最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年03月31日

マッチ弾を作る

市 (2019年03月31日 23:48) │Comments(4)てっぽ
おっはばんわぁ(^O^)/

温泉に行ってました。

玉造温泉デス(^o^) USO

マッチ弾を作る
イッショケンメに試合用の弾を
作っていました。

弾の精度を決定するのは、なんといってもブレットの質です。ヤッキョウや火薬のちがいは精度にはそれほど影響はありません。そして迷ったすえに、やはりXTPというブレットを使うことにしました。100発入りのXTPは、この箱に入っています。すごく立派な箱です。でも、これは過剰包装なので好感はもてません。まるで、彼女にプロポーズする時に16,000,000円の指輪を入れるようなディザインなんです。こんな箱を10個も捨てる身にもなってほしいもんだわ。

マッチ弾を作る
この輝く銅上着(カパージャケテッドの直訳)の美しさよ!!

マッチ弾を作る
ケイスはスターラインの38スーパーコンプ。高級品です。トモが在庫していたのでXTPと交換しました。

マッチ弾を作る
スピードを計ります。
これが最低速。
1050ftを超えればOKなんです。

マッチ弾を作る
これは最高速度。
この落差ならオッケイよ♪

でも、クロノは幾度もやって確認する必要があります。1度だけで合格だと決めてはなりません。余裕を考えて作ったつもりが、ミズーリのクロノで測られたら弾速不足で失格になったことがあるんですよね。

マッチ弾を作る
ただクロノで弾速を測るためだけに高価な弾を消費するのはシャクなので、50ydの練習がてら測ります。これなら納得のいくテストとゆーワケね♪

だが、
そこに伏兵あらわる!!
マッチ弾を作る
右のXTPに対して左のZEROブレットです。慎重に撃ち比べてみますと・・・

マッチ弾を作る
マッチ弾を作る
アイヤイヤイヤイ(◎-◎;)
同等じゃないのよっ!!!

昔は、ゼロが安くて良いブレットだったのでミッキーさんもワシも使っていたのですが、その後に値上げしたのでモンゴルに乗り換えしました。でも最近また安くなったとタクミが知らせてくれたので、タメシに4千買ったのです。なんとモンゴルより2ドル安かった!! そしてディザインも新しくなり、いっそう精度が増したようです。
ちなみにXTPはZEROの3倍ちかい値段。箱代で暴利をムサボラレテいるのかも(^0^;)

「解決ゼロ」の登場ですぅヽ(^0^)ノ

なのでゼロブレットでもマッチ弾を作っておきました。使わなかった場合はブラックウィドウで護身する時に使えるので♪

市(^-^)/



同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 23:48Comments(4)てっぽ
この記事へのコメント
こんばんようさんです

なんですとぉー!
たま箱を捨てるですとぉ~(°∀°)

なりませぬ なりませぬ
空き箱マニアが、そこかしこに居ますがな!

サインが入ればさらに、、、、


ハァハァ (゜ロ゜;

興奮してしまいました。m(__)m
Posted by まう@東大阪 at 2019年04月01日 00:16
試合用の弾は38スーパーコンプでいかれるのでしょうか?
イチローさんの事なので、9mmでいかれても全然、良いのですけどね。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年04月01日 03:15
まうさんが書かれていた「空き箱マニア」の1人かも。
エアガンの箱とかレンズの箱とかが捨てられない!。
ましてやそれがイチローさん絡みともなると、いっきに「お宝」に昇華しますからね〜。

が!、現実的な問題。
送るにしても持ち帰るにしても、空き箱では「空気」を運ぶのでムダすぎ!。接着面をきれいに剥がし、ペタンコにしないと。
しか〜し、んな面倒なことしてられない!。「標的にしてやるワ。ワッハッハッ!」ってなりますよね?。
なので「空き箱マニア」の皆さん、コレは見なかった、という事で。

XTPとZERO、このバラツキの違いはチョット面白いかも。
XTPは上下、ZEROは上下左右。つーことは、XTPは初速のバラツキでの上下でタマ自体の均一性は高いから左右には散らない。対してZEROは初速のバラツキに加え、タマの不均一の影響で左右にもバラける。
ってな考察になるんですけど?。
タマ数をn=48に増やして、散布図にプロットしたら面白いかも?。傾向が出そうな気がする。
「そんなもったいないことできるか!」?。
ごもっとも。
Posted by MIZ at 2019年04月01日 10:13
は?、は、箱でお値段3倍ですと〜めっちゃイャーンですやん!
Posted by ヨッシ at 2019年04月01日 11:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。