2016年08月22日
睨みつけ、が流行っている・・・
市 (2016年08月22日 01:23)
│Comments(6)
│語りのプラザ
おはばんわん(^O^)/
日本はタイフーンが続々のようですね〜(>_<)
子供のころのワシは鹿児島で荒れる海を楽しく眺めていましたけど・・・
このところ早朝野球の練習をしているのでブログが遅くなっているんですよ(^_^;オユルシアレ
昨日ちょっと気になったのですが・・・
トヨタ車の顔がなんだか
みっともない(◎-◎;)
ガボ食い面とでもいいますか・・・
これらは、街ですれ違うときの印象が楽しくないのです。
まあ好みの差はありますが、これでは色カタチに敏感な人の多いアメリカでは販売台数が落ちるとワシは感じているんです。
これはまとまりが良いかと・・・でも、こういう「睨みつけ調」の顔が世界を席巻しており、時代の殺伐を感じてしまうのはワシだけなのでしょうかね。
もっとふっくらとした顔とか、格調の高い顔とか、ダンディーな顔とかがあってもよいのではないかと・・・。
ちなみにタコマは真面目なスポーツマンみたいで好きですよ♪
市
日本はタイフーンが続々のようですね〜(>_<)
子供のころのワシは鹿児島で荒れる海を楽しく眺めていましたけど・・・
このところ早朝野球の練習をしているのでブログが遅くなっているんですよ(^_^;オユルシアレ
昨日ちょっと気になったのですが・・・
トヨタ車の顔がなんだか
みっともない(◎-◎;)
ガボ食い面とでもいいますか・・・
これらは、街ですれ違うときの印象が楽しくないのです。
まあ好みの差はありますが、これでは色カタチに敏感な人の多いアメリカでは販売台数が落ちるとワシは感じているんです。
これはまとまりが良いかと・・・でも、こういう「睨みつけ調」の顔が世界を席巻しており、時代の殺伐を感じてしまうのはワシだけなのでしょうかね。
もっとふっくらとした顔とか、格調の高い顔とか、ダンディーな顔とかがあってもよいのではないかと・・・。
ちなみにタコマは真面目なスポーツマンみたいで好きですよ♪
市
この記事へのコメント
おはにちは。
確かにですね。ダースベーダーのマスクの口?のヨウダ?と思っていました。
マツダの車はコイが口を開けているように見えますね?
わたしは、チョットいただけないと思っています。
確かにですね。ダースベーダーのマスクの口?のヨウダ?と思っていました。
マツダの車はコイが口を開けているように見えますね?
わたしは、チョットいただけないと思っています。
Posted by Fumi at 2016年08月22日 05:35
イチロー ナガタ様
初めてのコメントになります。宜しくお願いします。
お名前を失礼とは思いつつ敢えてカタカナで書かせていただいたのには理由があります。
私、イチロー様のブログに登場されるブワカモノ達と呼ばれている方々と同世代で、自分が気付いた頃にはGun誌が自宅に有りました。イチロー様がbyイチロー ナガタで初めて寄稿された記事も勿論読んでいます。Gun誌が自宅にあった理由は、私の父親が若かりし頃射撃をしておりまして、その父親が購読していたからです。(エアーライフル国体3位だそうです。)その為敢えてお名前を慣れ親しんだカタカナ表記にさせていただきまし。
ブログの方は、先月私の下の息子がネットでイチロー様の動画を見ていてそこから知りました。過去の分は先日までに3回は読ませていただきました。皆さん書かれている様に自分が少年から青年にかけて、生き様や考えで憧れであった方のお話をほぼ毎日読ませていただけるのはただただ感謝であります。ありがとうございます。
そろそろコメントをしたいな。と思っていたのですが、今回の記事が自動車のディザインについてだったので書かせていただきました。
少年期からイチロー様の記事を読ませていただいたおかげか、私、自動車部品製造に関する技術者をしていまして、色々と知識はあると思っていますが、近年の車は、特に北米向けの車種は衝突安全基準が車体の構造的、材料的に厳しくなっております。車をディザインするにあたり、以前はディザインありき。だったのが最近は、衝突安全ありきのディザインになっています。車のフロントは衝突安全の最重要箇所であるためディザインの自由度がどんどん狭くなっています。その為どの車も似たようなディザインになってしまいます。
(まあ、その規制の中でいかに自由度を見つけ、ディザインに個性を与えるか。が、ディザイナーのセンスなのでしょうね。技術者も同じですが。)
私は50歳を超えた今でも、エアーガンを楽しんでいましたが、イチロー様のブログを拝見して初弾1秒に挑戦し始めました。家族は呆れていますが自分はかなり本気です。
現状最短は1.18秒でまだまだですが
少しコツみたいのが解ってきました。頑張ってみます。
やせなさい。タバコはやめなさい。のお話が良く出て来ますが、私もある大変お世話になった方から、5年程前にタバコはやめなさい。と言っていただき、やめました。又、3ヶ月程前に太り過ぎ、やせなさい。と再度の御指導をいただきまして、3ヶ月で7キロの減量をしました。減量の方は継続中です。私は秘訣と呼べる物は自己の強い意志のみ。と思っています。
以上、長々と書き込みしまして申し訳ありません。
イチロー様も今後とも健康には十分お気を付け、楽しい記事をお願い致します。
ありがとうございました。
もう一つだけ、南無三て南無帰依仏、南無帰依僧、南無帰依法の略だそうです。仏教の大変ありがたく、重要な言葉だそうです。
初めてのコメントになります。宜しくお願いします。
お名前を失礼とは思いつつ敢えてカタカナで書かせていただいたのには理由があります。
私、イチロー様のブログに登場されるブワカモノ達と呼ばれている方々と同世代で、自分が気付いた頃にはGun誌が自宅に有りました。イチロー様がbyイチロー ナガタで初めて寄稿された記事も勿論読んでいます。Gun誌が自宅にあった理由は、私の父親が若かりし頃射撃をしておりまして、その父親が購読していたからです。(エアーライフル国体3位だそうです。)その為敢えてお名前を慣れ親しんだカタカナ表記にさせていただきまし。
ブログの方は、先月私の下の息子がネットでイチロー様の動画を見ていてそこから知りました。過去の分は先日までに3回は読ませていただきました。皆さん書かれている様に自分が少年から青年にかけて、生き様や考えで憧れであった方のお話をほぼ毎日読ませていただけるのはただただ感謝であります。ありがとうございます。
そろそろコメントをしたいな。と思っていたのですが、今回の記事が自動車のディザインについてだったので書かせていただきました。
少年期からイチロー様の記事を読ませていただいたおかげか、私、自動車部品製造に関する技術者をしていまして、色々と知識はあると思っていますが、近年の車は、特に北米向けの車種は衝突安全基準が車体の構造的、材料的に厳しくなっております。車をディザインするにあたり、以前はディザインありき。だったのが最近は、衝突安全ありきのディザインになっています。車のフロントは衝突安全の最重要箇所であるためディザインの自由度がどんどん狭くなっています。その為どの車も似たようなディザインになってしまいます。
(まあ、その規制の中でいかに自由度を見つけ、ディザインに個性を与えるか。が、ディザイナーのセンスなのでしょうね。技術者も同じですが。)
私は50歳を超えた今でも、エアーガンを楽しんでいましたが、イチロー様のブログを拝見して初弾1秒に挑戦し始めました。家族は呆れていますが自分はかなり本気です。
現状最短は1.18秒でまだまだですが
少しコツみたいのが解ってきました。頑張ってみます。
やせなさい。タバコはやめなさい。のお話が良く出て来ますが、私もある大変お世話になった方から、5年程前にタバコはやめなさい。と言っていただき、やめました。又、3ヶ月程前に太り過ぎ、やせなさい。と再度の御指導をいただきまして、3ヶ月で7キロの減量をしました。減量の方は継続中です。私は秘訣と呼べる物は自己の強い意志のみ。と思っています。
以上、長々と書き込みしまして申し訳ありません。
イチロー様も今後とも健康には十分お気を付け、楽しい記事をお願い致します。
ありがとうございました。
もう一つだけ、南無三て南無帰依仏、南無帰依僧、南無帰依法の略だそうです。仏教の大変ありがたく、重要な言葉だそうです。
Posted by MIZ at 2016年08月22日 09:39
最近の車はトヨタ顔、マツダ顔、ホンダ顔等、顔つきでメーカーがわかるようなデザインになっていますね。なので個性のある車が無く、皆同じ車に乗っているようです。
フロントにデカデカとメーカーのエンブレムを付けるのも好みではありません(^_^;)。
以前自分が乗ってたトヨタ車は外装にトヨタマークが一切無く、その車のオリジナルマークが付いているのみでした。
それドコの車? と聞かれるのが少し楽しみでした(^^)。
多くの人が車に興味を持たなくなった今は、個性的な車が誕生しにくいのでしょう。
寂しい限りです( ;∀;)
フロントにデカデカとメーカーのエンブレムを付けるのも好みではありません(^_^;)。
以前自分が乗ってたトヨタ車は外装にトヨタマークが一切無く、その車のオリジナルマークが付いているのみでした。
それドコの車? と聞かれるのが少し楽しみでした(^^)。
多くの人が車に興味を持たなくなった今は、個性的な車が誕生しにくいのでしょう。
寂しい限りです( ;∀;)
Posted by こう at 2016年08月22日 11:15
フロントにデカデカとメーカーのエンブレムを付けるのも好みではありません(^_^;)。
↑
昔のトヨタのマークはワシも好きでしたよ♪
今のに変わった時は「昇天」を連想してがっかりしましたよ(^0^;)
そしていまだに好きにはなれません(+_;)
ただランクルとタコマはトヨタなので、イッショケンメにがまんしてます(^_^;
オリンピックのロゴにしても前回の亀倉さんのディザインや早崎さんのダイナミックな写真の方が好きですわ(^^)
↑
昔のトヨタのマークはワシも好きでしたよ♪
今のに変わった時は「昇天」を連想してがっかりしましたよ(^0^;)
そしていまだに好きにはなれません(+_;)
ただランクルとタコマはトヨタなので、イッショケンメにがまんしてます(^_^;
オリンピックのロゴにしても前回の亀倉さんのディザインや早崎さんのダイナミックな写真の方が好きですわ(^^)
Posted by 市 at 2016年08月22日 13:29
そうなんですよ。今のデザインは全くインスパイアされないですね〜。
マルいライトとか好きなんですけどね〜。ミニも面影をいちおうは残してますし、アメ車も時々、ムカシのデザインをフィーチャーした車を出してます。そういった意味では、FJクルーザーは個人的に大ヒットでした。
なんか、コレが昔からのウチのオリジナルだ!ってデザインは辞めないで欲しいですよね。
マルいライトとか好きなんですけどね〜。ミニも面影をいちおうは残してますし、アメ車も時々、ムカシのデザインをフィーチャーした車を出してます。そういった意味では、FJクルーザーは個人的に大ヒットでした。
なんか、コレが昔からのウチのオリジナルだ!ってデザインは辞めないで欲しいですよね。
Posted by chatter box at 2016年08月22日 18:51
オリンピックのロゴ。
熊倉重策先生の方が良いと言う御意見、全く同感です。
日の丸と金文字で1964とだけ入れた質実剛健さこそ日本らしいと思います。マネっこだったり、何かの模様っぽかったりするより、全然イカしてます。
素材は最新でも、見た目はレトロでも全然OKですよ。
ランクルは、今のシャシーとメカに60ボディが欲しいオトコ。
熊倉重策先生の方が良いと言う御意見、全く同感です。
日の丸と金文字で1964とだけ入れた質実剛健さこそ日本らしいと思います。マネっこだったり、何かの模様っぽかったりするより、全然イカしてます。
素材は最新でも、見た目はレトロでも全然OKですよ。
ランクルは、今のシャシーとメカに60ボディが欲しいオトコ。
Posted by chatter box at 2016年08月22日 19:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。