最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年05月11日

人をさして「馬鹿」というのは・・・

市 (2012年05月11日 22:30) │Comments(17)語りのプラザ
狭く浅くさせたのはお前たちだろ、馬鹿
Posted by 高橋秀武
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
所詮、コーユーことですよね。 皆さんの
大人の対応に頭が下がります。
自分の幼さがハズカシー
champon

おはば〜ん♪
自分を幼いと想った日は喜ぶべきですよ。
だってそれは自分が成長する日なのです
からね(^^)
ゆっちゃなんですが、ワシも週に1度は
自分はマヌケだと感じ、もっと賢くなろう
と天地神明に誓い、翌週もまた誓い、、
とうとう天地の神に覚えられてしまい
ましたよ(^0^;)

でまあ、このように相手をやっつけたい
だけの短絡思考が丸出しになってくると
ここに訪問していただくのもナンです
から、これからは2ちゃんでのご活躍
を祈願してやみません(^_^)

ですから今朝の5件ほどにおよぶ高橋君の
攻撃的な連続書き込みは削除しました。

文章の読み解き能力や咀嚼力を高め、
人に読んでもらえるような説得力ある
書き込みができるようになったら
いつでも載せますよん♪

ナイフは武器である。鍛えた人間は
武器である。拳ももちろん武器である。
フライパンも漬け物石も武器となる。
なかでも傑出している殺人武器は出刃庖丁
である。
しかしそれらは使う人の知性によって制御
されるものであり、もっとも怖いのは人間
の「狂気」だと想うのですよね。

武器とは攻撃者の戈を止めるもの。
凶器とは、無実の人を危めるもの。

と、こういう解釈はどうですかね?
狂気の人が使うと水でもお湯でも
ビニール袋でも何でも凶器となる
わけですからね〜(^_^;)

じつはですね、
あるSWATティームからポリスナイフを
ディザインしてほしいという依頼がきま
して、ビアンキカップ終了後にはその
ミーティングがあるのですよ。

これは栄誉なことなので頑張ろうと
想っているのです。

これでまたまた日本人の一部から
烈しい嫉妬の嵐がくるわけで、盛り上が
りますね〜∈^0^∋

では朝練に行きま〜す!(^^)!

そうそう、モォ〜り君がとうとう
プレイトをクリーンしたそうですよ(^^)

本番で できるかどうか?
可能性が出てきただけにドキドキして
しまいます。




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 22:30Comments(17)語りのプラザ
この記事へのコメント
お疲れ様です。

市郎さんがナイフを手がけられる日が来たのですね!
買いますので予約したいです。

あと、高橋さんより、私に対してのコメントはございましたか?
ひょっとして、革新的な発言があったのではないかと…あ、それでしたら、市郎さんは掲載されてますねf^_^;
愚問でした。
Posted by むうた at 2012年05月11日 23:13
イチローさんの誕生日付近で初書き込みさせて頂いた救太郎改めシアトルと申します。
まずはじめに謝らせてください。Q太郎 様、字画を換えただけの名前を使ってしまい、申し訳ありませんでした。コメントを読んでいる際に改めて気づき、お詫びをしなければと思っていて、こんなタイミングで申し訳ありませんが、何故かここ一連のブログを読んでいて今書かなくては…と思ったのです。御気分を害されたと思います。すみませんでした。


さて、一連の流れ、意見交換を読ませて頂いた中で感じることは、言葉にしようとすると難しいのですが、モノの見方はその人の立ち位置だと思います。立ち位置によってモノはあらゆる形に認識されると考えています。同じモノ・場所をAさん、Bさんが見て判断しても、個々の判断基準に委ねられているので全く異なるものになる可能性はあり、その違いは経験だったり知識だったりあるとは思うのですが、知らない領域を「これが答えだ」と刷り込まれれば白いモノも黒いモノと判断して、固まったモノの見方になっていることに気づくことはなく、そこから変化するのには「気づき」が必要でキッカケは自分で掴まなければならない…全くまとまらない文章ですみません。ただモノの表面上だけでは浅いも深いも、広いか狭いかも白か黒かも判りません。自分の枠、判断基準を広げるために相手の意見、立ち位置をみて考えること、モノを捉えるにはあらゆることに貪欲に欲し、吸収することもいいと思います。
その上で適切な場所、環境を選んでモノを判断することが大切だと私は感じました。
Posted by 救太郎改めシアトル at 2012年05月12日 00:55
 仕事に忙殺されて数日ぶりに読みましたが、言葉の端々をとらえてのやりとりはいささか、うんざりですね。
 でも、なかなか鋭いお話もあり、参考になる御言葉もありで、これからの自分の人生において参考になる意見も多数あったと思います。
 自分も、所詮は井の中の蛙で、年を重ねるにつれ、了見が狭くなり、「井戸の中が狭くなったのは、お前らのせいだ!」なんて思う事もあります。
 でも、ちょっと落ち着いて考えると、自分自身の体が年をとって、ブクブク太り、体も硬くなって、「井戸が狭くなった!」って言っているだけで、本当は、井戸は狭くなっていないんだって、俺が太っただけなんだって、気づくんですよね。
 
 私はイチローさんの記事を長いこと、愛読させていただいていますが、その中でビアンキカップに関連する記事を
読むのが大好きです。
 普通は、射撃というスポーツのトップ争いをしているダグや、ブルース・アイアットの事、最新のガンやらホルスタの事をリポートしたものの方がカッコいいんでしょうね。
 でも、私はそんな表面上のカッコよさでなく、何年もの間困難に立ち向かいながら、「自分自信の弱さ」と向き合い、また一年間、頑張ろうと再確認しているような感じが好きなんです。
 そうして、私も自分自身を見つめなおして、そう・・・言ってみれば、井戸の上から、井戸の底で「お前らのせいで狭くなったんだ!」と言っている自分を見て、「ああ、本当は俺が太っただけなんだ・・・。このままじゃイカン!」と思えるんですよね。

 何かで読んだのですが、「武器(道具)」は「手」の延長に、「手」は「心」の延長にすぎない。という事を・・・。
 
 イチローさんが言っている通り、「殺そう」と思えば、ビニール袋でも水でも殺せますよね。
 
 「道具」は所詮、「道具」ですが、「人殺し」を連想させる「道具」はあえて見せびらかす事の必要はないです。
だから、ナイフは持っていても「隠す」のではなく「仕舞う」事は「他人を思いやる「心」の持ち主は出来ると思います。
イチローさんがかつて考えた。レンジバッグも「ホテルのロビーで他の人にテッポウを持っているという、いたづらな不安感をあおらないようにする事は「思いやり」といえると思います。

 毛利さん。プレートクリア、おめでとうございます。
ここまで来るのは大変だったと思います。でも、これからがもっともっと厳しい戦いですね。応援してます!
 本番までの、凝縮された時間を堪能してください。 
Posted by chatter box at 2012年05月12日 01:26
自分が成長・・・・毎日成長の余地がありすぎて天地の神から問題児リストに入れられてしまうそうです(汗)

それはさておき、ナイフデザイン依頼、そして、毛利さんのプレートクリーン!!心からおめでとうございますとエールを送ります!!
Posted by k,ishida at 2012年05月12日 02:14
一連のやりとりを読み流しつつ、自分は何故「てっぽう」「刃物類」好きになったのか考えてみますと、やはり正義の味方が使う武器だったからだろうなと思います。当然悪人も使ってますが、ただ自分の目に映るのは、正しい人が使っている「てっぽう」「刃物」だったかなと。ただし、これらは人を傷つける事が目的で作られたものだと言う認識は子供の頃からあり、このようなものが好きなのはやはり間違っているのではという疑問はずっとありました。10数年前くらいにこの疑問を払拭してくれた言葉がありました。「トモは自分に正直な男である、銃とナイフが大好きで。。。云々」と。これを見て「ああ、そうか!好きなものは好きで良いんだわ」と納得した次第です。ここにくる攻撃的な2ちゃんさんの本質は自身の劣等感を認められない所にあるのではないかと思いますが、それを克服できれば一転できるのではないかと思います。
Posted by ヨキク at 2012年05月12日 11:01
ちわっす。
Ichiroさん、そして皆さんの意見を暫し傍観しておりましたが、我が身の了見の狭さにタジロイデおります。

私だったら、以前の同様のコメの時のように「テケトーにあしらっちゃって」Ichiroさんの仕事、いや、生活に支障が無いように過ごして頂きたいと思いましたが、Ichiroさんはどんなワカランチンに対しても、どんなに誹謗中傷されようと、相手の事を考えてコメ返しされて居られるのですね。それが苦にならない(訳でも無いと想うのですが)Ichiroさんの姿勢は、私も見習わなければならないと痛感した次第です。
champonさん、私もハンズカシイですよ^_^;

さて、次号SATマガの「狙撃拳銃」、楽しみですねぃ。1~2倍位のヴァリアブルでダットとレンジングスケールレティクルが付いた軽量ハンドガンスコープなんかも見れるんですよね、ね、ね!…ヒツコイ?^_^;

ほなまた。
Posted by Mongoose at 2012年05月12日 11:17
Mongooseさん、それがその・・・CCWなので3mからのヘッドショットも考慮せんといかんために等倍のダットサイトなんですよん(^_^;)。。それと、どんな悪人さんでもどんな嫉妬屋さんでも、人の子であり、親はそれなりに愛して育てたと想いますし、ひょっとしたら彼らにも子供があるかもしれない、、なんて考えると「人間皆家族」のような気がして怒れないのですよん(^_^)それにワシは日本のGunファンから観ると夢のような生活ができているわけで、ウップンの貯まった人からは嫉妬されたり嫌がらせを受けるのも税金のうちだと想定していますしね(^^)それにスピッツが吠えていても噛みつかれるわけではないですしね(^ニ^)
Posted by 市市 at 2012年05月12日 13:25
ヨキクさん、まさに同感です(^-^)ワシは高校の時にチンピラから小遣いを巻き上げられ、これからは自分の身は自分で守ろうと想い、ボクシングやキックボクボクシングや手裏剣やと練習し、やがて日本拳法の道場に通い、アメリカではなんといってもテッポ道が一番強いので、襲い来るヤツラを迎え撃つために射撃を学び、そのまま深入りしたわけです。ようするに正義を守ろうとすれば自分は強力なほどよくて、体力で劣ってもテッポがあれば相手が銃できたとしても互角で闘えますしね〜(^^)テッポはほんとに「ピースメイカー」だと感じています。でもそれが解らない人も多いですけどね〜(^。^)
Posted by 市市 at 2012年05月12日 13:36
攻撃的なだけの言葉って、2ちゃんねるですら「華麗にスルー」されると思いますよ。匿名ですから立場に依らず、説得力ある文を書けたり煽動のタイミングを読めたり、言葉という道具の使い方が巧い奴が勝つ場なのです。
Posted by 仁太郎 at 2012年05月12日 13:40
SWATからのナイフデザイン依頼ですか?!レポート楽しみしています。
もちろん、ハードボイルド調でお願いします。
誰かさんは、ま~た怒るでしょうけど・・・
だが自分はそれが良いb


>シアトルさん
ネットでHNが被ってる事なんて、よくある事なんで自分は別に怒ってはいないですよ。
Posted by Q太郎 at 2012年05月12日 13:55
人によっては色々な意見や考えが有りますからね~。

人の考えや意見、思想を自分の思い通りにコントロールすることは不可能ですから、大事なのは自分の意見を述べると同時に「他の人はこう考えているのか」とか「こういう考えも有るのか」等相手の意見も聞いてあげる寛容さが、ディベートだけでなく日常的な会話でも必要なのかも知れないと思います。

それにここは基本的に市郎さんの個人ブログなので市郎さんはただ思ったこと、感じたことを書いているだけで、別に日本やアメリカ、世界を変えるほどの壮大な議論をしているわけではないわけですから(笑)

しかしそれを誹謗抽象したり攻撃したりする権利は僕を含め無いと思います。ここで話したことが、ただ、それを読んで自分が思っていること、感じたことを書くのは別ですが…。
Posted by HiroSauer at 2012年05月12日 16:16
このコメントは高橋秀武さんへの私信になりますので、管理者様におかれまして不適切と判断された場合は承認くださらないようお願い申し上げます。

さて高橋さん、私のブログへのコメント投稿ありがとうございました。しかし私のブログは語りのプラザではなく、自己顕示欲発露と、同好の志との情報共有を目的としたものです。私個人や記事に関するコメント以外はご遠慮頂きたくお願い申し上げます。

いやご投稿頂いた1ヶ月ほっぽらかしの最新(笑)エントリ、拙作自主映画を紹介するものですから、都合が悪いことはなくむしろどんな形であれヒット数伸びればこっちのもんでウハウハではあるのですが、ご協力頂いたスタッフ、キャストの皆さんがあまり喜ばないんじゃないかな、と思い掲載を見送らせて頂きました。

尚、引用頂きましたテキストに関しまして、私は戦闘用ナイフにあまり興味がなく、論評する知識も感性も持ちませんが、客観的分析に詩的なレトリックを用いるのがイーチさんらしく読みやすいなと感じました。これが宣伝なら自然で巧みですね。

URLもご記入頂いておりましたので、ブログ拝見しました。当方も女の子撮るの大好きですので、できればそちらの方面のコメントを頂けたら嬉しく思います。
Posted by 仁太郎 at 2012年05月12日 18:46
>高校の時にチンピラから小遣いを巻き上げられ

あー、イチローさんでもやっぱりそういう経験あるんですねー。
私も似たような経験があります。

ところで、私は若い頃、男の子だったら誰でもぶん殴られたりとか金を巻き上げられたりとかナイフで脅されたりとかの理不尽な暴力にさらされた経験を持っているんじゃないかと思っていました。

でも年をとってわかったのは、人生において一度もそんな経験したことがない人って、案外たーくさんいるんですね。
びっくりしました。

でも、そういう人と話をすると、ある部分でたいてい意見が噛み合わないことが多いんです。何故でしょうかね(笑)
Posted by 神武 保具 at 2012年05月12日 22:25
おぉー☆
イチローデザインナイフ楽しみです(*^^*)
しかし前から思ってたのですが、ポリス向けのナイフとは何目的なのかと…?
格闘なのか?突入のさいに工具的な使い方なのか?はたまた何にでも使える万能利用目的なのか???

とにもかくにもスッゴい楽しみにしてます\(^o^)/
Posted by モゲ at 2012年05月13日 09:18
ちょっとご無沙汰をしておりました
m(_ _)mペコリ
携帯での更新が出来ずにおりましたよ汗
ここ連日の流れを拝読して思った事をば
高橋氏や市郎さんblogに誹謗中傷的な我意を書かれる方は私が想うに圧倒的に想像力、発想力が足りないのだな… と思います ナイフも銃器も所詮は道具
己自身も所詮はDNAの乗り物であり
それをどお使うか
如何にぎょうしきり使いこなすか
その為には如何に自身の心を構え鍛え昇華させるのか
其処に自身の心の豊さ人生の機敏があるのではなかろうか
人間が毛の抜けた猿母から生まれ道具を手に入れて只の一度も道具が勝手に他者を傷つけたり殺めたりした事がない事は明らかだと気づけない乏しさ 自身の成長を促す切欠に直面しても他者を攻撃し満足感を得る愚かさ
もっと自分の心の可能性を試しましょうよ(^-^) 想像力、発想力は誰にもある無限の力です 粘着する時間が勿体無い
人生そんなに長くは得られません
真の豊さを謳歌するか貧相にするか自分次第ですよ!(b^ー°)
Posted by 圭太 at 2012年05月14日 10:12
ナイフ所持 携帯について 銃刀法で規制されて いなくても軽犯罪法が有ります 職質で発見任意での没収が有ります 安易に生活の場に携帯していると 大事なコレクションを没収されてしまいますよ 所持理由に護身は認められていません!自分も護身とかには肯定的な人間です ライトとクナイは持ち歩いています ライブハウスに 行く為に新宿に行った時に 職質されてライトとクナイを警官が見てクナイがなんで この形なんだとかライトをなんで持ち歩いているのかとか 聞かれました ライトはライブハウスは暗いから 非常時に使います クナイは ボールペンですからとキッパリ言いました 当たり前ですが 没収はされませんでしたけど!
Posted by ヒロ at 2012年05月21日 03:55
ナイフ=武器、携帯=護身という安易な考えにしか行き着かないのが悲しい。
ナイフを便利な道具と考えられない人に、クナイやライトを理解しきれているのかと疑問に思います。

料理で使い比べると日本の包丁の切れ味の凄まじさがよく分かる。
力なんてまったく必要なし。
使い方とかほとんど考える必要なし。
肉でも魚でも、刃先は滑り込むようにマナ板まで到達。
ナイフじゃこうはいかない。
上手く引き切らないと、切ろうとする所が潰れて素材が台無し。
殺意を持ちながら、包丁よりナイフを凶器に選ぶ犯罪者の気持ちが理解できない・・・。
Posted by 自由戦士 at 2012年05月22日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。