最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年12月01日

SIGよりSIG来たる

市 (2012年12月01日 07:58) │Comments(9)てっぽ
SIGよりSIG来たる

ちょっと出かけてもどったら
玄関の外に細長い箱が・・
Fedex便で送り主はSIG社と(O_O)?

あらま〜(゜◇゜)ガーン!!!

とーぶんはナイヨとゆーとったのに
もうトーブン期が過ぎたようで(^◇^;)

自分の516バレルがすでに1200発を
超えたので、そろそろコイツは温存した
く、スペアがいるな〜と想っていたので
ニカッ(^o^)

バレルの耐久力は3千から5千発くらい
だそうですからね〜

で、さっそく古いタスコのタイタンという
スコープを載せましたよ。
もうそれしかないのでね・・^_^;

ところが、、すごい雨・・・(;O;)
「パイナップル エクスプレス」という
大低気圧がハワイからジェットストリーム
に乗ってキャリフォニアを通りおるのだ
そうです。

このフォトが物語るように3号アッパー君
は窓に両手をついてウラメシソーに
立ち尽くしています(^◇^)

そして今、タマも6千発が届きました。
バトルスナイパー供宴の準備は
整ってきましたね〜∈^0^∋市

リュングマン方式の命中精度(集弾精度)が高いのは、 ガスピストン式に比べ銃身に付属するパーツが少なく、 発射時にもピストンの作動が起きないために銃身内弾道が 安定するからだとか聞きましたが、アメリカでは論理的な ことは知られていないのですかね? ナイツ他ではリュングマンの利点を生かすために、 ハンドガードを付け根だけで固定して、銃身をフリーフロートに 近い状態にする製品もいろいろ出ていますよね。 レスベアーなどは、市販品で100ヤード1インチの精度を 保証した製品も出していたかと。 旧Gun誌のターク高野氏のテストでは、SIG 550も 100ヤード1インチよりも少し悪い成績だったと記憶しています。 もっとも、集弾精度は銃身やガスシステムだけで決まるものでもないでしょうが。
高橋秀武

銃の命中精度は理論などでは説明しきれ
ていないという気がしています。
フリーフローティングは基本ですが、
バレルに部品が付属していても
ハーモニーが出ていれば当たり、
そうでないとダメというものらしい
んですよ。

それとタマとの相性がこれまたあって
アカンタマだとアカンタレのように
当たりません(^^)

それとスコープはもちろん大切です。
トゥリガープルも重要な要素です。

SIG 550の場合、ワシは
スコープマウントが弱いなぁ〜
と感じたのでMGCの開発部に頼んで
頑丈なのを作ってもらいましたよ。
それとカナダ軍のタマを使ったところ
メッチャ当たりましたね〜♪

で、、なんと516のテストに使っている
タマはリマニファクチャー品なんです、
いわば工場リロード弾、ブラックヒル製
なんですよ。
でもこいつはよく当たるもんで・・・

そこで10種以上のタマを用意しました。
ほんとのテストはこれからなんですよん。

でも、本当の目的は精度の追求をしながら
たくさん撃ってジャムがないか?・・
コレなんです。

実際は100m/5cmで良いと想って
いるんです。
新しいアッパーは「お客さん用」にして
皆さんにバカスカ撃ってもらい、
クリーニングなしでどこまでいけるか
実験したいのですよ。

なぜ自分で撃たないのか?・・
だってタマ代が高いんですよん(^_^;)
仲良し割引してもらっても千発$250です
からね〜(*_*)
ウチにくるお客さんは自分のタマ代くらい
は喜んで払ってくれるので共存共栄と(^^)

ワシの前では理論もヘッタクレも
ありません。噂も信じません。

故障しないでうんとこさ撃てるかどうか?
使いやすいかどうか??
そして闇での戦いができるか??
この3点ですかね〜

これらを自分自身で確かめたいだけ
なのですよん。





同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 07:58Comments(9)てっぽ
この記事へのコメント
SIG社の言う トーブンは、日本のドジョウ首相が言う 近いうち より早かったですか?

おもちゃを買ってもらった子どものように、また目尻が緩まなかったですか?
\(^o^)/って。

さ、携帯も電源切って、仕事や、今日も動物を観察や。
Posted by まう@東大阪 at 2012年12月01日 09:59
そう言われると確かに「早くバンバン撃ちたいよ~」と見えフォトですね~。
Posted by ラヴィットヒカル at 2012年12月01日 10:12
>>「早くバンバン撃ちたいよ~」と見えフォトですね~。(^o^)でしょ〜♪ テッポだって生きているんですからね〜(^○^) >>おもちゃを買ってもらった子どものように、また目尻が緩まなかったですか?(*^_^*)もうここんとこヤマハ、モンテッサ、ハンターカブ、そしてスナイパーごっこと70才を祝いまくっていますよ〜(*^^)v >>上記商品で標準小売価格220,000円也。(*_*)おおっ!、、ってことはシュミット&ベンダーなみの性能ですかね〜?? それは全長どのくらいあるのですかね? 短いといいなぁ〜、、それとナイトヴィジョンとの相性が悪いとまずいので、そこを知りたいですね〜・・・
Posted by 市市 at 2012年12月01日 10:43
ナンと!今日はIchiroさんに翻弄される一日ですなぁ(*^_^*)
性能は…ハイ!多分全く引けを取らないような気がしますよ。すいません、あんまり実銃スコープ手にとって観たこと無いんで。
サイズは、対物レンズ側から順に35,49,38,48,94の合計で全長264mmで、マウント部分が49,48(mm)の部分になります。
ナイトビジョンとの相性ってのも有るんですね~。知らんかった(^_^;
Posted by Mongoose at 2012年12月01日 12:41
イチローさん、オハ今晩わ!
なにやらここの所、良いですね~。モーターサイクルは日本でも本物が乗れますが、えあがんは6mm0.98J規定ですものね。その代わり室内でいつでも撃てるからよいのでしょうか?
でも、ここの所、やはりイチローさん宅がうらやましい!日本では最近、モーターサイクルも自由に乗れるところが少なくなって・・・。東京だと、川越に在るダートコースが唯一と言う感じです。もはや多摩川の川原は禁止になってしまいましたし(T_T)
ジムカーナ用のターマックは時間単位で借り切るので、個人どころか10人でもつらいです。

でもイチローさんやまうさんの話も聞いて、私ももっとM4を磨いて、がんばろうかな、と思う師走の入りでした。
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2012年12月01日 19:34
やはり鉄砲は弾が飛ばないと話になりませんねぇ。
精度なんて二の次でしょう。
どれほど優れたシューターでもジャムった瞬間に終わり。
試合には勝てないし、殺し合いなら三途の川行き。

秀武くんは、実戦でロシアンルーレットをやりたいのかもしれません。
Posted by 愚者の黄金 at 2012年12月01日 21:07
M16のリュングマンシステムの弱点は40年以上前のベトナムで明らかになり、対処療法のボルトアシストで強制閉鎖出来るようにしただけ。
とりあえず問題解決出来たようです。
(ま、この辺の製品としての完成度の低さがアメリカ製の限界で、日本と最近の台湾、韓国製品にアメリカが勝てなくて当然なんです。)

チェンバーとボルトの汚れやすさが欠点でありながらもリュングマンシステムを使い続けてる理由は、最近は雑誌等であまり目にすることがありませんが、「軽い」。
それだけじゃないでしょうか?
イチローさんのブログの記事でも何回も出てきますが、銃の軽さは実際に何時間も持ち歩くと大変重要だと分かります。
この点、戦争大好きのアメリカ軍はよく分かっていると思います。


SIGのHPを見るとプッシュロッド式は「汚れにくい、熱くなりにくい」を繰り返し、ジャムの少なさと故障の少なさを仄めかしてますね。
Posted by CYPRESS at 2012年12月02日 00:41
やっとSATマガジン買えました。
そうなんですよね。
気が付けばM4用のアクセサリーやら装備品が増えちゃってるんですよね。しかも本体価格の何十倍もの金額になっちゃってるんですよね。困りますよね(苦笑)
自分の周りでは「M4病」と呼んでます。

そういえば、数か月前に古い知り合いに「もし、実銃が1丁だけ持てる何を持ちたい?」と聞かれたので、迷わずM4と答えました。
その古い知り合いには「M16よりも性能の良い銃は、いくらでもあるだろうwww」って馬鹿にされましたが、今回の記事を見て自分の考えはやっぱり間違いじゃ無かったと思いました。


>ガスピストンVSリュングマン
自分は機械屋じゃ無いし、実銃のM4は触れた事がありませんので、ガスピストンだのリュングマンだの言われても、正直、よく分かりません。
でも、マッチでサバゲーで使うなら、どんなに命中精度の良いエアガンよりも、確実に弾が飛んでくれるエアガンのほうがありがたいって事はよく知ってます。
特に最近、3回もメカトラブルでメーカー送りになったM4(メーカー名は出しません)があったので、余計のそう思いますね
Posted by Q太郎 at 2012年12月02日 13:50
>>自分の周りでは「M4病」と呼んでます。(^◇^)あははは、Qではなくて泣太郎さんですね?(^^)ナイトヴィジョンなどの装備は100万円くらいはかかりますからね〜(;O;)そんでもって本物はダダダダと10発撃つたびに200円以上が飛んでいくわけで・・・「M4貧乏」のあげく「M4餓死」するかも(^◇^)
Posted by 市市 at 2012年12月02日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。