最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年06月02日

SATマガの記事

市 (2012年06月02日 00:27) │Comments(6)語りのプラザ
SATマガの記事
今月のSATマガジン、素晴しかったです。記事も良かったんですが、写真がとても素晴しかったです。それぞれの銃の材質や、グリップの触った感じが写真から伝わってきて興奮しました。美術全集を読む感覚で、特集を読みました。あまりにも写真が良かったので、普段見る用と保存用に2冊買いました。これでたぶん死ぬまで楽しめると思います。いろいろとお忙しいとは思いますが、体調に気をつけて頑張ってください。そして、またファンのために美しい拳銃の写真をいろいろなメディアで披露して頂けると大変ありがたいです。いろいろな人がいるので、なかなか難しいとは思いますが、たまにはかわいいお子様のお顔も見せて頂けると嬉しいです。あと、これは一つの意見ですが、このブログ上の議論は適当な所で打ちきるべきだと思います。そのせいで、コメントを遠慮されている方もおられると思います。ま、ある人のコメントを見たら「最近の若者は遠慮という言葉を知らない」と思われるかも知れませんが・・・。
市ファン

いや〜(*^_^*)
今月のフォトを眼に留めていただき
嬉しいですよぉ〜ん∈^0^∋

じつはこれまでの「優等生写真」から脱却し
もっと現実感を出したかったのですよん。
テッポたちのキズや汚れもシッカリ表現
しちゃいました。
そのためにキャノンG1Xを多用し
ルミックスG3も使いました。
ただしG1Xは使いにくいので
オススメしませんがね・・・

数多いテッポを3日間ほどかけて
撃ちながら、カタワラにおいたキャメラ
で撮っていましたよ。
ちょっとシロートっぽいフォトなので
「イチローがヘタになった」みたいに
想われるかと想っていましたよ〜(*^^)

でも自然光の中で観られるブツドリを
するいうのは難しいものでしたね〜^_^;

あ、、あの粘着君には もう去っていただき
ましたよ(^^)
ちょっとフェアな待遇を意識しすぎて
いました。澄みませんでした。
今後はスパッと捨てますね(^◇^)

SATマガの記事
イチローさんに写真では、釈迦に説法でお恥ずかしいですが、いくらでも転載してくださいませませ。
夜中に一人でドアエントリーしたりしてますが、ライトにダットが意外とポイントしやすいと思いました。
いまマウントの締め付けが悪くゼロインが出来ていませんが、日本家屋なのでダットは上に、ライトは下に見て撃つ様にするとヒットしやすいです。
あとこのP226はハイダーの中までインナーバレルが伸びているので、ノーマルより少し初速とパワーが良いので気に入っています。
またエアガンでこれだけ重量があると集弾性が、マルイのノーマルP226より良くなりました。
このP226でドアエントリーをしていたらダットがグリーンでレーザーを追加したら良いのではないかな?と思いました。

日本では今、マルイP226用に内径6.00mmのインナーバレルが発売されたので外径5.96mmのBB弾で対決させる予定です。

拙い感想ですが、如何なものでしょうか。
trooper
SATマガの記事
あららら〜(^0^;)
これはワシの226エアソゲキですが
これよっかはるかにカッチョ良い
ので参りましたよぉ〜m(__)mハハーっ!

じつは昨日、グロックと226用の
高品質バレルが届いたのでそっちの
性能を後ほどここでリポートしますね♪
でもヤスリをかけたりしてフィットさせる
必要があるのでちょっと日数をくださいな。






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:27Comments(6)語りのプラザ
この記事へのコメント
今月のSATマガジン拝見しました。狙撃拳銃の記事、特に写真が最高でした!銃の質感がおおいに伝わる迫力ある画像に感動です!
ところでMISSOURIANの記事にビアンキカップに参戦した日本チームの記事を発見!トモ長谷川さんの緊張感溢れる表情やIchiroさんの愛銃の画像が素晴らしかった。
お疲れ様でした!
Posted by 魔弾の射手45 at 2012年06月02日 21:14
今号のネタは狙撃拳銃、と知った瞬間、慌ててR226入手しました。「いずれは買わにゃーならんよなぁ」とは思っていましたが、なかなか背中を押してくれる人もいなかったもので。本気で欲しいと思ったときには後の祭り、という経験もあり、丁度CCWごっこ(政治的配慮もあって、そう書かせていただきます・・・笑)用のエアガンをXDMに替えたためにP226Rはどう料理してもOKになったこともあって、ようやくの購入となりました。

うーん、マッチの世界からこの道に入った者としては、ダットサイトが載るだけで安心感というか、「あー、何しろ楽チン♪」というのがあるんですよねぇ。例えが適切か不安ですが、「マニュアルフォーカスのキャメラから、オートフォーカスに持ち替えた感じ」とでも言いましょうか。ダットサイト付きのハンドガンを撃ったことが無い人には、一度経験していただきたいところです。レイスガンでもナマの箱出し銃でもいいし、マウントもR226に限りません(PD社の回し者じゃないですから~)。世界観が変わる人もいる・・・かも。その前に「ダットサイトを片目を閉じて覗くんじゃない!」から始めるべきでしょうか(苦笑)。

それにしても、今回の特集には参りました。正直なところ、「実例としてP226とかX5辺りにR226とライト&レイザーを載っけたぐらいのものを挙げて、あとは『論』に徹するんでしょ。ブラックウィドゥぐらいは出てくるかも」程度に予想していたんですが・・・。まぁ、出てくる出てくる。前回のCCWもですが、テーマが「狙撃拳銃論」とでもいうべきものだっただけに、様々な実例や角度から斬り込む必要があるんですねー。実に読み応えがありました。

巷には「なーにが『狙撃拳銃』だ」という向きもいらっしゃるみたいですが、ハンドガンの戦闘力を極限まで高めることは、イチローさんにとって一貫したテーマだったと記憶しています。古くはPPCの時代。ストラウプ氏にスラブバレル付きの「実用リボルバ」を造ってもらいましたよね。その後も、9ミルメイジャーや、パワーカスタムのユニヴァーサルも、ポリスがそれを持っていたなら・・・というショートストーリーがあったような。レイスガンの能力を、いかにして実用銃に取り入れるか?21世紀に入って10年以上経った今、ようやく一つの結論が出ようとしているわけですが、逆に言えば、ようやくイチローさんのコンセプトを実現させるだけの素材が揃ってきただけかも。

それはそうと、R226用のホルスタの件ですが、いっそのこと本当に「R226用のホルスタ」にしちゃうのはどうでしょう?わかりにくいですよね(笑)。整理すると、求められる機能としては
・銃が落ちない。
・できれば機械的なロックが欲しい
・リホルスタもワンハンドでできれば嬉しい
くらいでしょうか。それに対する私の回答は
「じゃー、銃じゃなくてマウントの方を保持するホルスタを造ればエエやん」です。
マウントの形状を変更する必要はありますが、ホルスタの中でマウントだけが保持・ロックされている姿を想像してください。そのマウントへ、銃本体がしがみついている、と。マウント部に全重量が掛かるのは望ましくないかもしれませんが、そこは調節式のナイロン製マズルガードみたいなので銃を支えてやれば負荷の分散は可能なのではないかと。

構造としては、レイスホルスタのようなメカニカルな部分と、ベルクロでサイズを調節できるナイロンのアウターシェルの2重構造になるでしょう。マウント形状は、ロック用の爪が入り込む凹みを造るのと、マウントだけで保持できるように溝を切るぐらいでしょうか。

こうなると縫製屋さんやフツーのホルスタ屋さんの手には負えないと思いますが、こんなことを妄想してしまうくらい「ダットサイトを載せた銃を持つ」ことには魅力があるということで、お許しを。
Posted by ルシファ at 2012年06月02日 23:31
市郎さん、こんにちは!(^O^)即応補欠です。私も、SATマガジンを購入しまして(^_^;)市郎さんの狙撃拳銃達に感動しました!(*_*)中でも『BLACK WIDOW』のグルーピングは素晴らしいですね。私も、KWA製のナイトホークで真似したくなりました。それに、市郎さんの銃のインジェクトポート側のフレームシャーシに『KSC #1』と刻印が有り思わずエアガン…?と思ってしまった私ですが…。(^_^;) また、ご愛用の台湾製P226Rのエアガンも見れて大変参考になりました!やはり実銃より重いようですね。私も最近はマルイ製E2をヘヴィに使用してカイデックスホルスターのお陰様でスライド・フレームが擦り傷だらけで迫力がでて、愛着が湧いております。ダットサイトのマウントも取り付けたい所ですが、中々対応するホルスターや、タクレットNには収まりずらそうでイマイチ実行出来ずにおります。(^_^;)
Posted by 即応補欠 at 2012年06月03日 00:11
イチローさん おはばんみ〜(^-^)v


ビアンキカップお疲れ様でしたm(__)m

今回は我々に身近なも〜り名人が参加され驚きと、名人が実銃に苦労され、しかしエアソフトガンの名手の顔が伺え、最後に感動がありました。時、同じくして掛川でJANPS予備校が開催され大いに盛り上がりました(^-^)v
つい先日マルイのシグ226E2を購入しました(^^ゞ
非常に握りやすいグリップです(^_-)

これにR226をつけたいのです。


今回のSATマガジンは当該マウントがたくさん出ていましたね。
R226は手に入ると思いますが、ホルスターがあるかなぁと心配でおます(-_-;)

イチローさんのブログでホルスターも紹介して頂きたいですm(__)m
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2012年06月03日 07:47
イチローさん

タクレットLをお待ちしております‼

みっくん拝
Posted by みっくん at 2012年06月03日 10:41
市郎 様

ビアンキカップお疲れ様でした。
モウリさんの涙、純粋にカッコイイと思いました。
自分も、趣味のみならず日常においても、このような経験が出来たらと・・・。

さて、自分もSATマガジンの方拝見致しました。
時間の合間に読み進めているので、ようやく中盤に差し掛かったトコですが、興味深いネタばかり♪
ちょっと読んでは、また戻って読み直して・・・って繰り返しなかなか進めません(笑)
そして、記事の内容の濃さもスゴイと思うのですが、今回のフォトの多さにビックリです!
以前、ブログにあったボブチャウのアップ写真のように各パーツの質感の表現力に思わず見入ってしまいます。

自分のSIGは今、ホルスターを製作していただく都合で出払っているのですが、戻ってきたら写真を撮ってみようと思いました。

私事ですが、SATマガジンを見ていたら、4月に行われた葉隠マッチの記事に自分の姿が(汗)
ステイジ2のスタンバイの時ですが、よくよく見るとマズルがストレイトダウン出来てない・・・。
モディファイドプローンの所はお誉め頂け嬉しいですが、改めて気を付けなければと思います。
Posted by to-ryo at 2012年06月03日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。