最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年06月07日

発達障害による粘着症

市 (2012年06月07日 13:46) │Comments(5)語りのプラザ
昔はこの精神病については何もコメントが
なかったし、この症例の人間も少なかった。
だからご存じないと思います、
それは、「発達障害」「自閉症、
アスペルガー症候群その他の
広汎性発達障害、学習障害、
注意欠陥多動性障害、
その他これに類する脳機能障害であって
その症状が通常低年齢において
発現するもの」

幼児なら、国の支援で訓練など受けられま
すが、大人になっては、
見つけて訓練することは困難です。

こういう人に正しい話をしてもだめです。
全部違うことで返ってきて、
挙げ句に自分を正当化する。
被害者意識が強く、
自分が行った暴挙は正当だと言い張る。
悪い人じゃない部分と悪い人が同居して
いたりする。
脳障害なので・・・ 責めても無駄です。

夢と現実の差のない人・・・
新興宗教や、マルチ商法にはまりやすい人。

ここの粘着くんは恐らく発達障害でしょう。
そして、
発達障害はもの凄い勢いで増えています。

と、、このように分析したメイルを
ある現場の方からいただきました。

なるほどね〜(*_*)
とナットクしています。

で、、
オイラは射撃の発達障害らしく
さっきピギタンと鉄板撃ちをやったら
ぜんぜんノロかったですよ(;O;)

でも射撃は楽しいんですよね〜∈^0^∋



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:46Comments(5)語りのプラザ
この記事へのコメント
お疲れ様です。

最近某SNSでも暴れてましたよ(ノД`)

まともに会話が成り立たないのでスルーが一番かと…

まともな事を言ってるのは誰かなんて、周りはすぐに分かりますしね。

でも自己主張だけは凄いんですよねorz
Posted by pirosi at 2012年06月07日 14:32
こんにちわ。

イチローさんのBLOGに関係ない話題ですが気になったので。

愛知県の警察で「PO」なる職種が新設されたようです。「プロテクション・オフィサー」の略で、暴力団組織などに狙われている人物を警護するというのが任務で、一般警察官から選り抜かれたようです。(「ようです」というのも地方記事ですので詳細までは報道されてないので)

報道ではナイフ・拳銃を持った暴漢に対してセカンドバッグ(シールド?)で撃退訓練をやってました。

暴力団組織に狙われた一般市民であれば守ってくれるのでしょうか。今後、気になります。

失礼します。
Posted by チャップマン at 2012年06月07日 19:01
んー・・・これは、どうにも。
身近で発達障害のお子さんをお持ちでしんどい思いをしている人やら、
ご自身に発達障害があって社会に適応しようとしている人を
存じ上げているもので。
ちょっと、読んで辛い内容ですねぇ・・・。

ちなみにいわゆる「精神病」とは別物です。
症例も少なかったわけではなく、
「変わり者」とか「単なる躾不足」で済まされていただけではないかと。
研究が進んで、そういう障害があるのだと認識されるようなったわけで・・・。

珍しく怒りながら書いてみました。
Posted by ルシファ at 2012年06月07日 23:15
あれっ、一件落着したのかと思いきや、ひょっこり話題再浮上ですかっ?! アメリカの友人乙女は日本に住んでいた事があるのですが、発達障害を持つ子供に対して周りの理解がなく苦しんだと言っていたのを思い出しました。 英語での会話だったので私には大まかな内容しかつかめませんでしたが、、、教育のプロでも躾がなってない子と脳の病気を抱えた子の区別がつかず、対応がいまいちだったとか。 病気なので周りが色々がんばってケアしても一時的に症状がちょっとよくなるだけで、ちゃんとした治療が必要とのこと。 なので「ある現場の方」がご指摘のようにだからいくらああだこうだしつこく粘着する人に説明しても無駄なのでしょうね。 ルシファさんも書かれていたように精神病とは別モノなので「精神病」という呼称がネガティブなイメージに捉えられることもあって、脳障害と一緒くたにされると日頃苦労している発達障害を持つ子の親御さんは敏感に反応すると思います。 そんな私は人生の学習障害持ちかしらん。。。^_^;;; 今日は木製ターゲットホルダーを12ヶ作りました〜! ホームセンターでヒンジを物色中の10分間に3人の見知らぬ人から「Do you work here?」って訊かれましたよ。 その店のユニフォームとは全然違う服装だったんですけど〜〜〜、工作オンチなので間違えてもらってちょっと嬉しかったり?! 明日から週末までハードワーク目白押しです。 しばらくリードオンリーになりますが、イチローさん、ヤダピーさんと楽しい射撃三昧の週末をお過ごしくださいね、奥様にもよろしくお伝えください☀
Posted by リリコ at 2012年06月08日 12:31
イチローさま,
大変ご無沙汰の書き込みになります。なかなかパソ子に向かう時間がなかったのもので。。
でも携帯からはずっと拝見してました。ビアンキは本当にお疲れ様でした。モウリさんのご活躍、本当にうれしかったです。
さてさて、発達障害に話題が向けられのは、やっぱりつらいですねぇ。
ルシファさんも以前、障害について書かれておいででしたので、この話題をどのように受け止められているかが気がかりでした。
以前にも書いたことありますが、私の7歳の子供は発達障害で今年、特別支援学校に入学しました
その中でも、クラスは重度の知的障害クラスに振り分けられました。
正直なところ普段、障害と係わる機会のない方に文章で何かを伝えるのは無理と思うのです。偏見もあるでしょうし。
それでもちょっと伝えたいと思ったのは、自閉症という呼び方についてなんですね。広汎性発達障害と同義語なんです。
「症」という字がつくと、なんだか病気の名前みたいです。
だから誤解されやすいんです。 症状が・・とか、治療とか、そんな言葉をつい使いたくなるんですね。
ホントは染色体の異常でしかなく、そういう子が産まれるのは確率の問題でしかないそうです。
だから、治療とか、治るとかという概念がそもそもないんですね。障害児の親向けのペアレントトレーニングにも参加しますが、治るということに希望を持つ親にとってはそれが一番理解しにくいみたいです。
OTとかSTとか呼ばれる訓練を2歳前から受けてますが、
他人からは「治すため」とか「回復のため」の訓練だと感違いされるケースが多く、なかなか現実を理解されるのは難しいようですね。
で、なにが言いたいかって、確かに自閉傾向のある方は、何かに強い拘りを持ちます。アスペルガーと呼ばれる方で、その拘りから高い能力を発揮することがあるようですが、2ちゃんねらーの粘着質とはちょっと違うかなって思ったりしたもので・・。
Posted by @ヘンリー at 2012年06月09日 02:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。