最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年05月16日

太いスライドストップを挿入

市 (2019年05月16日 00:47) │Comments(7)てっぽ
シコシコシコ
コリコリコリ
スィーコスィーコ
スコスコスコスコスコ・・・

スライドストップの太いのを入れたさに激闘1時間あまり。バレルラグを磨いた・・・しかしなかなかフィットしないのでカンシャクおこしたイチはとうとうヤスリで削った。ざまみろ、市コロでフィットしたよ♪

スライドストップには細いのや中くらいのや極太があるんよ。このどれを使うかで1911のパフォーマンスは劇的に変わるんよ。このことはカップガン級の高精度拳銃をイジった人にしか解らないけどね。

こうして極太のスラストを入れたイチはニョッキーをテストする。

太いスライドストップを挿入
下にある弾痕が初弾だ。
まあこれなら使える。

太いスライドストップを挿入
さらに確認する。
うん、どうやらダイジョービ♪

しかしもう時間がない(^_^;)
たったの半日しかテストできない。

9mmバレルと交換するだけでも冒険だというのに、ここで6インチのバレルを切りもしないで使うなんて無茶というもの。しかしテストしてみる価値はある。

太いスライドストップを挿入
いまあるカップガンの中でもっとも撃ちやすいのは、このT-16改だ。これだと軽量で自分に合っている。成績もよい。本当はコレで本戦に臨むべきだと想う。しかし、これにウィングを付けたりなんだりする時間もない。

ムーヴァーを5回撃とう。
これがラストの練習だ。
もちろん使うのはニョッキーだ。

太いスライドストップを挿入
ムーヴァーを撃ち始めて驚いた。
反動が軽いのよ。
トモのプー太にひけをとらないマイルドさ。

びっくりしてモーレツに外した(^◇^;)
15ydムーヴァーが楽になった。
バレル&コンペが変わるだけでこんなに撃ち味に差がでるとは!!

5回撃つうちにジャムが3回あった。
ヤッキョーがイジェクションポートに引っかかるのでスプリングを弱くしたほうがいいかもしれない。しかし、もうそんな時間はない。あとは現地での様子で決めようと想う。

最優先で使いたいのは、もちろんこのニョッキー。

by 自他馬多尼眼須


同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
SIG何梃かだって?
このX-5はなんだい???
アルミのX-5でカップガンを・・・
X-5の撃ち比べ 其の参
X-5の撃ち比べ 其の弐
X-5 TACTICAL
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 SIG何梃かだって? (2019-07-15 13:23)
 このX-5はなんだい??? (2019-07-13 21:40)
 アルミのX-5でカップガンを・・・ (2019-07-11 22:21)
 X-5の撃ち比べ 其の参 (2019-07-11 13:14)
 X-5の撃ち比べ 其の弐 (2019-07-10 11:04)
 X-5 TACTICAL (2019-07-08 22:39)

Posted by 市 at 00:47Comments(7)てっぽ
この記事へのコメント
中る!。
撃ちやすい。
しかし信頼性が確保されてない!。
でも、スプリング変更という策も残されてる。
さて、どれで臨む?。

ビアンキカップという最高のイベントをどう捉えるか、ですよね?。
純粋なコンペティションとして捉えるなら結果が全て。目指すは1920点のみ!。そのコンペティション用の道具の信頼性は絶対条件。信頼性が確保された道具があるにも関わらず、不安が残る物を使うなどもっての外!。競技者にあるまじき決断。
が!、です、が!。
ビアンキをライフワークと捉えるイチローさんの場合は?。
ビアンキに挑む過程の全てがライフワーク。もちろん目指すは1920点というのは変わらないと思いますが、道具、練習方法、考え方、全てに対して楽しんでる今のイチローさんの立ち位置での選択は?。
私が今のイチローさんの立ち位置だったら?。「ニョキー」だよな〜。
たくさんたくさん経験してきて、嬉しさも悔しさも経験してきて、続けることが楽しくて、そんな中で今後に繋がる「ニョキバレル」という新たな楽しみが発見された。
ビアンキに挑みはじめて数回、なんて状況だったらそんな事は出来ないでしょう。沢山のお金と時間を使ってますから。
でもね、この「ニョッキー」楽しそうじゃないですか!。次のT-20にもつながりそうだし。
心の余裕を次への投資に使いたい。

by と、どっちがいいんだろう?、なんて自分のことのように本気で考えてて長文にしてしまうアフォなヲヤジ
Posted by MIZ at 2019年05月16日 08:34
by と、どっちがいいんだろう?←ご推察どおりにござますよ(^O^) 好きな方をもっていくのだ。理由そのイチ→まだ1920を出せる技術をもっていない。だったら本能にしたがってもっとも若いオナゴの寝室に通うものにごじゃる。(民部殿はとくに そーおっしゃる)この柔肌のように柔らかいキックのカップガン、どぉーして本戦で試さずにおれましょうぞ!! ちなみに来年のカップガンに向けて二種類のバレルを注文しましたゾ。
Posted by 市 at 2019年05月16日 10:07
二種類のバレルを注文なさったのですね。
その、二種類のバレルも公開されるのを楽しみにしています(^o^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年05月16日 17:24
これが何十年も前なら、ニョキを使うのは無謀だと思われることと思います。今、本気て迷うという事実こそ心の余裕だと思いました。どうか楽しんできてください。
Posted by @HENLLY at 2019年05月17日 07:56
買ってしまった。
ポチッた。
しかも。
楽器!。

っても、セルマーのテナーなんて大それたモノではなくて、ヤマハのヴェノーヴァ。
樹脂製で、リードで鳴らす変な形の楽器。
音はソプラノサックスみたいな感じ。マウスピースはソプラノサックス用。
お値段1万円ほど。
youtube観てたらモーレツに欲しくなり、欲望に負けました。リードも何種類か頼んだし。

よしっ!、「イパネマの娘」吹けるよう練習するぞ!。
もちろん、スタン ゲッツのコピーで。
Posted by MIZ at 2019年05月17日 08:04
MIZさん、晴れ晴れショーイチです、がんばってその「マネーイッパイの娘」を演奏して動画をアップしてくださいませ。
Posted by 市 at 2019年05月17日 13:48
MIZさん。
是非とも宜しくお願いします
m(__)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年05月17日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。