最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年12月24日

データ改ざんした機関銃の写真

市 (2013年12月24日 14:28) │Comments(8)語りのプラザ
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54685643.html

「自衛隊は長年、定年を迎えた幹部を日本の防衛産業に受け入れてもらってきているため、防衛産業にうるさく言えないのです。
それで書類の精査も、企業が準備した事項を確認するだけで済ましてしまう。
住友重機をめぐっては昨年、機関銃の製造にかかった作業員数と労働時間をかけた〈工数〉を水増しする過大請求が発覚しています。
この一件がきっかけで、試験データの改ざんが出てきたのでしょうが、チェック体制が甘すぎるのです」
(引用元:http://gendai.net/articles/view/news/146738

友人がこれを見つけてくれましたよ。
やっと問題の機関銃を見る事が
できました。

メイカーに天下りの面倒をみて
もらってはうるさく言えないのですね?
そしてこれはそのままずうっと続くの
ですね??・・・

どうなのですかね〜 案山子さん??

そしておまけはこんなのも・・・
まあこちらは大した事だとは少ししか
想わないでもないこともないとはいえなく
はあるようなないようなでありますが
↓ (;^ー^)

http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54674937.html

http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54657028.html

http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54563078.html

http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54672383.html





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 14:28Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
ミニミやM2が要求を満たせないってのは変な話ですよねぇ。
他国で作られ使われてて、当然その性能で性能要求を出してるはず。
特にM2は太平洋戦争からほとんど変わらず使われてるものですし。
どうしても性能下げるとしたら、加工で手を抜くか、金属の質を落とすぐらいしか方法が無い。
しかし日本の工作機械の精度は世界一ですから、
金属の質を落としたと見るのが自然ですよねぇ。
つまり意図的にやらないと性能は落とせないかと。
Posted by イボ痔 at 2013年12月24日 17:29
 どうりで。
「M2はアメリカ製の銃身の方が・・・
「74式車載機関銃は・・・
「minimiってウワサほど大したこと無いんだね。
なんて話はよく流れてますよね。確かに触った感じ、金属の性質違うっぽいし。
M4が2.5kgで89が3.5kg・・・  材質ねぇw
世界的に見ても平均身長低い国がヘビー級小銃使うとは、ストイックですな。
 陸曹の服務事故、申し訳ないです・・・  情けない・・・
Posted by TKS at 2013年12月24日 23:17
とりあえず陸自の機関銃を実戦でバカスカ撃つと、すぐダメになるという事が中・韓にバレてしまったのは間違いない訳で。
改修にかかる費用が、罰金とした数千万円ぐらいでなんとなるレベルじゃないのは、ちょと詳しい人間なら当然のように分かってしまう訳で。
弱点さらしたままになるであろう陸自が、これからどう敵と戦うつもりなのかが興味深いですねぇ。
Posted by イボ痔 at 2013年12月25日 00:35
>陸自の機関銃を実戦でバカスカ撃つと、すぐダメになるという事が中・韓にバレてしまった(°□°;) たははは・・・で、韓国軍が5.56mmのタマが足りないからちょうだいなー、と言ってきたそうで、、日本政府は、武器輸出禁止だが例外としてアゲルゥーとゆったそうで(●^o^●)なんだそんな簡単に例外適用ができるんならはやく例外的核武装をしてもらいたいもので・・それはともかく、韓国軍の欲しいタマ数というのがたったの「1万発」だとか!!・・ワシに頼めば三日間で作れるという数で(^0^)そんなことで政府が右往左往しているのってナンナンでしょね〜(; ̄O ̄)そんなことは現場の裁量で、中隊長あたりの判断でハイヨッてあげればいいのに・・と考えるワシは実践の神なのですかね〜?? でも、実は裏があって、このような既成事実を作って武器輸出禁止を解禁するために韓国に「頼んでよ〜」と頼んだのかも。いくらなんでも1万発のタマをくれなんて不自然すぎるのですよね〜。
Posted by 市 at 2013年12月25日 01:02
市郎さん。
記事見て「やっぱりなぁ。」って思いました。

私は撃った事なかったけど、
M2の日本製の質ってやっぱり良くなかったのはそれが理由だったんですね。

こういった不祥事事案って自衛隊やっぱ多いんですよねぇ。

情けない限りです。(><)

弾一万発の件。
早速韓国政府の見解が日本と違うと言う事で取り上げられてましたね。
それ考えると市郎さんの意見が正しいと思えるようになってきました。

失礼しました。
Posted by kimi at 2013年12月25日 01:45
不祥事と言えば、最近はどこかが不祥事出したらそれに乗じて俺も俺もってどんどん出てきますよね。食品の偽(誤?)表示や、過去に車のリコール隠しなんてありましたね。

氷山の一角でしょうw まだまだ出てくる気がします。

え?性能出て無いんじゃ?とか、私物で買ったらこんなに良いのに何で官ピンこんなダメなんだろう?って思い当たる節が有ったり無かったり~
Posted by TKS at 2013年12月25日 11:09
>食品の偽(誤?)表示や、過去に車のリコール隠しなんてありましたね。(°□°;) 食品に関してはもう酷いの一言につきますね〜(・・;) 国産と偽って中国産なんてのが続々と出て、もうウナギなんて国産て書いてあっても信用できなくなって食わなくなってしまいましたよ(*´д`) 有名どころのデパチカやレストラン、ホテルにしてもインチキ食材のオンパレードで、なにが正直な日本人だぁ〜(;;゜д゜) そうそう官品というのも高くてボロで時代遅れと三拍子そろったものが多く「どこかでだれかがシコタマ儲けている」なんて正しく邪推しちゃいますね〜(^◇^;)ゝ
Posted by 市 at 2013年12月25日 13:39
こんばんようさんです。

日本製の5.56mm弾薬一万発の価格は、お時間のある方は調べてみてください。

製造後に、パウダーの量が仕様通りに入っているか、非破壊検査をします。
工業用レントゲンです。
その装置の減価償却費、検査とデータ管理の人件費も上乗せされてます。

こんな検査は日本では、当然のことです。
飛翔体の推進材も、同じです。

そんな無駄に高価で、品質管理されてる弾薬を、借りただけといい放ち、
安い弾薬を返してきたら、怒りましょうね。
Posted by まう@東大阪 at 2013年12月25日 15:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。