最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2011年12月20日

その一瞬を見届けたいのです

市 (2011年12月20日 15:21) │Comments(4)語りのプラザ
10時を過ぎました
ウトウトと眠くなってきました

このところ一年くらい
毎日チャレンジしていることがあります

それは
「眠る瞬間を知覚する」ということです

朝目覚めたとき
昨夜の眠り込んだ瞬間を覚えていたことが
ないので 今夜こそは自分の意識が消える
コトンというその瞬間を知覚したいと、、

くだらないことですかね?
まあ くだらなくはないとしても
大した意味などはありませんよね?

どうして人間は眠る必要があるのか
不思議でしょうがないのですね〜

夜中に運転をしていると眠くなります
これは命に関わることなので緊張は続いて
運転中に眠れるハズはない、、のにドウン
と睡魔に襲われますよね
こうしてどれだけの人々が死んだことか・・・

道路をしっかり見ていなければならない
のにコトンと眠り込む・・・
これが不思議なんです
防衛本能なんてはたらかないようです
ね? フシギの国でアリンスよね?

とUことで
これからライトを消して眼をつむります
そしてなんとか眠りに落ちる自分を
見届けてみようと・・・

しかし次の瞬間は夢の世界で
ふっと起きると朝なのですよね〜

不思議な世界のアリスとテレスです
zzz(-_-)zzz



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 15:21Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
それ、小学生の頃に、よく練習しました。
確かに見届けられますよ、眠りにつく瞬間。

で、「おぉ、、、」っと、自覚できます(笑)。

眠るのって、時計のネジを巻くのに似ていませんか?
そのエネルギーとなるのが、「食」。

人間が健康的に生きていくには、仮死状態のようなリセットタイムが、定期的に必要なのかなぁと思っています。

自分で目が覚めるほど眠れるって、本当に幸せなことです。
Posted by 武蔵 at 2011年12月20日 15:36
 お世話様です。
ここ4日ほど、毎朝除雪に出撃してました~ !(^^)!

2時に起きまして、半前には会社に出勤! 除雪車のエンジンを起こしまして!?
3時に出撃しますね~ (^^;

それで! 6時頃が1番眠いですね~ (-_-)Zzzz
まー昼間も眠いんですけどね~ (@@)
ここだけの話! 自分、半分寝ながら除雪車運転してますよ (~~;)

まー明日は無い!? 降らないみたいなので(^^)/
今夜は近所の「美味しんぼ」の忘年会に!
行ってきま~す (^0^)/▽
Posted by KOー1 at 2011年12月20日 18:51
イチローさん、おは今晩は。三十郎先生、ご無沙汰しています。
私は本日が試験の日だったので、ちょっとコメが遅れてしまいました。

流石です、皆さん。特に三十郎先生の着眼点、お見事です。またイチローさんのコレクション、敬服いたしました。
私もちょっと前まで、伊勢丹や三越で焼き物鑑賞していました。曜変天目、録画し忘れたのですが3~4年前にNHKで特集していたのを見ていました。三十郎先生、私も大藪春彦氏の著書で興味が沸きました。
因みに個人的には、萩はもちろんですが、美濃と信楽の黒いものに興味が有ったりします。三十郎先生、学会の時に何か掘り出し物があれば、教えてください。

北の半島ですが、きな臭くなりそうですね。
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2011年12月20日 20:38
忘れてました。寝る瞬間、かなり際どい所まで覚えがあります。食後にテレビを見ている時、ベッドに寝転びながらですが、ふっと暗くなって、と言うのを数回ですが・・・。でも本気で眠る時は、やはり気付くと次の朝ですね。
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2011年12月20日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。