2017年04月26日
007弾丸
市 (2017年04月26日 09:40)
│Comments(4)
│語りのプラザ
どうも、ごぶさたーん (^0^)ノ
アレコレといそがしくてね〜・・・(^_^;
で、これが007の弾丸ですねん。
左が112グレイン
中は125グレイン
右の長いのが135グレインですわ。
ね? いかにも007らしい姿でっしゃろ?
ほなことあるわけおまへんなぁ〜(^◇^;)
以下、業務連絡やん↓
テチヤ、
これがモンダイのディロンバネやねん。
左は新品、つばらく使っていると
だんだんヘタレて、しまいには
右のように折れてしまうんや。
これが2度もあったわ(メ-_-)
長さは21cm
コイル直径 約13mm
線の太さ 2mm
もしかしたら線を細くして全長を長くしたほうがレバーの感触が良くなるかもしれんね。
♪あ、よろしゅうーおたのぉーもうしますぅー♪・・・ので持って来てほしねん(^O^)/
市
アレコレといそがしくてね〜・・・(^_^;
で、これが007の弾丸ですねん。
左が112グレイン
中は125グレイン
右の長いのが135グレインですわ。
ね? いかにも007らしい姿でっしゃろ?
ほなことあるわけおまへんなぁ〜(^◇^;)
以下、業務連絡やん↓
テチヤ、
これがモンダイのディロンバネやねん。
左は新品、つばらく使っていると
だんだんヘタレて、しまいには
右のように折れてしまうんや。
これが2度もあったわ(メ-_-)
長さは21cm
コイル直径 約13mm
線の太さ 2mm
もしかしたら線を細くして全長を長くしたほうがレバーの感触が良くなるかもしれんね。
♪あ、よろしゅうーおたのぉーもうしますぅー♪・・・ので持って来てほしねん(^O^)/
市
この記事へのコメント
おお、あー以前から言ってたやつですねぇ。至急手配しますですねん(^^)
Posted by テツヤ at 2017年04月26日 09:54
このディロンのばね、度々記事の中に出てくる「すぐに折れるヤツ!」ですか。
これってスプリングの欠陥ではなくて、
スプリングに過剰な荷重と変位量が加わった感じ。
しかもスプリングが収まる部分のサイズとの関係で直線的に圧縮されるのではなくて横に曲ったりして必要以上のねじり力がスプリング中央部にかかり疲労破壊した感じがします。
スプリングの破断面が斜めになっているのはスプリングの線材に許容以上のねじり力が加わって疲労破壊したから。
(破断の起点として応力腐食割れというのもありますが腐食が発生する環境ではないでしょうし。キズが付いて応力集中を起こして、は有るでしょう。でも、破断が中央部なのでセット状態から横に曲がり過剰な応力が、かな。)
スプリングの線間が詰まりねじれる様に曲っているのはコイルが線間密着してもなお荷重がかかり材料の塑性域に入ったからでは?。
基本的にコイルスプリングはスプリングの設計許容荷重内では線間が詰まるほどのヘタリが発生することは無いそうです。
(機械設計屋さんはスプリングにヘタリは無い!。線材の弾性域で使うことが前提のスプリングがヘタリと言われる変形を起こす訳ないだろう!。それは「塑性変形」で使い方や設計が悪い!。と言ってます。ごもっともです。ハイ。)
で、対策ですよね。
コレはこんなもん。と割り切るのもひとつ。スペアを持てば問題ナシ!。
でも、何かしたいと思うヤツもいて。
まず、スプリングのセット部でスプリングに過剰なガタが生じないサイズを見つけ出す。
次に、設定荷重内でコイルが線間密着しない巻き数のばねレートのスプリングを探す。巻き数が少ない方が良いのかな。
そして、試してみる。
あー、考えてて楽しかった。
有意義な昼休みの時間でした。
でも、メーカーはどうしてこんな欠陥を放置しているのでしょう?。
これってスプリングの欠陥ではなくて、
スプリングに過剰な荷重と変位量が加わった感じ。
しかもスプリングが収まる部分のサイズとの関係で直線的に圧縮されるのではなくて横に曲ったりして必要以上のねじり力がスプリング中央部にかかり疲労破壊した感じがします。
スプリングの破断面が斜めになっているのはスプリングの線材に許容以上のねじり力が加わって疲労破壊したから。
(破断の起点として応力腐食割れというのもありますが腐食が発生する環境ではないでしょうし。キズが付いて応力集中を起こして、は有るでしょう。でも、破断が中央部なのでセット状態から横に曲がり過剰な応力が、かな。)
スプリングの線間が詰まりねじれる様に曲っているのはコイルが線間密着してもなお荷重がかかり材料の塑性域に入ったからでは?。
基本的にコイルスプリングはスプリングの設計許容荷重内では線間が詰まるほどのヘタリが発生することは無いそうです。
(機械設計屋さんはスプリングにヘタリは無い!。線材の弾性域で使うことが前提のスプリングがヘタリと言われる変形を起こす訳ないだろう!。それは「塑性変形」で使い方や設計が悪い!。と言ってます。ごもっともです。ハイ。)
で、対策ですよね。
コレはこんなもん。と割り切るのもひとつ。スペアを持てば問題ナシ!。
でも、何かしたいと思うヤツもいて。
まず、スプリングのセット部でスプリングに過剰なガタが生じないサイズを見つけ出す。
次に、設定荷重内でコイルが線間密着しない巻き数のばねレートのスプリングを探す。巻き数が少ない方が良いのかな。
そして、試してみる。
あー、考えてて楽しかった。
有意義な昼休みの時間でした。
でも、メーカーはどうしてこんな欠陥を放置しているのでしょう?。
Posted by MIZ at 2017年04月26日 12:55
これまでに折れたバネは、
1911のリコイルスプリング 一回
1911のファイリングピンスプリング 二回
SIG 226のリコイルスプリング 二回
それにまだなんかあったと想いますよ(^_^;
よってバネは折れるもんだと想っています。
1911のリコイルスプリング 一回
1911のファイリングピンスプリング 二回
SIG 226のリコイルスプリング 二回
それにまだなんかあったと想いますよ(^_^;
よってバネは折れるもんだと想っています。
Posted by 市 at 2017年04月26日 14:59
形あるものは余程運があるか後生大事にされないと残らないものですからね。こればっかりはしゃ~無いちゃ~しゃ~無いですもんね。新しいバネが待ち遠しいですね。(^_^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年04月26日 18:01
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