最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年02月19日

今月のSATマガジン

市 (2014年02月19日 15:45) │Comments(13)語りのプラザ
今月のSATマガジン

今月のSATマガジンは大幅に刷新されて
表紙もこんなふうになりましたね〜・・・

編集界新進のプロはちがいますね〜(^∀^)

記事構成もハイカラさんたちの喜ぶような
もので、、こういうのが今の時代に合っている
のでしょうね〜

ワシなどは古い・・というか、テッポの記事しか
書けないセマイ野郎なので老兵のように
去るしかないと感じるのですよね〜

でも、この号は痛烈なほどに売れなかった
そうなのです(・・;)

なぜなのか?
その原因は、たぶん
「テッポ好きの人がソッポ向いたから」
ではないかと想うのですが・・・
皆さんの正直な感想を聴かせていただける
と大いに参考になるのですが、、よろしく
オニガイしますよ。

どうかね、だぶー君&ヴワカモノ諸君??

信玄殿やKOちゃんみたいなコアな人たち
はどうして黙っているかな〜??

今月のSATマガジン

じつはもう何年もタイワンのテッポ誌に
SATの記事をそのまま投稿しており、ここの
編集長はワシになんら注文をつけることなく
自由にやらせてくれ、それもずぅっと丁重に
扱ってくれて、ワシの記事は常に巻頭特集で
昔のGun誌のような「第一特集」(●^o^●)
なのですよ。
SATを辞めちゃうと、このターゲットマガジン
が困ってしまうのでワシも困っているの
ですよね〜(°□°;)

ワシは「鉄砲の雑誌」で働きたいわけで
そのためには編集長から補佐から
小間使いから掃除夫までがテッポを
好きな人で固められているというのが
理想で・・・そういう意味ではコンマガの
初代編集長のフレッドは熱くて好き
でしたね〜(^▽^)

あ〜あ、ここの人たちを集めて皆で雑誌を
創刊したらきっと納得の雑誌ができる
のになぁ〜(#^.^#)

ま、MJマガジンを育てるかな〜 
そのセツはよろしくぅ〜(^。^)







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 15:45Comments(13)語りのプラザ
この記事へのコメント
私はこの号結構好きですけどね。イチローさんの小説も楽しかったですし♪MJマガジンもイチローさんの写真と文が載るなら買いますしね。なんで又、よろしくお願いしますよ。ではまた。
Posted by ハラハラショー at 2014年02月19日 19:23
(^O^)ハウディ~♪

“スキモノのスキモノによるスキモノのためのテッポ雑誌”
良いですねェーイチローさん! 誠さもしきシモジモなる民なボクも、非力ながら喜んでお手伝いさせてください♪


新天地の職場でも慣れてきて。最近は早く帰宅出来るようになりました。
“イチローさんからコメ入ってるから見てみー”
と、マルパソ兄ちゃんからメイルが入ってたので覗いてみましたが…
(-o-;)あう~。
そのSATマガは本屋に取りに行ってないので中身は解りません。
これまた白状すると、コンマガも2010年以降は購入してません。
ナーンデカ?(ギター漫談か)
それはネ…オモロないから。

次いでに、も~ブチまけまくったらば、SATマガもイチローさんやトモさん、ソガさんのリポートが無ければ買いません。

“んなアホな~!”
こんなコト書けばボクのような下ネタ職人オゲレツ大百科な者の言うコトと信じてはもらえないかもですが…
個人的に言わせてもろ~たら、銃器雑誌に女の子のモデルさんは要らないと思います。
ガンのフォト、その記事が読みたくて購入するのであり。
オナゴ見たけりゃ違う雑誌やDVDを買います。
某誌の様に、たいして可愛くもないオナゴをこれ見よがしに肌露出させても、オナゴに関しては職人レヴェルのボクからするに、タコメーターはピクリともしません。
むしろ、それよりもっとオモロいリポートを望みます。

日本のTV番組などは、他放送局に合わせて同じ時間帯に似た様なバラエティー番組を放送したりするけど。
他ガン雑誌とは、一線違う。
内容の濃い。
月日が経っても、また何度も何度もバックナンバーを引っ張り出して読めるような記事が載ってないとナァ…とは思います。
Posted by 信玄 at 2014年02月19日 20:12
イチローさん、お久しぶりです。
自分も今月号のサットマガジンを購入しました。
定期購読をしていました。
しかし、今月号をもって、定期購読を継続しない選択をしました。
理由は、単純です。表紙に魅力を感じないからです。
何処にでもある三流雑誌のような表紙では買う気が失せます。
心に訴えかけるインパクトが全くありませんでした。
1995年12月号のGun誌を見た時に感動した覚えがあり、現在の仕事に就くきっかけとなりました。
美しいGunと鮮やかな赤色の背景。
今でも忘れられません。
その後、イチローさんが活躍するコンバットマガジンを知り、「絶対にこの人に会う」と心に決めたものです。
Posted by THE公務員 at 2014年02月19日 20:42
あまりコアではない人間として率直な意見です。

今回まで定期購読させていただいたのであまり気に留めていなかった部分です。
記事そのものは文字が大きくなり読みやすいです。
紙質もめくりやすく大変良いものだと思いました。
以前より軽くなったのも衝撃でした(笑

ただ、大きさが問題になったとおもいます。
あと表紙から入る人には、GUN系雑誌に見えなかったのかと。

それと、なんでしょう?
美術書?のようなページ使いがウケなかったのかな?と
その類の書物も持たない人には異質に感じると思います。
自分は画集なども集めているのでページの使い方には違和感がなく受け入れられました。
「これも写真の見せ方だ」と。

他にも上がるとは思いますが手元に書籍が無いのでここでやめておきます。
Posted by 影斬 電ノ介影斬 電ノ介 at 2014年02月19日 20:57
 市様、お久しぶりでございます。
リニューアルされたSATマガジンについてですが、私も物足りなさを感じているのです。カルチャー誌として誌面が進化するのは時代の要求なのかもしれませんし、編集者・雑誌社の欲求なのかもしれません。しかし、しかしです・・・やはりGUNがトップを飾らないことに戸惑いを感じるのです。
発売日に本を手に取り、ページを開く。そこには誌面からでも伝わる緊張と迫力に満ち満ちた写真の数々・・・黒光りした銃口、ターゲットをとらえるサイト、装填を待つ弾丸などなど。これがないのは辛い、辛いんです!
誌面構成の進化は理解します。でもGUNは常に中心にいてほしい!
Gun誌1981年12月号で初めて感じた衝撃、I.Nagata撮影のスコーピオンSMGから受けた感動を失いたくないのです。
北の大地より、ご活躍をお祈りいたします。
「魔弾の射手45」
Posted by 魔弾の射手45 at 2014年02月19日 21:44
イチローさん。 こんにちは。

表紙にテッポの写真がないから気がつかなかったのですね。
!(◎_◎;)

Gun誌、コンバットマガジンなどを買い始めてず〜とテッポの本の表紙はテッポのアップと刷り込まれてますからね。
;^_^A


あっ!
モデルガンチャレンジャーにトムセレックがカバメント持った絵の表紙があったっけ…
♪(v^_^)v
Posted by 駄武ー at 2014年02月19日 22:01
買わずに批判するのは控えようと思っていたのですが。

本屋で初めて見て一読者としては「別の本」だという印象を受けました。表紙のロゴがなければ自衛隊ムック本にしか見えません。立ち読みはしましたが、価値が有るのは広告のみなので買いませんでした。

個人的にはいっそ広告と製品のテスト記事だけにしてはどうかと思いますけど。それで安ければ買うと思います。
Posted by (^(Ξ)^) at 2014年02月20日 00:08
雑誌ねぇ…
以前にも書きましたが、まず、映像表現。
動画に写真は敵いません。
最近は知りませんが、イチローさん並に銃の写真を撮れる方はいるのでしょうか?
技術云々の前に、「オレの写真でこの銃の魅力を完璧に出してやる」という情熱と決意の写真家はいるのでしょうか?

特にオートは飛行機と同じく動いてこそ魅力が倍になります。
30年前と違いオートが主流となった拳銃の世界では写真は今や圧倒的に不利なんです。
(最近の方がイチローさんが撮ったC★M誌のボッブ・チャウ2の写真の魅力、実力、凄味がよく分かります)

次に文章。
筆の立つ人はいるのでしょうか?
文字による表現力に優れた人は?
スティーヴン・ハンターを書き込んでも何の反応も無いですからねぇ(溜息)。

肝心要な条件。
銃と射撃を愛してるか?
です。
「好き」ではなく「愛してる」です。
銃と射撃に関わる仕事なら貧困に耐えられるか?
家族を貧困にさらしても大丈夫か?
家族を、特に女房殿(または旦那サン)を説得、納得させられるか?

趣味を仕事にするのは、人生の選択で最悪に近いですゾ。
それでもやりたいですか?
私はダメですね(笑)。
Posted by CYPRESS at 2014年02月20日 00:58
イチロー様こんにちはです。

デイブ金子の弟子です(笑)

20代の自分としての第一印象は「この表紙はなんだかなぁ・・・」と思ってしまいました。
本誌を毎回購入していたわけではないのですが、本屋などで立ち読みしてこの話は今後も参考になりそう(主にサバゲ葉隠)、この銃のコーディネイト(ライト、グリップ、スリングスイベルの位置など)は参考になると思ったらを即購入していたのですが、今月号まず手に取るのも「これが今月号かぁ・・・」と思い、ページをめくっても「なんだかななぁ・・・」としか思えず、イチロー様の小説もいつの間にかスルーしておりました・・・

鉄砲が趣味になったのもここ最近なので銃の構造、名銃の歴史などが分からないことが多く(デイブ師匠にボブチャウ様のお話などは聞きかせていただきました(^_^)自分としてはガン誌を購入する上で銃の写真や、銃を構えている写真はとても魅力的だったので今月号はそれが減ってしまいちょっと残念でした・・・


みなさんがそれぞれ表紙に思い入れのあるガン誌があるのが実に羨ましいですね~

そして、自分に文章力が微塵も無く申し訳ございませんです(^_^;
Posted by いだっち at 2014年02月20日 01:02
ハウディー!

イチローさんの小説が読みたくてナイン州での発売日である29日の午前中にいつもの本屋に行ったらば・・・ナイン!!
(;・_・) エッ....?

午前中に行ったにもかかわらず見当たらナインんだす。

マサカの事態にオロロイテ、本屋巡りをしたらば3軒目でようやく発見♪

「デカくなってるー!!」
(;〇ω〇)/ オワッ

従来のSATマガよりも大きくて、Armsよりやや小ぶりで軽めといったサイズになっておりますた。
しかも表紙が白っぽい!!
Strike And Tacticalの文字が小ぶりな印象で、代わりに
「変わる世界」
CHANGE THE WORLD
の文字と日の丸と銃器、、じゃなかった、重機と子供たちが目に飛び込んでくる表紙は、時事・社会雑誌っぽいタタズマイですた。
テッポーのカホリもミリタリーのカホリもしなくって、サッと見てSATマガだと気付きにくい感じがしますたよん。
しかも何故だかヒモとじ!!!
ヾ(;´Д`) ソンナァ

次に発見した本屋でもビニール袋入り
ヾ(;´Д`) ソンナァ

これではイチローさんの小説意外でどれだけ燃えて読めるのかが判らなくて「。」←こまる。
ヾ(;´Д`) コマルゥ

ここはひとつ、レジのお姉さんにヒモを外してもらって中身をパラパラ見せてもらおうか、、いやいやまてよ、
“アラアラ、隔月1680円の雑誌なのにイチイチ中身を見ないと買わないだなんて。ココロが小さいにもホドがあるオトコだわねェ”
(`ε´) セコイヤツ

だなんて思われたらドーシヨウ。自意識過剰な思い込みカシラ?(思い込み)
ヾ(;´Д`) アアン、コマルゥ

と、いうワケでゲットならずな おいらなのですた~。
(/_;)/~~ ザンネーン


だぶーさ~ん(^〇^)/

トム セレックが表紙のチャレンジャー誌はボブチャウⅠ&Ⅱとかボランドスーパーカスタムのモデルガンも載ってますたねー♪
o(^▽^)o ナツカシー
Posted by マルパソ85 at 2014年02月20日 10:41
イチローさん こんばんみ~
おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

SATマガジンは、おーちゃんがお仕事の時は家内が買っておいてくれます。・・・・が今回はメールが来まして、内容は次の通りでした『今度のSATマガジン変だよ。大きさはアームズマガジンと同じになったよ。紙が悪くなってる。イチローさんの写真が表紙に無いし違う雑誌みたいだけど一応買っておくね。』と言うものでした。
おーちゃんも帰宅してから見ましたが、コンバットマガジンの2代目みたいな感じですね~。
いったい誰を対象としているのかな?って感じです。
今、毎月買うのは月刊Gunマガジンのみ、隔月で楽しみなのがSATマガジンだったのにな・・・。
次号は内容確認してから購入しようとおも~とります。
正直申し上げれば、SATマガジン編集者の方々、再考をお願いしたいところですな。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2014年02月20日 16:09
今月のSATマガジン「Change」の気持ちは伝わってきたし、デザインは良かったと思います。旧態依然としたまま進化を拒む雑誌が多い中で、変化を求めた姿勢は良かったし、素直にデザインはカッコよかったです。アートディレクターとデザイナーは良かったと思います。



…でも、アートディレクターはアートディレクター、編集長は編集長であり、それぞれの仕事を果たすべきであった、それぞれの仕事の分を超えるべきでなかったのではないかと… 

SATマガジンとして一本、芯が通った姿勢が必要だったのでしょう。表紙写真の選択を含めて…(;´∀`)

でも、このままで変化をしなければ、雑誌業界はどこもジリ貧なのは目に見えているので、様々な方向性を模索するのはいいと思いまーす!(その模索している間、耐えきれる資本があるというのが大前提ですが(^^ゞ)
Posted by バトン・オーツカバトン・オーツカ at 2014年02月20日 19:33
 お世話様です。
今日は楽チン仕事してました~ (^^;

自分は近くの本屋さんに ガン プロ&サトマガをお願いして有りまして!! 月末に取りに行きま~す (^0^)b
前はコンマガも買っていたのですが! 記事が面白くなくなったので止めましたねぇ~ (**)

で今回のサトマガなんですが! 正直ビックリしましたねぇ~ (@@)
最初本屋の店員さんが持って来た時! サトマガだと思わず! 違う雑誌を持って来たかと (~~)

で! 中身ですが。 今回は自衛隊特集?? それと自分的には紙の材質が安っぽくなったよ~な (??) つるつるした写真じゃないと何だか安っぽく 汚く見えるんですよねぇ~ (++)

ハッキリ言って!! イチ様の記事が載らないなら!! サトマガは買いません (*`д`)/!!!
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2014年02月20日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。