最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年10月07日

ダディーのぐろっ苦 173.33秒

市 (2019年10月07日 22:52) │Comments(3)射撃試合


ダディーはグロックMk4で出場しました。
ホルスは、テツヤのお古、
ブラックホークです。


弾は17発x5マグを常にキャリーです。

これで「プロダクション クラス」で撃ちました。

プロダクションというのは、ファクトリーから出たそのままの拳銃・・なのかと想っていたのですが、なぜか1911やSIG SAOなどのコック&ロックタイプは禁止だそうで・・・裏ではスポンサーのグロい人々が操っていると考えてしまいますね。

ルールに詳しいシューターに聴いたところ、Mk4のようにスライドにカットが入っているモノは不許可だと。はぁ〜・・これは銃の性能を上げることとは無関係なのですがね。

ホルスタの位置は、ヒップボーン(腰骨の横に出っ張った部分)より後ろであること・・だそうで、上のフォトのようでは前過ぎなのだと。

でもまあ、細かいことにネチネチ言うことが好きでないマリポサ ピストルクラブでは一向に気にしないのです(゚∀゚)

で、撃ち始めたところ、当たらないわ中らないわ當らないわ(^_^;) 5枚のターゲットをヒットするのに平均8〜9発もの弾を使いましたよ。

ちゃんと狙っているのに、なにしろトゥリガープルが重いというかガサツというか、これまで使ってきた高級拳銃とはまったく異なる世界でした。

「グロックはセヴンヤードガンだからな〜」とあるインストラクターが言ってましたが、たしかに7ヤード以内なら犯人を仕留めることはできます・・でもスティールチャレンジを撃つのは困難です。グロックマッチで世界一というシューターがビアンキカップに出て50ヤードでターゲットをマルミスしていましたが、なるほどグロックで遠くを撃つのは大変だと感じましたよ。

これで解ったことは、自分がグロックを遠ざけていた理由は「遠くの敵をヒットできない」からだったのですね〜

しかし、Mk4を作ったローガン君はスティルチャにおけるプロダクション部門では世界一の記録保持者で、その速いことったらもう!!

クルマでは速い車種に乗った者が速く走れるわけですが、拳銃世界には速い拳銃など存在しない・・といえます。使い手次第というわけですね。

そして、結果は173.33秒。

グロックが撃ちにくいのは、その辛いトゥリガープルにあると熟知していたことを、さらにイヤというほど解らせられました。

しかし、このストレスフルな射撃が面白くてね〜(^O^)

次はキャリオプで出ようと画策しています。

by 難でも恋の矢車市之助

  


Posted by 市 at 22:52Comments(3)射撃試合

2019年10月07日

ケンシロウ 94秒台

市 (2019年10月07日 10:49) │Comments(5)射撃試合


今日はケンシロウのマリポサスティール2回目の試合でした。

結果は、94.19sec
先月より13.01sec速くなりました。

今回の目標だった100秒切りができたのです。

ただ・・ジャムが5回ばかりあって(^_^;)

次の目標の90秒切りには、やはりAMTを使うべきかと・・・でも、AMTがどれくらいリライアブルなのかも判らないのですがね。

では、ニガ手だったスモホで8.26秒を出せた動画をご覧くださいな♪

次は平均スピード2秒以下を狙いますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=eShCPtiJLO0

by ヒヤヒヤだった親父  


Posted by 市 at 10:49Comments(5)射撃試合

2019年10月06日

旭日旗について

市 (2019年10月06日 11:01) │Comments(3)語りのプラザ


えー・・・
ほかでもない旭日旗の話だけどね。

これみてよ・・




これは西南戦争の錦絵なんだよね、
明治時代に西郷隆盛軍と官軍との戦争よ。

官軍は旭日旗を使っていたようだ。


日の丸も同時に使われていた。
どっちがどれを使っていたのか、まだ解らないけど。

これらの錦絵を見つけたのは、もう15年前くらい前だろうか・・・。トモたちと九州をドライヴしているとき熊本の骨董屋でヨシ山下みたいな主人が二階に招じいれてくれ、非売品だと言って見せてくれたんよ。

それから数年して、そのオヤジさんはすっかり弱ってしまい2階に上がるのも困難になってしまっていた。

「あの錦絵ば譲ってくれんね?」

「よか、ゆずりもんで・・・」

となって、喜多長に受け取りに行ってもらい、トモたちがアメリカまで運んでくれたとよ。

全部で15枚ほどあったろうか。
すべて額縁に入っている。

いつかきちんと、マロンパのようなイイかげんで無神経でピンボケで汚くて無教養で劣悪な方法ではなく(ほんのすこしだけ誇張があるデス)きちんとした教育を積んだ世界に通じるアート感覚のある、たとえばイチロー永田グラファーのような技術で複写をして残さなならんち想うちょるとよ。

で、この時代には、まだ旭日旗のパターンは正式には決まっていなかったのだろうかね。それとも錦絵屋さんがテキトーな想像でそれぞれに描いてたもんじゃろうかねー?

by 骨董趣味多々の市老様


  


Posted by 市 at 11:01Comments(3)語りのプラザ

2019年10月05日

グリップフォース

市 (2019年10月05日 16:02) │Comments(5)てっぽ
Grip ForceのGrip Force Adapterは試さないんですか?
きつね

https://www.youtube.com/watch?v=uF98pAc3IyY

おっおっおっおおぉ〜!!
これですね?

これは試す価値がありまっす♪

さっそく購入してみますよ。

あーりがとぉ〜(^O^)/

by 手切りと手を切りたいイチロー  


Posted by 市 at 16:02Comments(5)てっぽ

2019年10月05日

ジンジンのグロック

市 (2019年10月05日 09:51) │Comments(9)てっぽ


市郎さん 久々にコメントさせて頂きます。
日本はトイガンなのでABS樹脂で出来ているのでパテでは無くて簡単にハンダゴテでABS樹脂を盛ったり出来るんです。 でも、実銃でも似たような感じだと聞いてますが… マルイのGLOCK17のフレームは意外に肉厚で結構削っても穴開きませんでした。

http://www.hyperdouraku.com/contest17/a026.html

https://berserker.militaryblog.jp/e34852.html

ノーマルフレームをストレートグリップ近くまで削り、ビーバーテイルはABS板で盛りました。 ハンダの代わりにABS棒や薄い板細く切って更に盛ったり。 ゴジラスキン納得いくまでやり直し含めてフレーム加工、10時間掛かった記憶が…(汗) もうやらない!と思いながら予備一つ有ります。(笑) ただ、樹脂を溶かすので異臭が凄いから換気と煙の向きに要注意です。
JINN



う、ジンジンはプロだっ!!
あ、ウチの二番目の息子のジーンを「ジンジン」と呼んでいるもんで(゚∀゚)

うまらやしいのはビーヴァーテイルよ。


このとおり、尻尾の短い猫みたいだ。


実弾を速く撃ちたかったら、このようにハイグリップするんだけど、スライドで人差し指の付け根を切ってしまったよぉ(^_^;)

だからドロウするときに気をつけないといけないのよ。10時間かかってもビーヴァーテイルできるもんならやりたいよ。

by 裏山師
  


Posted by 市 at 09:51Comments(9)てっぽ

2019年10月04日

RMRカットにマイクロを載せるという作戦

市 (2019年10月04日 23:35) │Comments(9)てっぽ


RMRちゅうのが流行ってるようだ。

RMRちゅうのはRuggedized Miniature Reflex sightなのだそーだ。丈夫なミ二ダットサイトなんだそーだ。

んで、それをマウントするために加工したスライドのことを「RMRカット」ちゅうそうだ。

アメリカでは、ダットサイトをスライドにジカ載せするのが流行っており、スティルチャでこのトゥリジコンを使う人もいる・・けど、このタイプはウィンドウが小さすぎて狙いにくい・・ので、大きめのダットサイトを載せるシューターが増えてきた。RMRをキャリーガンにする人もいるらしいが、ワシはこれを突発的に起こるガンファイトで使いこなせるとは想えない。なにしろウィンドウが小さすぎるのよ。とくに左手で撃とうとするとダットがめっからんのよ。だいたい雨が降ってきて発光部に雨滴が入ったらダットが消えるしな。慌ててアイアンサイトで狙いなおすころには3発の銃弾を浴びてるだろうよ。だいたい、このRMRは撃つとダットが消えかかったしね。

だから、これはスポーツ用、またはお遊び目的のサイトだと想っているわけだ。

そこで、テツヤがいっしょけんめに着けた高価なRMRを取っぱらったよ。

なるほど、こうなっとるのか・・・

どうしてRMRを外したのか?

じつはなぁ・・
このスライドをもっと使ってみたいからなんよ。

グロックオリジナルよりもタイトに作られているんだわ。G34のスライドはカタカタと揺れて不快なんだわ。

だが、こいつはフレイムにキチッとフィットするんで気持ち好いんだよ。それに、G34のスライドよりも短いのでキャリーとドロウが楽なんだよ。

ふむふむ・・これがRMRカットか・・・

なんとかなるな・・・
なんとかマイクロを載せんといかんな。

まずプレイトが要るな・・・
ヴィーン シャイーーン ーーー

マロンパソーで切ってグラインダーで仕上げてハイでけた。アルミの廃材を使ったよ。




ちょいちょいと穴をあけて
めでたくフィット♪

すまんな、人様が働いているのに独りでこんな楽しいことなんかしてさ(^O^)

シュンシュンシュン

久しぶりの機械加工だ、嬉しい時間だよ♪
これはレイルを削ってるとこ。
分厚くて長いのを切って薄くするんだ。


フラットなプレイトにレイルを取り付けるんよ。
この2点があればマイクロが載るハズ。




プレイトとレイルにはさらなる加工が必要だったが、だいたいコレでよかろうて。




どうでい、え?・・・
これでマイクロ載るんとちゃうか。
なあ、載るやろー?・・
載らんかな〜・・・
いやいや載るやろ、
載るにきまっとるがな、
載らんとこまるがな〜
たのむから載るっちゅうてな〜


ほらほら、どうでい・・・
ええ感じぢゃねいかい?

むっふっふっふ(゚∀゚)

これで試射はでけるでい。
これはテストっちゅうわけよ。
アクロを載せるための前座試合みたいなもんよ。

今日はこれまでしよかい、なにしろネジ買ってこんと組み立てられんのでごんすよ。

by 久しぶりの甘ガスに酔った市老じゃった
  


Posted by 市 at 23:35Comments(9)てっぽ

2019年10月04日

鉄聖のグロック

市 (2019年10月04日 13:14) │Comments(9)てっぽ
おはようございます~市郎さん✨
私のお気に入りグロックです
マロンパさん、ko ―1隊長、お二人様から後継伝承していただいたスパーグロックです(^O^)
カッコゥィ〰️のは、つむじ風神様ステッピングです芸術的す!北海道のカスタムビルダー様製作です
バレルは、アルミゴールドにしました(^^)d
そしてそして!グリップには、市郎さんのサイン入り
まるでタカさん使用のあのグロック風です
サインは、もしやもしや あの市郎さんサインナンバー1コレクター マロンパ様のスパーそっくり手書きサインと、見れば見るほど思ってしまう河崎鉄聖です~(笑)。











鉄聖

いやはや・・・

ここにもいたか「隠れグロッカー」が(^O^)

立派なお手並みでごわす♪

by 元祖グロッカー
  


Posted by 市 at 13:14Comments(9)てっぽ

2019年10月04日

だぶー君のグロック

市 (2019年10月04日 01:35) │Comments(8)てっぽ
イチローさん。こんにちは。
おいらのグロック34です。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

左から右方向へ
マルイ34ダットサイト直載せ
マルイノーマル
KSC34ダットサイト直載せ
です。
イチローさん家から帰宅した時はKSC34しか売ってなかったのでこれを元にゴジラスキンを作りました。
\(^o^)/
グリップの膨れてるところをノコギリでギコギコ切り飛ばしてストレートグリップになる様に角度を調整して貼り付けてハンダゴテでホリホリしました。
ダットサイトのマウントは自作してスライドにつけました。
(^◇^;)
これでJWCSなんかにも出ましたよん。
(((o(*゚▽゚*)o)))

マルイのダットサイト直載せはマウントは市販品を飼って付けました。
グリップはアダプターを付けて太くなったのでトリガーガード下の中指が当たるあたりを細く削ってハンダゴテでホリホリしてたら削りすぎたのか穴が空いちゃいました。
:(;゙゚'ω゚'):
マグウエルも付けて今はトモちゃん葉隠訓練で使ってます。
写メで見るとストレートグリップの角度の違いがわかりますね。
by だぶー





市より
(゚∀゚)なんとなんと!!
だぶー君にもこんな「好キル」があったとは
知らんかったよ!!

うまいもんだ。

で、エアガンにダットを載せても
動くのね?
それはムリだろうと想ってたよ。

ご立派(^O^)/

by グロ凝りの市
  


Posted by 市 at 01:35Comments(8)てっぽ

2019年10月04日

スモーク&ホープのコールドショット

市 (2019年10月04日 00:27) │Comments(3)訓練


昨日はケンシロウを学校に迎えに行き、そのまま射場に向かいました。週末だけの練習では足りないので水曜日にもハーフコースの実弾訓練を入れたいところです。さらに毎夕は電動ガンによる練習も欠かしていません。

ま、上手くなりたかったらコレくらいはやんなきゃね。

で、ケンシロウが1番ニガ手としているのはスモホなのです。楽そうに見えて、実は楽なのですが、誰にでも楽、なので飛ばさなきゃいけない、だけど飛ばすとコーナーリングで飛び出してしまうようにミスが出る・・というわけで、多くのシューターがミスってしまうのです。

とくにコールドショット(その日1番)だと眼が慣れてなく身体も硬いわけでミスが出やすいのです。

その様子を動画にしてみました。

規定のレディーポジションにアイフォンを置いて録りました。ちょっとこわいアングルをお楽しみくださいな。

動画デス↓
https://www.youtube.com/watch?v=OELUuPox5A4&app=desktop

by アメリカの優しい星一徹

ところで昨日は韓国で反ムンデモが盛り上がっていたようですね。各地で様々なデモがありますが、アメリカの旗が見えるのは反政府デモだと想います。多くのユーチューバーたちが載せているので面白いですよ。ただ、韓国語が解らないので残念ではアリマスオシダスミダー  


Posted by 市 at 00:27Comments(3)訓練

2019年10月03日

カズヤのグロック!!

市 (2019年10月03日 06:15) │Comments(3)てっぽ
イチロー様

いつもお世話になっております。
バトンのカズヤでございます。

グロックの話題が盛り上がっているので、話しのタネを投稿いたします。

今から7年ほど前、 マルイ製のG17をベースに G19を作ったのですが、当時はグロックのグリップアングルがどうにも我慢ならなかったので、切った貼ったの大改造を施しまして、1911と同等に扱えるフレームを作り上げました。


記録用に撮った酷い画像で恐縮ですが、グリップ下部を切り詰めたこの状態から・・・


ダストカバーとスライドも切り詰め、あちこち細々と手を入れて、キレイに仕上げた姿がこちらです。
トリガーガード付け根の処理がMk.4に良く似ているあたり、我ながら大したものではありすが(汗) 、ノーマルのG17と較べて、どう変わったかがおわかりいただけるでしょうか。


ただ、当初の狙い通り1911のように自然なグリップアングルは手に入ったのですが、トリガーにかかる人差し指の角度が変わったことで、トリガープルがどうにもしっくり来ない印象になってしまったのです。

結果、マッチで遣うこともなく、是非欲しいという知人にあっさり譲ってしまったのですが、その後発売されたカスタムトリガーに換えていたら、話しは違ったかもしれませんね。

と、大変な手間をかけた失敗作でしたが、この流れを少しでも盛り上げられたら幸いです。


追伸:ケンシロウ君のためのマガジンと、弾込めが楽になるローダーは矢田ちゃんにデリバリーをお願いいたしました。
お届けまで、今しばらくお待ちくださいませ!
by カズヤ

(゚∀゚)うめーもんだなぁ!!!
パテは何を使ったの?
実銃の反動に耐えるようならワッシのも大改造したいもんだよ。

マグとローダーをありがとうね。
ついでに、タマもなくなってきたのでこのさいほしいのだよ。え? タマの数はどれくらいほしいかって?・・

カズヤ〜、数や、カズくれカズヤー!!

バトンに来てくれるお客さんに、これを10回よどみなく1番早く言えた人には市割引してあげてくれるかい? (^O^)

とにかく、数はお任せでタマを下され。
支払いはピギたんに請求してね。

by エアソフトに凝っている親子

  


Posted by 市 at 06:15Comments(3)てっぽ

2019年10月03日

グロック菓子でお茶を♪

市 (2019年10月03日 00:45) │Comments(4)てっぽ
ハウディー皆さーん(^O^)/

あれれ?
気がつけば10月になっちゃってる。

九月は希薄に過ぎ去ったな〜・・・



などと考えながら お茶を楽しんでいます。
すごいお茶菓子もね(^O^)

マリポサ地方の昨日今日は寒いです。
まったく急に冷温化しました。
至急冷温化現象デス(^◇^)

そういえば10月3日にはチョ愚苦の弾劾デモが企画されている、と記憶していますが、どうなのでしょうね。

韓国の未来を社会主義という名の独裁国家に向かわせようとするエリートなハンサム男。すでに家族ぐるみで腐敗の種をまいている。共産党ほどひどい格差社会はありませんからね。

ともあれ、
韓国与党の没落を楽しみにしながら、今日は新装開店のローガンカスタムの試射をやりますよ。

by こんな楽しい老後があるとは想像もしていなかった市老様  


Posted by 市 at 00:45Comments(4)てっぽ

2019年10月02日

なんとか見られるようにしました

市 (2019年10月02日 08:29) │Comments(9)てっぽ
まだまだメタモルフォーゼ進化中!!!

どこまで? どこまで!!

どこまで!!!

今か今かと待ってまーーす!

クックックッ!笑
楽しみがあるのって素敵だな〜。
こんな気持ちを持ち続けられる、思わせてもらえる人がいる。なんて素敵な人生だ! もう歳とって死ぬるだけ…と思っていたのにそんなもの忘れ去らせてくださった。 え?そんな事考えてましたっけ?…はて?笑 が今のワタシなのです。イチローさん!のおかげです!笑笑ヨッシ



やったがなヨッシー!!

なんとか終身刑を免れるだけのルックスにまとめたつもりやねん。


後ろはペイント仕上げだけど、もしかしたらパテにもハンダゴテ仕上げが可能かもしれん。そうなるとキレイキレイ仕上げができるんやけどな〜

ま、今はまだたくさん撃って信頼度を確認するのが先決やねん。

そうそう マグに海軍旗を貼った理由は、このさい韓国からのスワップ協定依頼を蹴り捨てて、経済の力で締め付けてやり、次の政権が竹島を返還するまでは助けてやらないという、まだ決まってないジャパンの態度を記念したもんやど。

じゃから竹島が帰ってくるまではこの旗を貼っとくんや。返還されたらどうするかって? きまっとるがな、反対側にも貼るねん(^O^)

まうや、もっと旗を用意しといてやー

で、なにかい?
ヨッシがMGCのグロック3挺ワシにくれてマロンパがカタログくれるハナシは進んでいるんかいな?

by ありがたいオファーに感激し、涙しているヲトコ  


Posted by 市 at 08:29Comments(9)てっぽ

2019年10月02日

やれというから先にやってあった

市 (2019年10月02日 02:16) │Comments(4)てっぽ
その通りです。
外観と性能、品質は全くの別物。
実用品は性能と品質を重視しています。
不細工でも性能と品質が良ければ、
外面は気にならなくなるもの。

この点、40年以上ロードバイクをいじって身に染みております。 カッコいい物が高性能、高品質であることは非常に稀、珍しい。 機能美なんてもの、私CYPRESS、信じておりません(笑)。 高性能、高品質の製品の外観がたまたま自分の好みに合っただけです。 目で見て楽しむ物には性能と品質を求めないのが、 楽に生きていく方法の一つ(笑)。

CYPRESS


あっ!! そ・・・?

やってイイのね?

いいんですね?・・・

他人のことだと想ってぇ〜(@_@;)もぉ〜

なんと晴れ晴れまでがぁ〜(・0・)

評判おとしたらサイプレさんのセイだからね、

責任とってよね、

いいね?・・・・・・

ヤルったらやるよワシ!!

覚悟はいいんだね?

・・・なぁーんて言うときは
心理学的にはヤルと決めてあるとき(^◇^)

自殺の場合は死にたくない時だが(^○^)(^o^)

ちょいと背中を押してほしかっただけ。

背中を引かれてもやっちゃうし(^○^)

いくつになっても幼いワタシです(*^_^*)

ジャジャジャジャーーーーンン!!






♪グロっく咲くのはグロの花ぁー
どう咲きゃいいのよこのローォガン
夢は・・明日ひいらぁくぅ〜♪

by わたしゃ夜眠るぅぅぅぅ♪  


Posted by 市 at 02:16Comments(4)てっぽ

2019年10月02日

グロックの後ろにパテ盛りだよ

市 (2019年10月02日 00:31) │Comments(5)てっぽ


これを見よーっ!!



わーーっ!!
みっともなぁーい(◎-◎;)

しかしね、
グロックバンバン撃っていたらどうにも試したくてさ・・・



ミーやん、みなさん、
ゼシとも試してくれろ。

人差し指の先くらいのパテを盛りつけるのよ。


親指と人差し指のつけ根の部分が当たる部分を5mmほど高くするんよね。

1911もそうだけど、グロックもこの部分に「空虚感」があるんだわ。グリップの下側は強く握れても、上の部分はキッチリと力が入らないのだ。

だからタメシにやってみてよ。
パテ盛りする部分にオイルを塗っておけばパテは簡単に取れるし跡も付かないからダメモトでやってよ。戻したかったらシュン着で貼ればよかと。


これでドロウしたらグリッピンが楽になり、銃との一体感が増したんだわ。

うーーーーむ・・・

Mk4もやらんとイカン?

そだねー(^_^;

困ったなぁ〜(!_+)(@_@;)

by 実用と見栄のハザマで苦悩するイチであった

  


Posted by 市 at 00:31Comments(5)てっぽ

2019年10月01日

自信は百害の源

市 (2019年10月01日 23:30) │Comments(11)語りのプラザ
イチロー様
こんばんは

> 自信を持たないこと。

こちらのアドヴァイスはとても意外でした。
自信は持たないほうがいいのでしょうか?

以前から感じていたことなのですが、海外を行ったり来たりされるインストラクターの方々は、アドヴァイスがとても具体的で、しかも教えていただいた内容を中々忘れません。とても不思議です^^

脱線話になって大変申し訳ないのですが、WW2時代のWilliam Fairbairn氏の編み出した射撃技術は、現代では役に立たないのでしょうか?
最近では、ハンドガンは両手で構えるのが主流のように感じますし、ライフルはハンドガードの前方を保持するやり方が主流のように見えますが、流行り廃りがあるのでしょうか?
愚問ばかり申し訳ありません・・・m(_ _;)m。
by ウナギ犬



残念ながらWilliam Fairbairn氏とやらの射撃術については無知なのでコメントはできません。

アメリカにおける拳銃射撃術は1970年代から本格的に成長しました。それまでは警察もFBIもリヴォルヴァが主流でしたが、1911の良さが認識され、精度と速度を競うという試合が始まり、射撃のスピードはぐんぐんと上がりました。それに応えるように1911の改良が進み、それによってさらにスピードと精度も上がるという状態が続いています。

速い車が出来ると運転も上手くなるようなもので、銃の進化によって射撃術も向上してきたわけです。とくに明るいダットサイトが出来てからの拳銃の能力アップには素晴らしいものがあります。

AR15系の射撃に関しても多くのチャレンジャーたちによって研究がなされ、今ではハンドガードの先を握って撃つのが主流です。これは流行り廃りではなく、現時点で最も速く撃てる方法だというわけです。
ためしにターゲットを自分の左右に複数立ててエアガンで撃ってみれば解りますよ。この方が銃をシャープに振れ、スイング&ストップが速くて楽なのです。

ケンシロウにはストックを短くして警察やアーミーがやるような持ち方なども教え、今の自分に適した構えかたを見つけるように伝えてあります。これについては動画でハッビョしていきますが、ようするに速く撃つためには習ったことにこだわらず、自分なりの構えを探せということです。

なんたって自己流に優るものはないですから。

頑迷な自己流はいけませんが、
正しく磨いた自己流は強いのです。

「自信を持たないこと」
これは、いつも誰にでも教えていることです。

1 自信を持つと成長が止まる。

2 自信を持った時点から頑迷になる。

3 自信があると新しい技術を疎んじる。

4 自信を持ったヤツは人間的な魅力がない。

などなど、「自信」というのは
自分の成長を妨げる要素なのです。

つねに今の自分を疑い、
世界は広く、自分より上は多くいる。
だから自然体で物事を素直に受け容れる
という人格をもつべきではないかと。

そして、自分の技を出す時がきたら、これまでの自分の精進や努力を信じ、そのことでは自信を持って事に対すること。

物事を習うとき、
たとえばアメリカに行って射撃を習うとなった場合、これはとくに日本人が陥りやすいことですが「最初に習ったインストラクターを盲進する習性」というものがあり、その講座だけで自信を持ってしまい鼻高々になり威張り始めるものです。島国根性と呼ばれるシンドロームでしょうね。

で、ここで大切なことは、

「洞察力」です。

洞察力があれば、自分の目の前にいる人の性格と人格、そして練度や度量も見抜けるわけですし、その人への対処も適切にできるわけです。洞察力とは、世の中を識ることでもあるので自信過剰などという愚かなスパイラルに陥ることもないわけです。

あれれ?・・・
だんだん難しくなってきたかな?

つまりですね、

自信を持てたということは、
岡の上まで来た、ということ。

しかし岡に上がると山が見えます。

だから山に上がる、
ここで自信が付きます。

ここで・・・
愚かな人間は、他のもっと高い山が見えない。

見えていても、努力がいやなので
見えないふりをしてしまうのです。

ここで負けて下山する、
すると下るごとに自信が湧いてくる。

この「自信」がクセモノなのです。

負け犬の自信というわけです。

えーーー・・・
これを書き出したら長くなっちゃう(^0^;)

なんとなく解ってくださいな。

おわりに、

トシをとると、その人なりに洞察力が
備わるもの。

経験の豊富さが洞察力を育てるので。

だからトシをとると円くなるのです。

みような自信を捨てると、人間界で暮らすのが楽になるのです。

え?・・・

人間界は苦しくないですってぇ?
(これは皆さんに問う)

わー!!
すごい自信ですね〜(^o^)(^○^)
マ ケ タ

でも、いいのよ、
若いんだからさ(^。^)

by 負けるのが楽しい七十六斉  


Posted by 市 at 23:30Comments(11)語りのプラザ

2019年10月01日

スモーク&ホープの練習です

市 (2019年10月01日 13:01) │Comments(1)動画てっぽ


https://www.youtube.com/watch?v=N8n1fSB6FgQ

この動画も長すぎて終わりの方が切れました。
せっかく2秒を2回きったのに・・・プリプリ

by 煙&希望  


Posted by 市 at 13:01Comments(1)動画てっぽ

2019年10月01日

来期のキャリーガン

市 (2019年10月01日 09:28) │Comments(5)てっぽ


この2挺を次期CCWの候補として
テスト中です。


とくに、この美しいカスタムがあるので
グロックに決めました。






オプティックサイトも搭載できるという
カットが入っています。


トゥリガーアッセンブリーも別モノ、
ローガン君のディザインです。


バレルは最高のバースト製。
気楽に撃ってもこの性能ですからね♪

さてさて、
撃ち続けているとイチローナイズしたくなることがチラホラと・・・

改造はもったいないけど、誰のモノでもないワッシのグロックだ、美術館や博物館から美術品保護法に抵触するなどという厳しい通達が世界中から続々と届いて困っては・・いませんしね(^○^)

やりますよ、
より撃ちやすくするためにね。

by 快造老人

  


Posted by 市 at 09:28Comments(5)てっぽ

2019年10月01日

コントロールドペアの訓練

市 (2019年10月01日 01:11) │Comments(4)訓練動画


射撃を始めたらチンタラ撃たない。

トゥリガーを引くたびに、なんらかの向上を期待しながら練習する。

ただ撃っているだけでは時間のムダ、弾代の浪費となる。

スティル チャレンジにしても、ただコースだけを回り続けていたら同じ失敗を繰り返しながら20年経ってしまうもの。

そのためには、有意義なワンポイントレッスンの数々が必要となる。

常に自分を疑うこと。

自信を持たないこと。

自分の過去の成績を乗り越えようと
ひたすらに精進すること。

・・・と、まあ、そういうことを念頭におきながらケンシロウを育てているのです。

そこで、このところやっているのがこの動画なのですよ。

ターゲットに連射をするには2種類あります。

1 ダブルタップ
これは初弾だけ狙いをつけて次弾は狙わずとにかく速くトゥリガーを引くというもの。これは3mほどの距離ではよく当たりますが、15mともなると2弾目はどこに飛ぶか判らないのです。この場合、初弾と次弾との間隔は、距離と銃と人にもよりますが 0.15〜0.3秒間隔くらいで撃てます。

2 コントロールドペア
サイトとトゥリガーコントロールをしながら2発撃つこと。初弾を慎重に撃ち、次弾もきちっと狙いをつけて撃つこと。人質救出をやるには、このテクニックを徹底的に身につけないと人質を殺してしまうことになる。よって、最も大切な連射方法というわけです。キチガイのように速い連射をやって喜ぶのはトゥリガーハッピーとして特殊部隊からはバカにされます。

さて、スティル チャレンジで上手くなるにも、このコントロールドペア→抑制された2連射の練習を常にやるべきだと市郎教官は考えています。

やり方としては、
まず1枚のターゲットに出来るだけ速いダブルタップをかまし、そのタイムを覚える。たとえば、それが0.2秒で連続してできるようだったら、ターゲットを2枚用意する。ターゲット間の距離は50cmくらいからでよいでしょう。で、この2枚を撃ちます。この時、初弾と次弾との間隔は0.2秒をキープすること。これをしばらく撃ったら、次はターゲットの距離を1mにする。そしてさらにターゲット間の距離を増してゆく。ここではミスを恐れず0.2秒というタイムだけをキープし続けるのです。これを続けることでアイコーディネイション(眼ぢから)が向上しトゥリガーコントロールにも慣れてくるのです。

この動画は、そういった目的をもっての練習風景です。が、youtube の規則かなにかで10分以内ということで途中で切れてしまいました(^_^;)

ともあれ、ご覧下さいな↓
https://www.youtube.com/watch?v=ncn49gNIucE

しかしケンシロウも大きくなりました。

ちょっと前はこうでしたからね〜(^◇^)

by トシとるわけだね・・のダダ  


Posted by 市 at 01:11Comments(4)訓練動画

2019年09月30日

ローガンカスタムで訓練開始

市 (2019年09月30日 09:29) │Comments(4)動画てっぽ




Mk4 G19でドロウ練習をしました。

マッチホルスタで甘やかされているので慣れるのが大変、さらなる努力をいたします。

動画デス↓
https://www.youtube.com/watch?v=Sx06gu6vA1U

by 光線の角度が悪くて御免候ノ助  


Posted by 市 at 09:29Comments(4)動画てっぽ

2019年09月30日

ゴジラに難あり

市 (2019年09月30日 09:16) │Comments(1)てっぽ

ゴジラにギョウザをを食わせます。


滑り止めテイプを貼ってルックスGood♪


だけど、いざ早抜きをしてみると
困ったことが・・・


このツノですよ。
これは大問題なのですわ。


フツーに握ると判らないのですが、
バシッとドロウすると、このように
ハイグリップとなるわけで・・・


するとツノが中指の真ん中に当たり、
痛い痛い(;。;) やってらんないのです。


えーい!!
と、ナイフで切り落としました。
ほんとはヤリタクナイ、
けど、そのままじゃ使えないので(^_^;)


ミテクレは悪い、
けどね・・・

あららら〜\(^O^)/
腫れ物が摘出されたみたいに
中指の痛みがゼロに(^○^)

でもね・・・グリップの下がわずかに膨れており、ここも落とす必要があり・・それと・・えー(^_^; それにまだ不都合が・・・(◎-◎;)

by 本気でグロックに取り組む御老人様  


Posted by 市 at 09:16Comments(1)てっぽ