最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2011年12月06日

遺失物を見つけたら

市 (2011年12月06日 03:35) │Comments(6)語りのプラザ
>本日、3万円ゲトのチャンスを捨てました(T_T) 中古商品出品内職の提供者からの商品検品時に商品に3万円が挟まってました!! これがあれば、マガタマ2つゲトへの道とか生活の足しに相当なる!! でもですね、意地とか見栄なのでしょうきっと。 つまらない自尊心とも言えますよ。ええ。 そっと貰っちゃうこと出来ましたが、どーーーーしても、いわれのないものを貰う気が起きません! これでマガタマ2つ手に入る!・・・でもこれで得たものを大切に出来ようか? このお金で生活の足しにしても気分悪いなどという私個人の価値基準の良心らしきものが手にすることを拒否・・・提供者さんに報告し、あとはお任せしました。 でも、相当にやさぐれてます。 なんで得をする機会を捨てる!? 昔から、お財布とか見つけても心の天秤にかけて損を選ぶ。落とし主のお礼の言葉を頂戴することで救われますが、実利は無し(T_T) 此度も、現時点での私の心は涙を流しつつもカンフィー・・・みたいですが(T_T) コンチキショーーー!!!と思う自分も結構な割合で存在しております(T_T) 市郎さんは死に結びつく飢えを体験されました。 その様な観点(視点が違う気もしますがふてくされてるので冷静に思考出来ません)からのご意見を賜れたら幸いです。
むうた

市より
皆さん、、
ちょっと忙しいとコメ返しができず、それが
溜まると収拾がつかなくなるので放ってし
まいます。
澄まない気持ちなのですが、こうしないと
ブログの存続が可能でなくなるんです<(_ _)>

で、ふと想い出したのがムーさんのこの
質問です。。

ムーさんのように正直に返すのはとても
素晴らしいことで、そういうムーさんとなら
一緒に仕事をしたいとワシは想います。

ただし、ですね、
遺失物は警察に持ち込みましょう。
遺失物法では、拾得者は速やかに拾得
した物件を遺失者に返還するか、または
警察署長に提出しなければならないと定めら
れているんですよ。

拾ったモノ(携帯電話、カード類などの個人
情報が入った物件を除く)は3ヶ月以内に落と
し主が現れないかぎり発見者がもらえるハズ
で、中間の提供者が発見できなかったのなら
ムーさんに法的なチャンスが回ってきたと
ゆーことだと想いますよん。

つまり三ヶ月後にはムーさんがそのオカネを
いただけるというチャンスができるわけで、
これは楽しいことではありませんか(^^)

次からは即刻(7日以内)警察へ届けましょう

で、過去にこんな事件があったんですね〜
なので警察に届ける場合は気をつけて
書類を受けとりましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/警察官ネコババ事件

1988年2月6日午前11時40分ごろ、大阪府堺市のスーパー経営者の妻は、店内に落ちていた15万円入りの封筒を、近くの大阪府警察堺南警察署(以下「堺南署」)槙塚台派出所に届け出た。派出所には巡査が一人いたので、15万円入りの封筒を拾った事を告げると、巡査は「その封筒なら紛失届が出ている」と言い、封筒を受けとった。この時、巡査は主婦の名前をメモに書いただけで、遺失物法に基づく拾得物受理の正式な書類を作らなかった。主婦は不審に思ったが、深くは追及せず帰宅した。
それから3日が経っても、警察から落とし主に封筒を渡したとの連絡が来なかったので、主婦は不審に思い、堺南署に確認の電話をかけた。しかし、署員は「そんな封筒は受理していない」と答えた。この時点で、現金が何者かによって着服された事実が明らかになり、“偽警官”による詐取の可能性を捜査する一方、主婦も事情聴取を受けることとなった。主婦を聴取した刑事課員は、「シロ」と判断し、上司に報告した。
主婦が無実であれば、必然的に派出所の巡査が着服したことになるため、堺南署幹部の間で大きな問題となった。部下の不祥事の発覚を恐れた幹部らは、あろうことか主婦を犯人に仕立て上げ、事実を隠蔽するという方針を固めた。署長の指示の下、8人もの専従捜査班が組織され、着々と捜査が進んでいった。捜査班は、いるはずのない証人や、存在するはずのない物的証拠を次々と「発見」していった[2]。
同時に、捜査班は主婦の取調べを執拗に行なった。主婦は妊娠中であり、取調べには細心の注意が必要であったにもかかわらず、警察官はありもしない罪の自白を厳しく迫った。主婦はノイローゼに陥るなど、精神的に極めて深刻な状態にまで追い詰められた。
一向に自白をしない主婦に痺れをきらした堺南署は、主婦の逮捕に踏み切ることを決定し、裁判所に逮捕状を請求しようとした。しかし、主婦のかかりつけの産科医の猛反対や証拠不十分による逮捕に関して大阪地検堺支部からの疑念があり、結局逮捕状は取れなかった。
この頃、読売新聞の記者がこの事件を耳にした。記者は事件の詳しい経緯を取材し、社会面に大きく特集記事を掲載した。この時点でようやく堺南署が何をしているか把握した警察本部は、堺南署から本部捜査第二課に捜査権を移し、改めて捜査を始めた。
そして3月25日、再捜査の結果をもとに、本部が巡査の着服を認めたため、主婦の冤罪は晴れることとなった。
その後の顛末 [編集]

主婦の家族は、大阪府警を相手取り、慰謝料請求の民事訴訟を起こした。詳しい事実関係が公判で明らかになるのを恐れた府警は、第一回公判で請求を認諾し、慰謝料二百万円を支払った。主婦は全額を冤罪防止運動団体に寄付した。
また、大阪府警は、当時の堺南署長を減給、副署長と警邏課長を戒告、刑事課長を厳重注意処分にした。また、国家公安委員会も府警本部長ら幹部に対し減給の懲戒処分を決定した。着服した巡査は懲戒免職され、業務上横領罪で大阪地検に送致されたが、1989年4月7日、起訴猶予処分となった。



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 03:35Comments(6)語りのプラザ
この記事へのコメント
私の記憶が正しければ、
減給=一時的に減給しても、次のボーナスで勤績上げてもらってチャラになります。
戒告=紙一枚もらうだけ(一応経歴には残ります)
厳重注意=「ダメだぞ」って言われるだけ。

隠蔽したのは上だけど全責任は下が取る。(懲戒免職=履歴書に赤字なので次の就職すら危うい)まーネコババしたのは事実なんでしょうがないけど、日本のキャリア擁護体質はある意味、社会主義じゃないかと思わせるくらいのモノですね。
Posted by TKS at 2011年12月06日 06:10
そういえば今年1〜2月の財布の6〜7万円入った女性モノの鞄を早朝散歩中に拾得して、
近くの交番の届けました。
警官から「権利を放棄する」欄に署名して、と言われたのでそのままサインしました。
年末の今まで落とし主や交番からの電話1本無い。
う〜ん。。。
Posted by アズマッチ at 2011年12月06日 11:11
お疲れ様です!
市郎さんにほめて頂けた!!私、満足です∴∵(ノ∀`)∵∴

今回は提供者さんからの仕事の品でしたのでそちらにお任せしましたが、過去の財布拾得時は警察行きました。
そういえば、お巡りさんとの書類作成がメンドーだった記憶がありましたね〜(>_<)
ちなみに最近はお財布拾うのが怖いです。
中身がないとか少なくなってるとか言われて拾った人が疑われたこと聞いたので…(´Д`)
Posted by むうた at 2011年12月06日 15:21
 「天に宝を積む」と申しますが、素晴らしいことだと思います。悪銭身につかずとも申しますし、WT氏もきっと汗水垂らして得たお足で購入された方が喜ばれると思います。
 読んでいて心が温かくなりました。
 世界に誇る日本人の良い点だと思います。
Posted by 麻酔三十郎 at 2011年12月06日 23:41
あずまっち〜ヽ(。◠‿◠。)ノ。。そいつはオマワリの術中にはめられたな〜(-_^:)コウモリ傘は権利放棄してもよいがオカネのバヤイはイタダキ権を貫くべし!!これは肝に銘じるべし。いただいてから寄付しよがマネクリ買って人助けしよがこっちの自由じゃけんな〜(^^)
Posted by 市市 at 2011年12月07日 01:59
麻酔三十郎様

日頃からコメントを読ませて頂いておりますが、はじめまして。

この度のコメント、及び市郎さんのお言葉により、揺らぐ心残りの気持ちが消えました!
ありがとうございます∵∴(ノ∀`)∵∴

>悪銭身につかずとも申します
>WT氏もきっと汗水垂らして得たお足で購入された方が喜ばれると思います。
その通りでございますね。私自身も気持ちよく購入して、大切に使いたいです。

市郎さんからのご助言は今後の戦術として活かせるよう心に留めまして、これからもこの様な件があっても自分の心地よさに重きを置きたいと思います。
Posted by むうた at 2011年12月07日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。