最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年09月14日

コントロール フリークがイーチの自由を奪おうとする

市 (2019年09月14日 02:01) │Comments(17)語りのプラザ
なんか皆さん申し訳ありませんね。 イチローさんが至らぬばっかりにだなんて、って思われたのは流石だと思います。 そうですよね、その通りなんですよね。すべての人に至る事なんてドダイ無理なんです。 全員を納得させるなんてできないんです。 人それぞれ、色々な考え方や育ち方をしているので、全ての人を満足させるなんて本当に難しい事なんです。 だから、イチローさんにも至らぬ所はきっとあり、私たちにも至らぬ所はたくさんあるのです。 だからこそ、人間は努力するのだと思います。 その人にとって「正義」であっても隣の国で育った人には、「悪」である事があるように、です。 だからこそ、どこかで区切りをつけ、納得しなくてはならないのだと思います。 かつてイチローさんに教わった事で「自分で見た事以外は信用しない」と言うことがあります。 「アイツがあんな事言ってた。」「アイツは悪いヤツだ。」とかあっても本人から直接言われたりしたり、見たので泣ければ判断するのは、よろしくないと言う事です。これは本当にそうだと思います。 とても悲しい事ですが、誰かがイチローさんに吹聴した事で、事実とは違う認識をしてしまう事もあるかもしれません。それが、イチローさんの信じている人から聴いたのであれば、なおさらの事です。 物事には表と裏があると思います。それこそ、サイコロの目のように。 外見はどこから見ても四角ですが、こっちから見たら赤い丸なのに、反対から見た人にとっては、黒い丸が6個もある!横から見たら、3個だったり、4個だったりです。でも、どれも本当ですよね?ちょっと気の利いたヤツは斜めから見て、こっちからは赤丸一個だけど、横から見ると、3個もあるよ!なんて事です。さらに高い所から見たら、黒い丸が5個もあるじゃないの!って事は見えてない所はもしかして2個あるんじゃないの? と考えられるのが洞察力かと思います。 そうして考えると、自分が自分の目で見るものにも限界があるのだなと感じました。そして、自分自身の物差しは複数持つようにしようと心に誓っております。 あえて書いてしまうと、イチローさんが再婚された時も、「イチローはロリコンだ!」とか 「スケベオヤジだ」とか、そりゃひどい言いようでした。しかし、省みてみると、再婚している人はたくさんいますし、自分も自慢じゃないですが、若いオナゴを見るとムラムラしてしまいます。 モチロン奥さん子供にはナイショですが(笑) それに、やっぱり綺麗な人(外見も内面も)と会ったら惚れてしまうのは当たり前の事だと思います。人間様が決めた倫理観とやらであれば、それは犯罪なのかもしれませんが、国によっては、一夫多妻制の国もありますからね。そうなると、極日常的な話になってしまう訳ですよね。 何を言わんとしているかというと、価値観や物事の捉え方は人それぞれだよと言うことです。 先のスティールチャレンジの事で言えば、「スティールチャレンジはオレのものだ!」と言われたと言う人もあれば、「この決まりごとで俺たちのスティールは決めているけど、君の所は好きにやったら良いじゃないか、 ただし君がやりたい方法でやるならやっていいよ。でも、オレらとは違うと言うことは明確にしてほしい、といったのかもしれません。そうだとして、その間違った内容でイチローさんの耳に入っていたのであればそれはとても悲しい事だと思います。 もう一つ、びっくりするような内容として 私ら世代は、イチローさんは神様のような存在ですが、今時の子供たちにとっては、『マック 堺」の方が有名なんですよね、 とあるシューターは子供から、「とーちゃん、マック堺ってしってる?って言われたそうです。 知ってるも何も「友達」だよっていったら、羨望の眼差しで見られたそうです。そうなんです。イチロー永田が日本にスティールチャレンジとビアンキを持ち込んだよって事よりも、YouTubeのマック堺チャンネルで「ラウンドアバウト」を知った世代の方が多くなっているんですね。 でも、それはそれで喜ばしい事だと思っていて自分たちで一所懸命広めようとしなくても、もう広る素地ができているのですから! 今年もジャパンスティールチャレンジの時期が来ましたね。約九つのスクワッド分けに3人ずつのROです。最低27人のボランティアです。それ以外に、集計を手伝うサポートメンバーは18人ほど、全体のデーター入力のみをしている人も3人くらいいます。約50人くらいにスタッフが協力しているんですね。それ以外に参加者の方はほとんど全員がセットアップと撤収を手伝った下さっています。でも、これを2日となると、これだけの人数がそろうかどうか…。 そうなると、他人がなんと言おうと、「俺たち」は「俺たち」のスティールチャレンジ」をどうやって守っていくか?ということを今日もメンバみんなで討議していると思いますよ。 それでも、色々な考え方があって、全員の意思統一は本当に大変だと思います。ましてや参加者ならば、なおさらの事です。 今年はラクビーのワールドカップが日本で開催されますが、私たちはイチローさんのパスを最初に受け取っているのはないかと思います。そして、イチローさんから渡されたボールをしっかりとつないで行きたい、みんなそう思っているのではないでしょうか?
Chatter box


人間の習性を観察するに「イチローさんから渡されたボールをしっかりとつないで行きたい」などと考えるのは100人に1人という確率だろうね。ここではチャター君プラス数人ほどだろうよ。

もちろん、それでいいのさ。
感謝してほしいだとか、尊敬してほしいなんてこれっぽっちも考えてはいないよ。人々は自由なのだ。好きにやれば良い。

ワシは自分の道を定めてひたすらに生きてきた。
周りがどう言おうがまったく気にかからない。
自分の道は自分でドライヴする。
後ろを振り返ることもない。
いつも未来を観ている。

こうでないと宛てもなくアメリカに渡って強く生きてゆくことなど出来ないからね。

美しい物が好きだ。

女は若々しい人が好い。
それはトシに関係なく、心の若々しさだ。

気の合わなくなった女性とは住むことはできない。1億円以上と立派な家を二軒あげて別れた。

ナナがワシと結婚したいと言った。
35歳とかの年下だ。
よほどの覚悟だと考え、結婚した。

これについて日本の馬鹿野郎たちは非難する。
だが、ナナの両親は大いに賛成だった。

アメリカの友人たちは「イチローはマイヒーロー」だと言った。

やがてナナは真珠のような子を2人産み、一生懸命になって社会に送り出そうとしている。さらに本人はアメリカのカレッジで学びはじめ、今は本大学に通う。イーチはGunを磨きながら子供たちを守っている。

どうでい?
イーチは立派なハズバンドじぁあないのよ
(^O^)

エヘンプイプイ!!

小雪さんにいくら褒められたって恥ずかしくはないぜ(^O^)

そうするうちに親友だったドクターアキが脳溢血かなにかで倒れた。ジャパンスティールの一員が見舞いに行けと言う。行かなかった。そのうちにアキは亡くなった。こんどは葬式に出ろと言う。出なかった。次は墓参りに行けとシツコク言う。日本にいたが、行かなかった。

どうして見舞いに行かなくっちゃいけないのだ?

どうして葬式に駆けつけなくっちゃならないのだ?

どうして墓参りに行かなくっちゃならないのだ?

根拠を示せよ。

それをアキが望んでいるとでも想うのか?

人が死んだと聴けば、外に出て空を仰ぐ。
そして想い出にひたる。
涙が流れ続ける・・・。
誰も見ていない所でだ。

どうしてこれだけではダメなんだ?

ワシの兄は、絶対に葬式などに来るな。墓参りも無用だと言った。医者ともなれば、そういう価値観は常識なのだと想う。

ワシとアキとの間柄は、そんなチープなものではない。アキは科学者だ。そんな次元を傲慢な愚か者には理解できずブーブー言い続ける。アメリカで言うところの「コントロールフリーク」他人を自分の想うままに操ろうとする独裁者タイプのことだ。そういう奴がワシにも纏わりつく。

無礼者めが!!

チャター君、新しくエアガンマッチに出てくる子たちの「心の教育」を頼むよ。これは、ほとほと疲れることで、自分は何やってんだろうと途方にくれるほど困難なことなので、諦観が必要となる。そこからチャター君に異なる精神世界が観えるようになって君自身の成長につながるのよ。

Be STRONG!!
この意味をどこまで咀嚼できるのか?
これで人間力が知れると言うものよ。

by コーノ市郎





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 02:01Comments(17)語りのプラザ
この記事へのコメント
あえて書いてしまうと、イチローさんが再婚された時も、「イチローはロリコンだ!」とか 「スケベオヤジだ」とか、そりゃひどい言いようでした。←ロリコンとは若々しい女性が好きだという意味だね♪ スケべオヤジとは、ホモではなくて精力絶倫な健康体でオナゴを喜ばせる立派な男、という意味だね(^O^) ようするに、それは強烈な嫉妬心を持つダメ男の遠吠えだと解釈し、大喜びで夜毎に若き肉体をムサボりながら人生を謳歌するイチローさんなのであった(^O^) 嗚呼、嫉妬されることの快感を嫉妬族に知らせてあげたいわん(^O^) ちなみにピカソもカザルスも若〜いオナゴと幸せに暮らしたものだよ♪ by 正真正銘の実力満点で幸福なスケベジジイ
Posted by 市 at 2019年09月14日 02:42
ナナ様の決心はハンパ無い、尊敬します。
そしてイチローさんも全てを察して受け入れた、それもまた尊敬します。
そして今、素敵で可愛らしい子供様が二人もいらっしゃる。
それが答えだ!!と小生は信じています。
これからも我々、日本人は前を向いて進みましょう。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2019年09月14日 03:28
そして今、素敵で可愛らしい子供様が二人もいらっしゃる。それが答えだ!!と小生は信じています。←ありがとう、ほろっ・・・前しか見ていなくても、群がる嫉妬マンなどは気にしていなくも、やはり自分の生き方を理解してくれる人の言葉には背中を押されて勇気りんりんです。嬉しいですよ♪
Posted by 市 at 2019年09月14日 04:22
イチローさんが現在も人生をサクセスされておられる事が出来ていはるのは重ねてこられた歳の中で積んでこられた弛まぬ努力が第一にあっての事だと思います。
ナナさんも凄い方だと思います。
これからも自分の出来る範囲でBe STRONGを胸に刻んで生きて行きたいと思います。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年09月14日 05:40
そりゃあ率直に羨ましいですもん!
裏でどんな苦労されたか、を考察せずに
表向きだけで判断し、妬み苦しむ愚かしさ
に気づかない内は、それこそ嫉妬心しか沸かないでしょう。

しかし何とも心踊る素敵なエピソードです。世代に関係なく誇らしいとすら思わせてますね。

女性はやっぱり強くて格好良い漢に惹かれるんですね。
イチロウさんはモテるんだから、これは
仕方ない事ですよ♩
Posted by 通りすがり at 2019年09月14日 06:03
これからも自分の出来る範囲でBe STRONGを胸に刻んで生きて行きたいと思います。←ありがとうな晴れ晴れくん♪ マグマグにはどんなマグを入れるのかな?
Posted by 市 at 2019年09月14日 06:17
想像を絶する経験をされてきたイチローさん。

イチローさんは
やっぱり美しいものに対する意識と、
感性。
強さはスペシャルだと思います。
みんな羨ましいんですね〜

ナナさんは理解あるご両親をもち、
幸せな結婚をされ、子供を授かり、スクスク育っている。素晴らしいですね!
Posted by 薩摩小雪 at 2019年09月14日 07:02
マルイのハイキャパのマグを入れたいと思います。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年09月14日 10:01
>アメリカの友人たちは「イチローはマイヒーロー」だと言った。

そうです!。
イチローさん、あなたは「マイヒーロー」なんです。
どんな雑音があろうとも変わる事のない真実。
沢山沢山居ますよ、あなたのことを「マイヒーロー」と何のためらいもなく呼べる人達が。

by お会いしたらきっと泣くだろな〜。って思う心はお子ちゃまのままなヲヤジ。
Posted by MIZ at 2019年09月14日 10:25
マルイのハイキャパのマグを入れたいと思います。←あ、それもぴったりだよ♪
Posted by 市 at 2019年09月14日 10:56
by お会いしたらきっと泣くだろな〜。って思う心はお子ちゃまのままなヲヤジ。←心の触れ合いは充分に満たされている、あとは抱き合ってオイオイと泣くことで互いの友情は完成するだろう。by 歳とっても多感なジジイ
Posted by 市 at 2019年09月14日 10:59
女性はやっぱり強くて格好良い漢に惹かれるんですね。イチロウさんはモテるんだから、これは仕方ない事ですよ♩←はい♪ 根が真面目なうえに真面目なふりをするのが上手いので女性に好かれます(^O^) それと物事を深くまで考えるので、そのときに孤独感が漂うらしく、守ってくれたくなるそうです。茶髪や爪の長い娘とは付き合わないとか、街に飲みに行くとか、服や靴をたくさん持っている娘なども敬遠するという明確な態度なので知的女性の関心はあつまります。どうぞ試してみてください♪ 一方、軽薄な遊び女たちには嫌われます、が、これは嬉しいことですよ。しかし、もてるのもロマンスグレイの頃までであって、ロマンスハゲーになってからは養老院でしかモテませんね(^O^)(^O^)(^O^)
Posted by 市 at 2019年09月14日 13:08
色々な話題が詰まった記事で、どれに食い付きましょうか(笑)?

ジェラルド・オハーラとエレン・ロビヤールは27歳差だったから歳の差婚はアメリカの伝統らしい(笑)。

葬式、葬儀は死者のためのものではありません。
残された人間が死者との別れ、今生の別れをするためのもの。
死者の死を受け入れる機会。
「あの人、死んじゃったんだ。もう会えないんだ」と受け入れること。
それだけのもんですが、日本は群れたがる、固まる習性が遺伝子に組み込まれているので、
伝統、慣習、慣例に従わない行為と人物は仲間ではありません。
だから、イチローさんみたいに親友や親族の葬式に行かないと、愛情、人格、心を疑われるわけです。
自分の心を殺して、行きたくないけど行くのが日本人的生き方です。
いいか悪いか、と言うことではなく、そういう暮らし方が合うか合わないか、好きか嫌いかです。
地球上に理想郷なぞいまだかつて存在したこともなければ、今後を出現するはずありません。
どこの国、文化にもいい点もあれば悪い点もあります。
イチローさんは日本の主張を認めない文化が息苦しい、と言うより生きにくいので日本を離れた訳です。

イチローさんの考え方は、ハッキリこのブログでも書かれていませんが、
疑問、なぜだ、whyが底流の一本になっています。
自分はこう思う、こう考える、君はどうなんだ、です。
西欧的な考え方、そして世界とのかかわり方です。
そうすると日常のあらゆる卑近な物事について常に観察し考えるので、独自の意見が出来て話を聞くと面白い、魅力的なヤツだ、になります。

まぁ、いつも受け入れられとは限らないんで(笑)、
逆に対立にもなる訳です。
日本では対立を好まないんで多数派に流れ、
西欧では「ソクラテスの弁明」になるんです。
自分の主張、信じる正義のために命を懸ける、です。
日本でも秀吉に切腹を命じられ切腹した千利休とかもいますが、少数派。

そうすると、
見えてきます。
観察→主張→対立→戦い→武術→銃へと続く流れが。
勿論、一本の流れすぎずこれだけではないでしょう。

ちなみに手近な英和辞典で
control freak
を調べると、

グランドコンサイス英和辞典→身の回りにことに異常に几帳面な人
研究社新英和大辞典→周囲をことごとくコントロールしよとする者、支配狂(魔)
リーダーズ英和辞典→周囲をことごとくコントロールしようとする者、支配狂(魔)
ジーニアス英和大辞典→仕切り屋

リーダーズと新英和が同じ(笑)。
その他訳が違いますが文脈が違うから変わってきます。
どの文脈からの訳を取るか、編集者により変わると言う事で主張の差(笑)。
だから不慣れな言語には何冊も辞書が必要なんです。
Posted by CYPRESS at 2019年09月14日 14:33
お世話になります。
渡邉智彦です。いちろーさんの言葉心撃たれます。
いつもいつもいつも、どうしてこんなに心が弱いのだろう?
とついつい悩んでしまいます。
BeSTRONG!
先日Tシャツをプレゼントした20歳年下の男性に言われてハッと!なりました。
心強く!なかなか難しいですね。頑張ります!
Posted by 渡邉智彦 at 2019年09月14日 22:26
美しいものについて

最近、美しいものと言うとすぐに連想するのが、神社の鳥居。
俗世と聖域との境界になる印。
これは大変素晴らしいデザインで構造物、建築だ、人類美術史、建築史にのこる傑作だ、
と知ったのは20年程前のとあるテレビ番組で言ってたから(笑)。
そんな事、考えた事も無いし、それ以前に意識したこともありませんでした。
まぁ、それ位神社は身近な存在、建築物だと言うことでして。

この言葉が再び私の意識の上に上がって来たのは、それから10年程経ってから。
黒澤明の『赤ひげ』を観た時。
黒澤明の最後の白黒作品。
(カラーになってからは、残念ながら出来のいいのが無い。色々な意見があると思いますが映像に力が無いんです)
初めの方のカットで小石川療養所を映すカット。
ちょっとしたこんもりした丘の様な所にあり、その門が鳥居の一番上の垂木が無い形。
その門をくぐり療養所へと向かう人々をカメラが下から上へ動き映します。

三船敏郎演じる主人公新出去定医師は所長でもあり経営していくために、貧しい町民のために、
志村喬演じる大店の主から大金を巻き上げる等尊敬される程の人物ではなく、自分も認めています。

映画がこの辺に来ると、小石川療養所の最初のカットの意味が分かりました。
少し高い所にあると言う事は、天国へ少し近いと言う事。
門が鳥居になってないと言う事は、神社同様の聖域になれきれてない事。
新出去定医師はこの小石川療養所を俗世と穢土から離れた聖域にしたいのですが、出来ないと言う事。
!!!!!!!!!!
単純でありながら、強力な表現力、黒澤明の映像表現に圧倒されました。
画面構成の主力が、そう、鳥居未満の門です。
鳥居が無ければ、このカットだけではなく、映画全体もかなり力と評価を落としたはずです。
ストーリーはいいですから鳥居未満の門が無くても映画として成立するのですが、映画は映像表現が基本です。
映像表現で点数を落としたと言うより、点数を上げられなかったですね。
まぁ、鳥居を知らないと映像の力を理解出来ないのですが…(T_T)。
かく言う私も例のテレビ番組を観なかったらここまで理解、解釈出来たかどうか、怪しいデス(^^;)。

美しいものには『赤ひげ』の門の様に、俗世を束の間離れ、忘れさせる力があるのです。
生きる事には良い事、肯定的な事もあると実感出来るのです。

この辺の事を歌にしたのが、ビリー・ジョエルの「ピアノマン」です。

https://www.youtube.com/watch?v=sCpI1owaNTU

↑1984年、ロンドンのウェンブリーでのコンサート。
名演です、他にもあるかもしれませんが全部調べる時間無し(^^;)。
歌詞と訳詞は↓

https://lyrics-jp.blogspot.com/2014/12/billy-joel-piano-man.html
Posted by CYPRESS at 2019年09月16日 01:44
美しいものと言うとすぐに連想するのが、神社の鳥居。←鹿児島の照国神社(てるくに)には巨大な鳥居があり、それは中学生のときから大嫌いでしたよ。コンクリート製なんです。でかいだけで美のかけらもないのです。味も素っ気もない。うどのたいぼく。大人になってから見ると「なんとセンスのない鳥居だろう」とつくづく考えてしまいました。ま、ウッズマンとハイスタの違いみたいなものではないかと(^O^) 落ちている石にだって好きになれるのと見たくもないのってありますからね。ようするに「相」ではないかと。
Posted by 市 at 2019年09月16日 02:32
↑、博多の筥崎宮のコンクリート製の鳥居も経年で危険だからと取り壊されました。子供の頃から見てましたが美しいと思ったことはありません。20代前半美しいS&WM10で射撃を学べた幸せなヲトコでした!
Posted by 佐伯 at 2019年09月17日 01:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。