最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2011年11月02日

ハロウイーン2

市 (2011年11月02日 02:28) │Comments(1)語りのプラザ
ハロウイーン2

イチローさん、おはこんばんわ。 実はちょうどハロウィーンを調べた記事を目にしたので。 起源は2千年余り遡ったケルト民の祭事にあるそうです。旧暦の11月の最初の日を1年の初めとし、その日はあの世へ向かう使者も町歩く、という事でそれから守って貰う為に生贄を奉げていたのが起源になるそうです。その時に霊に取り付かれるのを避ける為に毛皮を纏っていたそうです。 それが米国に持ち込まれたのは、18世紀頃のスコットランド移民が持ち込んだらしいです。ここまでは日本の初詣のようで、今のスタイルに変わったのは著者も解からなかったそうです。 すみません、読みかじっただけで。 でも理屈は抜きにして、お2人や外の子供たちも楽しそうで、可愛くて微笑ましい写真ですね。 剣志郎君のアトピーも早く良くなりますように。
by TROOPER

ハロウイーン2

なるほど、それでパレードもあるんです
かね〜

このあと子供達は各家庭をまわってドアを
叩き「トリック オア トリート」
何かくれないとイタズラするぞとオドシ
もんくをいいながらキャンディーなどを
集めて歩きます。
各家庭はバケツいっぱいのお菓子を用意し
ておかないと足りなくなって困ることに
なります。
豊かな街ですと子供達には潮干狩りの
袋くらいのお菓子がたまりますよん

中には卑怯な2ちゃんねらがいてお菓子
などに針や毒を入れて匿名で置いて
おくので家を訪問して直接もらわない
かぎりは絶対に触ってはいけないという
習慣も根付いていますよ。


KOちゃん、
農園業か〜
よさそうな職ですが、もちっと内情を
調べて星いな〜
Gun誌のように税金の借金があるかとか、
現在の収支とか、今後の展望とかですよ。
誰でも誘うときはいいことを言うわけで
上手くいっているならよい給料を払って
くれるわけで、、
慎重にしっかり考えてもらいたいですね〜
そこは、
どんな農園なんですか〜?






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 02:28Comments(1)語りのプラザ
この記事へのコメント
東京は朝の07:00であります。

ハロウィンは思い出がありますね。仕事で神戸に6年おりまして。

昔の話ですが・・・・当時はハロウィンなんて一部の人しかやっていない時代です。

いまでこそカボチャのお化けが『かぁわい~い!』
なんて言われていますが、昔は『気味が悪い・・・。』と言われておりました。

我々が住んでいたマンションでハロウィンをやろうなんて言うのはメリケン大好きのママ達です。

息子も娘も衣裳を着てマンション内を行進しております。

私と家内はプロレス好きで・・・・。
私がスーパーストロングマシンのマスクで家内がタイガーマスクを被って子供達を待っていました。

ピンポ~ン ドアチャイムです。

ドアを開けたら子供が先頭でなくママ軍団が先頭でした。

『な・・なに・・それ~』と大きな声。子供達も『すご~い!』ってことで一緒に行進するはめになりました。

スーパーストロングマシン(知らない方はネットで調べて下さい。)は目の部分が網目上になっているので顔は殆ど出ません。

マンション内を行進しましたが私とは気付いていません。たぶん・・・。

翌日会社に行きましたら、同じマンションに住み部下から『カチョ~ あのマスク、レプリカでなく本物なんですね~。』

『・・・・・えっ?』
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2011年11月03日 07:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。