最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年02月07日

言葉を贈り、贈られる♪

市 (2013年02月07日 03:14) │Comments(0)語りのプラザ
m(__)m アリガトォ
(;O;)(T.T)(>_<)(;。;)・・∈^0^∋

なんということでしょう!
70歳になって、こんなに多くの祝辞
をいただけるとは・・・!

それも、通り一遍の挨拶ではなく
それぞれの方人が自分の心で考え
実意のある文章を贈ってください
ました。
望外の幸せ、、だと心の底から
感じます。

このブログを始めてから、新しい人々
と文章交換をするようになり、損得を
超えた本音での会話があるていど
できるようになり、それを望む人々
も大勢が集まってこられ、朝な夕な
ワシも情熱を持って書き続けてき
ました。
時としては「ワシの書くことは余計
なオセッカイであり、徒労である」
などと反省、気持ちが削がれたりも
していました。

でも・・この二日の間に戴いた言葉は
とても禿増し・・じゃなくて(^^)
励ましになっています。

頑張って太陽に向かっていた植物が
日照りでシオレかかったところに
清い水をザンブリとかけてもらった
ように元気が出るのを感じています。

期せずして贈っていただいた言葉、、
蘇生する想いで読み返しています。

ありがとう・・<(_ _)>
まさに「有り難き幸せ」です。


じつは、ワシは誕生日なんて大嫌い
でした。
人の誕生日も自分の誕生日も、そん
なことを祝うなんて愚かしいことだ
と感じていました。

自分ごときの誕生日などに贈り物を
もらうなんてオコガマシイとか、
他人様に贈り物を期待するという心
は自己顕示欲とエゴの現れで醜い
ことだと想っていました。

きっと、この気持ちを解る人が
いますよね?
解らない人は咀嚼してほしいです。

ワシには既成の社会に対する反抗心
があり、まあ、この反抗心にも一理は
あるわけですが、若いころの
ワシは「自分が貧しすぎた」という
理由が根底にあったわけで・・

ここで言う「貧しい」の意味は未熟
な心だけではなく、金銭的に恵まれ
なかったということが半分はあり、
社会のマツリゴトについていけない
という劣等感があったわけですよ。

正月だけは、わずかなオトシダマの
想い出があるとしてクリスマスだの
バレンタインだのは嫌悪してい
ました。(今もスキデハナイですが)

成人式の日もバイトをしていて
着飾った若者が街に繰り出したのを
見て自分がハタチになったこととは
無関係な光景としてとらえてい
ましたよ。

ようするに孤独でした。
なので、人間は独りで生きるものみたいな勘違いも多々ありました。
(まあスコシ当たってはいますがね)

・・ちょっと文がトリトメなくなってきたのと仕事タイムになったので、ここでパソ子を閉じますが、今朝は、ブログで頑張ってきたことへの報償をいただいたという気持ちを知っていただきたいです。

ところで、ルーさんの言葉につられてタクティカルライフをちょっと読みました(^^)

今も、そしてこれからも発信するワシの言葉は、カタチは変われども以下のような内容です。

『66才になったワシなんだけれど、多くの人の生き様を観察し見聞した結果、どうやら人の道というのは運だけではなく、思考力を磨いて行動すれば、あるていどの舵取りは可能なんだという気がしている。少なくとも、川に半分沈んだ木ぎれのように、ただ下流に向かって流され続けるのではなく、常に上に浮かぶ努力をしていれば一陣の風が吹いたときに方向を変えるチャンスが訪れるのだと想えるのだよ。
「運命は切り開けるか?」と考えると、
「自分の舵取りによって進行方向くらいは変えられる」ということは確かなことだ。まあ、人生を切り開ける運命にあったのだと考えれば、そのとおりなんだろうが、物事はやってみないとワカランのが事実でもあるぞ。
 疲れてクタクタになりながらも、悲しくて涙を流しながらでも、精一杯の力を出しながら人生という小舟の櫓を漕ぎまくっていれば、誰でもいつかは輝ける精神世界に入っていけるのだとワシは考えている。
 ところで、櫓とは舟をこぐ「ろ」だがヤグラとも読む。ヤグラは矢倉、つまり武器を入れておく倉庫だよ。さらに周囲を見渡すための「タワー」という意味もある。これはなかなかの意味深だね。』





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 03:14Comments(0)語りのプラザ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。