最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年09月08日

ありさか銃を奉公に出すのか・・・?

市 (2019年09月08日 12:48) │Comments(22)てっぽ
イーチならアリサカを持っているんじゃないかと想うんだけど、どうだね?

あー、いくつかあるよ・・・
ありさか銃を奉公に出すのか・・・?

そーかーそーか♪
オレは第二次大戦のライフルをいろいろと集めているんだけど、ジャパンのだけはまだなんだよ。いったいどんなのを持ってるんだい?

タイプ38だろ

タイプ99だろ

タイプ44だろ

タイプ2、ちゅうのもあるよ

ええ〜!! タイプ2も!!
コンディションはどんな?・・・

ありさか銃を奉公に出すのか・・・?

インペリアル マークありの極上品よぉ!!!

う、うるきないかい???

えっ? うっ・・・(^_^;)

ううう・・・・・・

ケンシロウの射撃にカネがかかっているので売りたくはある、だけど別れは辛い、だけど身辺整理もしたい・・・
うううぅ〜・・・

どうしよう諸君?・・・

意見を聴きたいよ、頼むよ・・・

by 心おだやかでないオイドン




同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
グロックにアクロを搭載ス
おい、おきろっ!! そして観れっ!!!
新しいお方を訪ねて
グロックの欠点 (続
ペンジュラムを再思考スル
グロックの欠点
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 グロックにアクロを搭載ス (2019-10-18 00:51)
 おい、おきろっ!! そして観れっ!!! (2019-10-16 05:25)
 新しいお方を訪ねて (2019-10-15 09:39)
 グロックの欠点 (続 (2019-10-14 01:13)
 ペンジュラムを再思考スル (2019-10-13 13:07)
 グロックの欠点 (2019-10-13 02:01)

Posted by 市 at 12:48Comments(22)てっぽ
この記事へのコメント
売るべし。
御子息との思い出は売ってません。
Posted by CYPRESS at 2019年09月08日 13:04
この写真懐かしいですね♪

今売るより例えば20年後に売りに出したとしたらやはり値上り幅はスゴいのでしょうか?

僕は10年以上前に売った1962年式のアメ車の現在の市場価格をみてその値上りにちょっとビックリした経験があります。
Posted by 赤シャツ@奈良 at 2019年09月08日 13:38
ご無沙汰してます。
軍曹です。

5月に食事をしながら立て掛けられた
それらを見ながら、うっとりしてました。

もっとじっくり見せて貰えば良かった…。

先任辞めないと渡航許可おりないと
釘を刺されて悩んでます。

僕を奉公に出させてください(笑)
Posted by white_rockswhite_rocks at 2019年09月08日 13:38
これほどのビンテージライフルなんでできるものなら家宝としてランディ氏やジーン氏そしてケン君たちが継承してくれるとと思うのですが。
と言うのも一度手放すと二度と買えない可能性が高いですから、ナガタ家の家宝とするのがベストかと。
だもんで、そのうちビンテージライフル特集してください、
是非ともお待ち致します。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2019年09月08日 15:39
よりによって二式か〜。
というか、コレクターの想いは皆一緒。
「変わったモノ、珍しいモノ、美しいモノ」が欲しい!。
この二式は3要素揃ってますからね〜。

で、だ!。
コヤツを手放すか否か。
コヤツが自分のものだった場合を考えると、ワガママで1度手に入れたブツを放出することを良しとしない性格から、「絶対売らない!」。
・・・
「う、売る気ないかい?」。
「ない!」。
「お金は沢山沢山出すよ?」。
「ヤダ!」。
で終わり。チャンチャン。
・・・

さてイチローさんの場合はどうか?。
私なりに考えた。
ものスゴく、あらゆる要素を考慮した。
導き出す結論は2つ、「売る」か「売らない」。
答えが単純であるが故に導き出す方程式は複雑を極める。
導き出した答えは。
・・・「売る」。
子供たちの「将来のための投資」となれば、今が二式から投資を違う形にする時期なんでしょう。

by ワガママで物欲maxな私でも、「子供たちのため」という魔法のコトバには弱いヲヤジ
Posted by MIZ at 2019年09月08日 15:44
身も蓋もない言い方をすれば「お値段次第」ではないでしょうか?思い入れや愛着と秤に掛けて、納得できる金額が提示されるなら売るのがよいと思います。理由は以下の二点。

①「他に代え難いもの」は、よく吟味すれば意外に少ない。究極まで選別すれば、思い出や愛情だけでいい…ところに到達するのではないかと。

②今売らなくても、いずれは処分しなくてはなりません。ならば、イチローさんの目から見て納得できる相手に、納得できる条件で譲るのが、より能動的な選択だと思えます。まあ、「あとは好きにしてたもれ」も悪くはないんですが(笑)

コレクターの世界はよくわかりませんが、美術品やクルマの世界では「散逸を防ぐ」、「後世に確実に残す」という意味で個人収集家の役割は大変大きいのです。そう考えると、世のお金持ちには存在意義があるんだなー、と納得。

あ、もちろんケンシロ君たちが受け継ぐのでなければ、という話ですよん。
Posted by ルシファ at 2019年09月08日 17:27
別れを惜しむので無ければ別れない方が良いと思われます。
でも、難しいです。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年09月08日 17:43
無ければではなく あればの間違いでした。
失礼しましたm(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年09月08日 17:46
第二次大戦のジャパンのライフル以外の物を
売る訳にはいかないのでしょうか?
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年09月08日 18:36
値段は下がる事はないはずです。最後の手段として持っておいた方が良いのでは?まだまだお元気なイチローさんですから。一応リストを作っておけばよいのでは? いざという時そのリストを使えば処理も楽ですし。身内の方が形見分けで欲しい物もあるでしょうし。
Posted by ヨッシ at 2019年09月08日 19:04
大切に扱ってくるのであれば如何でしょうか?
Posted by 東北人 at 2019年09月08日 20:05
 何年も触ってないなら奉公に出すべきです。オイラは無精ですから、貴重な物の寄贈?はお断りさせていただいております。自分より相応しい方に後世に伝えて欲しいから。貴重な本の上で酒飲んで突っ伏して寝てた経験があるヲトコでした!
Posted by 佐伯 at 2019年09月08日 20:44
(^o^)ハウディ~♪

「売るべき」と思います。
自分は今まで色々なエアガンやモデルガンを買ってきましたが、元来コレクション癖が無いとゆーか、ある程度数が集まると…

゛こんなに持っててもなぁー゛

と我にかえって手離す。
コレの繰返しでした。


「墓場まで持ってゆけぬモノはしょいこまぬ」荒巻課長もゆーてましたが。
自分がアノ世に行けば、クルマもトイガンもゴミになるやろし。
大量の音楽CDや映画DVDなどは娘に譲るとしても。
身辺整理をかねた断捨離活動、最近してます。
後に娘が、多少のトイガンは残して欲しい、と言うならそれはそれで考えます。
ちゅーても1歳半になった娘が、エアガンのマガジン出し入れしたりスライドをガシャガシャ引いて遊んでる姿を見るに「血やなぁ…」と。
子供って親の行動を逐一監察してて恐いもんがあります。


手離して後悔したものもありますが、それは記憶の宝物とし。
どうしても取り戻したいのなら買い直せば済む、と考えます。
買い直しが無理なモノは諦める。
ガスブロM4を手離し、マクラーレンのベビーカー購入したけど、またM4買い直そうかと考えてます。


置きっぱで寝かせてるよりはケンシロウ君やジュンちゃんに投資するのが善いかと自分は考えます。
Posted by 信玄 at 2019年09月08日 20:49
イチロー兄にゃんが悩むということは相手の方は懇意にされている方と思われりゅので、家宝にするので無ければお譲りになると良いと思うにゃ。写真をいっぱい撮ったり添い寝してからお別れするにゃ。
by想いを馳せるとちょっと哀しくなるニャーにゃ
Posted by ちびゆき at 2019年09月08日 21:03
末永く大事に保管してくれる方へ譲渡されるといいですね。
伺った際ゼヒとも拝みたかったです。ヨンヨン式。。。
Posted by アズマッチ at 2019年09月08日 21:37
イチローさん。こんにちは。

((((;゚Д゚)))))))
アリサカを奉公に!(◎_◎;)

これは!
ボブチャウ同様、永田家の家宝にしてちょ〜だい!
\(^o^)/

by 日本の射場でキレイなアリサカライフルを見た事があるオトコf^_^;
Posted by 駄武ー at 2019年09月08日 22:21
僭越ながら。お悩みになるということは、手放した後で後悔する可能性をまだ残しているということだと思います。手放す踏ん切りはまとまったお金が必要になったからでも遅くないと思います。あるいはそのコレクター氏の思い入れを感じ、この人の下に行ったら幸せであろうという実感が湧くとかがあればそれもきっかけとは思いますが、やはり悩むということは大切さの思いが残られている証拠なのだと思います。
Posted by @HENLLY at 2019年09月08日 22:23
>売りたくはある、だけど別れは辛い、だけど身辺整理もしたい・・・
うううぅ〜・・・

どうしよう諸君?・・・
↑↑
タイプ2は、まるでテッポに興味を持っていない友人からとり上げ、、ゲフン!ゲフン!、、生まれて初めて飼ったテッポじゃなかっただすかねー。そんな記念すべきジャパンのライフルならば自室に飾るのがイイと想うだーす。
これがホントの「ニシキヲカザル」♪
(*≧∀≦)/ ザブイチマイ

by ケンシくんの射撃ライフのためならば 辛い別れもなく身辺整理も出来るレンタルとゆー手もアリサカ~♪とヒラメイたオトコ
アイデアルー Σ(゚∀゚)d タマモカエルー♪
Posted by マロンパ93 at 2019年09月08日 23:21
こんばんは~市郎さん~✨
コレクションを手離すツライですよね!
鉄聖のばあい、いくらおカネをつまれても手離せない譲れない物かを考えます!
少しでも迷う物は、入手した当時の気持ちより確実に下がっていると!?
しかし現在欲しがる人は、気持ちが上がり調子!スゴく物を大事にしてくれると思います✨
これは、あくまでも鉄聖のばあいです(^○^)

それと!ご報告いたします、 9月6日、7日の2日間 大盛況で福島in 葉隠訓練6が開催されました\(^_^)/ 毎回開催していただくRガンスタジオ様、講師トモ長谷川様、葉隠アシスタント葉っぱ隊様、訓練生皆様、この度も、たいへんお世話になりました。
市郎さん~葉隠最高⤴️⤴️タクティカルライフでした\(^_^)/
 
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2019年09月09日 00:22
ヴィンテージの有坂ライフルを手離す事は、心苦しいかと思います。私であれば空挺用二式テラ小銃だけを残し、ケンシロウ君の為に売却をします。手元に残した二式テラは、永田家の財産として残して置きます。
Posted by 速王 at 2019年09月09日 00:59
・・・・・何の根拠もない勝手な事を言ってしまいすみません.....。

個人的にはどことは言いませんが"グアムのレンタルGUN屋さん"に貸し出してくれると嬉しいのですが?

ヴィンテージ銃として"ある程度の料金"を取って"弾数制限付き"にてマニアに貸し出してくれたら、イチロー氏も日本のGUNマニアも"WIN-WIN"で好いのに......。

・・・・ついでにイチロー氏もグアムに移り住んでくれたなら.....。弾代が高い。台風が来た時に大変。医療施設がアメリカ本土よりも劣る。GUNショ-が開催されない。などのデメリットがありますが、日本に近くて精神的な安心感が得られますし、シュ-ティングレンジも丁度好い大きさで、結構面白い"女性オ-ナ-"のGUNショップもあるし、今度新しいシュ-ティングレンジ(←「JTM BENCHREST」経営)も近日中にオ-プンするみたいです。

 与太話すみません。
Posted by アレです......。 at 2019年09月09日 07:00
自分の場合、銃と刀が幼いころから好きで金メッキした亜鉛ダイキャストのガバメントやらPPKのモデルガンを持っていました。クラスメイトたちもP38やP08、ブローニングなど学校に持参したりとやや大らかな時代でした。それと並行して司馬遼太郎の時代小説にはまり田舎の蔵から日本刀や槍、古式銃などを見たり触らせてもらい、また、タミヤ模型の1/35のタイガーやシャーマン戦車などの洗礼に浸り、今の自分が出来た気がします。
だからなのか、イチローさんの二式の思い入れが若干理解できる気がします。自分で言えば、働けるようになって手に入れた日本刀を手放すことなのかもしれません。数年前、脳内出血で高次脳機能障害になり、活動範囲が極端に狭まった身としては、この刀を手にすることで力を貰える気がするのです。
二式の話題で、何故か我が家の刀剣との関わりに心が向き、何とも言えない想いを抱いてしまいました。
Posted by ゴーストリング at 2019年09月09日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。