最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年02月07日

ファイヤピットで祝う

市 (2016年02月07日 00:09) │Comments(11)語りのプラザ
ファイヤピットで祝う

アメリカの猛爆で家を焼かれて貧しく育ったワシは、親兄弟から誕生日を祝ってもらったことなどありませんでしたよ。
それが悲しいなんて感じたことすらなく、むしろ自分の誕生日を祝ってほしいと願う気持ちなんてエゴ丸出しなので恥ずかしいことだと想ってさえいました。

でも、こどもたちが生まれ育つことには感謝し、祝う心がわいてきます♪

すると子どもたちも自然な気持ちでワシを祝ってくれます。

そのうえ、ここの皆さんからも祝っていただき、これって心の大財産だと感じています<(_ _)>

平和は素晴らしいですね(^-^)

さて、73才の誕生日は、
どこにも行かず、とりたててオカネも使わず、誰にも知らせず、家族だけでひっそりと自然の片隅で食事をしました。
ファイヤピットで祝う
まずは枝豆をザッと煮ました♪
子どもたちも大好きで、ほとんど食われてしまいました(^^)

ファイヤピットで祝う
うまい具合に農家の一軒家の冷蔵庫には市彦の好物である「ルイジアナハットリンク」が3本あったので家族で分け合う。
好物といっても健康食とは言い難いものなので月に1度も食わないのだが・・・。
ファイヤピットのレイアウトを少し変え、鉄板と鍋の火がシェアできるように近づけられていた。
これで煮物と鉄板焼きが同時にできるのである。相変わらず市彦のアイディアは彼のアタマよりも光っていた(^○^)

ファイヤピットで祝う
このピットで 父親は傍らに置いたSAOピストルでそれとなく警戒しながら、私たちに鉄板焼きと枝豆を作ってくれた・・・。
そんなことを悲しくも甘くも想い出してジュンは涙ぐむ。

“お父さんは、焚き火と私たちが座る位置との距離をじっと吟味しながらファイヤピットを作ったわね・・・”

“お父さんに言われたように強く熱く生きるわ・・・”
炎で熱くなったジュンの頬に涙がつたう。

それほど遠くもないうちにおこるであろう情景を想像しながら、ワシはこの時を大切に、濃密な感覚で過ごしていましたよ。

ファイヤピットで祝う

ファイヤピットで祝う
で、子どもたちからの最大のプレゼントはコレ!!
バレエとブラジリアン柔術の演し物です∈^0^∋
誇らしげに、恥ずかしげに、一生懸命に、つたない演技をみせる子どもたち。ワシはとても嬉しく、そして冷静に見守ります。

育てたように子は育つ・・・と言われていますが、じっさいには親の哲学を子に伝えるには、それなりの努力と忍耐が必要でね〜(^_^;

うまくいくように願いつつ、七拾参斉の初日は暮れていきました。

CYPRESS


同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:09Comments(11)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

ジュン姫はバレエ!?!

ケンシ君はブラジリアン柔術!?!

なんですとぉ~~ スゴい。凄すぎる。
満点をいろんな分野で狙うんですね。
文武両道。おっちゃんは、応援してまっせぇ~(^3^)/

そして、金ちゃん。!!!!

大変や市彦さんの輝きにまけてるぞぉ~~! まぁ誰も勝てないわね。


明日は、PMC滋賀大会。信玄さんと晴れ晴れちゃんの初参戦を見守りますよぉ~(^3^)/
ワテも何と会場近くのホテルに滑り込みましたぁq(^-^q)

お休みなさいぃ~~
Posted by まう@東大阪 at 2016年02月07日 00:24
ケンシロウ君もジュンちゃんも、イチロー様がお父さんで本当に良かったと大人になればなるほど思うと思います。
どれだけ愛情を持って育てらたかを。
Posted by さかぽん at 2016年02月07日 00:27
仕事の都合で申し遅れてしまいました。
お誕生日おめでとうございます!わたくしも同じ2月生まれですので!嬉しくなっちゃいます(^ー^)
お子様方の、贈り物かけがえのないものですよね!わたくしも幼子がおりますので
様々な時の様々な贈り物、ありがたく頂き大切に記憶させしまっております。幼子を育てるのは本当に大変ですよね、言ってみて、よりは、まずやって見せて覚えさせるという感じかと考えます!これからも益々の、お元気を魅せて頂きたいと思います。
誠に、おめでとうございますm(__)m。
失礼致しました。
Posted by 赤備! at 2016年02月07日 01:08
素晴らしい。あらためて誕生日おめでとうございます。
Posted by ゴードン at 2016年02月07日 01:18
久しぶりに迷信ボタンを押してしまったようで、リアルタイムでのお祝いを伝え損ねてしまいました。

遅ればせながら、73歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも我々の行く道を照らす太陽として、いつまでも輝いていていただきたいと、勝手ながら強く願っております。

それにしても、ジュンちゃんは本当に大きくなりましたね。あっという間に過ぎ去った2年間で、子供たちはこんなにも健やかに成長するのですね。

ケンシロウ君とは未だ会えていませんが、いつの間にこれほど逞しくなったのだろうと驚きました。SATマガジンの記事で、暴漢に襲われる母子を演じていたのは、何年前だったでしょうか。

私には見えます。
イチローさんが、ケンシロウ君とジュンちゃんそれぞれの子供を抱いて、破顔されている御姿が・・・

このブログで、その写真が拝見出来るのを、心から楽しみにしております(o^-^o)
Posted by 出二夢カズヤ at 2016年02月07日 04:10
おはようございます。今日は試合、当日です。物凄くではないですが、適度に緊張しております。己の駄目さ加減を思い知らされると同時に、そのなかでも、何かしら自分にとっての収穫があると思っております。この場に出るきっかけにを作って下さった皆々様に感謝です。これ打ち終わったらちょっと準備して、飯食って試合に出かけます。試合の合間は無理なので、終わったらメールします。ではまた。(^o^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年02月07日 04:48
73歳のお誕生日おめでとうございます!
100メートルダッシュ今度競争して下さい。
日本の冬の空したから愛を込めて。
Posted by 娘 at 2016年02月07日 17:06
いやぁ、打つのが遅れてすみません昼頃から精神的にちょっとしんどくなって競技を終えると、そそくさと(一応皆さんに挨拶して)家路に着かせて頂きました。結果はというと、練習の時よりかはほんの少しですが良かった(無論クリーンではない)でした。後、ここには書いてなかったのですが信玄さんには大変お世話になりました。テツヤ兄さんやハイロンさん、あと、会場でお世話になった方々ありがとうございました。精神的にしんどいのは家に帰って休んだら、だいぶ
ましになりました。後、ミク友のみんなもありがとうございました。今回はいろんな人に世話になりっぱなしで大変、恐縮しでも嬉しかった3日間でした。イチローさんもほんまありがとうございました。えーと、ではまた。(^o^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年02月07日 19:22
屋外での料理はマサに男の出番!良いお父さんをされていますね(^^)v
もう枝豆出てるんだ!私も大好物です。寂しいことではありますが最近は懸賞応募ぐらいでしか自分の誕生日を認識しなくなっちゃいました。やっぱ、小さい子供がいると楽しいですね(^_^)
Posted by ちびゆき at 2016年02月07日 23:47
>100メートルダッシュ今度競争して下さい。。。まだトーブンは走れないという足なのでカンベンしてよ・・・(^◇^;)
Posted by 市 at 2016年02月08日 15:06
お世話様です。
今夜は大雪マークが出ましたよ〜(@_@)

イチ様〜!
まだ足首は痛みますかね〜? 肘もサポーターしてるみたいですし(−_−#)
あまり無理はしないで下さいな〜(´〜`;)
Posted by KO-1 at 2016年02月09日 17:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。