最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年08月07日

市押し拳銃 その拾壱

市 (2016年08月07日 04:21) │Comments(18)てっぽ
市押し拳銃 その拾壱

市押し拳銃 その拾壱

XDの魅力の1番は
カートリッジ インディケイター
の採用にあります。
このトッキが出ているときは
チェンバーにタマが入っている、
ということを明白に告げている!!

ワシにとって、
絶対に欲しいメカニズムなのです。

こんなの要らないという人は、本格的なタクティカル訓練を受けたことがないか、ガンファイトセンスの無い人だと想います。

市押し拳銃 その拾壱
そして、この
コッキング インディケイター・・・
暗い中で捜索する時、親指をスライドの後端に 人差し指をチェンバーの上に当てると突起を確認できる・・・ということはトゥリガーを引けば100%の確率で弾丸を発射できるというメカニズム。訓練を積めば積むほどに人間の不確実性が認識され、このようなメカは必然的に産まれたのだということを実感できるのです。


市押し拳銃 その拾壱
第二の魅力は、
グリップセイフティー!!
グロックもXDもトゥリガーの先にセフティーと称するモノが付いていますが、これはワシから観るに「無きに等しい」のです。
誤発射というのはトゥリガーを引くことで起こるものだと想うので、ここに安全装置があっても ほとんど無意味だと想います。
長い年月にわたって拳銃を撃っていると様々な誤発を見聞きしたり、自分でもやってしまいます・・・その結果として解ることは「拳銃には二重三重の安全装置が欲しということ。
なかでも特に感謝できるのはグリップセフティーなのです。
グリップを握らなければトゥリガーを引いても発射されない、というのはどんなに心強いことでしょう♪

もちろん、撃つ時いがいには絶対にトゥリガーに指をかけないという訓練は徹底的にやります、が、それが緊張下で常に守れるかというと、そうでもないのですよ。人的ミスというのは往々にしておこるのです。

1911で育った者がグロックをインサイドパンツのホルスに差す時に感じること・・・それは「怖いなぁ〜」という大きな不安です。
1911の場合は、グリップ部分だけを持ってパンツの内側に差し込めばそれほど不安を感じません。リヴォルヴァもダブルアクションオートの場合もしかりです。
しかしハーフコック状態のグロックをベルトの内側に突っ込むのは、そしてそんな状態で生活するのはストレスになります。それを心配しないでいられる人はソートーな自信家ではないかと・・・。ワシが細心すぎるのかもしれませんがね。

で、グロックの誤発射は、かなりアチコチであると聞いています。

市押し拳銃 その拾壱

市押し拳銃 その拾壱
そこにXDを置く。着替えをしたり、ちょっとした用をする。そしてXDを手に取るために見る、手にする前にそれがローデッドなのかどうかを視認できる。グリップを両側からつまんでパンツの内側に差す・・・この行為をエアガンで試してみてくださいよ。グロックとXDとでは どちらがストレスが少ないか??・・・ただしですね、それがエアガンでなくローデッドの実銃で、トゥリガーをちょいとでも引いたら灼熱の弾丸が音速よりも速く飛び出すということを想定しての想像で・・・。ヘタをしたら弾頭はマッシュルーム化しながら下腹部を貫き、太股に大きな銃創を開けながら貫通してゆく!! そういうことが起こるということを熟知したうえでやってみてほしいですよ。

世には、剛胆な人がいて、
臆病なほどに細心な人もいます。

ワシは、気の小さい臆病者です。

事故発射については常に常に情けないほどに恐れオノノイテいるのです。

自分の行動に100%の確信をもてない。安全管理には懸命に気をつかうが、それでも自分が信じられない、だから拳銃の安全装置は多いほど良い・・・と考えている人々もいるわけです。
で、そういった人々の要求を満たすためにXDは作られたわけです。

まあ想像してみてくださいよ、
いままでグロックをパンツの内側にキャリーしていた・・・そこにXDが出たので飼ってみた・・・その性能はグロックに優るとも劣らない・・・ただしインディケイターとグリップセフティーが盛り込まれていた。これら2挺を自分は所有することになった・・・翌朝、着替えて出かけることになった。
“今日はXDをキャリーしてみようかな・・・あっ! こりゃ安心感があるな〜♪” ←と、感じて、それっきりイーチは若いXD子ちゃんを抱いて歩くようになってしまったノデアル・・・これってムリないでしょ(^。^)(^◇^)

しかし、奥にあるオメカケさん達が寝起きする閨房のグロッ子さん達はモンクひとつ言わず、たまにはイチのお客さんが来て撃ちまくってくれるので充分に幸せだそうで、ほんに目出度いことではないかと心の底からワタクシは安堵しているのでござります。

市(^-^)/






同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 04:21Comments(18)てっぽ
この記事へのコメント
 ”市押し拳銃”続報希望です。欧州ガンでよく見るグリップの背のライン。カスタムグロックや1911みたいに真っ直ぐではありませんが気にはなりませんか?40と45がお気にめさなかった理由もお聞かせください。イヤほんにエエガンじゃないですか!
Posted by 佐伯 at 2016年08月07日 06:13
 45のグロック撃ったことあるんですよ。9ミリのヤツよりデブだなとは思いましたが。・・・・・・
 100発位撃つ→撃ちやすい、ジャムラン。→合格。
 その位鈍感な男でした。
Posted by 佐伯 at 2016年08月07日 06:26
おはようございます。3時頃メールを打ってあの後、奇跡が起きたのです。なんと寝れたのです。2時間ほどですが。おかけで本調子ではないですが是っ不調ではなくなりました。心配おかけしました。XDの話でしたね。やっぱXDMのOPSも欲しいなと思う今日この頃でした。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年08月07日 06:47
チェンバーの状態を触知&視認できる
カートリッジ インディケイターの有用性♪
コッキング インディケイター&
グリップセイフティーによって得られる安心感♪
人的ミスの怖さを識り、常に常に恐れオノノイテ
安全管理に懸命に気をつかい続ける姿勢!!
閨房のグロッ子さん達をほっといて
若いXD子ちゃんを連れ歩くイチローさんのココロの中♪
(1つ余計)がグングンズイズイと伝わってきますたYO♪

XDの魅力がグイグイビシビシと理解できまくりで、
マルイさんのXDMがガゼン気になってくるとゆー
スンバラシー「ただ働き」リポートだすね~♪
アリガタイ♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

by マルイさんからXDMのODフレイムヴァージョンが出たら 右側のクボミにサインをオネダリせねばなるまい♪と 新たなる野望がわいてきたオトコ
Posted by マロンパ89 at 2016年08月07日 09:20
イチローさん。スライドの上に有るエキストラクターは良いデザインですね。薬莢が上がって来るとき爪の引っかかりも横に有るより信頼性が上がると思います。”グリップセイフテイの誤動作”の件ですが、オペレイターエラーです。緊迫した状況でグリップの握りが甘くなる可能性が有りませんか?私、1911で経験しています。

実際に有ったアクシデントですが、試合中にあるシューターがリホルスターした時、拳銃が発砲してしまいました。XDを使っていて、グリップを握ったまま、人差し指をトリガーに置いたままリホルスターしたためでした。玉が腿に入って出て、地面で跳ね返ってまた腿に入って出ました。何と足に4つの穴が。強烈なリマインダーでした!
Posted by 小林 at 2016年08月07日 09:31
”グリップセイフテイの誤動作”の件ですが、オペレイターエラーです。

ああ、それで納得♪
人間が誤作動だったのですね(^◇^)

1911の場合、上手い連中はサムセフティーに親指を乗せるためにグリップセフティーが切れないわけで、皆さんそれぞれに盛りつけたり、盛りつけされたビーヴァーテイルを買ったりして工夫するのですよん。
でもXDに関しては そういう心配などありません。
Posted by 市 at 2016年08月07日 11:52
40と45がお気にめさなかった理由もお聞かせください。イヤほんにエエガンじゃないですか!

40にするなら45のほうが好きだし、45のストッピングパワーというのは イギリス人が作った迷信に近いものだと想うし、44マグだろうがなんだろうが急所に当たらないと人間はヒックリカエラナイというポリスのデータもあるし、急所に当たりさえすれば9mmハロウポイントならイチコロだとSWATも言うし、40を薦めるFBIも147グレインの9mm弾には充分なパワーがあるとハッピョしているし・・・なにしろ複数相手のガンファイトときたら一人に対して5発を消費しないとならん可能性が高いので・・・やっぱり9mmなんだよ(^o^)
by 矢車市ノ助
Posted by 市 at 2016年08月07日 12:02
3時頃メールを打ってあの後、奇跡が起きたのです。なんと寝れたのです。

ワシ、明日は大切な日という時は医者がくれた睡眠導入剤を飲んでグォングォンと眠るけど、晴れ晴れ君はもらってないのかい??・・・

水眠地火木土、というくらい睡眠は宇宙にとってもたいせつだもんね〜(?_?)あれっ^_^;
Posted by 市 at 2016年08月07日 12:08
イチローさん、お疲れ様ですmightyshrikesです。
「市押し拳銃」興味深く拝見しました、ストライカーファイアリング式のハンドガンとなると新鋭機種のXDシリーズは確かに安全で心強い相棒ですよね。
おっしゃる通りグリップセフティは安全そのもの、小生もマルイ社のエアガンにXD5・25インチスライドを載せて使っていますが誤発射はただの一度もありません。
またオシリのシグナルピンも安心感をさらに高めてくれますよね。
そこへもってきて実物のXDはジャム知らずで動作するとなると、まさに鬼に金棒ですね。
確かにチャンバー入口周りの研磨加工、またチャンバー穴の寸法自体もXDは計算されて作られていると見ました。またグロックに比べてグリップも縦長で装弾数が多い割には握りやすく(背面のグリップアダプターも3サイズから選べる)良い感じですしマガジンキャッチボタンもアンビで左右どちらからでも使えると。
これはグロックの弱点を全部つぶす事に成功しています。でもグロックはグロックでコストパフォーマンスに優れている事には変わりはなくチューンナップパーツも豊富なのが魅力ですよね。
あと新鋭機種で「市押し拳銃」に名乗りを上げとすればCZ社のP‐09ではないでしょうか?フルサイズであればグロック17よりも少し安いくらいの価格設定らしいですし、そんな廉価にも拘らず動作性や命中精度も上々であると聞きます。
しかしCZ P‐09はストライカー式ではありませんが(コックアンドロックかレバー付け替えでデコッキングか)、もっとも1911に慣れたイチローさんであれば全く問題はないと思いますが。
CZ75好きのイチローさんとしては、 P‐09ほってはおけない存在なのではないでしょうか?
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2016年08月07日 12:27
CZ75好きのイチローさんとしては、 P‐09ほってはおけない存在なのではないでしょうか?

はいぃ〜♪
CZは好きですね〜∈^0^∋
マッチシューターの多くがCZを使っており、撃たせてもらったらやはり良くてね〜(^^)
でも、ショートレイルを持っている身としては、あの鋭い輝きを越えるCZたちではなく(^_^;・・・
なのでショートレイルの下にレイルを付けてキャリーガンにしたろかいな(^^) なんて想ったりしているのですよん。
でも、キャリフォニアでは来年からハイキャパマグが本格的に禁止となるようなので スィングルカアラムの細身なキャリーガンを考えることになるかと(◎-◎;)つらいなぁ〜・・・とほほほ(+_;)
Posted by 市 at 2016年08月07日 13:04
早速の御解答に感謝しますmightyshrikesです。
”でも、キャリフォニアでは来年からハイキャパマグが本格的に禁止となるようなので”

マジっすか~ここでもまた銃規制ってヤツが出てくるんですねー!!
しかしキャリフォニアやハワイは銃規制がとかく厳しいと聞きますが、ハワイは土地柄からか銃による犯罪で死亡件数は少ないらしいですが大都市を多く抱えるキャリフォニアで今から刀狩をしたとしてドレホドの効果が期待できるのでしょうか?
せめてCCWライセンス所持者だけにでもハイキャパマグの使用を許可しても罰は当たらないような気がするのは小生だけでしょうか?
それでは暑い日が続くらしいので水分補給をたんまりしながら撃ちまくって下さい。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2016年08月07日 13:23
一番下の写真と下から二番目の写真。

下から二番目の写真、背景がうるさい。
照明の反射と節目が邪魔。
銃の写真なのになぜ背景を主張させるのでしょう?
銃が主役でないと言う事。
つまり、銃を意識しなくていい、と言う事。
つまり、銃がお道具ではなく、単なる鈍器と言う事。
つまり、弾があるべき所になく、銃が安全だと言う事。
写真をよく見ればスライドのお尻に出っ張りが出ていないし、エクストラクターも盛り上がらず。

一番下の写真は画面の中の欠点(照明の反射とテーブルの節目)を銃で隠し、完成された写真。
銃が主役になった写真。
破壊と殺戮のお道具。
スライドのお尻の出っ張りが出てるし、エクストラクターも盛り上がってます。

画面に写る物、ある物には全て意味がある、の好例。
Posted by CYPRESS at 2016年08月07日 13:33
はい。私は眠剤はのんでおりません。朝食後3種類と夕食後2種類の薬を飲むに留まっています。実は今日はエアガンシューティングの試合会場にきておりまして、結果はというと散々な結果でした。昨日は宴会を兼ねた練習会でした。今は試合会場からメールをうっとります。結果は散々でしたがシューティングの楽しさを再確認した2日間でした。本文とは関係ない書き込みで申し訳ないです。楽しかったのですが疲れも溜まったので
家に帰ったらスマホの充電をしてシャワーを浴びたら寝ようと思います。あ~疲れた。でも心地いいつかれや。イチローさんのブログ見て元気もらおうっと。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年08月07日 15:06
XDってイチローさんが市押しする位いい銃だったんですね.
それなのに新品でもグロックよりチョット安い$420位で売ってました、市場価格って人気次第??
調達価格も安そうだし日本の各方面もグロックよりコッチを導入したら良さそうですね(笑)

ところで、キャリフォニアでのハイキャパマグ規制とともに、噂では「他人に鉄砲を貸してはダメ」って法律案もあるそうですが、、どうなるんでしょうね。
Posted by TUCSONちゃん at 2016年08月08日 01:27
一昨日、センセイのお誘いで地元の屋内レンジにてエリートオペレーターズ練習会に参加してまいりました!室内温度計で35℃の暑い中で色々なターゲットアレンジで全7ステージの充実した訓練でした。私は部隊の方に合わせて89式電動ガンとエアガンのXDM-40を使いました。必ずハンドガンからロード、アンロードするのですが、後半暑さで集中力が散漫に成り行く中XDMをロードしてホルスターに収めた後でもコッキングインジケーターの突起したピンを親指で触りハンマーがフルコック状態である事を確認出来てストライカー方式ながら、まるでハンマーが露出しているかの如く安心感が伝わりエアガン訓練の中で体験出来ました!これが実銃であれば、市郎さんがブログ記事で書かれたカートリッジインジケーターやコッキングインジケーターの大切さがエアガン訓練で改めて実感致しました。
Posted by 元即応 at 2016年08月08日 05:10
我々エアガンシューターには、エキストラクターは動かないもの=見ないものなので、カートインジケータの大事さって、直感で理解出来ないコトの一つです。
そういえば、226もピョコンとカートの存在を教えてくれてました。
ちなみに、もう一つエアガン(マガジンにガスチャージするタイプ)ばかり撃っていると危険だなと思ったのは、「マガジンを抜くと銃は安全」と錯覚するコトです〜。
たまに電動ガンを撃つと、ヒヤッとするコトが‥。
Posted by Masa at 2016年08月08日 07:11
こうして見ていると、最初の一挺だけ、ならXDがベストチョイスと思いますね。
家に置く時、枕の下でコドモも触れるなら、チャンバーはクリアにするかもしれない。なら、二つのインジケーターがイザという時の確認が出来ます。
キャリーするなら、ローデッドかファイアリングピンがコックされているのか、確実に分かる。
コレは何にも代えがたい安心感ですね。ジャムしたことが無い。事も安心この上なく、
レイルとハイキャパマガジンが使えるというのは、それ以上のファクターですね。
今のところ、わたくし達が悪人にトリガーを引くのは一生に一度あるか無いかでしょう。
しかし、武士千人を養うはただ一時の要の為なり、という鎌倉時代の故事に有りますように万全の備えをするなら、心から安心出来るようにありたいと思います。
Posted by chatter box at 2016年08月08日 15:55
お世話になります。渡邉智彦です。
私は、個人的に違う視点で読んでいました。
ポリマーの実銃が出た頃、その無骨さにショックを受け、金属製のモデルガンから、プラのモデルガンに変わった時に似た感情でした。
グロッグも買ってはみたものの、やはりなんか好きになれずでした。
なので、XDもあまり興味がなかったんですが、
イチローさんの2丁の比較解説で、素材ではなく、
実銃としの本来の意味を知る事が出来良かったです。
これだけの違いがあると、XD買ってみて使ってみたいな。
と言う気持ちになります。
自分を信じない、と言う所が一番心に残りました。
Posted by 渡邉智彦 at 2016年08月08日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。