最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年04月05日

スナイパーのトゥール

市 (2012年04月05日 22:51) │Comments(4)てっぽ
スナイパーのトゥール
狙撃手にはこのナット回しが必要なのです。
必要とは断言できませんが、これを使って
いる人には真剣度を感じますよ。

スコープを締めつけるとき、ゆるいとナット
がゆるみ 締めすぎるとネジ切ってしまった
りであんましよくはないのですね。

えっ?
ナットを使わないスコープもある??
ええ、でも本格的なスナイパースコープは
ハーフインチのナットを使うのが主流なの
ですがね〜

これは「トークレンチ」というもので
日本ではトルクレンチですね。
一定のトルクに達すると「カチッ」と
空回りするのでオーヴァータイトゥン
(締めすぎ)を防げるのですよ。

普通のトークレンチは締め付け度を調整
できますが、これは65パウンド固定なの
ですよ。
スナイパーの道具箱にはこれが入っている
というわけですね。
もちろん手加減でやる人もいますが、、
それでもトークレンチを幾度も使ってこそ
手加減のほどを身につけるわけです。

いきなり「65パウンドで締めろ」と
いわれても解りませんしね。

いえるのは、65パウンドというのは
想ったよりも軽いんだな、ということで
すね(^_^)

はい、皆さんオハバンワ〜♪
今朝は、狙撃のワンポイント知識編でした
(^-^)/



同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 22:51Comments(4)てっぽ
この記事へのコメント
65パウンドが意外ときつくない 捻りきらないけどタイトに締めると反動の衝撃の蓄積で金属疲労を起こすからなのでしょうか? マックツールのデジタル表示ラチェットトルクレンチも格好いいと思ってますがこのレンチも機能的でコンパクトで格好いいですね (^-^) メイカーはどちらなのでしょうか?
Posted by 圭太 at 2012年04月06日 04:04
トルクレンチになってるんですか。

以前、職人の手は「テルクレンチ」(手ルクレンチ)と言ってた人がいました。手締めも覚えて損はない技術ですよね。

ところで年度初めはいつも不思議になるんですが、小火器射撃の基本射撃で300mをアイアンサイトで撃ってる自衛隊って世界的に見て練度はどうなんですかね?また、どれくらいのグルーピングだと世界に引けを取らないんでしょうか?
Posted by TKS at 2012年04月06日 09:01
イチローさん、オハ今晩わ。m(__)m

今日はアトピーのホームドクターの所に行くので、ちょっとゆっくりした朝です。

なるほど!ノーアジャストのレンチ、頭良いですね。
私も仕事柄エンジンバラシが多いのですが、エンジンを締め付けているボルトは、まず9割以上、経年劣化でトルクが変動します。私も一度○○○キのエンジンを規定トークゥで組み立てたら、オイルが噴出しました。それで一番の師匠から習った人間トークゥで締めたら、一発OKでした。
やはりスコープも定期的にボルトを交換した方が良いのでしょうか?
ホンダはNSXというスポーツマシンのエンジンに10回の分解組み立てにトルクが変化しないボルトというのを、使用していました。

でもそのサイズの専用レンチは良いですね。私たちの出張工具セットには、トークゥレンチは省かれています。

私の鉄砲用工具セットにも、入れたいな!

因みに私のエアガンたちは壊れそうなので、手でゆるめに締め付けています(^O^)//
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2012年04月06日 09:43
TROOPERさんの様に毎日銃を分解組み立て調整していればトルクレンチは不要でしょう。
人間の感覚は神業の域まで発達するものですから。
人質救出に携わる人なら人の命の貴重さを知ってるはずですから、トルクレンチは常に持ち運ぶべきです。
トルクレンチの金額で人の命を救える場合もあるのは簡単に想像できると思います。
英語の”Don't take unnecessary chances"です。
Posted by CYPRESS at 2012年04月12日 01:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。