最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年01月17日

車検無し!! 高速代無料!!! 無敵の軍隊!!!!

市 (2020年01月17日 01:05) │Comments(10)語りのプラザ
えっ? 車検無いんですか⁈
以前日本とアメリカの車検制度どうなんだろうかとネット検索したら日本と変わらない位の車検が有ると…
州によって違うのか、それともガセネタだったのか…と言うことは一度クルマ購入すれば後はユーザーの自己責任で修理・維持をせよ…なので?
そ、それは羨ましい!
日本は毎月駐車場料金に2年毎の車検代、
ガソリン代…維持大変です。
ワタシも余りにお金が掛かるので軽自動車ですが手放しましたもん。もう8年位になるかな…今の日本車壊れないので車検なんて要らないのに…整備士を守る為に車検は有るとか誰か言うとったな。
馬鹿らしい!
現代車なんて殆どユニット毎の交換・
高額じゃないか!
これなら整備士なんて要らんでしょ?
ヨッシ

車検無し!! 高速代無料!!! 無敵の軍隊!!!!
同感だよっ!!
車検制度は不必要で国民を圧迫するものだ!!
車検を廃止すると、儲からなくなる人々がいるので政治家に上納金を捧げて続けているのかも知れないね。

キャリフォニア州は、排ガスについてはうるさいので、2年に1度は排ガスチェックの証明を提出する。これに関しては納得だよ。値段も70ドル程度、1万円弱だからね。それも新車のうちは数年間はしなくてもよいのよ。

クルマを買うと、ディーラーから半年に1回オイル交換や定期点検の案内が届く。それは有料だけど、クルマを買うときの契約で5年間は無料でやってくれるというのもあり、これは安上がりで便利。

ようするに自己責任ね。

日本はタコ責任国家だわ。

車検無し!! 高速代無料!!! 無敵の軍隊!!!!
クルマ好きの皆さんは、
アメリカに来たらキキキの嬉々となること請け合いだよ。

こんなクルマも出たりするしね。
車検無し!! 高速代無料!!! 無敵の軍隊!!!!

古いコルベットや、「ブリット」ちゅう映画でマクイーンが乗ったマスタングだって高くはないよ。

車検無し!! 高速代無料!!! 無敵の軍隊!!!!
たまには、こんなクルマでドライヴアラウンドしてみたいもんだ。

そうそう、新品同様のデロリアンが1万5千ドルで出てたな〜♪

初期のランクルでリストアしたのも、それくらいの値段であるよ。

アメリカではクルマの個人売買は拳銃の譲渡よりも簡単なんだわ。クルマの窓に「For Sale」というサインが貼ってあり、そこに電話番号が書いてある。連絡すして、いつどこで会おうと決める。会ったらテストドライヴする。たいていは少し値切る。買うことにしたら支払いをして

「そのまま乗って帰る!!!」 のよっ!! (*^o^*)

保険屋に電話して保険をかけ、
登録は後に自分で出向いて届ける。
ものすごく簡単♪

とうぜんオートバイも同様!!

こうして飼ったクルマに日本よりもはるかに安いガソリンを入れて高速道路にくりだす♪

さあ、わたしゃ稚内に住んでるけど九州のマロンパとこに行ってラーメン食わせてもらおうかいな(^∇^)
という計画で走り出す。ようしらんけど3千キロはあるだろうかね?

どうして急に日本の話になるの?
うるさいっ!!
そんなの霊感で判るだろがっ!!

ここでかかるのは高額な高速代。
ようしらんけど5万円かからないか?
往復で10万近くないかい?

これがアメリカならタダ(°_°)

そう、高速代→無料ぉお〜!!!

サンフランからイエローストンに行き、オレゴン州を回ってきたけど、高速道路はいっさい無料だった。

いつかはプリウス借りてビアンキカップに行きたいもんだとトモと話し合っているんよね♪ 
寄り道しながらなので4日はかかるかと。高速無料なので、こんな計画もぜんぜん楽しい(^O^)

イーチがクルマを持っていない頃、東名高速が開通し、TVで空から中継してたよ。

「みなさん、これが日本が誇る高速道路でありますぅ!!

初めは有料ですが、10年もしたら元がとれるので無料になるんですぅ!!」

「いつかは無料化しますぅ!!」

「いまだけ有料ですぅ!!」

これを連呼してたよ。

嘘だった。

韓国政府みたいな嘘だった!!

政治家たちと関係者は嘘だと知っていたはずなのに、マスコミは報じなかった。

マスコミは昔も今も国民を欺く集団だ!!

最強の軍隊
豊かな国民生活
公園が多い
生活費はたいしたことない
金がなくても保護政策はある

車検は無い!!
高速は無料!!!
高校までは無料!!!
制服は無い!!

マロンパなみにヤカマシー(^O^)

ちなみにアメリカでは服装が自由で、ジュンもケンシロウも穴の空いた靴下をヘーキで着て行く。しかもまぜこぜで左右別々の。破れた服は貧しいのだという見方もない。ちなみに「パジャマを着て登校する日」なんてのもある。外見で人は判断などできないと誰もが想っている。

アメリカではベンツもローレックスも尊敬には値しない。

尊敬は人格によって得られる。

日本とアメリカは仲良しで、日本人はアメリカのことをよく知っていると考えているだろうけど、その哲学や価値観には大きな差がある・・・ということをもっと描かないといけないな、と、想う朝でした。

by ついついオシャベリなトィッターのイーチ

同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
隠居マンに仕事が・・・
三軒の理由
ミーティンはどこで・・・
3軒分のお屋敷
最高級豪邸
いよいよ向かいます
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 隠居マンに仕事が・・・ (2020-02-22 01:00)
 三軒の理由 (2020-02-20 01:25)
 ミーティンはどこで・・・ (2020-02-19 10:16)
 3軒分のお屋敷 (2020-02-19 09:46)
 最高級豪邸 (2020-02-19 02:11)
 いよいよ向かいます (2020-02-18 16:58)

Posted by 市 at 01:05Comments(10)語りのプラザ
この記事へのコメント
15年くらい前にロサンゼルスへ行った時、ちょうどホテルの前がアメリカの「SOCIAL SECURITY」だったのですが、そこに並んでいる方々の格好がとても立派なのでビックリしました。

.....なんか"健康で文化的"な生活を送っているのだな....と思いました。

話は変わりますが、御近所のご老人が話してくれた事なのですが、その方が戦後直後の東京でメッセンジャー・ボ-イをしていた時GHQの入り口付近でマッカ-サ-将軍の一団と出会ったそうなのですが、その際にマッカ-サ-将軍がオドケながら"敬礼"してくれたそうです。そのおじいさんが「・・・・アメリカは、少年労働者に一目をおいてくれる好い国だ。」と言っていました。

 逆にソ連大使館ではロシアのクソガキが日本人に"石を投げつけてせせら笑い"をしていたそうです。

社会主義や共産主義は表向きは平等を謳うけれども実際は特権階級が一般人を見下す"差別主義"なんです。ウソつきなんです。

「共産党やロシア人を信じるな!」とそのご老人の言葉を今も肝に命じています。
Posted by 朝から通りすがり at 2020年01月17日 06:55
おっ、コルベット!。
これは2代目。C2ってヤツ。リヤウィンドウがスプリットウィンドウではないので1964〜1967年式のどれか。
昨年末に8代目C8コルベットを発売しました。このC8がカッコイイんだ!。なんとミッドシップレイアウトに!。
でも、このミッドシップレイアウト化には深〜い訳が。簡単に言うと2022年だかに始まる燃費規制を回避するため。ミッドシップレイアウトのいわゆるスーパーカーは規制対象外となるため、いかなGMでもFRのまま新型を開発出来なかったということ。
まぁ、アメリカが誇るスポーツカーであるコルベット、カッコよければそれで良し!。

日本と欧米との「車文化」の違いは、これでもかっ!、ってくらい議論されてますけど、根っこは遺伝子に刻まれた「闘争心」の違いなのでは?と思ってます。
簡単に言うと「誰が、どれが1番か?」ではないかと。
「オレがオレのが1番だ!」。
「イヤイヤ。オレの方が1番だ!」。
「なにーっ。ヨシ、勝負だ!」。
で、競争(のちのレースやラリー)が始まり技術と文化が発達した。
Posted by MIZ at 2020年01月17日 08:20
わお!日本でのアメリカの情報ってそうとう捻じ曲げられた報道ばかりですね。わざとそうしているのかと疑います。
車検代、高速代が無料なのはイチローさんの情報で知りました。衣類でも他人の眼差しを気にしない、先入観がないなんて何て伸び伸びしたところでしょう!こちらは窮屈過ぎてホント息が詰まります!
自分もその影響を受けて知らずに発信する側に廻っているんだろうなぁ。
Posted by ゴーストリング at 2020年01月17日 10:30
わお!日本でのアメリカの情報ってそうとう捻じ曲げられた報道ばかりですね。

日本に行くと、日本人がアメリカの実情をしらないことに驚くよ。また、米国留学した人たちも、よくは解っていない。
その点、イチローさんは・・エヘン♪日本人の居ない地区で子育てをしているので、親たちの内情とか先生たちの想いなどにも触れているんよね。
Posted by 市 at 2020年01月17日 12:12
まぁ、アメリカが誇るスポーツカーであるコルベット、カッコよければそれで良し!。

けっこうダメなクルマとして有名だけどね(^O^)

いつも想うのだけど、レクサスのエンジンなどをマスタングなどに積んだら欲しくなるんだけどなって・・・
Posted by 市 at 2020年01月17日 12:15
お世話様で〜す。
昨日は健康診断でして下剤をもらって飲んだのですが( ̄O ̄;)
未だにお腹が〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

高速道路が無料にならないのは( ̄▽ ̄) 除雪費がかなりかかって要るんじゃないかと⁉️

自分の解る関越道だけでも土樽基地から小千谷基地までの7カ所の基地に除雪期間中各5台の大型ダンプを常駐させてますからね〜(@_@)
排雪用にとの事なんですが雪が無くてもずーとですからね〜(≧∀≦)
これだけでも多額のお金が(><)

国道に関しても要らないバイパスを作ったりしてますからね〜ψ(`∇´)ψ

田中角栄の日本列島改造論の頃の計画を未だに続けて( T_T)\(^-^ ) 田舎で車はそんなに走ってないのに4車線用に土地買収して2車線しか作らず(@_@) その下を通る農道や町道のボックスは4車線用の工事をするᕦ(ò_óˇ)ᕤ

これからは日本は人口が減って田舎なんかクルマの台数が減るのわかっているのにそんな金をかけて⁉️ だから税金を上げても何処も足りないし(~_~;)

自分も今はその国道の維持管理の仕事でまんま食べてますが(^O^)/\\

でもホントここらでマジで考えを変えないと日本はダメになると思いますよ〜(T_T)
Posted by KO-1 at 2020年01月17日 12:24
こ、これは…コルベットではありませんか⁈ しかもかなりのグットコンディション! いや〜良いもの見せていただきました! 眼福であります! MIZさんと同じく先代コルベットからディザイン良くなったな〜カッコ良いわ〜! と。アメリカンディザイン、まだまだ行けますやん! しかもミッドシップに変わっているとは…知りませんでした。MIZさんデータありがとうございます。 しかし…高速料金どこまで行ってもタダとは恐れ入った! 日本はもう無理でしょう。地方のローカル自動車専用道路が続々と無料化して来ておりますが…
プリウスでビアンキ…陸路だと4日もかかるのですね。 10年程前ですか、当時住んでいた所の知人が神戸から和歌山県の真南近くまで大人3人で行って来たそうです。満タン出発、一度も途中給油はしなかったそうで。それでもかなり燃料は残っていたとか。片道約200㎞として単純計算で400㎞クルマなら中々ですよね。アメリカなら街中以外信号や渋滞もなさそうだしもっと燃料が延びそうだ! ええ国やなぁ、アメリカ…
Posted by ヨッシ at 2020年01月17日 15:44
高速道路が無料にならないのは( ̄▽ ̄) 除雪費がかなりかかって要るんじゃないかと⁉️

アメリカで雪が降ると、前日から待ち構えていた雪かき車たちがいっせいに雪を除去してくれるよ。その対応の早いこと!!
それは国庫で賄っているんよ。
税金はらってるじゃないの。
KOちゃんはアメリカだったら公務員あつかいだわ♪
Posted by 市 at 2020年01月18日 00:11
一時、ナイ○ライダーの影響で、黒いトランザムが欲しかったなー。その後、自分で稼ぐようになってから、本気C3コルベットを買おうかと思ったこともありました。当時、近隣で暴力団同士の銃撃事件もあったので、「白いコルベットなんぞをころがしとったら撃たれてまうわ!」で諦めました。

車検制度な関しては、あってもいいんじゃないかと思ってます。あまりにもメンテナンスに無頓着な人が多いので、たまには工場に入れてもらえれば、周りの人が迷惑を被る可能性を下げられるかと。ただし、税金なしで、保険料と実費だけで!車関連の税金は多すぎますからねえ。

なお、自動運転が本格的に実用化されたなら……というかクルマがロボットになったら、点検の類いはオンラインチェックと自己診断で済んじゃうんだろうな~。
Posted by ルシファ at 2020年01月18日 09:29
稚内からナイン州まで何キロあるのかワッカナァーイ・・・と思ったことは置いといて
ラーメン ∈^O^∋▽☆▽(^_^) ダイスキ♪

チョイとムカシのハナシだすが、
「コヅカイ3マンエンの恋」とゆードラマがありますて。
3マンエンちゅーたら おいらの半年分のコズカイぢゃねーか!!とSITの炎をボーボーと燃やしたりしたり・・・
ヾ(。`Д´。)ノ ウマヤラシー

コルトパイソンのタマ代もコミコミだとしたらシティハンターもタイヘンだわね~と、他のドラマと混同したり・・・
( ´д`) タイヘンネー

このドラマって、3マンエンを軽くディスっているんじゃね??と感じて「こげなドラマ観るもんかー!」とグレてみたり・・・(めんどくさい視聴者)
(=゚з゚=) ブー

ナドナドナドと思ったことも置いといて(ここまで余計な前置き)、


「ブリット」でマクイーンが乗ったマスタング~♪新品同様のデロリア~ン♪車検は無い!!高速は無料!!!替え玉も無料!!!(ひとつUSAに無関係なUSO)
アメリカってイイだすね~♪

ウチの軽カーは車検の見積もりがジュウナナマンエンと言われたことがありますて!!
ヒィィィ━━━━)"0"(━━━━ッ!!!

車検屋のニイちゃんいわく

“ココとココとココとココとココとココとココと・・・ココとココとココがダメですねェ”
(* ̄  ̄)b ポンコツダナー

“ええっ、そんなに!?・・”
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

“これじゃ車検通りませんよォ、知らないんですかァ?”
(`∇´) シラネーノ?

このニイちゃんって、ウチの軽カーを軽くディスっているんじゃね??と感じて「こげな店に出すもんかー!」とグレてみたり・・・(めんどくさい客)
(=゚з゚=) ブー

で、Googleセンセに教わりながらクルマの点検をしたり、軽自動車検査協会に見学に行ったり、その帰り道にウドンを食べたりして(ひとつ余計)、自分で車検を受ける準備をしますてね。後日、検査場のラインを検査官の指示どーりにすすんだらば、ココとココとココの3ヶ所が不合格。一度帰ってアーダコーダと整備して、その日のうちに再検査(タダ♪)をしてもらったらば、めでたくパスしますた~♪(ちょっとジマン)
ドキがムネムネな体験ですたが、保険&税金&部品代も含めてヨンマンエンくらいで済んだし、マイカーへの愛も深まったし、カミさんには費用を多目に報告してヘソクリも作れたにょで(ひとつアウト)、自己責任で検査場にクルマを持ちこむのもアリだなぁと思ったおいらなのですた~♪
ヽ( ゚∀゚)ノ ヤッター

by その後KAMISAN銀行からのオコヅカイの支給が半月50ドルに増額されたオトコ♪
ヽ( ゚∀゚)ノ ヤッター
Posted by マロンパ93 at 2020年01月24日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。