最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年03月30日

まずき寿司・・・

市 (2015年03月30日 12:03) │Comments(19)語りのプラザ
まずき寿司・・・

キャメロンさんはスシが大好物で
毎週食べにいくのですが、出張の時も
寿司屋にいくことが多いんです。

“ワタシ独身になったからこんどは
日本の嫁さんがほしいもんだな〜♪”

と、もりあがっています(^^)

立候補したい方はこちらに書き込んで
くださいな(^-^)

まずき寿司・・・
で、Kumamotoオイスターとかがあって
ラスヴェガスでは美味しかったので
さっそくコチラでも♪

したらモノスゴク辛くて
口に入れたらギャオー\(◎o◎)/!
一発で舌が痺れて(>_<)
メキシコ人の職人だったせいか
アチラのスパイスがドッと入っていて(;。;)

キャメロンさんは怒って皿ごと突き
返しました(@_@;)
したら作り直してくれましたが
やはりマズくてね〜(゜ロ)

そして他の寿司もなんだかゾウキンの
香りがほのかに漂っており
楽しいハズの夕食がメチャメチャ(^◇^;)

ジーンと行ったKotoはウエイトレスも
シェフも日本人なのか日本人で混んでおり
きっちりと美味しかったのですよね。

そーいえばココはガラーン(◎-◎;)

みなさん、アメリカで寿司屋に行く時は
慎重にね (*^_^*)




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
哀しみの果てには輝く人生があります
教育の難しいことったら
プロジェクト かぐや姫
親としてのライセンス
サイバー部隊に入った日
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」についての考察
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 米軍が開いてくれた子ども食堂 (2019-07-16 11:02)
 哀しみの果てには輝く人生があります (2019-07-15 02:35)
 教育の難しいことったら (2019-07-13 22:40)
 プロジェクト かぐや姫 (2019-07-06 15:22)
 親としてのライセンス (2019-07-06 02:00)
 サイバー部隊に入った日 (2019-06-25 01:27)

Posted by 市 at 12:03Comments(19)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんにちわ。

生魚をシンプルに醤油で頂く寿司にスパイスはいけませんね。

と言いつつ、こちらの激安回転寿司はハンバーグ寿司やカルビ寿司、アボカドマヨネーズ寿司、天ぷら寿司、ユッケ寿司、から揚げ寿司等々、「ジャンク寿司」のオンパレードで最近、残念なのです。高い寿司屋は滅多に行けないし。
Posted by チャップマン at 2015年03月30日 16:27
確かにそう言う事ってありますよね。
でも何もアメリカだけに限った事だけではないと思うんですよね。小生、先週の日本時間で土曜日に通所施設のメンバーさん3人と一緒に大阪は難波と心斎橋に行って遊んで来たのですが夕食というか晩飯を焼き肉屋で食う事になりいざ行ったはいいものの店員の対応がかなりうーん?な対応で味は悪くなかったですが肉を頼んでもご飯を頼んでもジュースを頼んでもとにかくなかなか持ってこず接客に問題のある店で途中から切れ気味になり店員に聞こえるように聞きようによっては放送禁止用語に含まれ兼ねないコメントを吐いてしまいました。お腹いっぱいになりましたがストレスもたまってしまった次第です。皆さんお店選びは慎重に。以上報告でした。(本当は店の名前も出したかったのですがまぁ最後、店員さんが謝りに来てくれたのでそこまでせんでええか。というのがあってでもまだは溶けてないですけどね。)長文駄文申し訳ないです。ではまた。
Posted by ハラハラショー at 2015年03月30日 19:00
熊本あたりで採れる牡蛎を寿司とか生牡蠣にするようじゃだめだと知らないと旨いものなんて食えないでしょうね。あれは鍋が旨いですよ。

また、今は旬でもないですしね。ナマモノは旬を外すとダメですよ。

銃とか装備品も同じだと思いますよ~
産地と旬が大事ですよねえ。
Posted by かおもじ at 2015年03月30日 21:09
えーと,大変申し訳ありません。
北米カブレのヘンリー君は,スパイスやアボカードやイチゴを使った創作寿司が大好きなのです。

ただ刺身を乗せただけ(失礼!)の素材の優劣に左右される従来の寿司コピーより,
創作者の感性が問われる創作料理に心惹かれるのです。

マズイと感じるものも多く,当たり外ずれが激しいのですが,
それでも懲りずに好きなのです。

このアメリカ人も怒る,辛いカキ。 食べてみたいです。意外に気に入るかも,の予感がします。
Posted by @ヘンリー at 2015年03月30日 23:13
>このアメリカ人も怒る,辛いカキ。 食べてみたいです。意外に気に入るかも,の予感がします。。。(^^)うんと小さな生牡蠣を用意し塩辛いトビコを山盛りにし極辛のハラペーニョを擂り入れてメキシコの辛いソース(タバスコでもよい)をたっぷりかけてみたら似たようなものができますよ。これを一口で食べるわけですが、カキの味はまったくしないのでカキ抜きでも同じ味になると想いますけどね(^○^)
Posted by 市 at 2015年03月30日 23:45
そうそう、レインボウロールという創作スシはわりと美味しいですよねヘンリー君♪
Posted by 市 at 2015年03月30日 23:51
とにかくですね、午後7時だというのにお客がぜんぜんいない寿司屋は敬遠したほうがよいかと(^◇^;) 美味しいとこはみんな混んでますからね(^^)
Posted by 市 at 2015年03月30日 23:56
3度に渡るコメントありがとうございます。
想定外の反響に驚いています。
「yuk!」的なコメントを期待されていたことに,今さらながら気付きました。

レインボウ スシ ロールは,都内のお店でもよく見掛けます。
クックパッドでも見掛けます
逆輸入ですね。

アボカードとサーマンのお陰で,彩りも味も良くなっていると感じましたし,
外国から見た日本文化といった感じがして,これも楽しいです。

おっと,これが少数意見であることに気付き始めましたので,
この辺で失礼します。
Posted by @ヘンリー at 2015年03月31日 01:34
以前テレビで寿司の修行をした事が無い亜米利加の寿司職人に日本の寿司職人が正体を隠して弟子入り…
って番組でも激辛寿司が出てましたねΣ(゚Д゚)
日本でも本当の江戸前寿司は絶滅寸前(´-﹏-`;)
名ばかりの女郎寿司が江戸前寿司を騙ってえばってます(;一_一)
Posted by 圭太 at 2015年03月31日 09:58
>レインボウ スシ ロールは,都内のお店でもよく見掛けます。(^o^)へ〜ぇ! そーなんですかぁ〜、、でもあれは4人くらいで食べるにはイイですが、二人だとアレでハラが満ちてきてね〜(^◇^) なのでめったに頼まないですよ(^^)。ちなみにワシはスシを少しとウドンかラーメンを食べるのがうれしいノデス(^_^) ゴーメイじゃないので(^_^;・・・
Posted by 市 at 2015年03月31日 12:14
>名ばかりの女郎寿司が江戸前寿司を騙ってえばってます(;一_一)←ソレデモイイ♪ 日本人が作るノナラ(^○^) アメリカの変なのきたらもう(>_<)なにしろ古ゾーキンの匂いやブリーチの匂いがしたりするんですからね〜・・アミーゴ、エンチラーダにしてくれぃ!!(^○^)
Posted by 市 at 2015年03月31日 12:20
つかぬ質問をヘンリー君に・・・たとえば80kmで走っているクルマのギアをRやPに入れようとするとどうなるのですか? 走っているとレバーが動かないのですか?・・・ヨーチな疑問・・とゆうか今までなぜか真面目に考えたことがなかったので(^◇^;)
Posted by 市 at 2015年03月31日 12:26
回答します。

走行中にRに入れるとニュートラルになります。
コンピューターのロジックに速度制約を入れていて,速度が2km/h以下になったところでセレクトチャレンジします。
簡単にいうと何も起こりません。

Pはやめたほうがいいです。
車種にもよりますが,停止保持させるギアが機能して,
噛みながら走ります。
そこそこの不快な異音と振動がします。
Posted by @ヘンリー at 2015年03月31日 13:00
>Pはやめたほうがいいです。
車種にもよりますが,停止保持させるギアが機能して,噛みながら走ります。。。<(_ _)>アリガトン(^^)いえね〜、悪人にクルマをノットラレて暴走していた場合、どうやれば止められるのか・・と想像していたのですよん♪
Posted by 市 at 2015年03月31日 13:45
その昔、日本のラリー選手で神岡さんという方がコーナリング中に瞬間的にギアをRに入れ通常よりも早い速度で進入して曲がる神岡コーナリングって技がありましたね(ㆁωㆁ*)
Posted by 圭太 at 2015年03月31日 16:02
寿司に限らずですが、基本ができていてこそのアレンジ/創作ですよね。昔々、日本車のレベルが今よりずっと低かった頃、ある評論家が新型車の試乗後に怒って言った言葉を思い出します。たしか、こんな内容だったかと。
「単にバランスが崩れている状態を『個性的な味付け』などと言い訳するな。高いレベルで基本のバランスを取った上で、『味付け』というのはするものだ云々」

なるほど~と思ったものです。
私の愛するさぬきうどんの世界にも、「この店の大将は、自分の作ったうどんを食ったことがないんだろうか?」と思ってしまうような酷い店もあります。そういうのは「うどんみたいなもの」と呼ばれます(笑)。
Posted by ルシファ at 2015年03月31日 21:45
ハウディー!

イチローさん、ヘンリーさん
ヨコからスンマソン。
m(_ _)m ヒラニオワビ

実はおいら、走っているクルマのギアをRに入れたコトがありますて(エイプリルフールじゃナインだす)。
(#ノДノ) オハズカシー

昔ムカ~シ。マニュアル車に乗り慣れていて、オートマ車に乗っても まだ左足がクラッチを求めて動いていた頃。
イシタケ先輩(仮名/ガキ大将タイプ)のトヨタ コロナ(2ドア ハードトップ)を借りて、夜間にひとりで山越えドライヴをした時のコト。
山道をユックリと下り終えて、ようやく平地の直線道路に出た時。
アクセルを踏み込んでグーンと加速して、つい、マニュアル車で2速から3速に入れる感覚で、シフトノブをDからRに押し込んじゃったんだす!!
(ノ_・。) バカネ

すると・・

ギャ!ギャ!ギャ!ギャーッ!!!

突然!!
タイヤの悲鳴と共にクルマがオシリを振って 道の真ん中で急停止しちゃいますた!!!
ヾ((○Д◎;;; )) ギョエエエ~

メーター周りの警告灯は一斉に点きまくっているし、そういえばエンジンは止まっているし、キーをひねってもウンともスンともいわないし、、。
ナニがナニやらでドッキドキ!!
ヾ((◎Д◎;; )) ヒエエエ~

“なんだ!?なんだ!?なんなんだ!?
こんな山の中でナンなんだあああ!?”

と、慌てフタメキますた。
しばらくジタバタしていたら、フト、Rレンジに入ったシフトレバーに気がつきますて。ようやく現状と自分の愚行がパパパッ!と結びつきますた・・
∑( ̄口 ̄;;;) ハッ

だけどシフトレバーが動きません!
セルモーターも回りません!
\((@Д@;;;))/ ヒョエエエ~

“どわぁ~!!!先輩のクルマ壊してモ~タ~!!
どないしよ~!!!!!”
)∥○Д○;;( ギルティー

ケータイなんてマダ無い時代。
一台のクルマも通らない、真っ暗な山のフモトで途方に暮れますた。

ハァ・・とタメ息をつきながら、なにげなくブレイキペダルを踏んだらば、左側でチッ! と小さな音がしますて・・

“ !!! ”

そうだ!!そうだ!!
そ~だった~♪♪
オートマ車のシフトレバーはブレイキペダルを踏んでから操作するんだったー♪♪♪
と、おいらの目玉が、再起動したターミネーターライクに赤く点灯しますてね♪
(●_●) ムン

ブレイキペダルを踏む→レバーをPに入れる→キーをひねる→

キュキュキュ、、ブァァァン!

と、エンジンが掛かりますた~♪♪
もうね、クラッシュしたインターセプターのエンジンが掛かった時のMFP隊員 ループのように喜んじゃいますたYO♪♪(不要なマッドマックスネタ)
ヽ(゜▽、゜)ノ ヒャッハー

それ以来。
ボウズが助手席でハシャいだり、大きな荷物を抱えた友達たちがギューギュー詰めの車内でワイワイやると「シフトレバーに当たってギャッ!と止まるんじゃないカシラ!?」とスゲー心配になるおいらなのですた~。
(;´Д`) イヤーン

なのでね、悪人にノットラレて暴走中のクルマのギアをRやPに入れて止めるワザは、ゴクゴク限定された一部の古~いクルマには有効な方法カモ知れないよーな気がしないでもないよーな春の午後。
(・ω・) ナンダコレ


ついしん
ウマシカなおいらは汗ばんだ手でハンドルをギュッと握りしめ、ダラダラダラダラと冷や汗をタレ流しながら先輩のもとへクルマを返しに行きますて。山中でのシッパイを謝って、叱られて、居酒屋に連行されていきますた~。
その後、先輩がクルマを飼いかえる時、そのコロナはおいらにくれますた~♪
イシタケ先輩、その節はどうもスンマソン&あがとりい~♪

ちゃんちゃん
m(_ _)m オソマツサマデスタ

by 回るお寿司屋さんでは牛塩カルビとか焼豚ねぎまみれとかミートボウル軍艦なんかを嬉々としてキキキ♪と頬ばるジャンキーなオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年04月01日 13:22
マルパソ-さん,

昔話しをするといろいろなパターンがありました。

チェンジレバーにボタン付けたり,レバーをR手前でプッシュ入れたり,レバーパターンにゲート切ってRを離したり。

ゲートパターンは右ハンドル車と左ハンドル車で,わざわざシフトパターンを対称パターンにしたり(体に近づく方向にRを置くとうっかり入りやすい)。

でもどれも入ってしまうことは回避しきれないので,最近はコンピューターロジックでもシンクロのタイミングに速度制約をいれてバックアップをしている訳です。

最近と言っても10年近く前くらいからそうなっていると思います
Posted by @ヘンリー at 2015年04月01日 21:36
ヘンリーさ~ん(^○^)/
クルマのメカについてイロイロとありがとうございまする~♪
最近のクルマはいろんなバックアップがされているんだすね~♪
(*´∀`)b アンシンダ

by よぉ~し、お父さん安心して運転しちゃうぞォ~♪とハリキッテ平成11年製のクルマにもぐり込むザンネンなオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年04月02日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。