最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年02月16日

愚は恥だろうか??

市 (2013年02月16日 02:27) │Comments(10)語りのプラザ
>>愚かなことは恥ずるべきことではありませ
んか?
と私は思っていますがどうでしょうか。
(^(Ξ)^)

ワシは自分の理想に照らして観ると
自分はスゴく愚か者だと想っています。
でもヒトとはこういうものだと想うので
恥だとまでは感じません。
ただ自分の愚かな言動を出してしまうと
人様に対して見苦しい気がして反省します。

物事を知らないことは「無知」で、これは
恥でも愚かでもないと。だって学ぶ機会が
ないと知らないわけですからね。
人の無知をアザケル人こそ愚劣といえる
でしょうね。

でも、その場その場で知るべきことがあり
これをスキップすると後々ブランクが残って
不便だったり他人について行けなかったり
しますね。
それに気がついてよく考えることから賢く
なれるのではないかと。

賢いヒトって、イーゴウが少なく欲もほどほどで、よく学ぶ人、という気がします。

たとえばワシの知っている自衛隊幹部
ですが、彼の力添えである装備を導入でき
ました。ところが彼は、それを納入した会社にパーテイーを開けだのお礼をよこせだのと堂々と要求し、恩知らずだと罵倒し、
会社側はとても困惑したという出来事があ
りました。
突然呼びつけたり、ある事務所で酒を飲み
ながら朝の5時までいたりしたそうです。

彼は表面的には丁寧なインテリですが、
一皮むくと他人を見下しバカにするタイプ
で・・・思考力が欠如しているのか
ワシがその事件を知らないと想っている
ようで、よく連絡がありました。でも
さすがに今は避けられていることに気が
ついたようです。
ナカヨシだっただけに残念です(>_<)

(^(Ξ)^)さんはこういうインテリ男をどのように感じますか?
自衛隊の恥だ、なんて感じませんか?

本人は「恥」だなんて想ってはいないわけで
すがね・・・

こういうインテリは賢いのでしょうか
愚かなのでしょうか???

やがて彼の行状は明るみに出て
実名が晒され、仕事場を追われることに
なりうるわけですが、今のうちに自分を恥じて自己改革する気などないのでしょうかね???

ようするに自分の愚かさを認めない人が
真の愚か者ではないかと。

「恥」という言葉は想ったほどの
重要な意味をもたないような気もしますね。でも、内なる自分に対して「これは恥だ」と感じる心はとても大切かと想うのですよね。

もっともっと考えてみますね・・・。




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 02:27Comments(10)語りのプラザ
この記事へのコメント
>(^(Ξ)^)さんはこういうインテリ男をどのように感じますか?

こういうのを「知らぬは一生の恥」というのでしょうね。
自分の職務の意味を知らないのでしょう。

聞く、質問をするというのは日本人の苦手な分野なのだと思いますよ。自衛隊では教育、訓練が多く学ぶべき場所ばかりなのに質問を一切しない人間をよく見かけますが・・・それが「恥ずかしい」という感情によるものなのでしょうが、「知らないことは恥ずかしいことだ」と知っているだけまだマシで、愚か者になると指摘しても怒り出す始末で。

学ぶべき時期に学ばなかった人間は「外面的な恥」をかくことになりますけどね。

私は愚かなことを恥だと思う気持ちこそが自分を真の愚か者にしないために必要だと思います。そういう諺なのだと学生時代に学びましたよ。

それはそうと、先日質問した内容についての解答を頂きたいのですが。
Posted by (^(Ξ)^) at 2013年02月16日 07:21
ただの恥知らずではなく、

汚職に近いです。

自衛官ならニホンミライズの件はご存知のはず。

こんな幹部が自衛隊をダメにしています。
Posted by 通りすがり at 2013年02月16日 09:37
愚か=恥では無く、恥ずべき行為=愚かなのでは?

師匠の言うとおり、人の大半は愚かであり、無知です。
ですが…私個人は、愚かである事を認めない事が恥ずべき行為だと理解しています。

恥の上塗りって言葉も噛み砕いてみると以外に悪い言葉では無く、
無知の壁に知識や教養を上塗りしていると考えられます。

残念な事に人は聖人君子になれそうにありませんし、(…あっそれは私だけ?ww)イーゴゥを完全に消し去る事も出来ません。

日本人とアジアの方々を差別視してしまう事や、犯罪者だから悪人としてしまう社会。
少し乱暴な例えかもしれませんが、これも本来ならば恥ずべき行為なのかと思います。
極論かも知れませんが…
人を守るために人を殺す…
犯罪は恥ずべき行為ですが、犯罪者を殺す事は本当に正義なのか?
殺されそうになったから、殺す。
これは正解なのか?
…人を殺す行為は恥ずべきことなのか。

別に無抵抗主義を主張する気もなければ、イチローさんの言われるセルデの精神を否定するものでもないのです。

しかし、この矛盾はずっと考えさせられる事です。

少し話しがズレましたか?

ところで、武士道においての恥とはどんなものなのでしょうね?
Posted by TOM at 2013年02月16日 09:43
すいません。
昨晩、メールしたののですが、
できれば、
ブログに、コメントを反映させないでくださいね。
Posted by maj.m at 2013年02月16日 10:49
どのような人もある面では賢く、別の面では愚かです。
愚かであること自体が恥なのではありません。
誰の内にもある愚かさが自分の内にもあることに気づかないこと、認めないことが恥なのだと思いますよ。
Posted by KQ at 2013年02月16日 12:07
>>できれば、ブログに、コメントを反映させないでくださいね。(ʘ≙ʘ)ええっ?? そのようなメイルは届いていませんが・・・で、先のコメントは削除するのですね? ? これからは、コメント書いたら載るものだと想ってくださいね。市
Posted by 市市 at 2013年02月16日 12:47
>>それはそうと、先日質問した内容についての解答を頂きたいのですが。。。えーと、なんの質問でしたっけ?・・・澄みません、あれこれし立て込んでいまして・・・市
Posted by 市市 at 2013年02月16日 12:51
では改めて書き直します。
言葉足らずでもありましたから。

私は弾着が狙点に近づく事とグルーピングが纏まることは別の問題だと考えておりますがその点に関してはどう考えますか?
Posted by (^(Ξ)^) at 2013年02月16日 14:52
(^(Ξ)^)さん、それは、もちろん別の問題ですよね。なにしろ500ヤードともなれば、そよ風が吹いても1mくらいタマは流されて、そりゃもう大変なんですからね〜。引力と空気抵抗のせいで弾丸はグイグイと下にもっていかれますし(^_^;)タマごとのチャートがあるのですが、ワシは勘で撃つのが好きです。でもけっこう外れますが(^0^;) ゲイムはともかく、人の命のかかった狙撃は200m以内でないとワシはやりたくないですよ。あのときの500ヤードグルーピンでは微風だったので30cmほど左を狙ったと記憶しています。
Posted by 市市 at 2013年02月16日 16:48
勘ですか。

私も勘で撃つのは好きですが、仕事ではやりません。
後で必ず(全弾命中しても)「どうしてこうなったか」説明しなければならないからですが。

実際勘だと言いたいところなのですが後で「風が」とか「気温が」とか言い訳することもあり、これだけ数をこなしている民間の方は日本には居りませんので質問したのですが・・・

ところで、5.56mmのリロードはやらないのですか?
Posted by (^(Ξ)^) at 2013年02月16日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。