最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2011年09月22日

町は学びの場だった・・・

市 (2011年09月22日 03:19) │Comments(3)語りのプラザ
 この手のニュースが出るのは平和な証拠か、一定の職業人を貶める意図があるのかと考えてしまいます。
 医師、教師、公務員は「叩きやすい」のでそういう報道がなされていると感じております。とは言え許される行為ではないですが。

 この手の変質者は概ねどの街にもいたと記憶しております。報道されていたのか否か、さらに奥深く考えると捕まっているのかいないのかで母体数は大きく変化しますから表面だけで増えたとか減ったとか言うのはちょっとむつかしいですね。
 とは言え、イチローさんが仰る通り、嘆かわしく思うことにかわりはなくそこはぶれることもありません。

 一方、アメリカも銃による重大な犯罪が増えている印章があるとアンケート結果が出ているようですが(ソース失念、マイケルムーアだったかと・・・)実際の発生件数は減少している。つまりマスコミが意図的に報道し続けることでミスリーディングしているのではないかと感じることがあります。

 重ねて申し上げますが、変質者の話はやっぱり気分の良い話ではないです・・・
 
 「発信元は意図がなければ報道しない」
 
 ということです。 
by 麻酔三十郎

市より、
鹿児島と佐世保での経験からですが、
どの町にも雷オヤジがいて子供たちは気を
つかい、、優しいおばちゃんがいて子供達
は気をゆるしてなつき、、楽しい兄さんが
いてこどもたちは何かを学び、1人や2人は
気のふれたオバサンや裾の乱れた半姉さん
が帯ヒモを引きずっていて子供達は無言で
やりすごし、、ジャガイモみたいな中年の
オジサンがオカネあげるから触らせろとか
あり、子供達はイワシの群のように避けて
通り、、そんな子供たちの中には必ず
乱暴者がいて、いじめられっ子がいて、
勉強できる子がいて、真面目な子がいて、
嘘つきがいて、万引きもいて、正義感の
強い子もいて、、そんな空気の中で子供
たちは生きるための感性を身につけて
いったという想い出があります。

そして、、、
世の中の90%以上の人間って
気を許せないものだ、、、

なんてワシは考えるようになりましたよ。
でもこれはオーヴァーで90%はOKなの
かもしれませんね〜

だいたいワシからして普通の人にとっては
つきあいにくい野郎ですしね〜(◎-◎;)

タバコはやるな過食はするな、運動はしろ
なんて余計なお世話ばかり書いてるので
嫌われるイッポーでしてね〜(^0^;)







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 03:19Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
下町育ちの自分には今の日本は人と人の結びつきが薄いような…
銭湯に行けば見知らぬ大人から銭湯のマナーをそれこそゲンコツと共に学び路地の井戸では近所のご隠居やおばさんからスイカをご馳走になったり
町というコミュニティーの大人達が子供を見守り教え育ててくれたな~ なんて懐かしく思います
Posted by 圭太 at 2011年09月22日 19:36
市郎さん。
最近は、大きな町ほど子供が危害を加えられる犯罪が日本でも増えていますが、昔はきっとそういう“ご近所さん”がいたからこそ、そういうものの抑止に一役買っていたんでしょうね。

それであわてて防犯ボランティアを組織したり…。

私の仕事は留学生の生活支援ボランティアです。
もっとも日本では、ボランティアは“無償無給”のものというイメージが強く、「そんなのが仕事なの?ほな生活のための金は?」等とよく聞かれますが…。(正直、いつも「大きなお世話じゃ!!」などと思ってますが。)

その留学生の中には家族を連れてくる人もいて、上は小学校中学年から、下は生まれたばかりの赤ちゃんまで様々な子供もいます。

道で会ったらホーン鳴らして挨拶もするし、挨拶を交わす事もあります。

それによって、少しでもこの子達が日本に滞在中、変なことに巻き込まれなければ…。
と思いながらいつも声をかけ、やさしくも変な意味で口うるさいオッサンになってやろうと思っています。

それによって、周りの日本人の子も安全であれば…。

という考えもあります。

それは当の留学生やその奥さん、時には旦那も一緒です。

そういうコミュニケーションが、悲しい出来事を減らす一翼になれば…。

と思います。

もっとも防犯のために、仕事で貸与されている軽トラックにショットガンやらM4も装備したいと考えているのですが、私のアメリカ人女性のボスは、迷彩服ですら眉をひそめるのに、そんなもの積んだらどうなるかは日の目を見るよりも明らかなので、止めてます。(笑)

本論から外れた話になったかもしれませんが、そこはお許しください。

失礼しました。
Posted by kimi at 2011年09月23日 01:14
kimi さん、地震カミナリ火事オヤジ、、これはムカシのコワイもの順でした。オヤジがカミナリを企業買収したら地震と比肩できます(^o^)オヤジは太陽であるのがヨイかと。。ギラギラと照らされて想わず子供達は日陰に隠れます、が、オヤジ太陽がないと生きてゆけないと・・・。防犯への心構え、よいことですね〜!。。いざとなったら軽トラ体当たりも想定に入れておいてくださいよ、こいつは頼りになる武器ですからね〜(^ニ^)
Posted by 市 at 2011年09月23日 05:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。