端々に様々な意見がつき、そしてそれに個々に返信して、本筋がうやむやになるのも嫌です。

整理するためにもう一度書かせて頂きます。

イチローさんはSaiさんの

>お互いに糾弾、批判なさるのでしたら
>全員実名が妥当ではないでしょうか?

と言う書き込みをを受けて

>ワシも誰かを批判するときは実名を述べて立ち上がってやらないと
>説得力がないと想うんですよね〜(^-^)
>批判する側は、自己の主張に責任をもつという意味でも実名を出さないとね〜・・・

とおっしゃっています。

僕は、なぜ「僕」「だけ」が本名を公開しなければならないかと全開の書き込みで質問したつもりです。

様々なご意見を書かれている、他の方の「名前」欄には「ハンドルネーム」が書かれているこの掲示板で、僕個人に対して本名の「公開」を要求する理由が知りたいのです。

何度も書きますがイチローさん個人に対して、僕が何者なのか名乗るのはなんの問題もありません。
僕は何か別の意思を介在させられここに書き込みをしているわけではないので。

そして僕に意見を下さっている皆様にも「本名にせよ」とおっしゃっておるのでしょうか?
そうだとすれば、イチローさんに比べて若輩の僕が、意見させて頂くのは失礼かと思いますが、僕は「反対」です。
インターネットは、簡単に個人名を曝していい場所ではないと思います。

そして「本名にせよ」と言うのが僕個人「だけ」に対しての場合は、「信頼」以外の理由はあるのでしょうか?
すでに提案してあったように「イチローさん個人」に対してして、僕が誰であるか送信する事は問題ありません。
その方法論では「信用できる」と判断出来ないと言う事なのでしょうか?

さらには、僕「だけ」の場合。
「批判的な立場」と受け取られているから本名で、他の方はハンドルネームで良いと言う考え方なんでしょうか?

この場合の「だけ」についても追記させて下さい。

イチローさんは「永田市郎」さんであり、それが本名であろうとペンネームであろうと、顔の見えない「YAMAKEN」とは違い、顔を出されていると言う認識は持っています。

ただこれは「エンターテイメントビジネスに関わっている」と言う職種上の話しであり、ネット上だけではなく、雑誌やその他メディアに公開される事が前提で、イチローさんの個人情報に対するセルフディフェンスがなされている状態なのと、一般の「YAMAKEN」の個人情報では比較対称にならないと僕は考えています。
なので「イチローさん個人に対して、信頼の上で送信する」ことは可能でも「公開」する事は避けたいと思っていると言う事です。

何度も長文申し訳ありません。
そして、本筋から外れないように、もう一度書いておきます。

▼▼▼▼▼▼▼▼

ストライダーで販売された、タイガーと言うナイフについて・・・

「トモさんとイチローさんではない誰かが、軍用としてデザインし、イチローさんに見せて驚いた。」
(コンバットマガジンの記事を要約)

「トモさんとイチローさんがデザインした。」
(ブログを要約)

「トモさんとイチローさんがデザインしたゲーム用のナイフに、似ているものがストライダーにあった。」
(ブログを要約)

と3種の説明がなされていますが、どれが本来の認識であるのか?
この3種の「差」は、エンターテイメントビジネスとしての「演出」を超えてしまった「販促のための嘘」になっていないのか?

▲▲▲▲▲▲▲
これが僕の本来聴きたかった内容です。
Posted by YAMAKEN at 2014年05月11日 05:56
僕が「YAMAKEN」であり当時のコンバットマガジン誌の読者であった事以外に、今回の件に必要なパーソナルデータがあるとは思えないので、ここでの「公開」を避けたいとも考えています。▼▼▼▼▼▼▼いえいえ、やはり貴方の素性を知ることはワシには必要なのですからよろしくお願いいたします▲▲▲▲▲▲▲そこで、今日からはビアンキカップ出場でいろいろと忙しくなってしまいますので、つづきは6月に入ってからにしていただきます。勝手ながら、その前の書き込みはお控えくださいますようお願いしますm(__)m市
Posted by 市 at 2014年05月11日 06:47
イチローさん>
大会前の忙しい時期に申し訳ありません。
僕も実は明日から1週間程ネット環境下から離れてしまう事が多くなるので、6月以降で継続して頂けるとの提案嬉しく思います。

何度も書いて申し訳ないのですが、イチローさんに僕の素性を「個人的に送信」する事はまったく問題ありません。

ブログのコメント欄で「公開」する事に抵抗があります。

なので、僕の提案している
メールか、メッセージで直接送信する。
と言う方法で良いのであれば、その方法をとらせて頂きます。

ブログのコメントが承認制なので、コメント欄で送信する事も可能かと思います。
ただ、多くのコメントが寄せられるブログですので、操作や管理が煩雑になり、公開されてしまっては意味がないかと心配はしています。

お忙しいなかありがとうございました。
6月の再開を願っています。
良い試合になる事をお祈りさせて頂きます。
Posted by YAMAKEN at 2014年05月11日 07:07
申し訳ございません。書き方が拙くて
誤解を生むような書き方をしてしまったようです。

自分が言いたかったのは養護派、批判派どちらも
実名でなさるべきではないのでしょうか?

両派とも個人の人格やひととなりを批判し合っても議論が進展しません。
Posted by sai at 2014年05月11日 07:29
ポルシェなんて買ってませんって。いやむしろポルシェなんて買いませんよ。
いまだに国産車の古いの乗ってますし(涙
Posted by ヨシのひきこもり at 2014年05月11日 07:32
6月に入りました。
僕はネット環境下に戻っていますので、いつでも再開できます。
お忙しさはいかがでしょうか?
何度も長文を書き込ませて頂くのもなんなので、出来ましたら、読み返して頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

追伸:事故で皆様怪我が無く、不幸中の幸いでした。
Posted by YAMAKEN at 2014年06月03日 18:55
>YAMAKENさん、(^_^;、倉庫に行って問題のコンマガを探す必要があるのですが、じつはまだ忙しくて・・仕事が溜まっており、ヴェトナムと中国とのぶつかり合いは対岸の火事とは想えず、ついついブログ書きにも時間をかけてしまいまして<(_ _)> それと、ほどなくWCSにやってくる日本人シューターたちの受け容れ準備もしなければならず(>_<)なのでWCSが終わるまでお待ちくださいm(__)m ところでアナタは軍備についてどう想いますか?
Posted by 市 at 2014年06月03日 23:04
イチローさん>
返信ありがとう御座います。
お忙しい中、今回のような気分も良く無いであろう内容で、お手間をとらせてしまって申し訳ありません。

件のタイガーナイフの記事が掲載されているのは、コンバットマガジン誌の2000年4月号です。
表紙がVECTOR CP1のものです。
僕は、しまい込んであったものを発見し手元に持っております。

僕が読み返してみた所、タイガーナイフに関する記述で、僕の今回の疑問や質問と関係しそうな所は、コメントでコピー&ペーストされている「ギャー! とゾクっぽく叫ぶしか・・・」と言う文章がメインでした。

付け足すとすれば写真のキャプションで

「マイクは根の優しい男だが、ファイトの時はクォーッと変身する。その恐ろしい形相にストライダーの「タイガー」は似合う。7人目のテロリストは、このタイガーでザップと裂かれるのだろうか・・・。このタイガーナイフはストライダーデザインで登録してあるので模倣して売らないように、念のため。」

と言うのと、
マイクさんをブラックホールなどに招待したいと言う記述の後の後

「それはともかく、ストライダーのタイガーナイフはスゴイもんだ、とワシは思うのだけど君はどう思う? スゴ過ぎてついて行けないという意見が聴こえてきそうだけどね。ウン、コンサバな人には無理だなきっと。で、タイガーの日本発売は未定なそうな。」

と言うのがあります。

ちなみに、誤解ないように書いておきます。
僕が前回のコメントで「出来ましたら読み返して下さい」と書いたのは、コメントの事でコンバットマガジン誌の事ではありません。
誌面の内容は、コピーして書かれているもので合っていますし、今読んでも僕が受ける印象の変化もないです。

やはり、大きく食い違った内容がかかれていると思います。

まだまだお忙しいようなので、またしても長文で申し訳ないと思いつつも、WCSが終了し、コメントを読んで返信を書いて頂けるお時間がとれそうなのはいつ頃なのでしょうか?

>アナタは軍備についてどう想いますか?

軍備の話しや、銃の運用の話し、シューティングマッチの話し、興味は尽きずもちろんこうやってコメントに返信頂き、海を挟んで会話が出来る事はありがたい事なので、質問に答えたいと言う気持ちはあるのですが、主眼がブレてしまっては意味が無いですし、僕は気軽にこの話しを書き込んでいるわけではないので、せっかくの問いかけに対して無礼を働き申し訳ございませんが、この質問には僕が主眼としている内容が終わってからの返答にさせて頂きたく思います。

最後に、しつこいようで重ねて申し訳ないのですが
本筋から外れないように、もう一度書いておきます。

▼▼▼▼▼▼▼▼

ストライダーで販売された、タイガーと言うナイフについて・・・

「トモさんとイチローさんではない誰かが、軍用としてデザインし、イチローさんに見せて、イチローさんは驚いた。」
(コンバットマガジンの記事を要約)

「トモさんとイチローさんがデザインした。」
(ブログを要約)

「トモさんとイチローさんがデザインしたゲーム用のナイフに、似ているものがストライダーにあった。」
(ブログを要約)

と3種の説明がなされていますが、どれが本来の認識であるのか?
この3種の「差」は、エンターテイメントビジネスとしての「演出」を超えてしまった「販促のための嘘」になっていないのか?

▲▲▲▲▲▲▲
これが僕の本来聴きたかった内容です。

よろしければ、再開可能な時期を教えて頂ければと思います。
Posted by YAMAKEN at 2014年06月04日 02:40
>よろしければ、再開可能な時期を教えて頂ければと思います。ヾ(℃゜) では、そろそろここでYAMAKENさんの実名を出してくださいよ。見えない相手だと真剣に対応できませんので。君は正しい主張をしているのですから皆の前で堂々と実名を名乗ってくださいよ。
Posted by 市 at 2014年06月04日 08:33
イチローさん>
上記のコメントで何度も書いている内容になってしまうのですが、僕の個人名をイチローさん個人に「送信」する事は問題ありませんが、こういった不特定多数が見る事の出来る場に「曝し」たくありません。

この議題に関して、イチローさん個人が僕が誰であるか知りたいと言うのはわかりますが、僕がだれであるかを公開する意味が無い上に、セキュリティ的にも、本題から話題をそらさないためにも「僕」は「コンバットマガジン2000年4月号」を読んだ読者であり、その内容と「ブログでの内容」の差に疑問を持つ者である事以上に知って頂く必要は無いと考えています。

さらに、これも上記に記してあるのですが・・・

僕は、なぜ「僕」「だけ」が本名を公開しなければならないのでしょうか?

様々なご意見を書かれている、他の方の「名前」欄には「ハンドルネーム」が書かれているこの掲示板で、僕個人に対して本名の「公開」を要求する理由が知りたいのです。

何度も書きますがイチローさん個人に対して、僕が何者なのか名乗るのはなんの問題もありません。
僕は何か別の意思を介在させられここに書き込みをしているわけではありません。

そして僕に意見を下さっている皆様にも「本名にせよ」とおっしゃっておるのでしょうか?
そうだとすれば、イチローさんに比べて若輩の僕が、意見させて頂くのは失礼かと思いますが、僕は「反対」です。
繰り返しになりますがインターネットは、簡単に個人名を曝していい場所ではないと僕は考えています。

そして「本名にせよ」と言うのが僕個人「だけ」に対しての場合は、「信頼」以外の理由はあるのでしょうか?
すでに提案してあったように「イチローさん個人」に対してして、僕が誰であるか送信する事は問題ありません。
その方法論では「信用できる」と判断出来ないと言う事なのでしょうか?

さらには、僕「だけ」の場合。
「批判的な立場」と受け取られているから本名で、他の方はハンドルネームで良いと言う考え方なんでしょうか?


イチローさんは

>君は正しい主張をしているのですから

と書いていらっしゃいますが、僕は自分が正しいかどうかと言うのを主眼にしているわけではなく、エンターテイメントと言うビジネスにおいて、「演出」と「嘘」の境目は非常に曖昧ながら大きく、そして決して超えてはいけないものだと思っているのです。
ストライダーの「タイガー」の件は、その境を大きく超えてしまっていないでしょうか?考え方を聴かせて欲しいと質問しているだけです。

単純に「嘘を言っていたじゃないですか!僕はそれを看破しました!」なんて話しじゃないんです。
普段から「生き方や」「姿勢」「心のあり方」「礼節」など雑誌やブログ等で様々な発言をされているイチローさんが、この件をどう考えているのか、それが知りたいのです。

正直、話しの本質である質問の多くにお答え頂けていないのは歯がゆい思いです。
普段のイチローさんの書き込みを見ていると、僕が何を言いたいのか理解して頂けないとは思えません。
どうか、お時間がある時に、長文になってしまい大変お手数をかけて申し訳ないのですが、コメント欄を読み返して頂ければと思います。

何度も何度も書いてしまってもうしわけありませんが、僕が主眼においているのは、僕の本名の話しでなく
ストライダー「タイガー」の記事とブログ内容の相違についてです。

お忙しい中、毎回の長文で本当に申し訳ありません。
Posted by YAMAKEN at 2014年06月04日 09:18
YAMAKENさん、はい、ワシへの批判は実名を使っていただきます。ワシだけに実名を知らせてもらえても、インターネットの世界では他に漏れないという保証などできないので公開してください。秀武君ですら堂々と名乗っているではありませんか!!
Posted by 市 at 2014年06月04日 11:53
有名になるとブランド作ったりデザインするタレントや二代目がいて、それが後で品質が悪いなり広告が過剰すぎるだの、賛否両論あるし時代の流れだし、ストライダーもその無数にある経済社会の流れの一例。本当に文句があるなら買ったお店を通して返金してもらえば気がすむのでは? 買ってもないのにこんなに粘着できるのが分からない。見に行った映画が原作と全然ちがうからって長々と固執して批判してる感じです。

今回の件、だまされたという主張で達成したい目標は書面での謝罪? 
Youtubeでの動画謝罪? 
社会に悪いと主張される雑誌やタイガーすべてリコール? もしくは市様のリポーター業廃業宣言?
ダマシへの正義ならもっと早く、正式で確実な手段ですべきだし、十年以上前のことを永永と陰でコソコソ言うのは頭が悪いというか、何かが変だな。もう飽きたな。
このパワーを政治家や経済雑誌の批評家の発言にでも執着して、時代に合った猛省と改善をうながせたら、それこそ高橋さんもヤマケンさんも熱心で立派なジャーナリストになれると思う。アジアの時代変化についていけてますか? こんな話題に時間つかってる時代じゃないですよ。もっと勉強して政治、軍事、経済でこの国の役にたってほしいです。それこそ、腹のたつ相手への立派な仕返しになるでしょう。
Posted by U at 2014年06月05日 11:38
YAMAKENさん、本名、と称する名前を書いていただきましたが、敢えてここには載せませんのであしからず。条件が多すぎて本人かどうかを確認できないのであれば意味がないので・・。ワシにとっては正体を見せようとしないYAMAKENさんは14年前の記事を元にしてワシの足をすくおうと計画している2ちゃんねらーである可能性があるのですからウカツなことは書かないようにしているのですよ。。YAMAKENの本当の狙いがどこにあるのか判らないのも気味が悪いですからね。。では、こうしましょう・・WCSが終わって時間ができたら倉庫に出向いて14前だかのコンマガを探して読んでみて、その上でタイガーナイフの記事を再度書きます。その時点で反省すべきことがあればそこで書きます。。このさい「なつかしのナイフシリーズ」みたいな連載もやってもいいかなと考えています。。それと、これまでに書いたことと重複するような文章もカツアイさせていただきますから悪しからずお願いしますm(__)m
Posted by 市 at 2014年06月05日 13:37
はじめて投稿させていただきます。
子どもは親の背中を見て育つと言います。
不誠実な親を見て育てば、不誠実な大人になってしまうでしょう。
ブログからはお子様たちをとても愛している様子が伺えます。
イチローさんが本来持っていらっしゃる誠実さを見せていただけると、一ファンとしてとても嬉しく思います。
Posted by 二児の父 at 2014年06月05日 17:15
失礼承知で正直に言わせていただけるならば、イチローさんは人が好すぎるのではないでしょうか。
何もそこまでなさらなくとも。

すでにイチローさんはYAMAKENさんの質問に対して一度誠実に答えています。
人間の記憶なぞあやふやなものだし、真実というのは必ずしも一つとは限りません。
だから、そういう意味でYAMAKENさんがイチローさんの答えに納得ができなかったとしても、それはそれで仕方がないことです。
「演出」であるのか「嘘」であるのか、それは購入した人が各々判断すればいいことだし、「嘘」だと思うのなら法的な手段に訴えればいいだけの話です。
さらに、それでもなおYAMAKENさんが真相が知りたいというのであれば、渡米して関係者に直接会って取材すればいいではないですか。
そういう労力を払うわけでもなし、ただキーボードを叩くだけで、プロの物書きに向かって、無料で「あれに答えよ」「納得できないから再度答えよ」「軍備に関して? 質問に答えてからだ」等々、言葉使いこそ丁寧なものの、慇懃無礼で厚かましい態度にしか思えません。
イチローさんは敵が多いし、何かを発信すれば、その度に攻撃されたり傷を負ったりすることはことはあるわけです。
それでも読者を大事にしてこのブログで色々なことに答えてくれているわけです(しかも無料で!)
そういうイチローさんが「相手に無茶な要求をするのであれば、せめて自分も実名を名乗ってリスクを背負い、誠意を示しなさい」と諭しても、YAMAKENさんは、自分は安全地帯にいたいから、と拒否。

正直言って、私はイチローさんがこういう不毛なこと(私にはそうとしか思えません)で貴重な人生の残り時間を費やすことが無念でならないです。
Posted by 神武 保具 at 2014年06月05日 21:48
過去の出来事を調べるのは、非常に難しい。
仕事や学校とは無関係に趣味として手間と金と時間を好きなだけ掛けても、「真相」を探り出すのは不可能に近い。
一次資料だからと言っても正しいとは限らず、また当事者に話を聞けたからと言って謎が解明されるとは限りません。
例えば、数字の"6","8","9","0"は間違えやすい。
人間の記憶は大変曖昧なもので、当事者だからと言って正しく記憶してるとは限りません。
(この点から考えると吉村昭の小説は驚異であります)

また、人間の発想等は意外と独自性が無く、似たような考えをする事が多い。
自然科学系のノーベル賞の受賞者で共同研究をしてない人達が同じ年に同じ賞を受賞するのが好例。
またドラマや映画でも同じ演出もよくあります。
例えば、白血病を題材にした『世界の中心で、愛をさけぶ』のTV版(堤幸彦監督)と『サンザシの樹の下で』(張藝謀監督)では殆ど同じ演出が在ります。

YAMAKENさんが問題にしている記事はすでに14年も経っているので、真相が解明出来ない事もありますからその辺は理解していて下さい。

YMAKENさんは「エンターテイメントビジネス」と書いてますが、当時のC★M誌の該当記事は「エンターテイメント」だったのですか?
「エンターテイメント」の代表はドラマ、映画、小説であり、基本的に全て嘘です。
小説家はプロの嘘吐きです。
YMAKENさんの「エンターテイメントビジネス」の意味が分からないので、具体的に説明して頂けるとありがたく思います。

YMAKENさんの求めているのは何なのですか?
当該ナイフのデザインをした人を特定したいのですか?
当該ナイフをイチローさんがデザインしてないのに、
あたかもデザインした様な記事を書いた事への非難ですか?
そしてそうだとすれば謝罪を求めているのですか?
この点を明確に書いていらっしゃらないのでイチローさんがYMAKENさんの意図を疑っている訳です。
Posted by CYPRESS at 2014年06月06日 01:16
>私はイチローさんがこういう不毛なこと(私にはそうとしか思えません)で貴重な人生の残り時間を費やすことが無念でならないです。(-。-;) これも不徳のいたすところ・・と申しますか、若気の至りともうしますか・・・(^_^;) ともあれ、もういちおう皆さんには事情が判っていただけたと想いますので、当分はこの件に関しては休止させていただきますね。。できることなら14年前とくらべて成長した今の市を観ていただき、語り合いたいものです^_^;
Posted by 市 at 2014年06月06日 10:56
イチローさん>
今後、僕のコメントは(本名を書いたものを、気を使って承認しないで頂いているのには感謝いたしますが)承認せず、他の方のコメントは承認なさると理解してよいのでしょうか?

非常に残念ですが、僕の意図は全く伝わらず、匿名で僕に意見されている方々は、イチローさんの「意見を言うなら本名を名乗れ」と言う意思も伝わっていません。

そして僕がリスクを犯してまで、本名を書いた文章は闇の中(僕は時間と共にコピーを取っていますが、それも疑えばいくらでも疑えますしね)と言う感じなのでしょうか?

この対応が、ある種僕の求めていた答えなのかもしれません。

イチローさんが「どう考えている」かは教えて頂けないですが、イチローさんが「どんな人間か」のほんの一部にでも触れる事が出来ました。

僕も1読者として、楽しく記事を拝見させて頂いておりましたが、その記憶に注釈をつける必要があるようです。

最後に、以前の数回と同様に、コメントは承認されないかもしれませんが、僕に意見して下さっている皆様。

僕に見本を示すように、自ら本名を名乗って頂けるわけでもないのに、神武さんの言葉をそのまま返させて頂ければ、「慇懃無礼で厚かましい」ご意見をありがとう御座います。
僕とイチローさんとの対話の中に、よくぞ本質無関係な話しを放り込んでこれるなぁと関心しておりました。

僕はピントハズレな質問に答えて本題がズレるのが嫌でしたので、無視を決めておりましたが、少しだけ返信させて頂きたいと思います。

神武さん>
「法的手段に訴える」には笑いが出てしまいます。
「詐欺だ」なんて話しではないんです。
貴方が書いているように、あやふやな記憶ならしかたないなんて話しなら「世の中なんでもアリ」で実に楽ですよね。
「嘘」かどうか、淡いとしても記録も残っているこんかいの記事のニュアンスを僕がどう読むか?
なんて話しは一切していません。
僕は、「こう書かれています、その内容は今の説明と大きく食い違い、しかも3回なされた説明は全て一致していません。何か真実なのか。 そして商品を売るための宣伝・演出の域を当時の記事は超えてしまっていないか「イチローさんが」どう思うかを質問しているんです。

ちなみに求められた本名は名乗りました。
ただコメントが承認されないだけで。
今までのコメントを読んで頂ければそれは想像できると思います。

イチローさんが「不毛な事」かどうかはともかく、僕のコメントにつきあって頂いている事には感謝していますが、あなたのようにきっちりと理解もないまま、ピントハズレな事を書く事の方が、よっぽど「不毛」かと思います。


CYPRESSさん>
まったく本筋が違っています。
「真相究明」なんて事は一切僕は書いていません。
何度も、何度も書いているように、今回の中身は「当時の記事」「今のブログ1」「今のブログ2」と3種ある説明のうち、「イチローさんが」現在「これがホント」と言うものはどれで、なぜ3回にわたり説明が違っていたのか?そして最初の記事が商品を売る宣伝を「広告」として載せるのではなく「記事」として載せている「記事広」だとすると、その内容は「記事」の「エンターテイメント」性を逸脱していたとは考えられませんか? と言う話しです。

ドラマや映画や小説は「フィクション」ですね。
イチローさんの記事は全て「フィクション」ととらえて良いのですか?
僕はアメリカからイチローさんの身近にあり、イチローさんが感じられた事象が「ノンフィクション」(またはノンフィクションのように)伝わってきているものだと思っていました。

バラエティ番組に対して「やらせ」だと言う視聴者の方も多い昨今、それに関しては「あたりまえにやらせでしょ」と僕も考えています。
ただ、その「やらせ」の中でも「演出」の枠を大きく踏み越えて「嘘」の領域に入ってしまったものも多く、それら「見るに耐えないもの」とイチローさんの記事が同じとは僕は思いたくないのです。

貴方がもじイチローさんを「プロの嘘吐き」だと言うならば、僕が求めるのは「バレない嘘」であり【簡単に馬脚を表すチープな自己保身」などではありません。


僕のコメントは以上です。
これが承認される事を願っています。

最後にイチローさん>
お忙しい中、長文におつきあい頂き感謝しています。
僕はイチローさんの記事でワクワクして来た思い出は捨てようとは思いません。
ただ、少しだけ残念です。
Posted by YAMAKEN at 2014年06月06日 11:44
>僕のコメントは以上です。(_ _ )/ はいっ! これで終わりにしま〜す。。皆さんも言いたいことはおありでしょうが、もうこの件でのコメントは無しにしてくださいな_(._.)_市
Posted by 市 at 2014年06月06日 12:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。