最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年02月14日

大宮公園事件

市 (2013年02月14日 09:34) │Comments(7)語りのプラザ
イチローさん流石です(@_@) ただただ脱帽です(>_<) 自分は上手い、なんて想ったらオワリだとは想っているのですが、いつの間にやら慢心してるんですよね。(-_-; 想い改め今日も一日頑張ります!(^^)d
モゲ

モゲさん、そのような反応が嬉しくてワシ
もまた力づけられるのです。

人間は群れて成長する動物です。
互いの触覚を交えながら、心を合わせる
ことによって成長するのだと想います。

ここでひとつ想い出を書きますね・・

高校のときでした・・ワシは大人の
コンテストで佳作入選し、先生や仲間に
すごく評価されて内心でテングになって
いました。
そんなあるとき杉並区の大宮公園を歩いて
いたら向こうから紙切れが風に吹かれて
転がってきました。近くにくるとそれが
8x10インチの写真で、クチャクチャに
もんで捨てられたように見えました。

拾って広げると、女性のポートレイトで
した。顔のアップですが、その構図の
素晴らしさでプロだと感じました。
ライティングがこれまた高校生などでは
足下にも及ばない美事さで、ワシは立ち
つくして眺めていました・・・

グロッスィーの印画紙で白は飛ばず
黒はよく締まり、フェロタイプ仕上げの
光沢にはムラがゼロで暗室作業のテクだけ
みても高度なプロの仕事だと感じました。

そしてショックに襲われました、、
「この作者はこの作品が気に食わずに
投げ捨てた」と、なぜかそう信じてし
まったのです。自分でもそうやってよく
投げ捨てていたので・・(^0^;)

そこで、なぜ作者は気に入らなくて捨てた
のかイッショケンメに解ろうとしました
が、だめでした。それは完璧なフォトに
想われ、写真雑誌でもあまり見られない
ほどの出来でした。

ワシは呆然となってトボトボと歩き
ました。
「世の中には凄い人がいる・・・あの人
に比べたら自分の作品なんてゴミでしか
ない・・自分は慢心していた、これは
とても恥ずかしいことだ・・・」

その時のショックはいつまでも消えやらず
おかげでワシはかなり素直になんでも
取り込んで勉強するようになりました。

そして70歳になった今、、あの時の気持ち
はさらに鮮明となり輝くばかりの想い出と
なっているのです。

想えば、かなりの確率であの写真は
作者でなくて他の人によって他の理由で
捨てられたのだろうと・・・(*^^)

ファフランスの社長がこう言いましたよ。
“イーチの捨てるフォトでも俺たちに
とっては宝物だ ”

ワッシは、大宮公園の事件を想い出し、
笑いながら聞いていましたよ。

慢心せずにこつこつと学ぶだけで、
かなりなんでも上達するのではないかと
想うのですよね。

「自信をもつことは良いことだ、だが、
根拠もなしに自分を信じるのは慢心だ」
イーチェ




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 09:34Comments(7)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。
構図と光の使い方で、楽しく苦労してます。
締め切りの関係上、トイガンフォトコンテストに、250枚ほど撮影したなかから、現時点の一枚を投稿しました。
2/15にはアップされるそうです。
師匠にお見せしてアドバイスを頂けるようなレベルに達してないです。まずは、兄弟子のTOM兄さんのお目にとまればと、あつかましく考えてるところに、とうりょうさんへのアドバイスが参考になります。
まずは、真似から入ってます。どうやってこんなの撮影したんたろ?って解析してやってみてます。
がんばります。
Posted by まう@東大阪 at 2013年02月14日 09:55
イチローさん、オハ今晩わ!
とても響く話ですね。
そこで自分の最近を振り返ってみました。
私は14,5歳の頃より40歳まで生きれば良いや、と思ってきました。と、思ってきて今49歳です。
考えてみるに、どうも最近の人生は惰性のようになっていました。一度商売を失敗してからも、自分から大きなアクションを起こさず、手を差し伸べてくれた知人の手につかまり、ぬるま湯に浸かっていたように思います。

と、時間を費やしてきたところに、つい最近電話アポで飛び込んできた「ホームページ作成会社」の話に乗ってみる事にしました。ミシンも業務用が導入できず、滞っていたところでした。
世の中楽な商売はないとわかっていますが、ここはまず本業でもう一度実店舗をもてるようになるまでがんばってみようと。
今のままだと店舗権住宅を処分して、借金を返してしまい惰性のまま時を過ごしてしまいそうで。

しかしそんな時ここのような素晴らしい場所でイチローさんや皆さんと大きな繋がりができ、私の中に何か変化が起きました。
1に自決はせず、自然が生を与えてくれている限りは生きてみようと。(愛猫がいるので、寿命までは生きるつもりでしたが)
2にまず自分の本業で、もう一度表社会に出て行こうと。(もちろんミシンも日々練習しています)

モーターサイクルも、もうすぐにPCを繋いで修理ではなく交換する時代になるので、ハイブリッドや電気自動車に特化した「国家1級自動車整備士」試験に挑戦する。筆記、実技だけでなく面接もある、かなり難儀な試験ですが、勉強は無駄にならないと思うので。

すみません。長文になってしまいました。
ただ、心に思うところがあり、イチローさんと皆さんに読んで頂きたかったので書かせて頂きました。
皆さんの大切なスペースを多く捕ってしまい失礼しました。
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2013年02月14日 10:39
いつも拝見させていただいています。
SATマガジンでのM4特集を読ませていただき。
アッパーのバリエーションがズラリと並ぶ写真を見たとき、自分も「これだ!」とTOP製MK18の交換用アッパーを作りました。

MK18は10.5インチなのでCQB向けとして使う。
新規アッパーはサプレッサー付きで20インチとして
スナイプ向けに使うという塩梅になりました。

ロアをひとつとすることで使い慣れたトリガー・ストックを使いつつ
長距離・短距離を使い分けることができ満足しています。
最近のエアソフトガンでもやっと交換できるようになったのでうれしい限りです。

これからもご多幸・ご健康をお祈りいたします。
自分勝手な文面で失礼いたしました。
Posted by でんのすけ at 2013年02月14日 12:28
「自信をもつことは良いことだ、だが、
根拠もなしに自分を信じるのは慢心だ」
イーチェ

イチローさんの言葉は重すぎて、とても力になります。(>_<)
Posted by モゲ at 2013年02月14日 13:45
お世話になります。
渡邉智彦です。
大宮事件。まったく同じことが100人に起きてもイチローさんの様に感じる人はほとんどいないでしょうね。受け入れる時期に何か起こる、その作用のようなタイミング。不思議ですがありますね。導かれたのような必然的偶然。ストイックに常に心を解放しておくといっぱいあるのでしょうね。
大宮事件。いい話です。
これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2013年02月14日 19:32
>皆さんの大切なスペースを多く捕ってしまい失礼しました。(^_^)TROOPERさん、そのような気持ちは素晴らしいです・・でも、ここは皆さんのプラザなので、お互いにそういう遠慮はいりませんからバンバンすきなだけ書いてくださいな♪ で、、新たなる挑戦なのですね〜(^-^)・・ワシもとても嬉しいですよ。10年後にはオートバイはすべて電動となっている可能性があると想いますので、いまから備えておくという心は大切なことですしね(^^)幸運を願っています。
Posted by 市市 at 2013年02月15日 14:46
>>自分勝手な文面で失礼いたしました。(^-^)でんのすけさん、勝手でもなければ失礼なんかではありませんからいくらでも自由に書いてくださいよ(^^)>>ロアをひとつとすることで使い慣れたトリガー・ストックを使いつつ長距離・短距離を使い分けることができ満足しています。最近のエアソフトガンでもやっと交換できるようになったのでうれしい限りです。(∩.∩)いいですよね〜それって♪でね・・ワシはこのごろナイツのロウワーを二機置いて、それぞれに昼用、夜用のアッパーを搭載してあるのですよね〜(^o^)え〜い、アッパー交換もメンドーだぁ〜!!夜でも昼でもかかってこ〜い!! ってなもんなんですよ。ゼータクなジジイじゃありませんか〜(^◇^)
Posted by 市市 at 2013年02月15日 14:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。