最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年09月19日

人間失格

市 (2019年09月19日 01:32) │Comments(9)語りのプラザ
一葉?

一葉と言えば樋口ではなく、太宰治なんですなぁ(笑)。

私はその男の写真を三葉見たことがある。
一葉はその男の幼年時代、
(以下覚えてない(笑))

「人間失格」の冒頭であります。
写真の数詞に「葉」も使うなんてこの小説を読むまで知らなかったので、心に深く刻み込まれております。
嫌いな小説家なのに、影響が少なくないと認めねばなりませぬ(笑)。
Posted by CYPRESS

人間失格
これですね。

人間失格

人間失格

太宰の本を私は殆ど讀んだ、のだと想ってゐる。殊に30歳手前で讀んだ「人間失格」には大きな影響を受けた。感謝の印と言ふほどではないにしても、彼の初版本も有してゐる。

ははは、
と言ふわけで、
私は太宰の文章は大好きです。
その精緻で鋭く、なのにまろやかな表現力はまさに文豪だと想ひます。

この本によって弱い人への見識も大きく変わり、多くのことを受け容れられるようになりました。

ただし、彼が近くに住んでいたとしても、わざわざ訪ねて行って直接ためになる話を聴きたいとは想わないです。人生を乗り切る上で勇気を得られるような話は聴けないと想ふからです。

そういう意味で川端康成もよく読みました、けど、彼も人間的には小さく変に傲慢で好きにはなれません。

サイプレさんの好きな開高健も同様で、目ん玉が飛び出すような表現力にすっ飛びましたよ。でも、彼は独りよがりで頑迷で、ものの見方が一方的な性格。いつも自分のことで精一杯。やがて、当然のように不幸な死に方をします。

そういう先輩たちを観ていたので、自分は気難しい芸術家になるよりも、愛せる妻と子供を持ち、庶民的な幸せを追い求めようと決心したものです。やがて私はアメリカで有名となり、有名であることと幸せは別物であることを識りました。

「有名無実」

世間に名前は知られても果物のならない樹では不幸になる。庭に立った柿の木でよいから、家族に恵みをもたらす父親になろうと自分に言い聞かせたものでしたよ。

アメリカフゥースト!!!

私と家族、フゥースト!!!

そう、自分の家族を最優先して生きるという考えはとても良いこと。ここから他人への思いやりも生まれますからね。自分が不幸だとサクセスした人を妬むようになり、サクセスしようとする人の足を引っ張るようになるもの。心にゆとりの無い人は、明日に向かって羽ばたく力が失せるもの。そうならないために努力の人となりました。

しかし・・・
大学教授であるチョの妻、出来の悪いその娘・・・これまでの晴れ晴れしい栄光の舞台から陥落して、今1番怯えて暮らしているチョ家族の日々と未来を考えるに、悪事はバレないように働くことの重要さをしみじみと私は想ふのデアル。

そのためには、
人間失格
私の拳銃にも消音器を付けたいものだ、
と、じっと考えてゐるのでアル。

(^O^)はははははははははは、
なんのこっちゃ〜(^O^)

by こういう飛躍をする不完全な私、ヨッシとおなじで自分でも好き♪



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 01:32Comments(9)語りのプラザ
この記事へのコメント
愛する国がフゥースト! 愛する家族はもっとフゥースト! →護るべきは我が家族! その思いを持った男が父親であったなら…そしてユーモアの持ち主なのなら…
イチローさん、そろそろ大統領選挙に出ても良いのでは…?
Posted by ヨッシ at 2019年09月19日 03:19
ワタシも開高健は好きです。独り善がりの所も。ワタシは釣りが好きで彼の釣り哲学に多少なりとも影響受けました。世界を釣り歩くOPA!シリーズはワタシの釣りバイブルです。
後、大藪春彦。自身でアニマルハンティングをしてその体験を作品に落とし込んでいる。金狼シリーズ全巻と週刊プレイボーイから出たハンティング本位しか読んだ事無いですが…でもそれらは夢中で読みましたっけ。唯、あまり内容と言うか設定が甘い。リアリスト過ぎるからか人物にイマイチ厚みが…
最後にC・W・ニコル 日本に帰化したウェールズ人。母国と環境が似ている長野の森を愛する世界を冒険してきた冒険作家。
WWⅡで実父を日本軍に殺された為日本と日本人に憎悪を持っていた彼が柔道を通じて日本に興味を持ち空手修行の為来日、夫々黒帯を取得する猛者であり、その人生は捕鯨船の調査官やアフリカの動物保護レンジャーとして密猟者と戦った男が書いた自伝的小説。……ってワタシ、ほぼほぼ作家本人の小説では無く自伝的ノンフィクションが好きなのか…って今更気付くアホなヨッシです。後、SFホラー小説家の菊地秀行氏のバンパイアハンターDシリーズ…最強過ぎて敵なし…若干トラブルや命の危機に落ちますが絶対死なない、負けない笑笑
毎回似たようなオチで終わりますがキャラクターの不思議な魅力で読むのやめられない止まらない、カッパえびせんみたいな作品爆! こんなのしか読んでないのでヨッシはアホでおます。
Posted by ヨッシ at 2019年09月19日 03:46
昭和23年7月25日発行!。
人間失格の初版本!。
スゲー!。

太宰はこの年に自殺したんでしたよね。
なんだかな〜。
息子は太宰の作品はあらかた読んだみたいですけど、私はチョット苦手です。読み解く力が不足してるんです。

by 太宰治は苦手だけど、なぜか大薮春彦の初版本をいくつかもってるヲッサン。
Posted by MIZ at 2019年09月19日 08:02
イチローさんの銃にサプレッサーがついているのは見てみたいです^_^
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年09月19日 08:42
この本、凄いですね。
なぜなら、筆者検印付き。
ここ50年は筆者との同意により検印省略が普通。
最近は更に簡略化され奥付にそんなことさえ書かれていない本が殆ど。

この本、太宰が自らハンコを押したのです。

イチローさん、お金の使い方を知ってらっしゃる(^^♪。
Posted by CYPRESS at 2019年09月19日 22:34
今、ちょうど日本では太宰府の人間失格 三人の女たちって映画をやっています。
時間を見つけて観に行きたい!
Posted by k at 2019年09月20日 11:21
今、ちょうど日本では太宰府の人間失格 三人の女たちって映画をやっています。
時間を見つけて観に行きたい!←Kちゃん、それは多分だけどロクな映画じゃないだろうかと想う・・・というのは太宰文学の映画化は難しすぎるので奇を衒う可能性が高いのよ。でも、ひょっとしたらひょっとするね。ともあれ、子供を育てるのだったらオリジナル小説は読んでおいたほうがいいよ♪
Posted by 市 at 2019年09月20日 14:59
助言通り本日、人間失格購入します。
Posted by k at 2019年09月21日 09:37
太宰の映画。たしか太宰が人間失格を編集者から依頼され書くまでの日常、妻を始めとして女性との遍歴を描いた作品。先頃ガンで亡くなった舞台演出家蜷川幸雄の娘で写真家の蜷川有紀嬢が監督だったかと。映像美に対するこだわりのフォトグラファー。鮮やかな色表現が特徴ですが目に痛いくらいケバくも見える事から評価は別れるところです。どちらかと言うと女性受けが良いフォトに見えます。どちらかと言えばヨシダナギの少数民族をモデルにしたフォトの方が好きです。ちょっと狙い過ぎの構図にも見えますが。
Posted by ヨッシ at 2019年09月21日 15:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。