最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年10月27日

チャスパーカーの珈琲ミル

市 (2019年10月27日 02:09) │Comments(10)語りのプラザ
イチローさん お久しぶりのキャミーです。
先日、コーヒーグラインダーを落札させていただきました♪ オークションに出したという投稿を見たときすぐ 「あ、これはウチで保護せねば!」と思いました。 イチローさんやトモさんからの影響もあり、私も『古き良きもの』に興味が湧いていて、数年前にトモさんからLANDERS,FRARY & CLARKのグラインダーを譲っていただき毎日使っていました。 うまく表現できませんが、現代のグラインダーにはない柔らかさ、ぬくもり、優しさみたいなものがあって好きなんです。 エンタープライズNo0は、より一層それが感じられて、しばらく手に取って愛でていました。 思えば古いもの、、例えば100年前のものって、100年経たないと手に入らないんですよね。 その間にどんな人に使われて、どんな景色を覧てきたのか。。 そんなことを考えながらグラインダーを使うのはとてもよい氣分。 忙しい朝でもわざわざ使いたくなるのです。 大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!
そして、グラインダー君!
キャミー家へようこそ!
これから愉しい時間を過ごしましょうね!!
では、また。
キャミー


おおうキャミ〜!!

ランダースも持っていたとは(*_*)おどろ喜だ。
エンタープライズとは格好の組み合わせだね♪

並べてコーヒーの種類別に使ってよし、
別々の部屋に置いてもよし。

良いアンティックは長くキープするほど価値は上がるので、大いに可愛がってな♪

さてさて、
チャスパーカーの珈琲ミル
いま、ブルーマウンテンを挽くのに使っているのはコレなんだわ。

チャスパーカーの両輪式
リペイントだと想う、けど塗り方が丁寧でないところがプロっぽくてオリジナルにも見えなくはない。そこらは判らないが、そんなこたどーでもイイ。美しくさえあれば受け容れるのが市だ♪

で、こいつはちょっと間の抜けた佇まいをしているんだ。とぼけたように見えないか?・・じつはそこが好きでね「消防ポンプ」と呼んでいるんだ
(^O^)

チャスパーカーの珈琲ミル

チャスパーカーは、ショットガンのメイカーだったという。それだけに他のより鉄が硬いような気がするんだわ。ハンドルを回すとカリカリカリと乾いた音で軽く回るんだよ。

で、同じモデルのオリジナルペイントというのも見つけたんよ。
チャスパーカーの珈琲ミル

チャスパーカーの珈琲ミル

チャスパーカーの珈琲ミル
こいつは素晴らしい逸品よ。
こっちでコロンビアンを挽いてる。

ほんとはもっと細部にわたって見せたいのだけど、興味ある人が少ないだろうからね〜・・・

でも、きっとキャミーも両輪を狙うに決まってるから、だんだんにインフォを載せるよ。これらは以前に撮影したものなので。ざっと数えて9台もあるけんな〜(^◇^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

電動ミルがよくない、というのは「挽くスピードが高すぎると、豆の温度が上がってしまう」とか、そんな理由ですかね?……などと、取り敢えず自分なりに考えてみるルシ彦です。正解か否かということより、思考すること自体が面白いというか。何しろタダですし(笑)。 で、コーヒー関連で大したことない話を思い出したので。以前、某ラジオ番組で、ハ○ヤのインスタントコーヒーについて熱く語っていたのです。 曰わく、「よく『香りがよい』とか言うやろ?ハマ○のは、封を切ってもそんなに香りはせんのや。カップに入れて湯を入れるわな。そんでも、大して香りはせん。ところが、や。一口飲むと、これが美味いんや。コーヒーの魅力を語るとき『香り=美味さ』みたいな風潮があるけど、香りと美味さは別のもんやぞ」ということで。 何しろインスタントとはいえかなり高価なものなので、私は試したことがありませんが(笑)。
ルシファ

えー・・ルーさん、
珈琲を飲みたいから飲もう、
と考えるとき、
それは楽しい時間なんです♪
ノドが乾いたからとかではなく、
豊かなひと時をすごしたいからなんですよ。
コレ、ワシの場合ね。

で、これから麗しい時を楽しむにあたり

がぁーーーーーーーーーーーーー

なんて電動ミルのモーター音を聞くなんて
イチは耐えられないのですよ。
ベートーヴェンの田園だとか、
モーツワルトのクラリネット五重奏などを
聴きたいかな・・・
なんて想っているときに

ガァーーーーーーーーーーーーーーー!!

じゃないでしょが(^O^)(^O^)(^O^)

おもむろに珈琲ミルに豆を入れる。
気分によって濃くも薄くもできる。
粉のようにするか粗挽きでいくかは
体調によって決める。
胃に負担をかけたくないときは20回、
元気バリバリだったら40回まわす。
カーリカーリと挽く。
グラインドの実感を味わう。
香りがたちます。

ああ、今日も健康で
こうして豊かな時間をすごせる・・・
人生、すてたもんじゃないな。

この時、ミルは美しいほど好いのです。

ミル→観る→鑑賞する

これが楽しいのです。

珈琲をたしなむには

「緩やかな時間」でないといけないのです。

ま、お笑いくださいませ。
イチは、ある意味で人イチ倍ゼータクなんです。

珈琲ミルは、喜びの儀式を行うための
道具というわけですよ。

茶道具だって何百万円もしたり
井戸茶碗なんて2千万円もするじゃないですか。

それに比べれば、20万円のミルは安い!!(^∇^)

鉄砲だって好いのは20万円くらいしますしね。

それと、アンティックのミルは年々値段が上がるので、子供達に遺すにはタンス貯金よりも効率が高いという理由もあるんですよ♪

電動ミルは買ったとたんに売れるモノではなくなりますからね。

土門拳さんが書いていました。
モノや本は将来値段の上がるのを買えって。

by  と、理屈をつけてミルを集めまくる欲張りなイーチ




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 02:09Comments(10)語りのプラザ
この記事へのコメント
取り敢えずすぐ飲みたい人なのでインスタント飲んでます。ネスカフェかUCC。UCCの方が軽いのですが粉っぽい苦味があります。ネスカフェはベトナム産を。ベトナムもコーヒー生産国でまあそこそこ。ミルは持ってないのでアウトドアで細いシリンダー状のミルが出ているので手頃なら手に入れたいかなと。時間川あればペーパーフィルターの奴で。ちょっとだけ美味しいのを入れます。一度会社の人とラージマウスバスを釣りに行った時ミニバーナーで豆を炙りそのミルで引いたコーヒーを淹れてくれました。六甲山の山の水を水汲み場で汲んでいたので何か入れるのかなとは思っていたのですがコーヒーとは。香りが良く美味しかったです。外で飲むコーヒーって何であんなに美味しいのか、至極の一時でありました。ミルの下の方の写真、ボディに付いているのは花のレリーフですよね? パッと見た時一瞬ホローポイント撃ち込まれているのかとギョッとしてしまいました。何処までガンバカなんでせう、ワタシってば笑
Posted by ヨッシ at 2019年10月27日 02:34
コーフィー豆はコロンビアンも良いのですね。
ミルはカリタのドームミルを飼おうと思って
いるのですが今売られている手回しのミルで
お勧めのミルは何かありますでしょうか?
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月27日 06:15
存在感❣️眩しい❣️レッド&ゴールドの配色のなんと絶妙な。これは眼に毒、こころに百薬の長。こーゆーの魅せられたらアメリカへ行きたくなります。
コーヒー豆、どんな音を奏でるのやら。
Posted by Fumi at 2019年10月27日 08:43
今売られている手回しのミルでお勧めのミルは何かありますでしょうか?←日本での話かい?・・・上にハンドルのあるヤツは嫌いだな〜。壁に釘で留めるタイプはまずいやろから、やはりテイブルに挟むやつかね〜・・・でも安いヤツ買うなら挽いたのを少しずつ買うほうがいいと想うよ。
Posted by 市 at 2019年10月27日 09:21
存在感❣️眩しい❣️←ちょいちょい旅行できる身分のFumiさんなら一生物のグラインダーぐらいにゃ投資できるだらー、と静岡弁で言ってみる(^O^)
Posted by 市 at 2019年10月27日 09:25
取り敢えずすぐ飲みたい人なのでインスタント飲んでます←凄い舌ぢからだ!! こーひーっぽい色していればなんだってよっしーなのね? いや〜、尊敬しちゃうよ。ヨッシには一生アタマがあがらんわ。イチにインスタント飲ますのはミーやんに卵酒飲ますよーなもんだわ(^◇^;)
Posted by 市 at 2019年10月27日 09:33
時間があれば…美味しいコーヒー飲みたいですが…時間のない時等はやはり速さを優先させてしまいます。休日はゆっくりできる時はじっくりと…です。 地震など災害にあった人には口に合う合わないに関わらず温かなものを口にできる事は幸せであり感謝出来るものなのです。あの辺りから余程不味いとか不衛生とかでなければ普通に飲み食いできます。食べたくとも食べられない人達からすれば恵まれているのですよ。
Posted by ヨッシ at 2019年10月27日 13:37
分かりました。
その様にさせて頂きますm(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月27日 16:08
ランダースも持っていたとは(*_*) "おどろ喜" だ。
またまたイチローさんの創作ワード いただ喜ました(^^)
Posted by てつや at 2019年10月27日 19:20
No.0、使いました。
イチローさんの書いたとおりの『感動するくらい完動品』でした!!
豆が曳かれる音、手に伝わる感触、香り、、そして豆が少なくなった時に見える、螺旋を描きながら回転部に吸い込まれていく景色が美しい!
ホンの30秒ほどの作業がグラインダーひとつでこんなに楽しい時間になるなんて最高です。
こうなるとダブルホィールも手許に置きたくなりますよ。
「今日はどのグラインダーで挽こうかナ」なんて毎日悩めるワケですね♪
ん〜想像しただけでも幸せ。。
Posted by キャミー at 2019年10月27日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。