最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年09月18日

初弾を速くする方法

市 (2019年09月18日 01:31) │Comments(9)訓練動画
初弾を速くする方法

まだ射撃を始めたばかりのケンシロウですが、2回目の試合では100秒を切りたいという目標を立てているのです。自分の技量から推し量って100秒切りは可能だと考えるあたりはイッチョ前の勝負心と成長への意欲をもっているサインです。

初回の試合では、スピードはあってもターゲットミスが重なるという誰でもが陥る典型的な失敗によって100秒を超えてしまったわけなので、まずは精度をより高めるという訓練から始めようと想います。精度を保ちながらケチケチと速度を上げるのです。

スティルチャレンジのライフル部門では、3mほど先に60cm(?)くらいの棒が立ててあり、レディーのときにはその先に銃口を向けておく、というのがルールなのです。その構えから初弾を撃つわけですが、そのときの姿勢には2通りあると考えました。

1 肩付してポールの先を狙っておき、横目でターゲットを見ている。

2 ターゲットを狙って、そのまま肩と頭は動かさず、銃と腕だけを曲げて棒に向け、ターゲットはまっすぐに見ている。

この両方を試してみるに、後者のほうが上体の揺れが少なく、ターゲットをスムースに捉えることができる・・と感じましたのでケンシロウにやらせてみました。

そのときの動画を見てやってくださいな。

http://www.youtube.com/watch?v=4zP7RhWrk78

初弾を速くする方法
さて、その数日後、
スティールのフルコースを撃たせました。

結果は・・
初弾を速くする方法

なんと!!
初弾を速くする方法
85.市さん (^O^)

いきなり上達しましたよっ(OvO)

これは上級シューターの下の方という成績です。
全米でのジュニアクラスだとトップ10に入れるような気がします。

この成績を次回の試合にもっていけるのか・・・?
アイドンスィンクソー・・・
(そうは思わない)

ナンデダクソー?

その理由は、
今回は、今のケンシロウの良いとこだけが出たが、試合ではソーはいかない・・という経験上から観て、です。

しかし、数回もトライすれば達成できるでしょう。なぜならば、一度出来ているから。

これで解ったことは、ケンシロウには程度は未知ですが、明らかに射撃才能があるということ。それと努力を惜しまず向き合う態度も。

「べらんめー!!こんな環境だったら誰だって努力するぜー〜!!」

だよね、佐伯警察官?
それにしてもいつ江戸弁おぼえたの(^O^)

いえいえ、そんなもんじゃありませんって。

ミーやんの息子さんだって素晴らしい機械の世界には見向きもせず、弓道で芽を伸ばしているじゃないのよ。

人には性格があり、
求めるモノも異なります。

どちらかと言うと、親子が同じ方向を向いて進むという例は50%あるかないかではないかと。

ただね・・・
射撃の世界で食えるようになる確率はすごく低いので、プロを志向するつもりはないですよ。Gun規制があったらオワリですしね。本人もサイバーが好きで、ホワイトハッカーになりたがっていますから、将来はロシアとチャイナのコンピュータを破裂させて日米に貢献してほしいと父は願っているのです。

♪ユーメはおおきな少年剣士ぃ♪
(赤胴鈴之助の歌)

そんなわけで、
♪ぼ、ぼっ、ぼくらは少年射撃団、勇気りんりんルリの色ぉ〜♪

なのです(^◇^)
この歌を誰か解説せよ。

by シヤワセな元気老人(^O^)/



同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 01:31Comments(9)訓練動画
この記事へのコメント
ケンシロウ君はイチローさんの素質を受け継いでいるだけあって流石に筋も良いですし上手いですね( ^ω^ )
動画の方は見させて頂きました。
弾のせいか分かりませんがチョクチョク
ジャムかミスファイアも目立ってましたね。
これは、銃の整備をして注油などすれば又
銃の方が元の様に快調になるのでしょうか?
後、ケンシロウ君が腕にはめていた時計が
ショックな物からApple Watch?みたいな物に
変わってましたがケンシロウ君は腕時計も趣味にされているのでしょうか?
えっと、話が長くなってしまいましたね。
マロンパさん。
出来ましたらイチローさんの歌の解説の方を
宜しくお願いしますm(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年09月18日 04:40
ケンシロウ君が腕にはめていた時計が
ショックな物からApple Watch?みたいな物に
変わってましたがケンシロウ君は腕時計も趣味にされているのでしょうか?→あれは腕時計電話だよ。韓国製生だったか、安いので二人に持たせているんよ。誘拐されても愛フォンで追跡できるんよ。だから誘拐されそうになったらまずすぐに時計を隠せと言ってあるんだわ。それとライフルがジャムるのはメキシコ製のボロ弾(もらった)を使っているからだよ。
Posted by 市 at 2019年09月18日 07:01
ナルホドね〜。
努力無くして向上無し。
だけど、努力の質と内容で大きな差が生まれます。こうやって効率と安定性を向上させていくには的確なコーチングが欠かせないですよね。そのコーチの知識と経験でまた差が生まれる。
タイムを削るってとんでもなく大変なんですよね。どんな競技でも。

このタイムチャート。書かれている数字をどう読み解くか。
私なんかは仕事柄ばらつきを見ます。標準偏差ですね。( 分散の正の平方根 )
タイムが散らばってるなら ( 最大最小の差が大きい ) 安定感が無いから、なので動作の再現性を高める ( 同じ動作の繰り返し練習 )。
タイムが散らばってない。これは動作が安定しているので、次のステップ、タイム向上の方法を考える。この時にコーチングがあるかないかでトンデモない差が生じる可能性が!。

長男は夏休み ( 地元でバイト三昧 ) を切り上げて先日ナイン州に戻りました。来月には大切な弓道の大会があるので、残りの夏休みは練習三昧だそうです。
そして次男。来週、弓道の段級審査があります。今回は初段に挑戦。
さてさて、2人ともどうなりますやら。
そう考えると、シヤワセなヲッサンですね。
Posted by MIZ at 2019年09月18日 08:20
>アイドンスィンクソー・・・
(そうは思わない)

ナンデダクソー?
↑↑
だはははははは~
ウマイナクソー♪
(^○^)d ザブイチマイ

それにしても・・85.市さん♪♪♪
イチローさんの判りやすいアドヴァイスとケンシくんのキューシューりょくのタッグはスンバラシーだすね~♪
ドウダイ? ∈^O^∋(゚∀゚)) イイヨー


晴れ晴れハーレーさ~ん( ゚∀゚)ノ
>出来ましたらイチローさんの歌の解説の方を
宜しくお願いしますm(._.)m
↑↑
う・・歌のカイセツぅ~??
ヌオッ! Σ((*゚д゚ノ)ノ ナーゼー?

おいらは中学生の時 担任のマリコ先生(身長は低め、戦闘力は高め)に、音楽『市』の焼きゴテをジュッ!と額に押されたオトコなんだすよォ~。(やや誇張アリ)
カクゴシーヤ J`∀´)ノΦ ヽ(; Φ ;; )/ ギャァァァ

と、ゆーことで
(・∀・) ケロリ

若干のUSOを混ぜにゃがらテキトーにカイセツするとだすね・・・
>♪ユーメはおおきな少年剣士ぃ♪
↑↑
赤い防具に巨大な鈴のイラストをペイントしたおかしめな少年が、一子相伝で伝授された「真空斬り」を使って、首に鈴をつけた青いネコ型ターミネーターと壮絶なバトルを繰り広げるアニメのオープニング曲を少年ケンシくんが作曲した・・・んじゃないかな♪
( ・ε・) ホンマカイナ
https://youtu.be/5yC4zbyrEnM


♪ぼ、ぼっ、ぼくらは少年射撃団、勇気りんりんルリの色ぉ〜♪
↑↑
少年探偵団が団次郎をローラースルーゴーゴーで追いかけまわすドラマ・・
https://youtu.be/OAeQMi7BS6w

・・ではなくて、そのオジリナルドラマ・・
https://youtu.be/SNdkgi50p_o

・・でもなくて、ザ・ドリフターズの替え歌「♪ぼ、ぼっ、ぼくらは少年タンテー団、ひとりロージン♪」のコトだと思うだ~す♪
( ^0^)( ^0^)( ^0^)( ^0^)( ^0^)( ^0^) ワワワワー♪

by 少年探偵団の七つ道具への憧憬をこじらせて成長したら スイスアーミーナイフやレザーマン大好きオトナになっちゃったよーな気がしないでもない BD7世代のオトコ
( ・ε・) ナンノコッチャネン
Posted by マロンパ92 at 2019年09月18日 22:31
マロンパさん。
有り難う御座いましたm(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年09月19日 02:05
さっすがマロンパさんだ、そうそう少年探偵団、ローラースルーゴーゴーでみんな突っ走ってましたっけ!探偵小道具やトランシーバー! 欲しかったな〜丁度007シリーズや0011ナポレオンソロ、おかまチックなイリヤさんが笑えて好きでした。ペン型トランシーバー!!! スッゲー好きでした。これに対するのはやはりウルトラセブンのビデオシーバー!!! 元祖腕時計モバイル!先見の妙凄過ぎ!!!笑笑
憧れでしたよね〜離れてトーク出来るの!
っていうか子供の時黒電話が当たり前、有線が当然! 時代は進み今や腕時計サイズ…ここまで行くとは正直思ってもおりませんでしたわ。先の未来、どんなビックリが待っているのでしょう、たのしみだ!
Posted by ヨッシ at 2019年09月19日 03:59
さっすがマロンパさんだ、←さすがないよ、プンプン、もしビリーパックの歌を歌えたらさすがなんやけんどな〜(^O^)(^O^) by 歴史の証人
Posted by 市 at 2019年09月19日 06:15
晴~れ晴れさん、ヨ~ッシさん♪
(* ´ ▽ ` *)ノ ドーイタシマシテ

>先の未来、どんなビックリが待っているのでしょう、たのしみだ!
↑↑
うん♪うん♪うん♪
ちょっと前までデンワとゆーメカは 家に設置されたトーク専用機で、

見たり
( ・ω・)□ ジーッ···

充電したり
ヽ( ゚∀゚)ノ チャージ

無くしたり
(TдT;; ≡ ;;TдT) ドコイッタ??

とゆーアクションとは無煙、、あイヤ、無縁ですたもんねー。
σ( ・∀・)  ( ・∀・*)o ハロゥ

それにしても、ウルトラ警備隊のビデオシーバーといい、ジャイアントロボの腕時計型操縦機といい、シークレットサービスのフランク ホリガンといい、寄生獣の泉 新一といい(いくつか余計)、自分の腕に話しかける姿ってどーしてこんなにもトキメクんだすかね~♪
(* ゚∀゚)ノ オートーセヨ

by ローラースルーゴーゴーは無理だったけれどホッピングは飼ってもらったオトコ♪
☆⌒v⌒v⌒v⌒(。◇゚)ノ ギッシャン! ギッシャン!
Posted by マロンパ92 at 2019年09月19日 19:23
>もしビリーパックの歌を歌えたらさすがなんやけんどな〜(^O^)(^O^) by 歴史の証人
↑↑
♪キミはおぼえてェーいるーカシラ~
あのー白いブランコ~♪
(* ´ ▽ ` )( ´ ▽ ` *) ブランコォー

by ピストルと探偵七つ道具を使って東京X団や怪猫仮面とたたかう少年探偵ビリーパックなんて知らないのでビリーバンバンの歌でお茶をにごすオトコ
バン!バン! ( -_・)σ ‥…----------・ ・ ◎
Posted by マロンパ92 at 2019年09月19日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。