最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年01月12日

オカメ蜂モク

市 (2012年01月12日 01:20) │Comments(3)語りのプラザ
官報なるもんは会社解散時には普通に出るものらしく、債権者申し立て云々とは書いてあるけれど、基本お金が無いから解散するのであり‥ 多少残っていたとしても ①滞納税 ②従業員その他の給料 ③外部取引先の滞納分 の順番で支払われると。 1億5千万円の滞納税を抱える国際出版からは1円だって取れる可能性はないと言われたんだそうです。 申し立てする時間も経費も無駄!と言われたそうです。 バカハサミ的だけど。 労組なんか使って社長宅やその近辺に、コトの詳細を記したビラ巻きとか、街宣活動したところで、これも果たして社長が払う意思があるのか疑問だし。 まさか一文無しではなかろうしリポーターさん達に支払うギャラは財産処分したらあるんでしょう。知り合いの リポーターさん本人も悔しがってますが、こういった会社(社長個人)の不始末には個人的に悔しい気持ちがあります。 直接、被害を被ってはないけどイチ読者のボクらでもリポーターさん達の未払いギャラが社長から支払われる様な運動が出来ないのかな、と悔しい気持ちは常々あります。
by 信玄

信玄さん、コメの一部を削除しましたので
澄みませんがご理解を。いえいえ信玄さんが
イケナイのではなくて、この件では
シンケイシツになっている人が多くて彼ら
をコワガラセたくないのですよん。市

正義の味方さんのコメントを拝見して。。。 私は日本がインターネット元年と呼ばれる前後、インターネット関連雑誌にフリーで記事を書いていました。(学生だった頃です、たまに記者名表記あり、たまにゴーストライター、暇だったんですね〜) こちらからInvoice/請求書を発行/送付する必要は無く、事前に合意したギャラの振込が滞りなくなされました。それからだいぶ経ち。。。 アメリカに嫁ぎまして、旦那は米国DVD協会の役員をしていますが、そんな肩書きに関わらず所詮しがないフリーランスのプロデューサー&エディター&講師なので、都度クライアント/雇用主に報酬の請求書を送っています、ですが、たまに報酬の振込/小切手送付を忘れてられてしまう事に遭ってしまいます。T_T;; 記憶を辿るのですが、当時の自分と出版社との契約内容が思い出せません。 クチ約束で請求書もない雇用カンケーだったのか、どーだったのか?!私の場合は請求書を作って送ったという当時の記憶はないので、多分事前に提示された仕事内容をすれば定額もらえたというかんじです。記者さん達には定額送金といったシステムはなかったのでしょうか。。。 可能ならば記者さんたちが連絡を取り合い、まとまったところで行動に移されてみては?! 各人が別々の弁護人を立てるより効率的だと思います。 それでもやはり自発的ギャラ振込を願いますです〜♪

Gun誌..昨夏まで、読んだ事も聞いた事もないワタクシ、メリケン国でつい十ヶ月前にシャゲキックスデビューしてからイチローさんやGun誌のことを知ったワタクスィーがコメントするのはアレですが、、、 弁護士とゆーのが職業の友人知人ちょろっと@日本&メリケーヌいて、これまでに聞いたことをまとめると、いわゆる社会的弱者と呼ばれる、障害を持っている方、生活保護を受ける方/ギリギリ手前の方、家庭内暴力を受けている方、等などでない限り無料で引き受けてくれる弁護士はナカナカあらわれないでしょうね。(たまに昼間にメリケンの一般TVチャンネルをつけてみて下さい、番組の内容のひどさもさることながら番組間CMの内容にも象徴されています)勝訴確約/話題性アリアリ、キャリアアップにつながるケースならば別ですよ〜ん。 何のしがらみにもとらわれず、我が道を行く、オレが法律だ的なイケイケ弁護士がいたらよいのですが^_^;; イチローさんが書かれていたように、自発的に元雇用主側からライターさん達へこれまでの報酬〜然るべきゲンコーリョーを送金してもらえればいーのに。官報/イチローさんのブログをまめにCKしている人しかQリョーを貰えないんですか? 取り調べ室っぽい1枚の写真! ザブ3枚にプラス3枚ですよーん。 グラグラすると危ないので3、3で床に敷いてゴロンとお寛ぎくださいまし♪ カツ丼と緑茶を差し入れしまっする!!
by リリコ

リリコさん、
「オカメ八目」だね〜(。◠‿◠。)
「んまぁ〜私がオカメだってぇ〜!!!」怒

ちゃうちゃう「岡目八目」
本人たちよりも、岡から見ている人のほうが
物事の善悪が分かるものだ、という意味
ですよん。

もともとは、他人が打っている碁をそばから
見ていると冷静なので八目つまり、8手先を
読めるということだそうですよん。

しかしこういう言葉については優等生よりも
学校さぼって電車の中でカップ酒を飲んで
いたような女学生のほうが知っているかもね
(^^)
あぁ〜その時点でオツキアイしたかったな〜
(^○^)マジ

ともあれ、岡目からの意見に感謝〜<(_ _)>
蜂のように鋭く観てちょ〜

で、、
リリコがショットショウに行くという(*_*)
オドロキのニュース!!!
ヤァアッホー\(^O^)/

と大踊りする市である

・・・・・・なハズなんだけど・・・・・・
行かないんですよん(^_^;)(-。-;)…>_<…

リタイアなんです (^◇^;)
ショットショウに行っているかぎりは
仕事が途切れることなく、
このままでは仕事に忙殺されて一家全滅
になってしまうので・・・

今年からは もっと余裕のある私生活を
始めるのですよ。

子供達にいろいろと教え
萩焼でゆっくりとお茶を飲み
コーヒーミルを磨き
もっと物事を思考し
モノのディザインをしたり
なによりも
もっと運動をし健康を維持する

こーゆー目的なのですね。

しかし リリコさんに逢えないのは
ザンネンむねんですネン(;O;)

ひとつ 次の編集会議で
スプリングフィールド取材を提案してみよ
かな〜♪
したらリリコ家を訪問でき楽しそうな旦那に
も逢えるし (。◕‿◕。)
カツ丼と緑茶も食べられるもんね◠‿◠ϡ



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 01:20Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
削除ありがとうございます。
他のライターさん方々にも配慮ある書き方ができたら良かったのですが(-.-;)
イチローさん、お手間とらせて澄まないコトです。

ただ‥
無一文ではないだろうに、速やかにギャラを支払わない社長に対してはボク個人、とても憤慨してます。
フンガー(`ε´)

プンスカ腹たててるだけではコトは前に進まないのはわかってるつもりですが、もしボクが彼の立場だったらと考える度にやり切れない気持ちです。
Posted by 信玄 at 2012年01月12日 10:13
イチローさんがショットショウにいらっしゃらないのは残念ですが、私がまともに射撃が出来るようになるまでお預けってことなんだ〜と勝手に解釈しておりまする〜^_^
イリノイ州へ訪問のご計画は冬を避けてくださいねん。 いつの日か旦那と一緒にイチローさん&ご家族に会いに行くのが夢です!  
by 雪かきで腰痛気味の中年乙女
(いま外はマイナス10℃でーす)
Posted by リリコ at 2012年01月14日 05:38
 お世話様です。
昨日は郵便局の雪堀!! 今日は朝から除雪 (^^)」
この時期の土方は、雪関係の仕事がほとんどですね~ (^^;

イチ様がベガ酢に行かないなんて (**)

>もっと余裕のある私生活を始める

何か解る気がします (--;)
でも何か!? イチ様らしくないよーな (@@)

自分、布団?畳み?の上では死なない様な気がしてますね~ (++)
これは働き始めた頃からそー思い始めましたね~ (~~)
何故かは解りません!? ただそー思うだけですね~ (><)

何か話がそれましたね~ (^^)

タクレ~ヌ来ました~ \(^0^)/
自分は今回は赤だけですが (==)
タクラ~ジが出たら。またまた買いますよ~ (^0^)b
Posted by KOー1 at 2012年01月14日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。