最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年08月19日

デルタンを造るのだっ!!

市 (2017年08月19日 22:45) │Comments(1)1911 MI
写真のカート、トレイにちゃ〜んと木の板が敷いてありますね。 ハンドル基部の逃しも切ってあって。 作業台兼用のカート、作業台部分が木なのが一番使い勝手が良いですよね。 私も会社で使っている物には合板を当ててあります。上で、叩く穴を開ける等に都合良いです。 そんなカートに、箸入れプロトと緑茶とSIG SAO。イチローさんらしいや。
MIZ

いやはや、さすがプロは眼がちがう!!

このカートはですね、あの後にジュニヤーんとこに行って引き取ってきたのですよん。
これがあるとないとでは便利さが50倍もちがうので♪

でも、板が敷いてあると使い勝ってがいいとは知りませんでした。他を知らないので(^_^;

でね、ジュニヤーの旦那さんはどんな仕事をしていたのかと聴いたら、ぬわんと旋盤のディザイナーでロサンジェルスでは名の知れたエンジニヤだったのだそうですよ。
そういう人の使っていた工作機械一式を使っていると、まるで旦那さんの息吹きを感じるようで気持ちがすごくカンフィーなんです。

デルタンを造るのだっ!!
今朝、バチッ!! と眼が覚めたら三時半。
アタマに浮かんでいたのは
三角翼の姿です。

「デルタン」を造るのだっ!!

てなわけで、お茶1杯で2時間間も
働いてハラペコリン(^^)

早メシくって突撃しますっ(^O^)/
 市





同じカテゴリー(1911 MI)の記事画像
市箸230の情報
カスタマイズド市箸
市箸ヲ改造ス
市箸230のテスト
チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化
もったいなくて・・・
同じカテゴリー(1911 MI)の記事
 市箸230の情報 (2017-11-17 12:33)
 カスタマイズド市箸 (2017-11-04 14:10)
 市箸ヲ改造ス (2017-11-03 09:51)
 市箸230のテスト (2017-10-29 00:07)
 チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化 (2017-10-25 10:21)
 もったいなくて・・・ (2017-10-23 23:58)

Posted by 市 at 22:45Comments(1)1911 MI
この記事へのコメント
なんと、元のオーナーさん旋盤のディザイナーだったとは。
筋金入りの機械屋さんだったのですね。
個人の加工機がイチローさんに伝わったように、仕事での技術と知識がしっかりと後の者達に伝わってるといいですね。

訪問先で色々話しを聞くと、どこの企業も技術の伝承で苦労しているみたいです。クルマメーカー、各サプライヤーの設計者技術者も例外ではありません。
クルマメーカーの車体設計者にですら、『あなた方ホントに大丈夫?。モノ造り知ってます?』な〜んて思うこと度々。お年を聞けば30代前半。ん〜。ただの図面書きじゃあないでしょ?って言いたい!。
加工プログラム書いてCNC加工機のスイッチポン。プレス一発バシッでモノ造り完了と思っている設計者もいますからね。単品使用で量産状態ならもちろんスイッチポンで出来ないとダメですけど、試作図面書く時はも〜チョットアタマ使いましょうよ、な場合が。あ〜あ。

自分の場合はどうか?。
苦労してます。
元上司で人事のエラ〜イ立場に出世した方に言われました。
「おまえの若い頃とは時代が違うんだよ。考え方の根底が違うんだよ」。と。
分かってます!。センパイ。
も〜。ホントどうしましょ?。
「オレはじきに定年だ!」なんて言ってますし。

ところでイチローさん。
何やらステキなシャーツを着ているではありませんか。
よ〜く見ればドイツ語。
ググッてみたらBDMP。
へ〜。そうなんだ。
Posted by MIZ at 2017年08月20日 09:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。