最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年04月01日

週間アスキーも・・・

市 (2015年04月01日 23:43) │Comments(3)語りのプラザ
週刊アスキーという、日本ではお馴染み(およそ20年の歴史)のパソコン雑誌が この5月で紙媒体を廃刊しweb版のみとなることが発表されて話題になっています。 日本でも商店街の本屋は次々と廃業し、書店扱いで本を買うのが難しい中で コンビニや駅の売店でも買えた「週アス」さえ紙をやめてしまう事は驚きでした。 逆にいうと、書店でしか買えない本は苦戦するのが当たり前ですし 如何に読者を惹きつけるか?は大きな課題です。 そんな中、1冊1,700円のSATが広告収入や売上で苦戦しているから価格に跳ね返っている・・というなら それは残念な方向ではないかな?と常々思っていました。 まず、読者の見たい物が掲載されていて、「どうしても読みたい!」と思うかどうか そこから始まっているべきだと思います。 (もっとも、その視点が強ければ、例の号は無かったでしょうけれども) どうも最近のCM誌もSAT誌も読者が置いてけぼり・・そんな風に感じています。 CM誌はモノマガジン化してしまい、全然ミリタリー誌ぽく思えません。 アームズマガジンを褒めるとアンチな方からケナされそうですが サバゲー、装備、情報、ホビー、アイドルなど手広く手がける事で、 個人的には毎号何かの記事が心に引っかかるので好感を持っています。 何より、毎号サバゲーやエアガンの初心者向け記事を欠かさない事で、 常にマニアにも初心者にも入り口を開いている姿勢が好きですし、 エンタメ誌として(幅が広すぎるかも知れませんが)頑張っていると思います。 (コアな方、ハードな方には物足りないかも知れませんが) 話を戻すと、Amazonではkindle向けの電子書籍を作るサービスがあり自費出版が可能です。 書店やおもちゃ屋が廃業する中で、各銃器雑誌も手に入りにくくなるなか、 いっそのこと、kindleに最適化して出版して売ってくれる方がいいのに、と田舎暮らしの自分は感じています。 kindleであれば印刷在庫や返品を抱える事もありませんし買う側も置き場所に苦労することがありません。 現在の雑誌の電子出版バージョンが失敗しているのは、紙版を単にデジタル化しているだけなので ipadなどで読むと字が潰れて見えないなど、問題が多い物が多数です。 最初から最適化すればもっと変わると思います。 勿論電子版は宣伝しなきゃ目に触れず埋もれる可能性もありますが、 以前、こちらでイチローさんの写真が掲載された本がミリタリーショップ店頭で買えるという話、 しかし実際にそこまで行って買う事や、流通上の手に入りにくさを考えたら 趣味的な本こそ、電子出出版に向いているのに と感じています。 勿論、イチローさんの写真集を出す場合でも、モニタで見てるままの色味に近く 発売できるわけですし、電子版のメリットは本当に多いと思います。 バットンさんは自分の旅行記を電子出版されてますし、 イチローさんの写真集を電子版で出すような場合でも適任だと思いますよ 笑
にゃあ

・・・・・にゃあさんの文章を読んで
まず想ったこと・・・それは、

にゃあさんに記事を書いてもらいたい、
ということ(^-^)

そして連想し・・
ルーさんも文才があるのでゼシ(^o^)

チャター君、君もだ(^◇^)

もち、ドゥワァーフォッ信玄も(^○^)

マルパソも日頃のご恩を還元しないと
いかんし(^◇^)

貸本屋君も紙を死守するために(^-^)

そのほか、ここには才能を秘めた未来の
リポーターがイクラでもタラコの数
ほど存在していると感じています(^^)

・・・え〜・・今朝は歯医者に行くので
これにて・・・!(^^)!

ちぇすとぉー!! でんてぃすとぉー!!







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 23:43Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
この意見、至極ごもっともだと思います。
アームズマガジンって、初期の頃は
酷くて、Gunでもない、COMBATでもない、ホビージャパンでもない、もしくはなりきれない本だと感じ、一年で廃刊かなと正直思ってました。それが紆余曲折を経て、サバゲーという、しっかりとした柱とアイドルと女の子を使うという手法で安定した購買層を確保してますよね。
私が買ったのは、ガンプロのパイロット版が付録で付いた時だけですけどね。

私が欲しいと思うのは、そのガンにしっかりとフォーカスされた物です。カスタムだったらその生い立ちとコンセプト。作者の事があれば尚さらに良いです。かつて、ER.ストラウブさんに始まり、ボブ・チャウ、ボゥランド、パワーさん、ブルース・グレイ、フレンチ、ノバック…。
メーカー系であれば、ナイツ、STIのようにです。

あっ、そういえば、SATで御蔵入になった、ガバの本ありましたよね。出始めにアレを出しませんか?
そしたら、市場規模も把握できませんかね?
Posted by chatter box at 2015年04月02日 07:25
ご無沙汰してます。
エイプリルフールの良いネタが思いつかず結局
時間切れになってしまい残念です(-_-)ゞ

それでは申し訳ないので、電子書籍の件について。
ロス近郊在住の日本の方、Taka25番という方で
GunMagazine誌にて活躍されていた方が
休刊に相成ってせっかく作った記事を眠らせるのは
もったいないとのことでAmazonにて電子書籍化
されたようです
ttp://taka25ban.sakura.ne.jp/
こういう手段もありなんでしょうね。
私は紙媒体にこだわらないのと、30数年分のガン
雑誌の保存場所に困惑していまして電子化による
省スペース化はありがたいことと考えております。
ただ、電子化の場合、各個人のモニター、出力形態
等によって定量化が難しくなると思いますから
写真や絵を中心とした記事は、著者の意図から遠
ざかった記事になる可能性が出てきますよね。
イチローさんの写真を望んでいる人にとっては
残念な記事になってしまうかもしれません。

しかし、イチローさんのあの膨大なコレクションを
総目録として出版するには(というか、私はそれを
希望したいですねぇ)電子化されたほうが検索も早い
しモノによっては動画も付けられるし・・って妄想
しています(笑)
ああ、考えがまとまらない・・一時撤退します(>_<)
Posted by センセ at 2015年04月02日 13:37
GUNマガジンで連載されていた
「ヒゲコバの回顧録」。

厳しい状況でも頑張ってるMJマガジンに
小林さんから、最終回の掲載のお話があったとのことですね。
予定では5月号とか。

これは、色々大変でしょうけれど、
5月号発売後に、タニオコバに、メール攻勢。
毎号じゃなくてもいいじゃないですか。
でも、無理はしていただきたくはないんです、が。

僕は、この体になってから、健康体で、やっと、連載締め切りの限界点というものの現実を感じています。
ネット環境では、其の敷居はぐっと下がりました。コストも、手数も、楽になりました。けれど、生地そのものを書く体力は、若干の差、なのですね。
「イチロー ナガタ銘鑑」 も、
同様に思うのです。

ただでさえサービス精神旺盛で、無理してしまってるように思います。でも、見る側は見たい。
双方の気持ちの歩み寄りとでもいいますか
年長の先輩方には、できるだけ、体力の温存、健康に、年少者側が今以上に気を使うべき、
なんだろうなあ、と、そう思います。
如何でしょう、でも、そんな気をつかわせたくない、、とおっしゃるでしょう、か、。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年04月03日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。