最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年06月24日

解決案その市

市 (2012年06月24日 23:46) │Comments(10)語りのプラザ
亡くなられた方が痛ましくてなりませんね
各社の記事を見てみましたが、そもそもパトカーを制限速度超過で追い抜く事自体常軌を逸してますよね
ニュースソースでは実名でご丁寧に さん と敬称までついた記事もありましたが敢えて 犯人! と言わせていただきますが この犯人に危険運転致死罪の適用を強く望みますね。
圭太

どうしてクルマって不必要で危険な速度が
出るようになっているのでせうね?

その国で定めた最高速度に達したら
それ以上は加速できないようにしたら
イケナイのですかね?

センサーがあって、その街では40キロと
決まっていたら、いくらアクセルを
踏んでもそれ以上は早くならない、、
そういう作りにしたらどうなのでせうね?

アクセルさえ踏めば200キロでも出せる
クルマなんて、凶器を売ってるような
ものではないのですかね?

制限速度を超えられないクルマ、、
エアガンのパワーやナイフのカタチにも
規制があるわけで、クルマにも速度規制を
かけてほしいと常々想っているのですよ。

これで多くの人が殺されないですむかと
想うのですが、イケマセンかね〜???

「キチガイに刃物だってぇ〜??
キチガイにクルマの間違いじゃないの〜?
殺された犠牲者の数がチョー
桁ちがいだよ〜」


同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 23:46Comments(10)語りのプラザ
この記事へのコメント
順次トラックなどには120キロスピードリミット装着が義務化されてますね
乗用車にもスピードリミットが付いてますがそれを解除するパーツも売られていて規制も無いようです 規制も絶対必要ですが更なる運転者自身の責任意識の向上も必要ですよね
Posted by 圭太 at 2012年06月25日 00:09
圭太君、それぞれの地域に電波が流れており、通りがかったクルマには自動的に速度規制がかかるという国をあげてのハイテク安全管理装置を作ってほしいわけですよ。解除パーツを作ったヤツは永田&圭太罰則執行所におくられ、2ジュールのエアガンで尻を百発撃たれるという法律も作ってほしく、圭太君は男犯人の尻を撃ってくれればオナゴはワシが引き受けますからね?∈^0^∋わーははははは、こいつぁゴウキだね〜♪
Posted by 市市 at 2012年06月25日 00:36
うろ覚えなんですがだいぶ昔に車の速度を抑制したり必要ならエンジンを強制停止する装着を大学の研究所だかメイカーだかが開発したのですがいつの間にか黙殺されましたね…
便利に使うも凶器にするも人次第、もっと人の資質向上が大切ですね 尻撃ち… 謹んで男は任されました!(b^ー°)笑
Posted by 圭太 at 2012年06月25日 00:55
車に免許証スロットを設け、
免許証を入れないと始動できないようにするのがいいんじゃないかと。
そして車にはGPSと通信機能の搭載を義務化。
GPSの位置データを利用し、それぞれの場所での制限速度を超過すると、
免許証のデータと違反速度が警察に送信されるという仕組みにする。
違反速度で走り続ける限りは警察に延々と送信され続けるので追跡する必要は無くなります。
後は先回りして周辺道路を封鎖して終わり。
車の盗難防止にもなって一石二鳥。

今の技術なら、今すぐにでも実現可能です。
Posted by 自由戦士 at 2012年06月25日 01:31
うーん・・・危機回避の観点からすれば、クルマには余力が必要なわけで、単純にリミッターを付けるという案には賛成しかねます。
むしろ、運転者の脳みその中に「道徳遵守回路」でも埋め込むべきかと。

でも、オートクルーズ機能を使用しているときに限り、電波誘導でスピードの上限値が制御される、というのは便利かも。
Posted by ルシファ at 2012年06月25日 01:39
揚げ足を取るような発言になりますが
銃の規制も同様じゃないですか?
今ある銃を取り締まるのは(構造に規制を加えるのは)無理にしても、今後発売されるものは指紋認証にするなどの規制を加えてほしいですね。
Posted by 北の通りすがり at 2012年06月25日 14:51
とても悲しい事件ですね。例えば今はナビが普及しているので、それと連動させて速度規制をかける等技術的にはいくつか手はあると思います。ただ、そんな車はおそらく売れないだろうと思うのと、やはり悪者はどんな規制をかけても解除したりするので私も人間の問題ではないかと思うのです。それと、例えば身の危険・大事な人の急病等で制限速度を超えてでも走らなければならないような場合もあるのではないかと思うのです。今後衝突防止技術を装備した車が普及していくと思います、そうしたら少しは良くなるのではないかと思います。
Posted by ヨキク at 2012年06月25日 19:13
一応クルマのプロなので申し上げますが。

制限速度内どころか時速10キロでも人間を轢き殺すのには十分な速度ですよ・・・乗用車でも1トン程度はありますし、時速10キロでも人間の力で車両を止めるのはほぼ不可能です。

速度だけではなく「車道を外れない」システムのほうが死亡事故は大幅に減ると思いますよ。スバルのように衝突する前に自動でブレーキが掛かる車両も既に存在しますけど。

ただ、制限装置のついていない車両が存在する上に、人間(歩行者)を制限することが不可能なので事故はまだまだなくならないでしょうね。

それと、車両事故はたしかに多いですが、暴行・脅迫・殺人に使われる例は刃物のほうが多いようですよ。

使う人の心がけ次第なのはどちらも同じだと思いますけど。
Posted by (・(ェ)・) at 2012年06月25日 21:32
イチローさん、オハ今晩わ!

先週末より38℃の熱を出し床に伏せっていました。

車の話題、心が痛いです。ビデオ録画の話、暴走族対策には使っていますが、警察はそれ以外にはあまり積極的ではないですね。またプライバシーがとか突っ込まれるからですかね。ただ最近の日本では「オウム逃亡犯」の最後の一人も捕まり、防犯カメラが持ち上げられていますが。

私の事故も、雨の夜40km規制のところを60kmで走行していたときでした。確かに街中の高速走行は抜き身の刃を持ち歩くようなものですよね。犯罪者は、たとえ捕まり刑に服しても、ご遺族の気持ちが癒える事はないでしょう。思うに一人欠けてしまったダイニング、居場所が開いているリビング、今にも帰ってきて「ただいま」と声が聞こえそうな玄関、もう散らかる事も返事がすることもない部屋。ここそこに故人の気配が残っている事でしょう。

わざわざパトカーを抜いて飛ばしていくような輩は必ずどこかで事故を起こすでしょうから道路封鎖などの強力な捕獲対策があっても良いと思います。日本のパトカーもアメリカのようにぶつけてスピンさせ捕まえるという運転も許可した方が良いのではないでしょうか。それからメインの高機動型パトカーも配備数を増やした方が良いとも思います。自動車、オートバイ大国日本ですので、これは難しい事ではないのでは、と。

私の住んでいる東京都多摩地区は基本的に2市に1警察、1消防となっています。確かに所轄以外に方面本部があり、交通機動隊もあるのですが。

長くなってしまいました。日本は飛ばしたい人にはちゃんとレース場が在るのですから、講習を受けて思いっきり飛ばせば良いと思います。GT-Rという日本が世界に誇るスポーツカーはGPSで自分の場所を把握し、そこがサーキットだと「これ以後は通常の補償は受けられなくなりますが、リミッターを解除しますか」と聞いてきます。このようなリミッターはまだ高級になってしまいますが、メーカーには21世紀の技術を発揮して新たな車制御技術を作ってもらいたいと思います。
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2012年06月25日 21:59
技術的にはいくらでも安全に車を制御することは可能でしょう。

でもコストは掛かるし、すでに世の中に出回っている車をどうすればいいのでしょう?

地デジ移行であれだけ揉めた国ですよ。
車にそういう事を義務付けることは実質不可能でしょうね。

車も銃も包丁も、人の生活に役に立つもので危険性を持っているものは世の中に沢山あります。

使う人のモラルに頼るしか無いのが現状ですね。
Posted by 福袋 at 2012年06月27日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。