最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年06月03日

貧すれば鈍す

市 (2012年06月03日 00:37) │Comments(4)語りのプラザ
ああいう粘着質は、執念深い上に逆恨みしかねないので、 次の来日からは護衛が必要になるかもしれませんね。 イチロー氏が兵隊崩れごときに後れを取ることはないでしょうが、 返り討ちにあって未遂になっても、襲った側は暴行犯です。 元自衛官逮捕となると、彼がいた元の部隊に、 多大な迷惑を掛けることになってしまうでしょう。 彼に自制心が残っている事を祈ります。
自由戦士

クラスの最中に後から襲われたら
どんな達人でもヤラレますからね〜(^_^;

一人の危険分子がいるから講座を開かない
というのも日本のナイフ狩りみたいで、、

狂気というのは、一見普通のオトナシイ人
のなかに宿っているので怖いですよ(;O;)

「貧すれば鈍す」
ようするに、人ってこれではないかと、、

この言葉は貧乏人を差別しているように
感じる人もいるかもしれませんが、
かなり人間の気持ちの在り方を言い当てて
いると想うのですよ。

貧すれば、利口な人でも愚かになり
欲求不満が溜まり、知恵や頭の回転力が
衰えてしまい、日頃は賢い人でも
つまらぬことで腹を立てたり愚かになる
わけですね。

暮しが貧しくなれば、心までも貧しく
なりやすくなるという傾向がありますから
ワシは若い頃は「清貧」という文字を
頭に描いていましたよ。
行い正しく生きて生活を質素にし
住む家は「埴生の宿」がよいと、、

でも、夢中になってイッショケンメに
好きなテッポの写真を撮っていたら米国
のテッポファンに支持されて雑誌社から
仕事の山が押し寄せて立派な収入を得る
ようになり、それから気持ちの余裕が
生まれてきましたよ。

貧しい時にランディーが生まれ、
将来の不安で嬉しいどころではなかった
ですからね〜(^_^;

粘着君も仕事でまともな給料がもらえ
奥さんをもらえ、子供ができれば
まともな大人になれるのではないかと
想うのですよ。

いろいろと解ったふうなことを言う人が
多いですが、人生を語るには妻をもらい
子供を育てるという経験なしにはできない
ことだとワシは想うのですよ。

しょせん、子供を育てたことのない人の
人生論や価値観は浅いと感じています。

で、人間一匹、、
貧した時が正念場であり自分の資質が
試されるわけで、、
ここで他人を嫉妬したりせずに自分の道
をみつけて突き進んでゆくことが大切
だろうと想うのですよね。

「マネー イズ ビューティフル」
オカネは素敵なのです。
貧すれば不自由ですが、豊になれば
とても自由な気持ちになれます。

この苛烈な世の中にあって
自分の尊厳を守ってくれるのは
なによりもオカネなのです。

まずはイッショケンメに働き、周囲に
認められること。
これが若い人が目指すべきことだろう
と想うのですよ。

テッポの試合に出て、やたらに勝ちたが
る人がいますが、その奥底には

「オレが立派な男だということを証明
して世間を見返してやるぅ〜(-_^:)」

という意気込みが観えます。

これは、間違っていると想うのですよ。
さもしいとも言えますね。

テッポを撃つ技術を見せて尊敬されよう
なんてムリなことなのです。
だいたいチャンピオンだからといって
それだけで尊敬してくれる愚か者なんて
あんまし いないですからね〜(^。^)

「市や、苦労は買ってでもしなきゃいけ
なくて、
そして人の価値はオカネが稼げるように
なってから本当に発揮されるのよ、この
ことを覚えておいてね・・・」

とワシの姉が言いました。

たしかに豊になってからはいっそう心を
磨く必要があると感じています。

今朝はもっと書きたいのですが、
これから家族と風景を見に出かけるので
これにて(^^)/



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:37Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
いやいやいや………
なんだかボクの心にチクチクと刺さる、とてもありがたいお言葉でした(+_+)

言われなくても分かっているような気がしながら言われて初めて気づき、10年前に聞かされた話しを今やっと理解し、、
まだまだまだ勉強超不足ですね(*_*;;

ありがとうございました(T-T)
Posted by モゲ at 2012年06月03日 00:51
市郎さん。
“貧すれば鈍す。”
この言葉を自分に対する戒めと取り、今は常に“清貧”を心がけていこうと改めて思いました。
その道は険しかろうとも、まじめにやっていれば、見る人は見てくれ、考えてくれているんだ。
たとえいい答えが出なくってもそのそういう人達がいるというのは、なんと心強いことだろう。

と思いながら今日もがんばって生きます。

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年06月03日 01:24
牛眼の市郎さん、お疲れ様ですm(__)m

SATマガジンの記事、締めに方丈記引用、流麗でした。

まださめぬ此の世の夢に夢を見て、いやはかななる身の行方かな

なしなしづくしの方々でもありますね。ないのにあるのはこれ如何に。

ということで、喫茶去m(__)m
Posted by むうた at 2012年06月03日 09:33
いつもブログ拝見しています。初めてコメントいたします。

今、色々な意味で実感している事柄ばかりなんですが、勉強になります。
親にならないと解らない事は沢山ありますね。

ただ、親になっても解らない人も沢山います。


他人に嘘はつけても、自分にだけは嘘をつけないと思うのですが、自分をもごまかしている人も存在しています。

悲しいですね、お金がないと人間が卑屈になります。
これは私も経験していますので、よく理解出来ます。

まさに市郎さんのおっしゃるとおりだと思います。



貧すれば鈍す、沢山の事を考えさせられました。

これからもブログ楽しみにしています。
白黒の頃のGUN誌のM19の記事を観てから以来の読者でした。
Posted by パウワークスパウワークス at 2012年06月04日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。