最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年11月30日

原発をテロから守る方法

市 (2015年11月30日 12:22) │Comments(18)訓練
ウィキリークスによると、アメリカ政府は日本各地における原子力発電所のテロ対策訓練は台本通りの進行に終始していることを批判していたとし、憂慮を示したそうである。つまり税金の無駄遣いにすぎないと賢い国民は想っているのである。

そこで日本警察はイチローさんを呼んで意見を聴くこととなったノデアル。

警察 どうですか イチローさん、こういう対策方法は?

市 仕掛けてくるテロリストがすごくバカですね〜(^_^;

警察 本物はもっとツオイですか?

市 常駐している警察は皆殺しにされて原発は乗っ取られて職員は人質になってメルトダウンさせられますね〜(^_^;

警察 むっ(-_^:)怒る・・・で、ではどうしろとゆーのですかっ?(`ヘ´)

市 まずね、原発を止めるためのスイッチを内閣に設置し、外部から原発を停止できるようにするのですよ。モニターで監視し、事件がおきたら即刻停止させるのです。

警察 ええ〜っ(◎-◎;) そんなこと出来ませんよ(>_<)

科学者  あ・・(@_@;) できます できます・・・

市  で、そういうシステムを完成させた、といち早く公開するのですよ。

警察  え? 機密扱いじゃなくてですか?

市  そうと解るとテロリストは原発をやめてTV局や議事堂占拠のほうが簡単だと想うじゃないですか(^◇^)・・・さらに警察が外部から原発内に入れる極秘のトンネルも掘っておくのですよ、だっていったん占拠されたらブービートラップかけられて外からの突入は危険すぎますからね。

算数犬ワン なるへそ(^。^)わかったわっ!! (と手のひらをコブシでたたく)


注) 以上の記事は架空の物語であるが有効な対処方法ナノデはアル (^◇^)




同じカテゴリー(訓練)の記事画像
剣士郎軍曹、もどりましたっ!!
強兵は富国を護る
サージェントに面会しました
最も良かった訓練
マロ対トモ
渋滞知らずのマリポウザ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 剣士郎軍曹、もどりましたっ!! (2019-07-01 23:07)
 強兵は富国を護る (2019-06-26 23:38)
 サージェントに面会しました (2019-06-23 15:35)
 最も良かった訓練 (2019-05-14 01:08)
 マロ対トモ (2019-05-10 22:31)
 渋滞知らずのマリポウザ (2019-05-05 13:34)

Posted by 市 at 12:22Comments(18)訓練
この記事へのコメント
こんにちは、お世話になります。
ブログを読ませていただきまして
ただただ、納得するばかりです…
日本の警察に限らずに殆どの機関の
訓練となると見せるためのイベント
時間内にきっちり終わらせるための…
毎年、同じ時期または、何かの開催に
際して実施しているのが現状だと
思います。「はい、訓練はキチ~ンと
やってますよ!」と言わんばかりに…
なぜ、このような日本になってしまって
いるのか??根底にあるものは?と考察
すると前の大戦後に日本に植え付けられた
平和でなければいけない、争いごとは
よくない、その他云々。そのようなことを
キチンと守っている平和な僕達にテロなんて関係ないじゃないか!今までも大丈夫
だったし島国だし陸続きでもないし入国も
難しいだろうしなぁ~なんて甘い甘い黒蜜のように甘い考えがあるからではないかなと考えます。誰だって平和が一番だし争いもないことを望んでいます。しかしそれらが当たり前と思ってなんていられないのを
今の世界を見ればわかるはずです!
事が起きてからでは遅いんですよねぇ
しかし、いつも日本は事が起きてから動く
日本人には覚醒が必要ではないでしょうか
それに何時までも過去を引きずる必要はないと考えます。絶ち切って前に進まないと
いけないのではと考えます。
Posted by 赤備! at 2015年11月30日 17:10
 総理官邸から原発運転停止させるシステムが作れるのなら、明日にでも設置して欲しいものです。
 日本のある原子力施設には機関拳銃隊が常駐しているとの記事を昔読んだ記憶があります。MP5だけでテロリストに太刀打ちできるのか、心配だったのです。マスコミ向け発表で、本当はもっとずっと強力な武器を備えているのではないかと勘ぐっていたのです……。
 ま、これは架空の話ということですが。
 メルトダウンの時は本当に怖かったです。4年9カ月前の大震災の後で行った避難所では、NHKのラジオニュースが一晩中流れていました。福島第一原発の原子炉の温度が上がり続けているとニュースが入ったとき、震え上がりました。なぜ、温度が上がるのか? 原子炉は自動停止したし、緊急炉心冷却装置も作動したのに。地震直後にそれらのニュースを聞いて、少しだけ心配の種が減っていたのに。
 このまま行けばメルトダウン。しかし、僕の周りにいる人は怖がっている様子はなし。事の重大性が分からなかったかもしれません。隣にいた中学生は受験勉強してましたしね。
 いつ何があるか分からないので、早く手を打ってほしいものです。
Posted by 松浪和夫 at 2015年11月30日 21:21
イチローさんのこの話にあるように官民一体となってこの議題(テロ以外でもそうだが)真剣に取り組み、机上の空論や下らない見せかけだけのヤラセマニュアルにとらわれることなくきちっと事にあたって欲しいと言うか柔軟性と実行力をもって事にあたって欲しいものです。えっとなごなったのでこの辺で。ではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2015年11月30日 21:46
イチロー様
本日、全国より3日遅れでSATマガジン購入しました。
日本の物流技術をもってしても、津軽海峡を渡る時間は克服できないようです。
さて、今回私はHK45Tactical目当てで買いました。期待通り、素晴らしい写真で満足しております。銃の雑誌はこうでないといけません。いつもながら迫力ある写真をありがとうございます。
ここでご報告であります。1週間前に、お国への31年半のご奉公を終えまして無事に退官いたしました。家族の理解もあり、1年間は好きなことができることになりましたので、近々グアムへ射撃しに行くつもりです。
50代半ばですが、初心にかえって頑張る所存であります。
ますますのご活躍をお祈りいたします。

雪の北海道より 魔弾の射手45
Posted by 魔弾の射手45 at 2015年11月30日 21:57
オヤットサーです。自分は、今神戸に着きまして、明日から阪急という百貨店でお仕事です。
おおっ‼︎このお話は、先日開聞に泊まらせていただいた時に聞いたお話ですねー。しかもお話がパワーアップしていますね〜〜
先日、高速増殖原型炉もんじゅの一兆円越えの莫大な維持費の事を報道していました。95年に出来てからなんとまともに作動したのは2.3ヶ月、、、、身内の中から見直しが出る程の施設を野放ししてやっと露見してきたようです。この一部の予算をこういう効果的な設備に回せたら、マスコミ対策や劇のようなテロ訓練をするよりは恐ろしい程の効果があると思います。
Posted by 喜多長喜多長 at 2015年12月01日 12:28
 松浪さんどうも~。想像以上の武装はほぼ間違いなくありませんよ。あたしらの現役の頃も某国コマンド上陸の際は現行法上・・・なんて上官から行ってた。こっから先はここではヤバイかな。
Posted by 佐伯 at 2015年12月01日 18:18
 お疲れ様です。
12月に成りました~!! 今年も後1ヶ月速過ぎ~ (><)

今、自分の通ってる会社は原発に何人か仕事に行ってますねぇ~ (^^;  結構大きな縦穴掘ってるみたいですよ~ん (~^0^)~

日本の原発の警備は警備会社に依託しています。ま~警察もいますが数十名で! イチ様なら1人で占拠出来るのではないでしょ~かねぇ~ (‐_‐)/(°0°)

だいたい自分の住む新潟の片田舎の工事現場に。「テロ対策警戒実施中」なんて看板が立ってる事自体がおかしいですよねぇ~ (-_-メ)
こんな田舎でテロが起きても、日本の体制が変わる訳が無いのにねぇ~ (@@)

そーそーイチ様~!! スイッチは良いのですが。 新潟の原発では1700本。福島の原発では234本ものケーブルの不適切な敷設が有ったそーですよ~ん (++)
原子炉の緊急停止などのケーブルと一般用の送電ケーブルが混在してたそーですねぇ~ (**)
Posted by Ko-1 「笛木 孝一」 at 2015年12月01日 21:29
僕が須田浩之スダヒロシの本見様のままに直して、
浅草に住み(西浅草だろうが、浅草だろうが、5分で、命の長短が変化など、かわりゃしません))
そして、前に、マーク1のことをここに、のせてくれたこと。それで、分かってくれる人には、それぞれの自分の位置で、できることをやってくれる、あるいはやってくれと、お願いするしかなく、僕のできることなどたかが知れてるから、と、、それも、ご承知で、
出してくださるとこまでは載せてくださいました。
、いまだ、菅直人などが、吉田所長以下が、死に物狂いのところに、邪魔に乗り込んでいって、基地外沙汰起こして、正直、僕は何一つできない存在で、病院に寝っぱなしで、父が死んで、それも知らされない状態で、申し訳なくって、一週間分くらいの保護費用分の金を使えば交通費用になるわと、現地に行って、それでも、行くことで、ご迷惑になったに決まってるんです。
でも、、見せてくれて、皆様、現地で本当に地獄の中で頑張ってらして。
、。情けなくて、自分には何もできずに、崩れる思いで、でも、両足で立たなくちゃ、これ以上迷惑かけられないから、、予定よりもっと早くに返ってきて、、告別式もし、葬式も、姉たちとだけ、やって、、本当に、頭蓋骨から何から、小さく、崩れてなくなるまで、小さく崩れて、
お墓の中に、直接、土にまくことができて、それだけが、僕にとって救いであって、現地の、それこそ多くの、たくさんの、いまだにわからぬ人々の無念が、、そのまま、
画面の前となって、広がります。。
何とかしたい、できることをしたい。
でも、自由に動くことのできない、官邸内、総理府、宮内庁のすれ違い、、
。。
腹を割って本当に話し合っていただきたい。。
本当はみなさん、そのおきもちが、たくさんある、、。。
間違いなくある。


必ず良くなる、そうしなけりゃ、浮かばれないし、良くない。
ここに集まる、心ある方々には、、もう、先刻ご承知のことと、
いらぬことをいい、もうしわけありませんん。


でも、
まだ、サイエンスの世界に話をづラスト、、未開の部分が、あるんです。
チャイナシンドロームなんかは絶対に何があっても起きないけど、、
メルトダウンは続いている。。。そこでこれからどうなっていくのか、それは、全人類にとっての未来のために、研究と、見続けと、データどりを続けているんです。
すぐよこで、、直せる場所は直しながら。
それは、これから、起こるであろう数々の、新事実に照らし合わせるための、検証データ、比較研究のために、続ける責任を持っているからでもあるからにほかないから、であるからですが。


すみません、そのまま、載せられませんね。

申し訳ありません。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年12月01日 23:59
 佐伯さん、この間は本当にありがとうございましたm(__)m 警備状況の件はストップしておいた方がいいと思いますよ。

 イチローさんの対抗策は、もう一度考えてみましたが、非常に有効であると思います。トンネルを何本か掘っておくのは難しいことではないでしょう。笛木さんのコメントでは、穴掘りをしているみたいですからね。
 それと、隠し電源車を10台置いておくのもいいと思います。万全を期すため。
 福島第二原発も第一と同様に電源を失いましたが、メルトダウンはしませんでした。9キロ先の送電線まで、作業員たちとヘリなどで3時間程で電源ケーブルをつなぐ作業を完了させたからです。第二も同じことになっていたらと思うとぞっとします。
Posted by 松浪和夫 at 2015年12月02日 10:39
原発止める事だけでも十分脅威なんだから、そのシステムを悪用して原発を止める攻撃をされるだけなような気がしますね。

あと、トンネルって防御に最適な地形(攻撃側は後ろにしか逃げられない上に爆弾などの効果大)なんですけど・・・奇襲のためなら事前構築すると意味がないのを知らないんですか?
Posted by (^(Ξ)^) at 2015年12月08日 12:29
原発は制御システムを利用して人為的にメルトダウンを起こす事は出来ないように設計されています。
仮にテロリストが炉心に爆発物等を仕掛けたとしても、ゲリコマが携帯できる爆薬量では破壊出来ない強度があります。
テロリストは人為的にメルトダウンを引き起こせないのですから、後は包囲するなりして煮るも焼くもよし、というのが現実です。
Posted by 安田孝一 at 2015年12月10日 20:54
>テロリストは人為的にメルトダウンを引き起こせないのですから、後は包囲するなりして煮るも焼くもよし、というのが現実です。。。わー(゜◇゜)ガーン!! すごい現実ですね〜ヽ(^0^)ノ・・・でもそれって本当の現実なのですか?・・・で、ゲリコマが携帯できる爆薬量はどれくらいなのですか?・・・
Posted by 市 at 2015年12月10日 23:35
配電盤に水を被って電源喪失しただけでメルトスルーしてる現実があるのに何いってんだ?
そもそもシステムは絶対ではないから人間が管理しているし、そこには危険がある。

原子炉本体を爆薬で破壊するなんていうアホな作戦しか想定してないなんてテロリストを舐めてるよ。
Posted by (^(Ξ)^) at 2015年12月11日 04:46
>ゲリコマが携帯できる爆薬量はどれくらいなのですか?・・・
軽歩兵が携帯する装備の重量から逆算すれば簡単に計算できますよね。
徒歩侵入だったら自衛隊の行軍時の
装備重量を参考にしてもいいしょうし。

単純計算で原発突入及び対テロ部隊の突入阻止で使用する武器弾薬を考えれば、持ち込める爆薬の量は一人当たり10kgを切るんじゃないですか。
Posted by 安田孝一 at 2015年12月12日 17:42
>配電盤に水を被って電源喪失しただけでメルトスルーしてる現実があるのに何いってんだ?
失礼致しました。
ただ震災時に比べればまだ対応の難易度は低いと思いますし、単純に比較出来ない問題だと考えておりました。
Posted by 安田孝一 at 2015年12月12日 17:46
親父が発電所関係の仕事してました(原子力は専門外ですが)ので多少の知識がありましたので、本当に「原発を停止させるシステム」なんて作れるか?トリチウム入りのサイトが数十年光っ放しのように、原子炉も電気のスイッチのようにOn/Off出来る代物じゃ無いんだぞ?!とは思いましたが…
そもそも、テロリストに「原発なんて占拠するのは無駄」って思わせれば良いのだから、何もハッタリでも良い訳ですから、確かに一理ありますねb

>配電盤に水を被って電源喪失しただけでメルトスルーしてる現実があるのに何いってんだ?
現実は配電盤に水を被った程度では無く、津波で根こそぎもっていかれたんだけどな。
「配電盤に水を被って電源喪失しただけでメルトスルーしてる現実がある」なんて書くなんて、現地を観ていない人は「津波」を舐めてるよ。
Posted by Q太郎 at 2015年12月12日 21:37
持ち込める爆薬の量について、なんで基準が軽歩兵なのか理解に苦しむ。相手が車両を使えることを何故無視するの?ある程度制圧したら車両を進入させれば良いだけなのに。

あと、配電盤だけを根こそぎ破壊すればよいのならそれこそ大した爆薬の量ではないし、それを直そうにもメルトスルーするまで相手が防御し続けたら?トラップを仕掛けまくってたら?

可能性の問題を考慮すると、このように敵の規模や能力の想定を無限にしなければならないから、非常に厄介なんだよ。
Posted by (^(Ξ)^) at 2015年12月13日 02:12
>単純計算で原発突入及び対テロ部隊の突入阻止で使用する武器弾薬を考えれば、持ち込める爆薬の量は一人当たり10kgを切るんじゃないですか。。。はっはっはっは(^○^)ワシでしたら宅配便トラックを奪って3台分くらいの火薬を運びこんで人質の周囲にも張り巡らしてしまいますがね(^◇^)
Posted by 市 at 2015年12月13日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。