最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2011年09月06日

魚練庖丁

市 (2011年09月06日 14:22) │Comments(10)
魚練庖丁

ウォーレンの庖丁

その全長29cm
刃長 約13cm

これは フォルダーとしては大物かと

しかし40cmもの魚をさばくなら
もう少し刃の長いほうが良いという気はします

とはいえ いつでもどこにでも気軽に
持ち歩けるというコンセプトだとしたら
これで充分なサイズかと想われます

モンダイなのは
日本では料理用ナイフですら持ち歩けない
ということですね〜
持ち歩くとは 友人の家で料理をするために
運ぶということを指します

でもいくらなんでもキャンプになら
庖丁を持っていけるのではないかと・・・

昨日のウォーレンからの連絡によると
今週中には50挺の折りたたみ庖丁が出来る
とのことですよん♪

しかーし
新鮮な魚ってほんとにキレイですね〜
生臭くもないですしね〜 (^ニ^)







Posted by 市 at 14:22Comments(10)
この記事へのコメント
魚練包丁は正に機能の様式美ですね
ブラックバスは口の大きさからみてラージマウスバスですかね(^_^;)
日本にも食用として輸入されたのにいつの間にか害魚扱いされて、刃物も便利な道具として作られたのに害悪扱いされていて、そう想うと日本てちょっと変な国ですね(^_^;)
Posted by 圭太 at 2011年09月06日 18:45
 お世話様です。
台風12号が日本をズタズタにしました (**)
今年の日本は、地震・豪雨・台風と。天災が続きますね~ (@@)

こちらでは、卯年の年は色々と災害が有る年だとか言いますね~ (~~)


大きなバスですね~!! 40cmは有りますかね~ 0(^-^)0

ウオーレンさんの包丁はもー直ぐ出来ますか~ \(^0^)/
届くのが、楽しみですね~ (☆_☆)
Posted by KOー1 at 2011年09月06日 19:45
確かに立派なバスですね。
これは、まだ地元にいた時の釣りの先生から聞いた話ですが、魚は周りの環境に合わせて成長を停めてしまうそうで、米国に比べて狭い日本では、こんな立派なバスは滅多にいないんですよ。
Posted by Q太郎 at 2011年09月06日 22:06
このフォールダーもオールチタンなんですか?
Posted by ノイマン at 2011年09月06日 22:23
Q太郎 さん、しばらくでしたね〜(^^)この池って直径100mほどしかないんですがね〜、、昔にだれかが放流したとのことですよん。ここはカエルの数がハンパじゃないので繁殖しやすいのでしょうね〜。。でもこんな大きいのはめったに釣れないみたいで、だいたいは25cmくらいですよん。涼しくなったら奥地にある池に挑戦してみますよん♪
Posted by 市市 at 2011年09月06日 23:55
ノイマンさん、そうですよ〜♪ チタンブレイドの刃にはタングングステンが溶着されて切れ味を高めてありますが、ハンドルもポケットクリップもファスナーとよばれる留め金までオールチタンなんです。でも普通の庖丁のように荒くは使えませんからご留意ください。ワシとしてはこれは素晴らしいものだと想っています(^_^)
Posted by 市市 at 2011年09月07日 00:01
圭太君、ラージマウスなんですね? どおりで口がデカイかと。ちなみに英語でビッグマウスといえばホラ吹きといった意味なんですよ(^○^)昔ウチではビッグマウスが釣れると言って笑われたことあります(^◇^)でウォーレンナイフは素晴らしいでよん♪でも日本ではナイフは武器だとホントのこと言っただけでギャーギャーさわぐ愚物が多いんですよね〜(^◇^)日本人が使う武器で最も多いのって庖丁じゃないかと(^ニ^)
Posted by 市市 at 2011年09月07日 00:18
KOちゃん、すごい台風だったのですね〜(@_@;)毎年のように記録が更新されていくみたいで、そのうち地球が流れ出すかも(^0^;)
バスは後で測ったらオーセのとおり40cm超でしたよん♪魚錬庖丁は今週の終わりには届くと想うのですが予約は出来てますか〜? この機会を逃すと次は数ヶ月後、または作らないかもしれませんよ〜ん(^_^;)
Posted by 市市 at 2011年09月07日 00:30
名前を覚えていただき光栄です

>この池って直径100mほどしかないんですがね〜
てっきりアメリカの話だったので、昔、先生のところで見せられた、米国のバストーナメントの映像が先行してしまい。
大きな沼をイメージしてました。
何事も思い込みはいけませんね・・・。
Posted by Q太郎 at 2011年09月07日 22:21
Q太郎さん、ミッキーファラ情報によると近くのもっと小さな池にもっと大きなバスがいるんではないかと、、、なんでも小魚がいっぱいいたと、、この週末には攻めてみよかな、と(^_^)オイラの子供の頃は釣りがメインの趣味だったので、そのころの勘って残ってるんですよね〜(^_-)-☆だけど渡米してからは釣りに費やす時間がなくて、、んで自分の釣り道具さえ持ってないんです。。ここでケンシロへの教育と実益(食う)を兼ねて竿をゲットしますね〜(^_^)
Posted by 市市 at 2011年09月08日 03:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。