最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年06月28日

父のGun具

市 (2017年06月28日 08:39) │Comments(3)市ホルスタ
父のGun具

父のGun具

MIZさん、
およびヴワカモノ組のショクン、

こんなミニ旋盤が売ってたわ(゜◇゜)

長さ80センチもあったろか・・・
ままごと用の旋盤かと想うたよ(^_^;

でもようみるとコマッシャクレて
よう出来とるんだわ〜(^◇^;)ホレタ

気になるオニダンは650どるやん。
飼えるわぁ〜\(^O^)/

しかも7月4日の独立記念日には
570どるの大セールやて(*_*)

でも・・・これ使えるんやろか?・・・
ホルスのパーツくらいは作れるんやろか?
今まではグラインダーとヤスリで作って
きたんやが、これがあればずっと
キレイなもん作れるんとちゃうやろか?・・・

そういった疑念がドドドドとわいて、
ワシはずっとたたずんで見てたよ。

ちゅうわけで、ご意見うけたまり、、
いや、受けたわりまたく、、いや
うけたわたわまりまらせてくれ。

父のGun具
今日は私のためのメガネができる日でしたので、父がフレズノまで連れて行ってくれました。
その後には学校でリコーダーのレッスンがあるので、すぐに出なければならなかったのに父はちょっと寄っていこうとハーバーフレイトに行きました。
そして、これだこれだと喜びながらこのベルトグラインダーを抱きました。
家には4インチ巾の大きなグラインダーがあるのに、なぜか小型なものも必要らしいのです。
そして、もう出発しないとクラスに遅れるというのに父は様々な機械をしげしげと見つめながら、あれもこれもほしいななどとツブヤイて、いえ、つぶやくというよりもサエズっていました。
父のオモチャはGunだとおもっていたのですが、どうやら機械類もGun具のようです。
 June Narisumashi



同じカテゴリー(市ホルスタ)の記事画像
ここれは何ぜすとぉ???
その名は SMOOZEST
レフティーさんご予約
最良のマッチホルスター
良子さんと全力で戯れました♪
良子のオシリを掘る♪
同じカテゴリー(市ホルスタ)の記事
 ここれは何ぜすとぉ??? (2022-01-09 13:11)
 その名は SMOOZEST (2020-02-12 05:42)
 レフティーさんご予約 (2020-02-11 12:50)
 最良のマッチホルスター (2020-02-10 13:18)
 良子さんと全力で戯れました♪ (2020-01-13 12:34)
 良子のオシリを掘る♪ (2020-01-13 01:38)

Posted by 市 at 08:39Comments(3)市ホルスタ
この記事へのコメント
アレレッ。ベルトグラインダーがタコマのリアゲートに乗ってるってことは、お買い上げ!ってことですよね。
またまた魅力的なGun具の追加ですね。
ウンウン。道具やGun具は幾つあってもムダにはなりません!。

で!。魅力的な卓上旋盤。
私の主義や理念は、「必要となった時に欲しいと思ったブツと遭遇した場合は、一切の迷いや疑念を抱かずに即ゲットすべし!」ですので、この主義や理念からすると「買い」です。
(必要になる経緯で十分な「思考実験」を繰り返しているハズ。だから決して衝動買いではありません。それにもまして「あ〜、あの時買っておけば」と、買わずに不健康な後悔をするよりは、「ハッハッ。買ってしまった。どーしよう」と健康的な建設的な前向きな未来に繋がる後悔?の方がマシ。の理念です。ナカナカ理解者は少ないですが。)

主義や理念はここまでで。
モーター出力やマイクロメーターの精度、ワークのサイズや材質の制限、等々あるとは思いますが、丸物加工が「出来る」と「出来ない」では大違い!です。
切削だけでなく軸のラッピングも早くキレイに出来ますし。
(各送りハンドルがスムーズか?、過剰なバックラッシュは無いか?とかはありますけど、基本的に製品として販売されている物。価格と精度のバランス点を出していると思います。ある程度の割切りも必要かと。お金を稼ぎ出す数十万ダラーのNC旋盤とは違いますから。)

考慮しておく点として、切削に必要な刃物が意外とお高いのと、卓上旋盤故の問題として、潤滑冷却をどう工夫するか?があります。

でも、加工機械が手元にある!。それだけで落ち着くじゃありませんか。(私だけ?)

by 「私のメガネのできる日」。えーっ。ジュンちゃんメガネかけるの?。とチョット心配になる「メガネは身体の一部」なヲトコ。
もう一つ。旋盤はフライス盤とセット、なヲトコ。
Posted by MIZ at 2017年06月28日 10:25
旋盤安っす!
しかしいくら安くても東京の住宅事情だと置けないのが悲しいです。
Posted by elan at 2017年06月28日 12:01
イチローさん。こんにちは。

旋盤?f^_^;
なんかメモリも細かくカキコしてあって精密そうですね。
(^。^)
おいら、星かも。

てか、使い方がわかりません。
f^_^;
千番の紙ヤスリでいっぱいです。
\(^o^)/
Posted by 駄武ー at 2017年06月28日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。