最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年02月23日

哲学とは人と自分を識ること

市 (2013年02月23日 09:09) │Comments(5)語りのプラザ
正義と悪。 最近の“正義”に関する考え方は、イチローさんの述べられる正義とは異なり、深い考察抜きであまりにも単純化され過ぎてるような気がします。 後ろめたい部分を隠す“単純化された正義”は、暴走するので恐ろしいものです。 イチローさんの作品を確か当時中学生か小学校6年生くらいで読ませてもらいました。(新聞配達もせず、立ち読みで、すみません。) 一人の命を奪えば殺人なのに、戦時では多くの敵を殺せば英雄とされることに気付かされたときは、頭をガツンと叩かれました。 日本でもフランスみたいに義務教育の中学生くらいに「哲学」を必修となればと思っています。複雑な“正義”や、生まれたからには必ず死ぬことを踏まえて、年取ってからではなく、若い自分から亡くなるときの蘇生処置の有無をどうするか、 胃瘻に対する考えやその反対側にある妊娠中の出生前診断など具体的なことを義務教育中から考える機会を作ってくれればと思います。 イチローさんの述べられる正義、後ろめたさを隠す正義をしっかり考えなければ、薄っぺらな人間にしかなれないと思うのです。
Ignacio,M.D.

そうですよね! うんっ(^-^)
我々人間とはどういう生き物なのか??
これを大人達の経験で解った事から
人の特徴、見分け方、愛し方、逃げ方(笑)
自分の性格を分析する方法、対人関係の
在り方、正義とは? 悪とは?
などなどに関する哲学のクラスがあって
当然ですよね〜

そういった「人間教育の時間」がないのって
オカシ過ぎですよね。
自分の存在も、人間とはどういうものかも
まったく習わないままにオトナになるとした
ら大きなハンディになるのではないかと。

うんとムカシは親や祖父母たちがシッカリ
していましたがね〜・・今は・・・(>_<)

市@macdo-盗電中

macdo-

マクドーやねん(^。^)
こーひーのんでるねん(^^)

ちょっと少しかなり忙しかったのが
一段落し、これから一週間近くは
本格的に忙しくなるんです(;O;)(; ;)

フリーランスって引退するのが難しいと
つくづく想うこの頃です(-。-;)



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 09:09Comments(5)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

お仕事が舞い込んでくるのは幸せなことですよね。
でももう十分社会貢献されたので、引退されてもだれも文句の言えないお年ですし、あとは楽しく趣味に浸っていただきたいし。。。。
でも、引退されてしまうと誌面がさびしくなるから、引退してほしくないし。。。
微妙な気持ちの方が多いと思いますよ。

いずれにせよ、ご無理のないようにしてくださいね。

大阪の ”マクド”の発音の抑揚は - ̄_ ですねん

東京は、”マック”  --_ です。

macdo- の発音は、 --- ですね???

薩摩では、西郷さんのイメージが強く、”マクド”だとすると発音は、 __ ̄  ですか?

小雪さんからご指導賜れればと。。。
Posted by まう@東大阪 at 2013年02月23日 10:09
哲学必修いいですね!
5~6年ほど前、進学校(高校)で英語を教えている先生に、哲学必修を問うてみましたが、鼻で笑われました。
その反応が自分としては意外だったのですが、現場の先生にとってはよりよい大学へ行ける学力をつけさせることこそが、生徒にとっての眼前の「生きる」力である事を考えると、致し方ないなと思いました。
しかし、大きく変化する現代においてこそ、深く考えて自分自身の漠然とした思い込みに揺さぶりをかけてみるのは、若い人よりも我々おぢさん世代にこそ必要かもしれませんね。
p.s.そろそろマウ読みます(反省)
Posted by 貸本屋 at 2013年02月23日 13:59
まう様 イキナリのご指名 ビックリ致しました。早速家族やご近所の奥様 ちびっ子達にリサーチいたしましたよ(^_−)−☆ 結果は…マックーーでした。薩摩訓練にみえられていた方々や喜多長さんのご意見が気になる所ですが、違っていたら教えてくださいね。(=^ェ^=) 今日 鹿児島はいいお天気で錦江湾の水面がキラキラ輝いていてとても綺麗です。
Posted by 薩摩小雪 at 2013年02月25日 07:55
こんばんようさんです。

小雪さん!!わざわざありがとうございましたぁ
そおなんですかぁ
”マックーー”なんですね。

久しく鹿児島にはおじゃましてないです。
天文館むじゃきの白熊で対決したいです。
Posted by まう@東大阪 at 2013年02月25日 23:53
イイですね~(*^^*)
その時は是非 お手柔らかにお願いします。
(^^)
Posted by 薩摩小雪 at 2013年02月26日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。